記事検索

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://jp.bloguru.com/poco

フリースペース

しあわせなんて、簡単だ!

スレッド
12月になっても残る、秋の名残 12月になっても残る、秋の名残
先日、コーチングセッションを受けたときのこと。

コーチと『自分のしあわせ』についての話題になり、自然とこんなことを言っていました。

*******

しあわせは、自分次第でいくらでもなれる、と今はわかっちゃったんです。

自分がどう認識するか、それを変えればいいことだから。

なので、日々、有難いなぁ〜としみじみ思うと、
生きてるだけで、感謝の気持ちがホント湧いてくるんですよ〜

今日も、朝日を浴びて起きられる
今日も、ごはんが食べられる
今日も、あたたかいベッドで眠ることができる
今日も、挨拶を交わす人たちがいてくれる
今日も、自分の脚で好きなところへ行ける
・・・・・etc

こういうことが必ずしも当たり前ではないし、
恵まれてることに感謝すると、一瞬で幸せになれちゃいます〜
フフフ」

*******

まぁ人間なので、すぐ忘れて、ネガ思考になっちゃうこともあるけど。
( ̄∀ ̄)

でも、これを意識してるだけで、人って生きていけるんじゃないかなー

昔からカレンダーで、何度も見てますが、
年を重ねるほど、深く深く腑に落ちる言葉を
思い出しました。

しあわせは
いつも
じぶんの
こころが
きめる


by相田みつを

#コーチング #メンタル

ワオ!と言っているユーザー

インスピレーションでアドバイスを得てみる

スレッド
インスピレーションでアドバイス...
毎日寝る前に、

「明日のわたしへのアドバイスを、お願いしま〜す」

と、オラクルカードに聞いています。

結構、ドンピシャなメッセージがくる時があるので、
毎回ドキドキ。

疲れて何も考えたくないときや、
今の状況を受け止めきれていないときなどは、
何日か、同じカードが出てきたりします。

この日は、STAR MOTHER。

すごく優しげな雰囲気ではあるけど・・

インスピレーションで見てみると、

『何か大事なものを、しっかり守っている』

ように感じました。

そうしたら翌日、

アカウントのセキュリティに関わることが起きた

と気づいたので、慌てて、
パスワード変更したり、2段階認証ONしたり、焦りましたよー!

何とか大丈夫だったけど・・

『しっかり守れ』

ということだったのかなぁ。


因みに、ガイドブックの概要は、

********

STAR MOTHER

あなたは、どのように自分を大切にすることができますか?
人生の重荷を降ろして、あなたの心身、魂に優しくしましょう

********


・・こんな感じなので、このまんま受け取っていると、
疲れた自分に優しくすればいいんだな〜とか思っていたかも。

インスピレーション侮れない、ですね!

#アーカイブ #オラクルカード

ワオ!と言っているユーザー

あなたは、だーれ?

スレッド
あなたは、だーれ?
わんこシリーズ、NO2。

ペットショップのウィンドウを見てたら、テケテケとこっちへ歩いてくる、ちょっとヘンテコな仔犬。

そして、わたしの前に来ると、この状態になり、ぺったんこ顔で、じ〜っと見つめてきた〜
(/ω\)タマラン

どうやら、ペキニーズちゃんのようです。
#わんこ #動物

ワオ!と言っているユーザー

斎藤一人さんのコトダマ『まぁいいか』

スレッド
斎藤一人さんのコトダマ『まぁい...
親が入院中のとき、心を整えるために、スタバで本を読もうとしたところ。

併設のTSUTAYA書店で目に入ったのは、

『斎藤一人 神的 まぁいいか』
<明るい未来を切り開く究極のコトダマ>

斎藤一人さんの新刊です。

わかりやすい言葉、文字の大きさで、語りの文章なんです。

わたしは、おじいちゃんカウンセラーに話しかけられているような、気持ちに・・

いや〜これがね、その時の自分にハマった内容で。

ちょっとスピリチュアルなエッセンスもあり、思わず、感情がこみ上げて来て、
マスクの下で泣いちゃいましたよ・・


“ 失敗は、成功させるための練習 “

“ 魂が成長すると、いろんなことが見えてくる “

“ 今世の生き方は、あなたが生まれる前に選んできた “

“ 心はどこでも旅をすることができる “

“ 師匠を持つなら、明るく楽しい人を選ぶ “

“ 今のコロナ禍は、世界中の人に学びの時期が来たということ “


今の自分のタイミングに合ったからこそ、
深く共感できる、慰められる、本でした。


#スピリチュアル #メンタル #本

ワオ!と言っているユーザー

レトロな北欧カフェ

スレッド
レトロな北欧カフェ レトロな北欧カフェ レトロな北欧カフェ レトロな北欧カフェ
昨日の記事にもUPした、大阪のレトロな中之島図書館。

この中に、デンマークのオープンサンド、スモーブローのカフェがあります。

インテリアが、すごく好き。

天井が高くて、窓も素敵。

あたたかい雰囲気の中で、古い友人とおしゃべり。

幸せだなぁ・・・


スモーブローキッチン中之島
https://smorrebrod-kitchen.com
#インテリア #カフェ

ワオ!と言っているユーザー

大阪の図書館で海外トリップ妄想

スレッド
秋晴れの中之島。 向かいに見え... 秋晴れの中之島。
向かいに見えるのは、中央公会堂。
大阪の図書館で海外トリップ妄想 中之島図書館のエントランス。 ... 中之島図書館のエントランス。
タイタニックの階段を妄想〜
昭和レトロな雰囲気。 昭和レトロな雰囲気。
秋晴れの中、 落ち込んでるわたしを元気づけようと、美大時代の友人がランチに誘ってくれました。

超久々の大阪〜懐かしい!

市役所の隣、中之島図書館に入っているレトロなカフェが可愛いと、連れて行ってくれました。

ホントにタイムスリップしちゃうような空間。

カフェは、また明日に〜
#街歩き

ワオ!と言っているユーザー

自分へのメッセージがわかりやすい場所

スレッド
自分へのメッセージがわかりやす...
わたしが、目的なくても、ついつい入ってしまう。

それは、本屋さん。

なぜなら、ワクワクするから。

日頃考えていることでアンテナが立ちやすいのか、
目に入ってくるタイトルって、

今の自分へのメッセージ

だったりするんですよ〜不思議と。

自分がフォーカスしていることって
無意識で目に入っちゃうから、

今の自分を知る
という意味でもあるかも。

面白いのが、普段、自分が興味ない・関わらないような分野へ行ってみると、
思わぬ新鮮な出会いがあったりする。

そして、新しい世界が開く。

新しいことを始めて3週間続けると、
脳にそのエリアがつくられて、デフォルトになるとか。

もしかすると、
その3週間が、その先の人生を、左右するのかもしれませんね!
#アーカイブ #メンタル #本

ワオ!と言っているユーザー

パンケーキじーさんが逝きました

スレッド
亡くなる2週間前の11月9日。... 亡くなる2週間前の11月9日。
自分で、自動車椅子を運転して散歩するじーさん
突然ですが、一人暮らしの父が、亡くなりました。
(11月6,7日の記事に書いた、パンケーキじーさんです。)

そうです、
今月初めには、わたしと元気に外出を楽しんでいたのです。

が、17日に脳梗塞で倒れ、わたしは、翌日駆けつけたものの、
3日ほどで意識がなくなってしまいました。

そして、23日。

あの、ドラマでよく観るシーン

「すぐ来てください!」

という電話が早朝4:18に入り、寝床のわたしは、思わず聞いてしまいました。

「それは、あの、危篤、ということでしょうか・・?」

早口の看護師さん
「そうです!何分でこれますか?」

奥で緊急の音が鳴っているのがわかり、身体が震える。

これは、ドラマ?夢?
と少々混乱つつ、タクシー会社へ電話するも、まだどこも走ってない・・!

ダメ元で、近所のおっちゃんに電話し、出てくれーと祈る。

おっちゃん、車ですぐ来てくれました!神。

なんとか急いで駆けつけたものの、病室を入ると、
すでに、「0」の表示になった心電計モニターを見て、悟りました・・

わたしが着く10分ほど前にはそうなっていたようですが、
医師の方は、その時点で、脈と瞳孔を確認されて、おっしゃいました。

「4時58分。ご臨終です。」

びっくりしました。

夢ですか?
この急展開に、心が追いつかない。

つい最近まで、
体の調子が良くなってきたから、東京へも行きたい
と言っていたのに。

わたしは、いきなり、人生初の喪主をすることになってしまいました。

その後27日、無事、父を送ることが出来ました。

湯灌で綺麗にして頂き、たくさんの花に囲まれて、
穏やかな顔をしていました。

父と、遊んで笑い、そしてお別れをした11月が、終わろうとしています。
#家族

ワオ!と言っているユーザー

下から覗かれてるのも知らず・・・

スレッド
「ん?何見てるニャ」 「ん?何見てるニャ」 たまらんね〜覗かれてるのも知ら... たまらんね〜覗かれてるのも知らんと・・・
ただ、ただ、にゃんこを愛でるシリーズも、始めます!
#動物 #猫

ワオ!と言っているユーザー

心のメンテに初心者でも出来る瞑想

スレッド
心のメンテに初心者でも出来る瞑...
なんだかモヤモヤして不調だな〜
と感じるとき、ありますか?

落ち込みやすい
なんとなく不安
イライラする
カッとなる
・・・

お疲れさまです。
今すぐ休暇をとって休みましょう!

・・って、すぐ出来ないから、ツライんですよね〜
わかります。

日々に追われていると、自分の心のメンテナンスまで、なかなか出来ないですよね。

でも、ほっとくのは、
あまりにも、あなたの心がかわいそう!

で、ちょっとした時間にオススメするのが、
「瞑想」です。

目を閉じて静かに内観していると、驚くほど落ち着いてきて、
終わった時にはスッキリ・・
するんですよ。

わたしも最初は雑念だらけで、これいつ終わるんだろう・・?
と四苦八苦してました。

そこで入りやすいのが、

YouTubeです。

誘導してくれるもの、
瞑想用音楽だけのもの、
サブリミナル効果のある音楽まで、
いろいろあるので、お好みで選んでください。
(音量は小さめ)

場所は、静かで落ち着けるところ。
リラックスできれば、自然の中でもOK。

胡座でも椅子でもいいので座ったら、
頭が吊られてるかのように、必ず背筋を伸ばす。

肩の力は抜いて、手のひらを上にして腿の上におく。

そして、軽く目を閉じます。

最初は、瞑想に入りやすくするために、
「今、ここ」に集中すること。

この時、

ゆっくりした呼吸
(吐く方を長めに)

に、意識を向けるのが、コツ。

吸ってー吐いてーー・・
吸ってー吐いてーー・・・

何か雑念がきたな〜と思ったら、

呼吸に、意識を向け直す。

吸ってー吐いてーー・・
吸ってー吐いてーー・・・

これをずーっと繰り返していたら、わたしの場合、いつのまにか、
すこーんと入ってるんです。
(このときは、もう自然呼吸ね)

集中しているのに、
心の奥深〜いところで無になっている。

それでいて、安心できるような不思議な境地。

いつまでもそのままでいられそうな、
その感覚が、なぜかすごく気持ちいい・・

わたしは、瞑想がこんなにも心地よくなるとは、
思いもしませんでした。

最近は、30〜40分は余裕で経ってます。

続けていると、

・心が穏やかになる
・冷静な判断ができるようになる
・集中力UP
・・・etc

個人差はあるものの、
いろいろな気づきが得られてきますよ。

最初は、3分くらいから。

徐々に伸ばして、5~10分くらいだったら、毎日続けやすいかも。

朝や、夜寝る前に行うのが、オススメで〜す!
(わたしは、朝のルーティーンにしてしまっています)
#アーカイブ #マインドフルネス #メンタル #暝想

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり