記事検索

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://jp.bloguru.com/poco

フリースペース

京都の芋けんぴ

スレッド
京都の芋けんぴ
ちょっと一服して、おやつタイムを。

京都駅の新幹線エリアにて売られていた、おしゃれなパッケージの芋けんぴ。

抹茶、ほうじ茶、和紅茶など、様々なお茶味の芋けんぴです。

通常のものより、細くて甘さ控えめなので食べやすく、サクサクいっちゃう。

ちょっと大人向けのお土産にいいかもですね〜

わたしは、ほうじ茶味を買いましたが、あっという間になくなりましたヨ。

蜜香屋
http://mikkouya.com

#おやつ #スイーツ #京都 #京都土産

ワオ!と言っているユーザー

京都*弾丸お礼参り(その3)

スレッド
3番目に訪れたのは、平安神宮。... 3番目に訪れたのは、平安神宮。
でか~い鳥居が有名ですね。
本殿に辿り着くまでが、また長ー... 本殿に辿り着くまでが、また長ーく広い参道。
お正月になると、この両側に、縁日がたくさん並びます。
古い御守りを納めて、ご挨拶。 ... 古い御守りを納めて、ご挨拶。
帰ろうとしたところ・・・
周りにあるお庭が、気になる。 ... 周りにあるお庭が、気になる。
ここ、春になると、桜が綺麗なんですよねー 聞いてはいたけれど、そういえば入ったことがなかった。
結局、後悔したくなかったので、... 結局、後悔したくなかったので、入園料払って入ってみました。
お花は咲いてないけど、冬のキリッとした空気と静けさが相まって、穏やかに散策出来ました。
神宮は、ちょうど、節分大火焚神事の最中でした!
皆さんの火焚串を浄火にて焚きあげ、厄を祓い、家内安全・無病息災を祈願してくださるようです。
毎年、初詣は家族で平安神宮、と決まってましたが、それももう終わりです。
冬の寒さの中、甘酒を頂いた思い出が甦りました。

平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/index.html

#京都 #平安神宮 #癒し #神社仏閣

ワオ!と言っているユーザー

京都*弾丸お礼参り(その2)

スレッド
お礼参り二番目は、足腰の神社で... お礼参り二番目は、足腰の神社で有名な、護王神社。
御所の西側にあります。
正面に、回すとシャランシャラン... 正面に、回すとシャランシャラン鈴の音がする黒玉が。
ピカピカ。
見上げると、でっかい足腰お守り。
わかりやす〜い
左が、納めた父のお守り。 右は... 左が、納めた父のお守り。
右は、納めて新しくした私のお守りで、
お財布に入るミニサイズ。
年々深刻になる腰痛がひどくならないように、願掛けです。
ここで、友達へのお土産にもよく買いましたね〜
帰りに、すぐ側の御所へ、初めて... 帰りに、すぐ側の御所へ、初めて入ってみました。
あまりのだだっ広さに、只々ビックリ。
ココ、京都のど真ん中ですよ〜贅沢な空間だなぁ。
人がまばらなのも、スゴイ。
近所の方がワンコの散歩をしていたので、ちょっとした公園代わりなのかも。
ちょっとしてない、けどね・・(。-∀-)
神社参り後、そぞろ歩くのにオススメします。

さぁ次は、平安神宮に向かってタクシー飛ばします!
#京都 #癒し #神社仏閣 #護王神社

ワオ!と言っているユーザー

京都*弾丸お礼参り(その1)

スレッド
京都*弾丸お礼参り(その1) 京都*弾丸お礼参り(その1) 京都*弾丸お礼参り(その1)
やっとこ先日、東京へ戻ってまいりました~

親の遺産整理をずっとしていたのですが、大量の御札と御守りをどうするか悩み、思いきって、納めにいくことにしましたよ。

半日しか時間がとれなかったので、効率よく回れるように、事前にシミュレーション。

わたしが学生時代を過ごした懐かし~い京都へ向かい、北から順番に降りていくことに。

最初はココ、上賀茂神社。
パワースポットで有名ですね。

本殿にたどり着くまでに、いくつか鳥居を通過。

境内に小川が流れていて、その豊かな自然に、こころ癒される。

手術前にご祈祷してもらった御札を納めてから、しばらくその神々しい空気感に浸ってしまいました。

許されるなら、ここで大の字になりたい・・・

上賀茂神社
https://www.kamigamojinja.jp

#ライフ #上賀茂神社 #京都 #癒し #神社仏閣

ワオ!と言っているユーザー

なんか文句あるニャ?

スレッド
(某人気猫番組より) (某人気猫番組より)
おおらか過ぎる
無防備過ぎる
大胆過ぎる・・・・

野性はどこいった?

しあわせなやっちゃ。

しかし、うらやましい。
#動物 #猫 #癒し

ワオ!と言っているユーザー

遺品整理の悩み

スレッド
遺品整理の悩み
亡くなった父は、定年退職後に、カメラを始めました。

あちこちに出かけては景色や花を撮って、仲間と写真展をしたり、小さなフォトスタンドにして周りにあげていました。

大きなものは玄関に掛け、季節に合ったものに替えていました。

これらをどうするか・・今、非常に悩んでいます。

作品は、その人の心が入るので、当人でないわたしが処分するのは、忍びない。

かといって、自分の家は、荷物を減らさなきゃいけない状況・・

さくさく作業が進むには、決断力が必要ですね!

#つぶやき #ライフ #悩み

ワオ!と言っているユーザー

不動産用語に四苦八苦

スレッド
不動産用語に四苦八苦
昨晩から、実家入り。

親が亡くなってから、ちょっとだけ久々です。

いよいよ、家の片付けの開始。

ひとりで行うので、ちょっと気が遠くなりそうですが、音楽でもかけながらノリノリでやろうかな〜と思います。

それから、初めてなのですが・・・家の売却。
(ドキドキ)

媒介契約に、専属専任・専任・一般と3つから選ぶって、知ってます〜?
(しらーん)

レインズの仕組みなんて、知ってます〜?
(しらーん!レインズも)

不動産屋5社に、これから訪問査定をしてもらうのですが、こちらも勉強しないとわからないことだらけ。

これも大きな経験になりそう。

#つぶやき #ライフ

ワオ!と言っているユーザー

若者と遊ぶ2021年になるか?

スレッド
若者と遊ぶ2021年になるか?
今年も買いました。

『ゲッターズ飯田の五星三心占い』

他の占い師さんとはちょっと違う切り口が面白い。

ゲッターズさんは、もともと放送作家だったそうで、たくさんの人を無料で占いさせてもらい、独自のデータをとったというから、驚きです。
因みに、わたしの『金の時計座』は、お腹がすくと機嫌が悪くなるらしい・・・

今年は、ありがたいことに開運の年だそうで、若い人とドンドン関わるのがよいそう。

パワーもらって、若返るといいなぁ~
( ☆∀☆)

#お気に入り #つぶやき #占い

ワオ!と言っているユーザー

19歳女子の言葉

スレッド
19歳女子の言葉
先日、コロナ禍で就活を始める、という19歳女性(専門学校生)の投稿を読みました。

彼女は、航空業界を志望していたものの、新卒採用が軒並みなくなったことで、世間からは同情されているように感じたようですが、ご自身では、

今までの人生で一番充実している
というのです。

・オンライン授業は就活の練習になる
・空き時間にランニングなどのトレーニングが出来る
・人とのコミュニケーションができる幸せに気づく

・・などを通して、心身ともに健康になったそうです。

何より、学校で得たと言っていますが

周りのせいにせず、自分のご機嫌は自分でとる

という『主体変容』の考え方で、幸せな将来を手にいれる

としていることに、感心しましたよ〜

わたしが19のとき、こんなにしっかりしていたかな・・

なんだか母目線になっちゃって、応援したくなりました。

#コーチング #メンタル

ワオ!と言っているユーザー

リーディンググラス

スレッド
リーディンググラス
長年、視力で悩むことはありませんでした。

が。

最近、ホントに・・・見えヅラい~

ピントを合わせようと、無意識にスゴい顔になってたかも。
(。-∀-)

ある日、何気なく見た雑貨ショップで、カラフルなリーディンググラスを発見。

ほとんど遊び半分で試しにかけてみたら。

あら・・・こんなに見えるのー!
ビックリ。

おもちゃレベルかと勝手に思い込んでました(スイマセン)。
なんでもっと早く、この快適さに気づかなかった~

無意識の思い込みは、ソンしますね!

#つぶやき #ライフ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり