記事検索

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://jp.bloguru.com/poco

フリースペース

ピンチの時は、猫の手も借りる!

スレッド
ピンチの時は、猫の手も借りる!
今回は、わたしが何故、メンタル分野へ向き始めたか?というきっかけです。

以前、わたしは美大を出てから、主に販促や店舗VMDなどの仕事をしていて、
このままフリーになってグラフィックデザインをしていけたらなぁ〜と思っていました。

実際、ショップ用ロゴなども手がけ始めていましたが、
ある日突然、遠方の実家から、SOSが!

母が重いうつ病になってしまい、一緒に暮らす父は
ガン治療で身体が弱り、とても面倒を見られない。

わたしはとりあえず仕事を休み帰省して、一緒に生活しながら、
ずっと両親の世話をしていましたが、
ホントに先が見えなくなってくるんですよー

気丈だった母が、怖い怖いと寂しがり、どんどん壊れてゆき、
頑固な父も、どんどん弱気になってゆく。

その時、わたしはどう思ったか、というとね。

「絶対、治す!こんなこと続かせない!負けない!」

・・と、自分でも意外な強気感情が降りてきたんです。

でも毎日、夜空のお星様に祈る、なんつー乙女チックなこともこっそりやってて。

自分がしっかりしなければ、今頑張れば、などと
必死な時って、結構まわりが見えない。

「出来ることがあれば、言って」
「助けるから手伝うから、遠慮なく言って欲しい」
「心配だから、一人で頑張らないで」

そんな声が、届いていたのに。

いよいよ、ついに母を強制入院させなければならなくなった時、

「わたし一人では、とても無理だ」

ということを、やっと自覚せざるを得ず・・
そこから、考えを一気にチェンジ!

「入院を説得しないといけないから、どうか一緒に来て頂けませんか」
「数日で良いので、泊まりで助けてください」
「こういう事情でしばらく仕事を休むので、お願いします」

別に、うつ病が恥ずかしいことではないし、
本人だって、なりたくてなった訳じゃないしね。

全部事情を話して、さらけ出して、差し伸べてくださる手は、
有り難く貸して頂いて。

もーとにかく、感謝の気持ちでいっぱい (TωT)。

結局、母の人徳もあるんですよね。

こんなにも、気にかけてくださる人々がいらっしゃる、
というのは日頃のおつきあいの賜。

わたしがこうなったら、果たしてここまで助けてもらえるだろうか?
と思ったほど。

孤立は、人を追い詰めます。

まわりを頼れないのは、信用してないから、とも言います。

近所のおつきあいが、そもそもないって事も、都会ではあり得ますね。

今の社会って、そういう問題があちこちにあるかもしれません。

うちはケアマネージャーがいてくれた事も、とても大きかったです。

ピンチの時は、ホント猫の手も借りたい、
いや、どんどん借りちゃうのです。

それも、出来るだけ早めに!

頑張り過ぎて自分まで病んじゃったら、人生もったいない。

そして、わたしは、精神疾患について、
ちゃんと調べなければならなくなってくるのです。

ここから、わたしのメンタルへの学びは、始まりました。

まさか、講座まで受けることになるとは・・
この時は思いもしてませんでしたヨ。

人生が急カーブで、変わってゆきました。
#アーカイブ #メンタル

ワオ!と言っているユーザー

お洒落な狛犬

スレッド
大國魂神社の狛犬くん。 びっし... 大國魂神社の狛犬くん。
びっしり覆われた苔が、まるで、鮮やかな緑色の羽織に見えたよ~
偶然、結婚式にも出逢えました~
(注※音出ます)
わが家で、昨年頃から始まった、神社仏閣参拝の強化キャンペーン。
#神社仏閣

ワオ!と言っているユーザー

マインドフルネスを初めて知ったとき

スレッド
マインドフルネスを初めて知った...
今日は、わたしが瞑想するきっかけについて、です。

「ストレス軽減に、マインドフルネスがよい」

という情報をキャッチしてから、ず〜っと気になり、
ある日、書店で本を見つけたんです。

その本は、とてもシンプルにわかりやすく、こんな風に書かれていました。

*マインドフルネスとは・・・

穏やかでいながら、
注意深く集中している状態

・心のモヤモヤを手放して、
すっきりとした無に近い状態のこと
・過去や未来ではなく、
『今現在、ここに自分があること』
を意識している

マインドフルネス生活を始めると、個人差はありますが、
こんな効果が出てきます。

・心がスッキリする
・ムダな悩みがなくなる
・集中力が高まる
・感情に振り回されない
・仕事のパフォーマンスが上がる
・人間関係もスッキリ・・・その他いっぱい

と、かなりざっくりではありますが、最初だけ読んでても、
わくわくしてしまう。

確かに、ストレス時って余裕ないですからねー

マインドフルネスって、そういう考え方の事なので、
マインドフルネス・
イーティング、
リーディング、
ウォーキングなど、
いろんな応用があるんですけど、基本になるのが、

やっぱり『瞑想』。

瞑想を継続していくと・・・

自分自身を冷静に俯瞰できる

感情コントロールができる

心に余裕が出来る

他者に思いやりを持てる

結果、自分もまわりもハッピー

と、最後はpocoの都合よく解釈してます。

静かな場所で、
ゆっくり呼吸をしながら自分と向き合う時間って、
ある意味、すごく贅沢。

そして、意外と自分のこと気付いてなかったな〜とわかってきたりします。

最近疲れてるな
ちょっと怒りっぽくなってるな
美味しいコーヒー飲みにいきたいな・・etc

自分の心や身体の声を聞くことが大切って、よく言いますよね。

この時間を、わたしは
「自分ヨシヨシタイム」
として、堪能することにしています。フフフ

そのうち、す〜っと心も静かになってきます。

まずは、マインドフルネスで自分を癒して落ち着いてから、
仕事や勉強にとりかかると、はかどり具合がUPしま〜す 
(゜∇^d)!!。
#アーカイブ #マインドフルネス #メンタル

ワオ!と言っているユーザー

脳とココロ

スレッド
脳とココロのしくみ入門 脳とココロのしくみ入門 脳とココロ
最近、脳科学コーチングというメソッドを学んで、脳の仕組みが心に与える影響って面白いなぁ~!と気づいちゃいました。

そこで、何か関連本を読んでみたいと本屋へ行ったら、この本がピックアップされていた。
売れてるようです。
イラストで図解されているのも、右脳派のわたしには有難い。

・マルチタスクをこなすコツ
・モンスター上司の行動の謎
・マウンティングしてくる人の原因
・亭主関白な夫への対処法
・成功している人の脳の使い方
・・・・・
などなど、ざっくり拾ってみるとこんな感じの内容。

有名な苫米地さんの本と一緒に、買いました。

楽しみだな〜
#本

ワオ!と言っているユーザー

多肉植物が色付いてきた

スレッド
多肉植物が色付いてきた
肌寒くなってきて、うちの多肉植物たちも、紅葉シーズン。

この趣味を10年以上続けていたら、あっという間に、もー窓辺もベランダも、タニクだらけ。

見ているだけで、癒されま~す。
#タニク

ワオ!と言っているユーザー

シロちゃん起こしちゃった・・・

スレッド
ぐー ぐー ん? ん? なんニャ・・・ なんニャ・・・
近所の白いにゃんこ、シロちゃん(勝手に呼んでる)。

よく、庇の上で昼寝してるんですが、ついつい可愛くて、眺めてしまう。

たまらなくて、「にゃお」と声かけたら、ん?という感じで起きて、またすぐ寝ちゃいました・・・

でもかわゆす。
#動物

ワオ!と言っているユーザー

吊り下げられるウイルス除去

スレッド
クロニタス クロニタス
老親の部屋に、ウイルス除去のクレベリンを置いてました。

今年はその他に、いろんなタイプが出てきましたねー

ロフトで見つけたクロニタスは、ちょっとお洒落でシンプル、置きも吊り下げもOKなのが、便利です。
3ヶ月持ちま~す。
#インテリア

ワオ!と言っているユーザー

つかの間の京都

スレッド
つかの間の京都 つかの間の京都 つかの間の京都
京都の紅葉は、まだ半分くらい。

外国人がぱったりいなくなって、数年前に戻ったような景色です。

もうすぐ、東京へ戻ります。
#旅

ワオ!と言っているユーザー

パンケーキじーさん

スレッド
女子だらけの店でウキウキのリピ... 女子だらけの店でウキウキのリピーターじーさん
京都店限定のほうじ茶パンケーキ... 京都店限定のほうじ茶パンケーキ。意外とあっさり。
父との京都は、永観堂や南禅寺を巡って、最後は、お決まりの「幸せのパンケーキ」京都店へ。

一度連れていってあげたら、すっかりお気に入りになり、京都や神戸へ行く度に、リクエストされる事に。

こんなにパンケーキ食べてるじーさん、他にいないかも。

まさに、『幸せ』にしてもらっております。
#カフェ

ワオ!と言っているユーザー

歩くことを諦めない

スレッド
歩くことを諦めない
父と、今日は京都の南禅寺に来ています。

コロナのせいで、何ヵ月も引きこもらざるを得なかった父は、こんなに太陽を浴びるのは久し振り。

わたしが押してる車椅子が寺の砂利で上手く動かなくなると、歩くよ!とヨタヨタしながらも、立ち上がりました。

彼は、今も歩くことを諦めず、必死で老いと闘っています。
#旅 #神社仏閣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり