記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

かめびし 「むしろ麹」製法の3年もの「食べるしょうゆ」

スレッド
かめびし 「むしろ麹」製法の3... かめびし 「むしろ麹」製法の3... かめびし 「むしろ麹」製法の3... かめびし 「むしろ麹」製法の3... かめびし 「むしろ麹」製法の3...
かめびし醤油は多分日本で唯一、250年間続く伝統製法「むしろ麹」で醤油が作られています。そしてそのもろみを3年間寝かしたものが「かめびし 食べるしょうゆ」です。醤油独特の強い香りとマイルドなもろみの味わいが、食欲をそそります。
お値段は少し高いですが、無添加の本物の美味しさです。

かめびし : http://www.kamebishi.com
#食

ワオ!と言っているユーザー

引田ひなまつり 宵宮

スレッド
引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮 引田ひなまつり 宵宮
引田ひなまつりも回を重ねて第14回を迎えました。引田は古い港町として栄えていました。雛祭りの夜には路地を歩くと家々の窓越しの漏れる光の中にお雛様が飾られているのを見ることが出来ました。3月2日の宵宮には女の子達が家々を回ってお供え物のお菓子を貰う風習が有りました。そのイメージを再現したイヴェントが3月2日の引田ひなまつりの宵宮です。
#ひなまつり

ワオ!と言っているユーザー

引田ひなまつり

スレッド
引田ひなまつり 引田ひなまつり
引田ひなまつりに来ています。日が沈むとライトアップが始まります。
#ひなまつり

ワオ!と言っているユーザー

茶舎(ちゃや)の「こだわり!オムスビプレートランチ」

スレッド
隠れ家的「茶舎」なんですが…o... 隠れ家的「茶舎」なんですが…o(^_^)o パンの代わりにオムスビがついた... パンの代わりにオムスビがついたタイプが有ります。ちょっとこだわって握った茶舎のオニギリのお話です。
隠れ家的な喫茶「茶舎(ちゃや)」のはずでしたが、最近はお客さんが多くて行っても入れない状態でした。夕方4時も過ぎて予約電話すると、やっと入れるようです。お店の前の駐車場は1台スペースが有りました。車を停めた途端お店からわぁ〜とお客さんが出てきて、珍しく独占状態でしたになりました。
ナポリタンを食べたかったのですがユガキから始めるので30分はかかります。今回はプレートランチを注文しました。
プレートにはパンとオムスビのタイプが有って、レーズンパンが美味しいので何時もパンで注文していますが、ママの話だとオムスビも人気なんだそうです。
理由を聴くと試食したくなりましたが、既にご飯は完売との事でした。残念!
茶舎のオムスビのこだわりは、
1、農家と契約をして直接購入している。
2、冷蔵ストッカーに玄米で保管、30キロずつ精米して冷蔵機能つき計量容器に保管している。
3、アルカリイオン水で研いで炊飯している。

徹底的に管理された美味しいオムスビなのだそうです。そうそう1個1個ママさんが真心込めて握っています..V(^_^)V

次回は茶舎のオムスビにチャレンジだ~~~
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

薬膳ランチ Syun2

スレッド
薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2 薬膳ランチ Syun2
友人が教えてくれた薬膳料理のお店「Syun2」はいつ行っても駐車場が一杯で中々入れなかったのですが、今回やっとランチを食べることができました。
殆んどが女性客で薬膳料理の人気が高いことが判りました。メニューの多さも人気の理由かもしれません。
友人は日替わりランチ、私はパスタランチにしました。味付けがやや薄い位で特に変わった事は無く美味しく頂きました。

SyunSyun : http://syunsyun.awabancha.com
#ランチ

ワオ!と言っているユーザー

リラックスバスタイムを愉しむ

スレッド
リラックスバスタイムを愉しむ リラックスバスタイムを愉しむ リラックスバスタイムを愉しむ リラックスバスタイムを愉しむ リラックスバスタイムを愉しむ リラックスバスタイムを愉しむ リラックスバスタイムを愉しむ
西日本を中心に700店舗を展開するドラッグストア「コスモス」のレジ脇に「オリーブベール」と言う入浴剤を見つけました。普段は入浴剤を使わないのですが、井戸水を使っている為かお湯が濁り易い傾向でした。小袋100円と言うのと
オリーブ好きなので、試して見ました。
結果、フローラルローズの香りに包まれて肌もしっとり、乳白色のお湯になって濁りも気にならない!リラックスバスタイムが楽しめました。
amazonで600mml入りが2200円であったので注文しようかと思いましたが、再度コスモスに行くと「お試し価格980円」で600mmlが有りました。レジの人に価格を確認して、こんなに価格が違うものかと思い安いので「じゃあ買います」と言うと偉く喜んで「化粧成分が沢山含まれています」などと色々親切にも教えてもらいました。安く買えて喜ばれて上客気分でしたV(^_^)V
其れとも、高い買い物だったのかなあ?
いずれにせよ此れからは 湯船でブログルを書いたり結構長風呂するので化粧成分も充分吸収出来るかも?これからのバスタイムが愉しみです。

入浴剤 オリーブ ベール : https://www.cosmospc.co.jp/onlinestore/products/detail.php?product_id=162&ECSESSID=c88fa99ef47243bb55102be72a005881
#ヘルスケア

ワオ!と言っているユーザー

第17回 四国酒まつり 地酒試飲会

スレッド
第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 第17回 四国酒まつり 地酒試... 三芳菊は甘口、やや甘口なお酒と... 三芳菊は甘口、やや甘口なお酒とされています。甘口はすくないのである意味貴重?
四国最大の酒の祭典ですが、同時に「うだつマルシェ」も開催されていて、通りのいたるところに出店が出店されています。ですからお酒が呑めない人も十分に楽しめる池田町です。ましてや酒飲みは酔っ払いながら町中を練り歩ける日でもあります。町中酔っ払い天国ですV(^_^)V
残念ながら今年は初めての雨で人通りも少なかったですね。
今小町、三芳菊で散々呑んで酔いがまわったのを覚ますため、マルシェの「祖谷そば」をかきこんで、いざ、「地酒試飲会」会場へ乗り込みます。
今年は41銘柄が試飲できました。先ず今年は徳島県の山奥の小さな蔵元が作る幻の「旭若松」からのスタートです。わずか45石の家族で営む蔵だそうです。
お酒は黄金色に輝いて濃厚な味わいでした。

旭若松記事 : http://www.47news.jp/feature/sake/2011/03/454100.html

今年は愛媛と高知の酒を中心に試飲しました。今回は友人と感想を交わしながらの有意義な試飲会でした。
#日本酒

ワオ!と言っているユーザー

三芳菊 LED夢酵母を使った5タイプの酒飲み比べ

スレッド
三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 三芳菊 LED夢酵母を使った5... 5種類飲み比べのアンケートを提... 5種類飲み比べのアンケートを提出しました。 こんなお酒も売ってます。「残骸... こんなお酒も売ってます。「残骸」というお酒の意味は残った酒米を集めて作ったお酒だそうです。「まかない料理」ならぬ「まかない酒」と言いましょうか…斬新ですV(^_^)V 蔵元の娘さんも即売所にいました... 蔵元の娘さんも即売所にいました。 残念な事に大雨でした。 残念な事に大雨でした。 「玉栄」を買いました。 「玉栄」を買いました。
「ワイルドサイトを歩け」というキャッチと地元イラストレーター起用のポップなラベルの三芳菊さんの蔵開きです。三芳菊の酒を試飲して日本酒が好きになったと言っても過言でありません。女性好みのフルーティーなお酒です。一緒に行った友人の大好きで「特に洋食に合う」と色々購入してました。三芳菊は他ではほとんど手に入らないお酒なのです。
今回は今年初登場「LED夢酵母」を使ったお酒5種類の飲み比べがメインイベントです。そしてそれぞれ「黒ネコ」をテーマにした一風変わったラベルで登場です。
試飲コンテストも有りました。我々一行は「玉栄」を選びました。蔵元のお話では「未だ充分にコントロール出来た訳ではないが、割とコントロールし易い酵母」だそうで、香りが強く、華やかな味わいのお酒に仕上がるそうです。今後が期待される酵母ですね。

酒米の品種 : http://www.esake.com/j/knowledge/Ingredients/Rice/rice.html

吟のさと : https://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/karc/024595.html
#日本酒

ワオ!と言っているユーザー

酒蔵開放 今小町(中和商店)

スレッド
酒蔵開放 今小町(中和商店) 酒蔵開放 今小町(中和商店) 酒蔵開放 今小町(中和商店) 酒蔵開放 今小町(中和商店) 酒蔵開放 今小町(中和商店) 酒蔵開放 今小町(中和商店) 酒蔵開放 今小町(中和商店)
阿波池田には清流吉野川の水を使った多くの酒蔵が有りました。今回第17回四国酒祭りでも3蔵で蔵開放が有って無料で出来立ちの原酒を試飲出来ました。

この回は 合名会社中和商店の「今小町」の酒蔵です。兵庫県但馬から杜氏、蔵人が蔵入りして伝統の技で今小町が作られます。先ずその搾りたて生原酒の試飲です。ここでしか味わえないまろやかで芳醇な味わいにみんなの顔もほころびます。そうそう今回は5名での参加になりました。

今年の話題は徳島県が青色LEDを使った新酵母「LED夢酵母」を使った新酒の試飲です。今小町では代表酒3銘柄で新酵母を使ったものと、通常酵母のものの飲み比べが出来ました。
LED夢酵母を使った新酒は華やかな香りと酸味がやや強くフルーティな味わいが特徴だそうです。
#日本酒

ワオ!と言っているユーザー

LEDの光で生み出した「LED夢酵母」

スレッド
LEDの光で生み出した「LED... 新しい酵母を使った徳島県の3銘... 新しい酵母を使った徳島県の3銘柄の日本酒
#日本酒

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり