記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

陽(よう)に向く!

スレッド
陽(よう)に向く! 陽(よう)に向く! 仮設展望所の場所。西向きに建て... 仮設展望所の場所。西向きに建てられています。上が北方角 陽(よう)に向く! 陽(よう)に向く!
向日葵畑の写真で有名なのが北海道北竜町の向日葵で一度観てみたい場所の1つです。ウィキペディアを見てみると香川県仲南町(現在まんのう町)のひまわり畑もよく知られた場所のようです。

ウィキペディア : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒマワリ

今回取材した畑は以前の畑から少し南に広がっていて、「ひまわりとアンパンマン列車」的構図が撮れないのが残念でしたが、今が満開のひまわりは花が皆東に向いて咲いて仮設の展望所から見るひまわり畑はなかなか見応えが有ります。

ひまわりの里 まんのう : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ひまわりの里_まんのう
ひまわりの里ひまわりまつり : http://www.mannou.net/pdf/ひまわり祭A4写真コンテストチラシ201620160627160113.pdf

久しぶりに携帯したPENTAXの魚眼レンズで太陽と向日葵、2つの陽の方向に向けてシャッターを切って来ました。

映画 Sunflower : https://youtu.be/IjPJjCyBGJc
Sunflower Title Theme : https://youtu.be/VX0u0K3qt6Y
#ヒマワリ畑

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐ、巣立つ

スレッド
もうすぐ、巣立つ もうすぐ、巣立つ もうすぐ、巣立つ もうすぐ、巣立つ
直産市で撮影しながら買い物していたら、会計のおばさんが「カメラを持っているなら もうすぐ巣立つツバメの子供を撮ってみたら?」と教えてくれたので早速撮影しました。親鳥が餌を運んで来ると騒がしく口を開けて餌を求めてました。もう直ぐ巣立つ程に大きくなったヒナ達です。もう一人前の面構え!
#ツバメの巣立ち

ワオ!と言っているユーザー

ネパール・インド キッチン 「ヒマラヤ」

スレッド
ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「... ネパール・インド キッチン 「...
特別名勝 栗林公園の直ぐ近く栗林郵便局の向かえにあるネパール料理の「ヒマラヤ」です。ポップな外観か向かえ目を引きます。丁度オープン1周年記念と言うことで、お得に食べることが出来ました。商店街にあるので駐車場が有りませんが、栗林公園東口前のコインパーキングから歩いて3分以内ですから車でもさほど不便は有りません。
何時ものように、ほうれん草のカレー4の中辛カレーを注文。1周年記念ということでコーヒーは無料でした^_^

夏はカレーですね〜


#インドカレー #ネパールキッチン

ワオ!と言っているユーザー

インド人もビックリ!

スレッド
インド人もビックリ! インド人もビックリ! インド人もビックリ! インド人もビックリ! インド人もビックリ! インド人もビックリ! インド人もビックリ! 辛味成分スパイス 辛味成分スパイス
インドカレーの店第4弾(ブログルでは第3弾です)です。道の駅「源平」の直ぐ横のインドカレー専門店 GREEN INDIAです。
今迄は特に気にしていなかったのですが、インドカレー巡りを始めて気がかりなお店になりました。とにかく食べてみようということでランチメニューに挑戦しました。ここのスタッフは北インド出身だそうでヒマラヤに近く雪も降る地域らしいです。日本の暑さにホント!インド人もビックリ!でしょうね(^_^;)

今回も「ほうれん草とジャガイモのカレー」のやや辛めを注文。出てきたカレーがそんなに辛く無いな、と思っていたら、マスターが辛味成分の入ったチューブを後からテーブルに持ってきました。皿の端に辛子ペーストを置きナンに少しづつ付けて食べるというスタイルになりましたが、そのハプニングのおかげでカレールーの美味しさが堪能出来ました。年中無休で営業しています。マスターの応対も良かったので次回もう一度リピートしようと思います。
#インドカレー

ワオ!と言っているユーザー

苺氷り(いちごおり) その2

スレッド
苺氷り(いちごおり) その2 苺氷り(いちごおり) その2 苺氷り(いちごおり) その2 苺氷り(いちごおり) その2
こう暑いと先日紹介した屋島山上 扇誉亭で食べたかき氷が脳裏を彷徨います。かつて食べたことの無い食感、上品な甘さが記憶回路に鮮明に残っています。
検索してみると、高知県の苺氷り本舗と言うメーカーが全国に卸している事がわかりました。全国苺氷りが食べられる一覧が有りましたので載せておきます。もしお近くに有りましたら是非ご賞味下さいm(._.)m

苺氷りとは (苺氷り本舗) : http://www.ichigoori.com/doc/ichigoori.html
苺氷りが有るお店 : http://www.ichigoori.com/doc/store.html
#苺氷り

ワオ!と言っているユーザー

辛子漬け、漬け上がりました

スレッド
山清の辛子漬けの素。他に白菜漬... 山清の辛子漬けの素。他に白菜漬けもある様ですが、スーパーにはナス、きゅうり用が売られてました。

山清 : http://www.yamasei.jp
漬けるドットコム、岐阜県の漬け... 漬けるドットコム、岐阜県の漬け物会社の漬け物の素を通販で取り寄せました。きゅうり漬けの素は此方のスーパーでも売られていて、美味しい漬け物が出来ます。

漬けるドットコム : http://www.tukeru.com
辛子漬け、漬け上がりました 辛子漬け、漬け上がりました 辛子漬け、漬け上がりました きゅうりの辛子漬けは胡瓜丸ごと... きゅうりの辛子漬けは胡瓜丸ごと1本で漬けます。食べるときに切りますが、そのまま食べるのも豪快で良いですね。 ナスの辛子漬け。皮も柔らかくな... ナスの辛子漬け。皮も柔らかくなり とても美味しいです。 漬けるドットコムの「あっさりな... 漬けるドットコムの「あっさりなす漬けの素」で漬けたナス漬けです。こちらも美味しいですね。
直産市場でよく買っているナスの辛子漬けですが、自分で漬けてみようと色々情報を探していると、地元香川県の辛子のメーカー「山清」の「鬼からし」を使って漬けていると言う話が幾つも聞きました。しかも、辛子漬け専用の辛子の素も売っていつと言うので、スーパーで買ってきました。説明書通りに漬けるとそれだけで美味しい辛子漬けになるとの事と聞きましたので早速作ってみました。手順は他の漬物の素と同様簡単でした。
1日経って出来上がり。早速食べた見ました。辛子の辛味が結構あって美味しい辛子漬けが出来上がりました。きゅうりも美味しいのですが、やはりナスの方が辛子漬けには向いていてとても美味しいですね。ご飯が進みます(^_^)
#辛子漬け

ワオ!と言っているユーザー

泉州水ナス漬けを試食しました

スレッド
泉州水ナス漬けを試食しました 泉州水ナス漬けを試食しました 前多商店の情報ブログ : ht... 前多商店の情報ブログ : http://okojosan101.blog.eonet.jp/default/2010/08/10724sat-4ece.html
ナス漬けの方法を色んな人に聴いていたら、泉州水ナス漬けの試食をさせてもらう事が出来ました。フルーティで今迄に食べた事のないナス漬けでした。
ナス漬けの情報もゲット早速チャレンジしてみます。
#泉州水ナス漬け

ワオ!と言っているユーザー

久々にさぬきウドンです(^_^;) 麺処まはろ

スレッド
久々にさぬきウドンです(^_^... 久々にさぬきウドンです(^_^... 久々にさぬきウドンです(^_^... メニュー増えてますね〜 メニュー増えてますね〜 久々にさぬきウドンです(^_^... 久々にさぬきウドンです(^_^... 一生懸命さの伝わるウドンです! 一生懸命さの伝わるウドンです! 久々にさぬきウドンです(^_^... 久々にさぬきウドンです(^_^... ざるウドン(大盛り) ざるウドン(大盛り) かき揚げは木の葉型で厚みが3セ... かき揚げは木の葉型で厚みが3センチ程有ります。出汁を良くしみ込ませて食べると美味しいです。 田んぼの真ん中に有る「牛おじさ... 田んぼの真ん中に有る「牛おじさん」大山牧場です。 乳製品の他、パンの種類も多いの... 乳製品の他、パンの種類も多いのです。 コサギ コサギ
今日のお昼は少し遠出して「はりゅうウドン」を目指したのですが、生憎の定休日でした。そこで約5分程にある「麺処 まはろ」へ… どちらのお店も高松道 津田寒川インターチェンジを降りて数分に有りますから 関西方面からのお客様にはお勧めのお店です。
麺処まはろはおよそ2年ぶりですね〜。駐車場は満車、隣の男山神社の駐車場や路肩にまで車が駐車してます。待ち時間およそ15分、やっと注文出来ました。
メニューが格段に増えています。海鮮の天麩羅が多くて迷いますが、何時もの「かき揚げウドン」にしました。ウドン、出汁の出来も満足でした。ウドンの量も多いので「普通サイズ」で充分お腹が一杯になりました。他のメニューを食べにまた来たいですね。
食後は定番の「大山牧場・牛おじさん」に寄ってソフトクリームでデザートでした。

麺処まはろ facebook: https://www.facebook.com/maharoudon/

牛おじさん 大山牧場 : http://www.ushiojisan.com/shop.html
#さぬきウドン

ワオ!と言っているユーザー

塩ラーメン専門店 麺屋 軌跡(志度店)

スレッド
軌跡定番の鯛塩ラーメン。柚子胡... 軌跡定番の鯛塩ラーメン。柚子胡椒とすだちが付きます。出汁のほのかな甘さは細麺、平手打ち麺(どちらか選べます)で微妙に味わいが違う様に思います。

鯛塩ラーメンについて(評価) : http://ramenkmsk.blog.fc2.com/blog-category-730.html
塩ラーメン専門店 麺屋 軌跡 ... 塩ラーメン専門店 麺屋 軌跡 志度店 今お気に入りの台湾風ややピリ辛... 今お気に入りの台湾風ややピリ辛い塩ラーメン。お好みで豆板醬を足して辛さを強く出来ます。 細麺です。博多ラーメン風の細め... 細麺です。博多ラーメン風の細めの麺です。 平手打ち麺です。喜多方ラーメン... 平手打ち麺です。喜多方ラーメンを想い起こします。2つの麺を選べるのもお気に入りの点です。 塩ラーメン専門店 麺屋 軌跡(... 海老塩ラーメン。小海老が載って... 海老塩ラーメン。小海老が載っています。海老の塩味がやや強くて いわゆる塩ラーメンと言った感じでした。鯛塩ラーメンの方が好きですね。 軌跡の餃子もお勧めです。「餃子... 軌跡の餃子もお勧めです。「餃子の美味しい食べ方読本」を読みながら出来上がりを待ちます。餃子の種類も数種類有りますが、私は「宇都宮餃子」を注文します。 醤油と酢、醤油とカラシ以外の食... 醤油と酢、醤油とカラシ以外の食べ方として、軌跡ではヒマラヤ岩塩(2種類)を推奨しています。初めて岩塩で食べましたが、肉汁の味が引き立ちとても美味しいです。他では岩塩置いた店を今の所知りません。以後、塩ラーメンと餃子をセットで楽しんでいます(^_^)
讃岐人にはウドンが有るので ラーメンを食べる機会は他県人よりはずっと少ないと思います。それでも県内には幾つものラーメン専門店が増えてきているように思います。
今年春以降ラーメン専門店巡りを時々しています。と言っても未だ10店舗に満たないのですが…
中でも塩ラーメン専門店のチェーン店が幾つかあって 最近この塩ラーメンにハマっています。
普通ラーメン店にはメニューとして、醤油、味噌、塩、豚骨と言った種類があって、塩ラーメンも選べます。その塩ラーメンと塩ラーメン専門店の塩ラーメンとは何か違う気がします。専門店としてのこだわりが味の違いとして出ているのでしょうか?
塩ラーメン専門店として今までに県内で3種類のお店に行きましたが先日は3日続けて「麺屋 軌跡 志度店」の暖簾を潜りました。味を含めて何故か自分に合っていたのでしょうね。
志度店以外に、本店、丸亀店が有りますが、今の所目指して行くもタイミング悪く入れていません。近々制覇したいと思います。

麺屋 軌跡 : http://www.mennyakiseki.com/company.html

追記:地震後 熊本で麺屋 軌跡熊本本店をオープンしているそうです。
熊本県熊本市中央区南坪井4-16
TEL0962882353
営業時間AM11:00-翌AM2:00
定休日なし
#塩ラーメン

ワオ!と言っているユーザー

山上ネコ

スレッド
山上ネコ 山上ネコ
三毛猫久し振りに見ました。ノラかなぁ?でも なんかイイですね〜〜
#三毛猫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり