記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

アンズのジャム、完成

スレッド
アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成 アンズのジャム、完成
英名アプリコットのジャムは酸味が強くてなかなか美味しいジャムです。裏庭には大きなアンズの樹が有るのですが高い所に実がついて棒でも取れません。この時期熟したアンズの実がポトポト落ちてくるので拾い集めてアンズのジャムを作ることにしました。

計って見ると25個で1kgになりました。90個程収穫したので3kgほになります。
初め1kgのアンズで作る事にしました。砂糖は200g使って白ワイン100cc加えました。アクを取り除きながらトロミが出たら完成です。用意した保存瓶だと、もう一回分入りそうなので更に1kg分作りました。食パンは余り食べないのですが、塗って食べてみました。酸味が有って程良い甘さ、美味しく仕上がりました。おちゃに溶かしたり、焼酎で割って飲んで 色々試して楽しんでます。
#アプリコットジャム

ワオ!と言っているユーザー

隠れ家天丼屋 あき山

スレッド
隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山
インドレストランの帰り、凄くシンプルな立て看板を見つけました。モノクロで切り絵のようなシンプルなデザイン 良いですね(^_^)
イタリアレストラン「トラッタリア たにぐち」の二階にある天丼屋さんです。同行者に聞くと美味しいよ!と言うので日を改めて言ってきました。
「天丼」は東京の食べ物というイメージが強いですね。発祥は浅草界隈とも言われています。蕎麦屋に天丼は付き物でした。こちら地元では喫茶店のメニューに多いですね。東京で予備校に行ってた頃、予備校に近い大久保駅のガード下の天丼専門店に時々行ってた事を思い出し懐かしいです。

トラッタリアたにぐち脇の外階段を上がると看板も無く、白い無地の大きなチョウチンが一つあるだけです。ところがドアを開けけてビックリ!天井高の広いホールのようなお店でした。入ってすぐ奥行きがあって幅広のテーブル。一段下がってカウンターが広がっています。天丼屋とは絶対思えないお店です。夜はお洒落なバーになるんでしょうね。30人程座れる所に2組程のサラリーマンが食事してました。

カウンター席に座りメニューを見ると「海鮮丼」と「天丼」とドリンクのみのシンプルなものです。早速「天丼」を注文しました。ご飯の量を3種類選べます。見回すと奥には100インチも有る壁かけ大型テレビに昼のワイドショーが写って、いかにもサラリーマン向けサービスの食堂的センスで少し興醒めですが、椅子テーブル照明器具とも中々凝った都会的なインテリアで落ち着きます。いつか夜に訪れてみたいものです。

タレは自分で好みの量器に入れるか、丼にかけるかして食べる様になっています。甘さやや控えめの好みの味付けでした。ご飯の量を中で食べましたが、ちょうど良い満腹感でした。

もう一度、今度は海鮮丼に挑戦します。昼の喧騒感の無い、ゆったりと食べれる空間のある天丼屋さんでした。まさに隠れ家天丼屋です。

喰蔵ブログ「あき山」: http://ameblo.jp/houtensyouti/entry-12007132396.html
茜町 あきやま : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e46477.html
#天丼 #隠れ家

ワオ!と言っているユーザー

本場インド料理店 ラムジャム

スレッド
本場インド料理店 ラムジャム 本場インド料理店 ラムジャム 本場インド料理店 ラムジャム 本場インド料理店 ラムジャム お代わりのハーフナン。それでも... お代わりのハーフナン。それでもでかい! 本場インド料理店 ラムジャム 所狭しと美味しいゼリーが並んで... 所狭しと美味しいゼリーが並んでいます。 本日のデザートです。 本日のデザートです。
インドカレーのお店をもう一軒紹介します。高松市内田町映画館ソレーユの向かいにある「ラムジャム」です。ここんはもう一軒向き合う様にインド料理店があります。ナンお代わり可のお店です。メニューを見ると全てがお代わり出来ると言うわけではありませんし、お代わりはフルサイズかハーフサイズのナンを一度だけ出来るということでした。
カレーが3種類付いているランチを注文しました。出てきたナンはナンと(^^;;
前回のレッドチリの雄に1.5倍はある程の大きさでした。柔らか目のフカフカなナンです。お皿に乗りきらないので折り畳んでいました。カレーはほうれん草のカレー、チーズ入りほうれん草のカレー、チキンカレーの三種です。量もたっぷり有ったのでお腹も一杯になりました。
しか~し、折角お代わりナンが食べられるので ここは頑張ってハーフナンを追加注文しました。ハーフでもかなり大きいです。はち切れん程の満腹感!美味しかったです。

帰りに少し南にある「中井食料品店」へ寄ってズラッと並ぶ自家製ゼリーを買ってデザートにしました。近くの昔女子校(今は男女共学)の女学生御用達のお店だそうです。1個100円!3種類購入しました。甘さ控えめの美味しい味わいでしたよ〜(^_^)
#インドカレー

ワオ!と言っているユーザー

夏はインドカレーだ!レッドチリ

スレッド
夏はインドカレーだ!レッドチリ 夏はインドカレーだ!レッドチリ 夏はインドカレーだ!レッドチリ 夏はインドカレーだ!レッドチリ 2店目のインドカレー店で食べた... 2店目のインドカレー店で食べた「ほうれん草のカレー」がサッパリして美味しかったので次回はこちらを注文します。
レッドチリは三名店もある様です。
知り合いに食通のお医者様がいて、彼が紹介する店はその通り、どこもやがて流行って来るのですが、先日一緒に仕事をしていて、このインドカレー店を紹介してもらいました。「最近ハマっていて 毎週のテニスの練習の後は必ず来ているよ」と言うカレー店は屋島 潟元(かたもと)にある インドカレーのレッドチリと言うお店です。数年前から有って店の前はいつも通って「どんなんだろうな?」と思いながらも入った事は有りませんでした。

早速翌日友人と行って見ました。駐車場は満車状態!やっと1台空きを見つけて店内へ。店の中も一杯です。既に流行っていました(^^;;

メニューは色々有ったのですが基本的な感じのランチを注文しました。友人はインド、ネパールにも行った事があり、高松でも他にナンのお代わりの出来るお店に行った事があると言う話をしている間にカレーも出来上がりました。
大きなナンとチキンカレー、サラダと言うシンプルな料理です。
ナンに付けて食べるのですがカレーの味がスパイシイでとても美味しいし、食後の感じが何とも…夏向きの料理ですね。食後のコーヒーを頼みましたが、チャイも選べるようです。
これは先生の言う様にハマりますね〜。後日、ナンのお代わり出来る市内のインドカレー店にも行きました。
暫くはインドカレー店巡りが続きそうです(^_^)

又、先生から新たな美味しい割烹のお店も教わりました。ご招待してくれそうで、此方も期待しています(^_^)

レッドチリ 食べログ : http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005801/
#インドカレー

ワオ!と言っているユーザー

素晴らしい結婚式

スレッド
素晴らしい結婚式 素晴らしい結婚式 素晴らしい結婚式 素晴らしい結婚式 素晴らしい結婚式 素晴らしい結婚式 素晴らしい結婚式
先日、先輩の娘さんの結婚式があって大阪に行きました。新婦の義理の兄が写真担当で、私がビデオと写真担当で撮影しました。ウェディングパーティーでは皆さんとゆっくり談笑する事が出来ませんでしたが、二人の笑顔をまじかで見る事が出来ました。
これからの新しい生活に幸多かれと祈っています。
今から結婚式のビデオの編集に取り掛かります。
#結婚式

ワオ!と言っているユーザー

琴参閣と すぐ裏にある こんぴらうどん工場併設店

スレッド
琴参閣: http://www... 琴参閣: http://www.kotosankaku.jp 琴参閣と すぐ裏にある こんぴ... 琴参閣ロビーからすぐ見える、工... 琴参閣ロビーからすぐ見える、工場併設店(茶色の家)。ロビーから2分で行けます。 琴参閣と すぐ裏にある こんぴ... こんぴらうどん 工場併設店 :... こんぴらうどん 工場併設店 : http://www.konpira.co.jp
後ろが琴参閣です。ロビーから2分で行けます。表参道にあるお店よりずっとリーズナブルな値段で食べれます。
琴参閣と すぐ裏にある こんぴ... 観光のお客様で満席! 観光のお客様で満席! 醤油をかけただけの しょうゆウ... 醤油をかけただけの しょうゆウドン 琴参閣と すぐ裏にある こんぴ... 琴参閣でもぶっかけウドンが出ま... 琴参閣でもぶっかけウドンが出ました。 doteさんが利用したという ... doteさんが利用したという 参拝タクシーのポスターが有りました。
このコースよく歩いて利用します。
金比羅宮参拝バスもある様です :http://www.kotobus.com/climbing/
ロビーから見る新緑の象頭山(こ... ロビーから見る新緑の象頭山(こんぴらさんの山)も美しいです。
伊勢志摩サミットは終わりましたが、こちらはバスで琴平の 琴参閣へ、 ミニサミットでした。先日doteさんも宿泊されましたね。
会議前に ちょっと抜け出して琴参閣の裏手にある「こんぴらうどん 工場併設店」へ…
琴参閣からは1分程で行けるのですが、店内は既に満席で15分待たされました。
お陰でサミットには遅刻でした(^^;;
#讃岐うどん

ワオ!と言っているユーザー

バス旅の必需品

スレッド
ブルーツゥース イヤホン 2台... ブルーツゥース イヤホン 2台交代で聴いています。 どちらもイヤーピースを交換して... どちらもイヤーピースを交換してます。
遮音性が高いので 結構気に入っています。
多摩電子工業-S0001L-ウレタンイヤーパッド
ソニーエリクソン製です。イヤホ... ソニーエリクソン製です。イヤホンの他本体が有るので やや取り回しが邪魔です。 アンカー製、なんと2500円程... アンカー製、なんと2500円程で買えます。エリクソン製と違ってイヤホンだけで他に邪魔者が無く取り回しが軽快!Anker-SoundBuds-Bluetooth-IPX4防水機能搭載-iPhone、Android各種対応 ブルーツゥースも最近の物はバー... ブルーツゥースも最近の物はバージョンが上がって、バッテリーの残量表示が出る様になりました。 バス旅の必需品 バス旅の必需品
この頃バス旅が多いのですが、バスだと流れる景色を見ながら音楽鑑賞が出来るので楽しいですね。
ブルーツゥース ワイヤレスイヤホンの新しいのを追加しました。「アンカー」というブランドです。名の通り安価ですがコストパフォーマンスに優れています。前からのソニーエリクソン(今はソニーになっています)製もいいのですが、イヤーパーツを交換する事でノイズをかなりカット出来ます。低音も出て来て充分聴ける音質になりました。ただバッテリーの持ちが悪いので、2台交換して聴いています。
今回はハリー ローレンの曲で、Googleのプレイミュージックで165曲でノンストップ リスニングです^_^
#ハリーローレン

ワオ!と言っているユーザー

宇多田ひかるさんと鎮魂歌

スレッド
宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌 宇多田ひかるさんと鎮魂歌
ご存知の様に宇多田ひかるさんは父照實氏、母 藤圭子の音楽英才教育を受け、3人でU3というユニットで活動した時期が有ります。1997年新星のごとく日本のヒットチャートに現れ、以後その天才的歌唱力で絶大な人気を誇る歌手です。彼女が数年の歌手活動休止期間を経て、今月4月4日を持ってNHKの朝ドラの主題歌を皮切りに活動を再開しました。同時に日テレのニュースの主題歌も併せて発表しました。更に4月15日にストリーミングでのダウンロードを始まりました。
早速新曲2曲をダウンロードして何度も聴きました。朝ドラのテーマ曲ですからテレビではスッと曲が軽く入ってくるのですが、ジックリと歌詞を見ると、何方も突然亡くなった母、藤圭子さんに寄せる鎮魂歌の様に想像してしまいます。朝ドラ主題歌の「花束を君に」は照實から妻に捧げる歌になっていて、「真夏の通り雨」はひかるさんが母を想う歌になって、U3のユニットから母が抜けたU2の歌になっている様に察しています。
宇多田さんは4月4日に音楽活動再開しました。この日は4と4で「しあわせ」の日なのですが、図らずしも4月14日に熊本地震が発生して多くの人が犠牲になってしまいました。宇多田さんと同じ様に突然に大切な人を失った家族が沢山出てしまいました。宇多田さんの新曲は図らずも震災で犠牲になった人々に対する鎮魂歌になった様に感じています。
今回の熊本地震は気象庁も経験の無い地震活動であると発表しています。震源が一つでなく北東、あるいは南西方向に移動して、本震 余震と言う従来の概念では捉えられないと言うのです。そのラインは、日本で一番長い中央構造線と言う断層に沿っていると言われています。そして熊本城も甚大な損傷を受け、阿蘇神社も崩落してしまいました。私もまさか熊本でこんな大きな地震が有るとは夢にも思いませんでしたが、現実に今でも地震活動は活発に起きています。不思議な事にこの中央構造線に沿って阿蘇神社を始め多くの有名な寺社仏閣が並んでいる事に気がつきます。古代の人は地震災害を何度も引き起こす中央構造線の存在を知っていたのではないかと思ってしまいます。甚大な被害を引き起こす地震を鎮める為に神社、鎮守の森を造り祈ったのではないかと思う様になりました。
宇多田ひかるさんの唄もそう考えながら聴くと現実の世界の人の営みの鎮魂歌の様に聞こえて来るのです。
改めて、被害んを被った方々にお見舞い申し上げます。
#鎮魂歌

ワオ!と言っているユーザー

宗忠神社 御神幸(むねただじんじゃ ごしんこう) 01

スレッド
宗忠神社 御神幸(むねただじん... 午前8時に神社を出発して11時... 午前8時に神社を出発して11時に御旅所の後楽園に到着、祭事の後午後1時過ぎ再び神社に向け出発します。 行列図 第5陣まであります。御... 行列図 第5陣まであります。御鳳輦(ごほうれん 宗忠大神を遷した御輿)は第3陣です。 表町商店街にかけられた垂幕 表町商店街にかけられた垂幕 岡山就実高校バトン部、岡山東商... 岡山就実高校バトン部、岡山東商業高校吹奏楽部を先頭に行列が後楽園前の鶴見橋を渡って来ます。 宗忠神社 御神幸(むねただじん... 第1陣の先頭は小学生の鼓笛隊で... 第1陣の先頭は小学生の鼓笛隊です。 宗忠神社 御神幸(むねただじん... 宗忠神社 御神幸(むねただじん... 宗忠神社 御神幸(むねただじん...
先週の日曜日初めて岡山宗忠神社の御神幸に行ってきました。毎年参加したいと思いながらタイミングが合わずやっと念願かないました。
「春です。桜です。御神幸です」の言葉どおり宗忠神社の春の一大行事です。
宗忠神社から御旅所の後楽園まで1000人余1キロにわたる絢爛豪華な時代絵巻を繰り広げ、天満囃子(大阪) 阿波踊り(徳島) 傘踊り(鳥取) よさこい鳴子踊り(高知) 今治お祭り音頭(愛媛)などの奉賛民芸陣とともに岡山の春を彩る御祭りです。
#宗忠神社御神幸

ワオ!と言っているユーザー

星野観察にもってこいのアプリ 「スカイガイド」

スレッド
星野観察にもってこいのアプリ ... 星野観察にもってこいのアプリ ... 星野観察にもってこいのアプリ ... 星野観察にもってこいのアプリ ... FZ1000による木星の写真 FZ1000による木星の写真 少しトリミングして木星とガリレ... 少しトリミングして木星とガリレオ衛星を大きくしました。
木星の左下がガニメデ、右上方にカリストがあります。木星に引っ付く様に有る衛星はエウロパの様です。イオは写っていないですね。
スカイガイドによる木星のガリレ... スカイガイドによる木星のガリレオ衛星の現在位置。実際と同じです。右上の恒星はしし座のタウ ピンチアウトすると木星のクロー... ピンチアウトすると木星のクローズアップが簡単に見れます。FZ1000の写真で木星の直ぐ側に有る衛星はエウロパで有ることが判ります。この様に実際の星空の様子を直ぐに確認できます。無限大の宇宙観を体験出来る効果は非常に高いと思います。 北斗七星付近を通過する衛星を狙... 北斗七星付近を通過する衛星を狙いましたが、残念ながら写っていませんでした。右下は航空機の機影です。 国際宇宙ステーションなど明るい... 国際宇宙ステーションなど明るい人工衛星の通過時は5分前に通知が来ます。早朝に土星、火星が見えますから次回挑戦です。 星野観察にもってこいのアプリ ...
星野観察(せいやかんさつ)用のアプリは幾つかありますが、「スカイガイド」は非常によく出来ています。フィールド撮影用の大型三脚を用意出来ましたので、早速FZ1000を使って木星のアップと人工衛星の試し撮りをして見ました。
残念ながら人工衛星は写っていませんでしたが、木星のガリレオ衛星は撮影出来ました。夜も暖かくなってきましたから、時々星野観察して見たいと思います。
#星空

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり