記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

久しぶりのピザ。

スレッド
サラダ⇒ドリア⇒テイクアウトのピザで表示されます。テイクアウトのピザ(マルゲリータ、クワトロフォルマッジ)も旨かった。
久しぶりに地元塚本のピザ屋さんへランチ。

ピザ屋って、「ドミノピザ」、「ピザハット」のデリバリーピザが有名なんでしょうけど、
塚本に安く美味しいピザ屋さんがあって、中々行けなかったのですが時間ができたので、行ってみました。

中はバーのような雰囲気。ドリアランチBをオーダー。
(ドリアランチB:ドリア、サラダ、スープ、ソフトドリンク)

セットで750円!安い!
梅田のランチなら絶対に1,000円超えるのに・・・。
こりゃいいお店、確かに繁盛するわ。
たぶん、2・3人の飲み会で2次会利用にはいいのかもしれません。

テイクアウトのピザも購入、「マルゲリータ」はもちもちした生地にチーズとソースのバランスがよく、ビールが合う。
「クワトロフォルマッジ」はチーズのオーケストラ。
これはハマる。ブルーチーズは有りがおすすめ!

今度はパスタランチで行ってみようと思います。

詳しくは以下のサイトにて。
https://retty.me/area/PRE27/ARE88/SUB8803/100001405993/
#ブログ #塚本Lover #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

出勤が終わり、テレワークかと思ったら、リフレッシュ休暇。

スレッド
近くの公園にて。イチョウの木が... 近くの公園にて。イチョウの木がいい色してました。
昨日、今のプロジェクトのリーダーさんから

「明日、お休みでいいですよ~。今週いろいろありがとうございました~。」

とのことでしたので、今日はOFFの日に。
で、朝チャットの確認をチラッとして、テレビみてもつまんなかった・・・。
というわけで久しぶりに近くをお散歩。久しぶりに1万歩歩きました。

十三の朝は比較的静か。平日だけあって通勤する方々が歩いてますが比較的少なめ。
以前は商店街を埋め尽くして、行進している雰囲気でしたから・・。

約2時間近く歩き、地元十三を探索。今度は塚本かな。
新しいカフェができていたり、前職でお世話なった社長のマンションが
ホテルに変わっていたりとこんな時期でも変わるもんは変わってゆく。
お散歩で実感しました。

お昼はちょっとお休みして、夕方からは塚本に二週間に一度来ているキムチ屋さんへ。
ここのチャプチェがうまいんだわぁ。キムチもうまし。

来週から再び引きこもります。でも美味しいキムチが手に入ったので、免疫力を
上げて寒い時期を乗り切ろうと思います。
#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

割り込みの嵐。

スレッド
にんじんしりしり再び。今回はに... にんじんしりしり再び。今回はにんじんの甘みが凄く感じられます。
沢山作ってよかった(^o^)
大阪であれこれ逼迫していて、「不要な外出」を控えてと言われた時に出勤。
出勤してみると、あれやこれやの割り込みの嵐・・・・・。

それに、オフィス内はいつもと変わらない方々がお昼も順番待ちしている・・・。

「不要不急」と言ってるけど、工夫次第でリモートワークできるのになぁと思ってしまった・・・。

電車は以前より空いていたので、確実にリモートワークは普及しつつありそうですけどね。
#ネットワークエンジニア #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一日早いなぁ。

スレッド
月見バーガー、グラコロってもう... 月見バーガー、グラコロってもうマクドナルドの風物詩になりましたよねぇ。
地元のマクドナルドも順番待ちしてました。
今日、オンラインでミーティング3本・・。多いなぁ・・。
散々話し会いをして、結果ボツって・・・。

大阪在住の自分はあのウイルスの足音が徐々に自分の目の前に・・・。
でも明日から出勤です。気をつけます。

グラコロうまかった(^o^)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

常備菜作ってみた。

スレッド
コトコト煮込み、たくさんあった... コトコト煮込み、たくさんあった玉ねぎもいい感じの飴色に。
玉ねぎがたくさん余っていたので、「牛肉のしぐれ煮」っぽいもんを作ったんですが、
よく見ると牛丼の「アタマ」にようになってしまった。これはこれでうまかった(^o^)
#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

食材の整理。

スレッド
ちょっと焦げましたけど、にんじ... ちょっと焦げましたけど、にんじんしりしり。
保管していた野菜たちがちょっと傷み始めていたので、
常備菜として「にんじんしりしり」を作ってみました。ちょっと焦げたな・・・。

でもお味は問題なし。玉ねぎもレンチンで。冷蔵庫・冷凍庫もだいぶスッキリ。

最近、ツイッターでIT関連の方々の書き込みを見ていると、
「常に勉強」という感じがします。
自分も頑張らないとと日々思います。

#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

ブログを書かない生活。味気ないな。

スレッド
これ美味しかったなぁ。 これ美味しかったなぁ。
しばらくブログ書いてませんでした・・・。
でも、書かない生活は味気ない。やはり。



#コミュニケーション #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

WindowsServerを無料で使ってみてます。

スレッド
永久無料のWindowsですが... 永久無料のWindowsですが、窓がふたつだけ・・・。
WindowsServerって必ず購入するまたはインストール済みのものを使うようですが、
ちょっとだけ使いたい、あるいは検証環境のサーバーとして使いたい場合、
購入してまで使わないと思います。

そんなとき、Google先生より

「Hyper-V Server」ってやつは「永久無料」でーす!

と言ってはる。

そうか、と思いインストール・・・・・。
あれ?これは・・・。
何と、スタートボタンがない・・。これって30年以上前のDOSマシーン。

でも、PowerShellという手段でいろいろできるみたいです。
#ネットワークエンジニア #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

大阪にいると、「駅ビル」の魔力に圧倒されます。

スレッド
第三ビルフロアガイド。「67」... 第三ビルフロアガイド。「67」が堂山食堂「68」が、すし酒場さしす。さしす昨日は激混みでした。
「39」の「居酒屋1969」はランチ350円です。
大阪の「キタ」というエリアと「ミナミ」というエリアがあり、
飲み屋が多いところで有名どころ。

「ミナミ」は難波から日本橋あたりやらのエリアで、「西成」という
超絶安お店もあるんかな。あまり「ミナミ」は詳しくないので、
詳しい方はコメントを。

「キタ」は梅田というJR大阪駅周辺を指します。「北新地」という
「ハイソ」(豪華という意味だったかな。)なエリアもここ。

でも、ハイソでない飲み屋が集中している場所があります。

「大阪駅前ビル」

確か1~4まであり、特に地下1・2階に凄くいい店が集中しています。

立ち飲み屋だと、

・「銀座屋」
・「庶民」
・「七津屋」

などなど、こんな時期でも結構繁盛していました。やっぱり宅飲みでは
物足りなさが出てくるんかなぁと。

かつ、1品平均ワンコイン以下のお値段。なので瓶ビールと1品で千円くらい
で楽しめ、「昼飲み」というお昼から飲みまくる人たちも。

ある意味人間くさい場所。大阪へ来たら駅ビル要チェックです。ランチも
激安。

第三ビルの地下1階、昨日お散歩してましたけど、「堂山食堂」、
「すし酒場 さしす」はオススメ!

第三ビルフロアガイド(地下1階):
http://ekimae3.jp/b1f.html


#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

こんなときだけど、敢えて「飲み会」

スレッド
これ、結構甘めだったけど、甘っ... これ、結構甘めだったけど、甘ったるい感じではなくうまかった。 メインはふぐなべ、写真は雑炊だ... メインはふぐなべ、写真は雑炊だった・・。でもうまかった!
先月に予定してて、急に「あのウイルス」が再度ヤバい状況になってきたらしいですが、
貴重なメンバーが集まるため、ほぼ強行する形でやることにしました。

貴重メンバーって言われると、自分自身を振り返ることになるかと思いますが、前職で一緒にシステム改良をしてくださった天才プログラマー、今そのシステムを関わっている後輩くん、客先用サーバのセットアップチームリーダ、別システムの導入担当、欠席となったけど元自分の近くの席だったJavaの名人のあんちゃん。

それぞれが、一級品のスキルを持ち、一緒に仕事してくれた仲間たち。
自分が抜けた後の近況を聞いてみると・・・・。悲鳴のような話が。

いろいろ聞いたけど、まとめるとこんな感じ。

・顧客対応に行ったあんちゃんが、データ破壊をして顧客から大クレーム。
・機械のバージョンアップをしたけど、以前使えていた機能が使えなくなり、その機能は業務でめっちゃ使っていたから、大クレーム。
・大手の顧客のサーバでエラーが出たが、誰もわからず顧客から大クレームだった。

これらを通称「炎上」といいますが、やはりそうだったかと。

で、後輩くん曰く、「お客様はあなたのことをめっちゃ覚えてる」と。
さらに「なぜ、あの方ではないのか。」とも顧客側も言っていたという。

チームリーダ、別システムの導入担当の二人も

「やっぱ、評価高いっすよ。最近あのシステム関連は大炎上ですし。」

とも言う。

うん、間違ってなかった。

誠実に「できること、できないこと」を話、できることは精一杯対応し、
できないことは代替案を提示することを心がけ、顧客から信用を得ていた
のは間違いないと。嬉しかったですね~。

自分は自分自身のスキル向上のため、以前

「自分の頭にあるスキルは誰にも盗まれない、勉強すればするほどいいことがある。」

とクレイジーな会社のチームリーダーの言葉を忘れずに
どんな案件も挑戦していった結果が、素晴らしい結果になったんだと。

嬉しい。もう戻ることはできないだろうけど。後輩くんたちは動くようです。







#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり