記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

【備忘録】ブログでかくやつ。たまってきた・・。

スレッド
書くネタに困らないのはいいけど、サクッと書けないのが悩み・・・。

・WordPressをインストールして、ブログルのアグリゲータ使ってみた。
・ブログルのアグリゲータを使わない、ブログルの更新を連携してみた。
・「ナポレオン」のニックネームの由来⇒これ今日言われたw
・ワードプレスをフリーのサーバでいじってみた⇒今日思いついた。
・windowsserver2019+sqlserver2019環境でpythonからデータベースの接続をするテスト⇒
ツイッターから。(がんばるエンジニア向け)

の5本。お時間くださいm(__)m
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

今朝、地元ネタトークで盛り上がる。

スレッド
Facebookでこんな書き込... Facebookでこんな書き込みをしてみたので、解答を。
今朝、ボサボサの髪かつほぼ寝起きでZoomイベントに参加。

千葉・大阪・石川というオフラインイベントだとありえない参加者の皆様。
鹿児島へ行く予定とおっしゃったり、仲人のようなことをされていたりと、
バラエティ豊かな参加者の皆様。

Zoomならではの「ルーム」でお互いはじめましての中、地元の話をすると
案外ご存知でして・・・。結構盛り上がりました。

で、Facebookの書き込みの答え合わせ。

・「里山海道」⇒正式名称は「のと里山海道」

元々は「能登有料道路」で、元々有料でした。
償還期間が過ぎたということで無料となり、
「のと里山海道」という名前に変わり、無料の道路
となりました。
今の石川県知事の隠れた功績かもしれません。
これで能登と加賀がめっちゃ近くなりました。

・「キャプテン」
⇒これは地元でもあまり知られてないと思いますが、
羽咋(はくい)にあるデカイバイクショップ。
品揃え豊富なので、石川県でバイク買うならここでしょう。
公式サイト:
http://www.captain.ne.jp/

・「看護大」
⇒地元にある「石川県立看護大学」。
海沿いのいい場所に構える大学。看護師の卵がここから
巣立つんでしょうね。

公式サイト:
https://www.ishikawa-nu.ac.jp/

・「やまかん」
⇒受験生のヤマをはるわけでなく、
石川県民に欠かせない道路の通称。
正式名称は「金沢外環状道路」。地元の幹線道路「国道159号線と8号線」
の渋滞緩和のため作られた道路。
これができてから通勤が楽になったと思うけど・・・。
在宅ワークになったら通るのか・・。

金沢外環状道路詳細:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%93%E8%B7%AF


「キャプテン」が出てくるということはバイク好きかなぁと思ったら、
そうだったみたいです。
#コミュニケーション #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Facebookにしかない思い出を取り出す方法

スレッド
Facebookって自分のデー... Facebookって自分のデータをダウンロードできます。図の方法でお試しあれ。 この画面で「ファイル作成」をク... この画面で「ファイル作成」をクリック。 作成できたら、「ダウンロード」... 作成できたら、「ダウンロード」をクリックします。
Facebook初めて10年が経ちました。スマホは何台も換えているので、
昔の写真なんでない・・・。
あ。でもFacebookにはあるんだなぁ・・・。手元に欲しいなぁと思ったとき、
Facebookさん、太っ腹です。自分のデータをダウンロードできるんです。

自分のデータは以下の方法でダウンロードできます。

1.Facebookの「▼」から「設定とプライバシー」をクリック。
2.「設定」をクリック。
3.画面左側の「あなたのFacebook情報」をクリック。
4.「個人データのダウンロード」をクリック。
5.「ファイルを作成」をクリックすると、Facebookが情報を集めてくれます。

6.しばらく時間がかかるのでほっておく。(タイムラインへ移動してもOK)

7.Facebookより「個人データ作成完了」のお知らせがきます。
お知らせから個人データのダウンロードを行います。
8.zipファイルを展開すると「index.html」というファイルがあるので、
欲しい写真などを探してください。

ちなみにブログルも「管理画面」⇒「オプション」⇒「ダウンロード」から個人データをダウンロードできます。

#facebook #ブログ #ブログル小技

ワオ!と言っているユーザー

手抜きですけど、これもまたよし。

スレッド
白だし、具材とうどんを入れて、... 白だし、具材とうどんを入れて、レンチン。
手抜きですが、電子レンジで温めるだけのうどん。
お鍋いらずなので、スピード料理としていいなぁ。

#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

掃除機を買い換え、ミルクパン使ってみた。

スレッド
ツインバードのハンディ掃除機。... ツインバードのハンディ掃除機。十分です。 小さなミルクパンで試しに1人前... 小さなミルクパンで試しに1人前のうどんを作ってみると丁度いい。
スープ作りたいときはこれを使おう。
大阪に来た時に譲ってもらった掃除機が、吸わない、
警告ランプ点きっぱなしの状態だったので、あれこれ探して、
新品の掃除機を譲っていただけることに。

結構大きいのかなぁと思ったら意外とコンパクト。でも十分。
床がキレイになりました。前の掃除機は処分かな・・・。

それと、小さなミルクパンも手にいれました。本当に小さなお鍋。
試しにうどんを作ってみると、丁度いい1人前うどんができました。
これ、1人前のスープやみそ汁に丁度いい。お酒の締めにいい感じ。

これから寒くなるから、いいアイテムをゲットしたかなぁと。
玉ねぎのみそ汁もこれだとありだな。
#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

自分の信念はこの歌に集約されている。

スレッド
「目立たぬように はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず、
人の心を見つめつづける、時代おくれの男になりたい」

いつだったかこの歌と出会った瞬間、

「うん、そうだ、そうだ、これが自分のなりたい自分だ」

と思えた歌でした。

古臭い、リズム感なんてない、でも響くものがある。この歌はそんな歌。

1度昭和な居酒屋で熱燗をやりながら聞いて欲しい。サカナはエイヒレがいいかな。

#コミュニケーション #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

無料なのに高機能過ぎて使いこなせない・・。DaVinci Resolve

スレッド
書き出せる動画のフォーマットは... 書き出せる動画のフォーマットは多そうだし、Youtubeに直接アップロードできるみたい。写っているのは自分で以前撮影した動画。
動画編集ソフトに挑戦しようかなぁ・・・。
と思ったので、「DaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)」に挑戦・・・。

無料だからとたかをくくっていたら、めちゃくちゃ高機能・・・。
高機能過ぎてワケガワカラナイヨ・・。
でも、変換可能なフォーマットへ多そうです。

というわけで、動画編集ソフトのお勉強は続く・・・。
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

テスト、テスト、テスト。

スレッド
テストでは意図的にサーバーをパ... テストでは意図的にサーバーをパンクさせることもあります。
昨日は、新旧設計書類があっているか「テスト」。パソコン教室の練習問題に
ありそうな「vlookup」やら「if」でひたすら確認・・・。
実際設定したデータも比較。意外と便利やなぁ。

その比較結果でマッチしない設定を再設定してもらいながら、
ひたすら「vlookup」と「if」・・・・。

テストしながら、テストなので、「トライアンドエラー」のテストって
どうなんだろうなぁと思いながら・・・。
でも、テストは大事です。

#ネットワークエンジニア #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

仲間たちと作った小道具たち。

スレッド
小道具たちだけど、大量に同じ作... 小道具たちだけど、大量に同じ作業をするのに便利です。
前職はとにかく大量のPCを速く設定するというミッションが多かったので、
手動でする作業は極力避けるようにしていました。

最初は数行のバッチファイル、あれこれ調べてゆくうちに、増えていき
最後はほぼ全自動でできるようになっていたと思います。

どんな仕事でもPCを使うことがあるなら自動化できるはず。空いた時間で
自分しかできないことをするほうがいい。

#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

何度も同じことをするなら、「自動化」できるといいよねぇ。

スレッド
WindowsUpdateも自... WindowsUpdateも自動的にできます。とはいえ、WindowsUpdateは自動で動くので、パソコンの初期設定時に役立つかな・・。
メンバーのフォローが何とか終わり、今日からテレワークに戻ります。
予定の作業が進んでいないので、今日は集中しないと・・。

昨日、社内SEをしている方から質問が。
「WindowsUpdateが上手くいかないって問い合わせがあった」という。
聞くと、インターネットへ通信する設定が怪しい・・・。

個人ではあまりしないと思いますが、企業でインターネット接続をする際に
セキュリティなどの関係で「中継サーバ」(プロキシサーバーと呼ぶ)を
経由してインターネットに接続する形を取っていることが多いです。

この中継サーバを設定する箇所がWindowsには2箇所あるんです。

1つめは「コントロールパネル」からポチポチ設定する。
⇒ここはいろんな方が説明されていてメジャーな箇所。

2つめは「コマンド」で設定する箇所。
⇒ここは「バックグラウンド」(普段意識しないけど、
動作しているプログラムのこと)の設定。
WindowsUpdateはここに当たります。

2つめの設定方法を社内SE方へ説明、変更用のプログラムを提供しました。

自分の担当する仕事では「何度も同じこと」をすることが多くなると、
自動的に同じ結果になるようにプログラム化をする習慣がありました。
30台のパソコンを手動で設定するより、プログラムを流しながら次の
パソコンへ流していけば時間を有効にできますし。
#ネットワークエンジニア #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり