記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

書きたいことあれど、調べるものが多いなぁ。時間くださいね。

スレッド
自宅近くのネパール料理店が長ら... 自宅近くのネパール料理店が長らく開いていなったんですが、どうやら再オープンするみたい。嬉しい。
「やってみた」を何個か書きたいけれど、今日もテレワークではなく、メンバーの
アシストをするので、ちょっと書きにくい。お時間くださいね(^o^)

今週のブログルランキングで初めて(?)トップ20入り。ありがとうございます!

※ブログルでは毎週ランキングが発表されます。トップ100までかな。
https://jp.bloguru.com/pspincJP/387181/2020-11-10

今回のコメントは
「今回はフレッシュマンの活躍が素晴らしい・・・続けてくれれば嬉しいですが、燃え尽きないように・・・」

だそうですが、半年やっていると、このランキングが刺激になったり、習慣が変わって、質問の答えを

「ブログで書いとくわ~。」

というと必ずアクセスしてくれますし。SNS(FacebookとかLineなど)は
投稿した後で検索するのがちょっと煩雑だったりするので、
ブログだとGoogleでヒットするし、何より「流れない、消えない」がいいかなぁ。

「書く」という習慣がついたら、燃え尽きることはない。マイペースで書けば。
それができるのは「ブログル」だけ。「頑張らないブログ」だし。

たぶん、以下のネタを書く予定。

・動画編集ソフトを使ってみた。
・WordPressをインストールして、ブログルのアグリゲータ使ってみた。
・ブログルのアグリゲータを使わない、ブログルの更新を連携してみた。
・「WindowsUpdateできねぇ~。」の対処法。(これはたぶんエンジニア向け)

#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゆで太郎大人気?

スレッド
ゆで太郎大人気?
関東のお蕎麦チェーンといえば、「名代富士そば」、「小諸そば」、「ゆで太郎」
ですが、今「ゆで太郎」の特集をTVでやってます。

大人気なんでしょうねぇ~。ホームページへアクセスできずに「アクセス過多」
のページへ推移しました。きちんとロードバランサーかWebサーバでエラーページ
を変更しています。きっと。

この点は非常に嬉しい。企業の姿勢として立派です。
ここのシステム管理者マメですねぇ。
#ネットワークエンジニア #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Youtuberさんが、「この動画編集ソフトいいねぇ」と紹介してくれた。

スレッド
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

料理男子デー。業務スーパーは欠かせない。

スレッド
これは欠かせない。キムチ1kg... これは欠かせない。キムチ1kgでも、すぐ食べきっちゃいます。ちらっと写っているのは
冷凍肉団子。これは500gかな。
野菜不足気味なるので、ブロッコ... 野菜不足気味なるので、ブロッコリーは欠かせない。小分けされているので煮物やお鍋にめっちゃ重宝! カット白菜と安かった鮭の切り身... カット白菜と安かった鮭の切り身でぷちお鍋。ラーメン用のレンチンキットで
ガスは不要。電子レンジで簡単にできちゃいます。
ひとり暮らしが長いと「外食」の単調な味に飽きてきます。そーなるとどうするか?

自炊することになります。一時期実家から荷物が送られて来たこともあり、
自炊が必須となりました。テレワークが長くなり、緊急事態宣言中は外食が
できなくなったことも重なり、自炊のスキルが上がる条件が揃ってしまいました。

とはいえ、本格的にやるとなると時間を要するので、どんな料理にでも使える食材を
予め3種類は買っておくようにしています。

1.キムチ
炒めても、鍋にしても、そのまま食べても美味しく味わえるキムチ。
野菜不足気味になるメンズのひとり暮らしには必須。

2.冷凍ブロッコリー
このブロッコリー、小分けされていて、ラーメンに入れたり、そのまま茹でてみたり、
鍋の具材として入れてみたりと汎用性バツグンです。

3.冷凍肉団子
以前のお鍋で具材として使いましたが、スーパーの中華料理を簡単に作るセットに
プラスしたり、ケチャップとソースで合わせてみたり。とにかく使いやすい。

どこで入手するのかというと、ひとり暮らしの救世主。「業務スーパー」。
ここは法人用ではなくて、普通の人も買えるスーパー。でも少量ではなくて大量に
安く買うことができます。だいたい500gから1kgが多く、冷凍食品の種類もめっちゃ
豊富で安い!!

実家にいたころは「イオン」か「PLANT3」という大規模スーパーだったけど、
業務スーパーのほうがいいなぁと。

本家サイト:
https://www.gyomusuper.jp/index.php

長らく、冷凍ブロッコリーが買えなかったので、自転車でちょっと遠い業務
スーパーへ行ったらめっちゃくちゃ在庫があったので、冷凍庫の具合をみて即購入。

帰り際に雨が降り出し、目的の物を購入したら自宅へ戻り、鮭の切り身が特売に
なっていたので、カット白菜と鮭の切り身でぷちお鍋。美味しかったなぁ。

#塚本Lover #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

ブログル管理画面を出すふたつの方法

スレッド
ブログルのホーム画面から、「ロ... ブログルのホーム画面から、「ログイン」をクリックし、「ログイン」をクリックします。そうすると管理画面が出ます。 ログインした後、いつでも「歯車... ログインした後、いつでも「歯車」アイコンから管理画面へいけます。スマホも同じ。 スマホは「人」のアイコンからロ... スマホは「人」のアイコンからログインして、「三」のアイコンから「管理」をタップすると管理画面がでます。 ログインできていればパソコンか... ログインできていればパソコンからでも「管理」という項目が追加されています。
ブログル管理画面はパソコンでもモバイルでもこの2つかなぁ・・・。

1つめ
1.「https://jp.bloguru.com/home/」へアクセスします。
2.「ログイン」をクリック、スマホの方は「人」のアイコンをタップしたら、
メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。
3.管理画面が出る。

※スマホはログイン後、「三」のアイコンから「管理」をタップする必要があります。

2つめ

1.自分のブログへアクセス。
2.お家のアイコンをクリックします。
3.1つめの「2.」と同じ画面となる。
4.管理画面が出る。

※「ログイン」ができていたら自分のブログに「歯車」のアイコンが出ます。
それが「管理画面」のアイコンです。

#ブログ #ブログル小技

ワオ!と言っているユーザー

予約投稿してみた。

スレッド
9:30に投稿を書き、17:5... 9:30に投稿を書き、17:50で訂正。それでもアクセス数ゼロ。
18:00に公開される予定??
Facebookのグループで

【「予約投稿」してみました。】という強者がいらしたので、試してみます。

この投稿は11/04の9:30に書いています。公開時間が18:00になると成功です。
これで時間を気にせず投稿できますね。

予約投稿は先の「途中保存」の応用です。参考にしてください。

https://jp.bloguru.com/naposan/386637/2020-11-04

#ブログ #ブログル小技

ワオ!と言っているユーザー

ブログルを始める方へ贈る小技。(投稿が長くなるときの途中保存の仕方)

スレッド
赤枠の日付と時刻を変えて、保存... 赤枠の日付と時刻を変えて、保存を押すと途中保存となります。 管理画面の記事一覧ページには投... 管理画面の記事一覧ページには投稿はありますが、ダッシュボードに記事は出ません。
大手のブログって投稿の途中保存ってボタンがあるはず・・・。

でも、ブログルは無いなぁ。とはいえ、書きかけを公開するのもちょっとなぁ。
というときはブログル管理人公認(?)まぁ、確認したのでほぼ公認ですか・・。

ブログル管理画面の「ブログ投稿日」を未来の日や時刻にして「保存」を押しましょう。

あら、不思議。投稿は公開はされてませんけど、保存されています。
これで途中保存をしてから投稿内の「えんぴつ」アイコンから編集するか、管理画面の
「記事一覧」から再度編集しましょう。

投稿を公開できるようになったら、ブログ投稿日を今日または現在時刻に戻して、
「保存」を押しましょう。これで公開となります。

#ブログ #ブログル小技

ワオ!と言っているユーザー

Googleフォームで時間制限ありのテストを作れますか?

スレッド
Googleのマーケットプレイ... Googleのマーケットプレイスか、または検索でアドインのインストール元を探して、インストール。 アドインをGoogleフォーム... アドインをGoogleフォームと連携する設定をします。
「パズルのようなアイコンから」⇒「Configure」をクリックすると出てきます。
これで、アドインとGoogle... これで、アドインとGoogleフォームが連携する設定は終わり。
ここから、アドインのサイトから時間制限の設定をします。
FormTimerの管理画面、... FormTimerの管理画面、英語のみ。文言のみ日本語に変更できます。管理画面の日本語化はできない・・。 開始画面。ここまではカスタマイ... 開始画面。ここまではカスタマイズ可能。左上のヘルプはすべて英語。ロゴも消えません。テスト時は画面上に時計が出ます。 時計小さめ。左上のロゴなどは消... 時計小さめ。左上のロゴなどは消せません。Quilgoは消えて進捗が出ます。
どっちもどっちかと・・。
これはカスタマイズ不可。Qui... これはカスタマイズ不可。Quilgoも同じ。
「サカイソリューション」の対応はいつも持ち帰りなしだったんですが、
今回は持ち帰り企画。

「Googleフォームで時間制限をかけて、テストのようにしたい。」

と。

以下のサイトを読んで頑張ってスクリプト書けと・・。
タイマーのAPIは無さそう。。
https://tonari-it.com/gas-timed-driven-trigger/
https://takakisan.com/google-form-script-set-deadline/
https://note.com/sakuranoneteru/n/n40be99a2c3cf

フォームをゴリゴリカスタマイズできるオタクならば、これでもいいけどねぇ・・。
一般の方にはハードルがエベレストより高くなると思うので、あれこれ検索。

Googleフォームで時間制限をかけるアドインがあることを発見。

1.Form Timer(https://gclocked.com/home
2.Quilgo(https://quilgo.com/

の2つくらい。フリー版もあるけど、昔ながらのシェアウェアみたく無料版は
機能制限があって、いろんな機能がほしければサブスクリプション契約が
必要があるようです。秀丸エディタのような裏ワザはできませんねぇ・・・。

このアドインも設定にちょっと苦労します。

「1.」も「2.」もまずGoogleフォームにアドインとしてインストールする
必要があり、アドインとGoogleフォームを連携する設定を行う必要があります。
これは両者同じ。

で、QuilgoとForm Timerは以下の設定を行うことで制限時間付きのフォームが
できるようになります。

・Googleフォーム側:問題や解答を表示する設定。
・QuilgoとForm Timer側:制限時間の設定、開始画面の設定

となります。Googleフォーム側は先に作っておき、QuilgoとForm Timerなどの
アドインをインストールして、Googleフォームと連携するほうがスムーズかも
しれません。

2つのアドインはちょっと差があり、使う側が求めることに応じて使うことを
オススメします。

・Quilgo
導入は比較的スムーズ。でも無料版はほとんどカスタマイズできません。
終了時間くらいです。後は英語の文言となってしまいます。

・Form Timer
こちらも導入は比較的スムーズで、無料版は数項目カスタマイズできます。
・終了時間
・開始画面の文言
は変更でき、日本語も大丈夫です。

どちらも解答したか、時間切れとなり解答しなかった場合のデータのみは
収集できます。正否はGoogleフォーム側で分析となります。

ただ、両者管理画面が英語となり、英語が読めないとちょっと使いこなせない。
英語がNGでしたら、Google Apps Script(GAS)でゴリゴリ作るしか無いかも。
自分でも、Google Apps Script(GAS)で制限時間付きのフォーム作るの結構
大変。Github探すことなりそう・・・。

そこまでになると無料で引き受けるにはいかんなぁ・・・。
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

今年初のお鍋。

スレッド
白菜と肉団子だけだけど、美味い... 白菜と肉団子だけだけど、美味い。 締めのうどん。 締めのうどん。
今日はお休みすることに。
寒かったので、お鍋することに。
シンプルに白菜と冷凍肉団子のみ。でも美味かった!
次はとり野菜みそやな。
#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

一生に一度の投票に行ってきた。(でも2回め)

スレッド
大阪という地で「都構想」という

「行政の仕組みを変えましょう。変えることでさらなる飛躍が大阪にもたらします!」

と言われて10年くらいになります。

丁度自分が大阪に来た頃から話しが出てきて、当時の「橋下知事・市長」から端を発して
いきました。

1度目は僅差。当時は市長の強引さが目立ち、反対側もものすごい運動してました。
ものすごい運動で市長は引退されたわけで・・・。

そして、今回は「武漢ウイルス」もあって、1度目より穏やか反対運動でしたけど、
市外からの「刺客」も自分地元までやってきて反対運動するという・・・。
なりふり構わんのは前回と同じですね。

田舎町の合併とは大違いなんですねぇ・・。

でもね。社会人長いと「賛成」と「反対」両方の意見と裏付けがないと考えにくいと
思われるけど、未来のことだからお互いにいいことしか言わない。

でも、平成の大合併を経験している自分は別の視点でこの投票を見れたことは
良かったかもしれません。賛成、反対の意見に惑わされることなく考え、投票
できました。

もう、締切ですね。今後の大阪どうなるのでしょう。見守ります。
#コミュニケーション #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり