記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

コツコツすることの大切さ

スレッド
昨日はお金のお勉強。「長期戦」と言われることが多くなってきました。

何事も続けることで、大きな喜びを得ることができるのねぇ。ブログもコツコツやりましょうかねぇ。

「成功に近道なし」肝に銘じます。

ワオ!と言っているユーザー

Zoomでお喋りしまくってました。

スレッド
GWに入り、部屋の掃除をしたり、ちょこっと料理してました。

PCの調子もよく、インターネットの調子がいいので、Zoomでお話し2回。

1回目は「自分を見つめるワーク」

これねぇ。良かった。エンジニアとしてはスキルは高いと思うけど、環境が激変した今、自分はどうしたいかを振り返るにはメッチャ良かったし、これからこのブログをどのようなテーマで書けば良いか見えました。ありがたい。

2回目は「○○がない・・。」と言われたらどうすんの??

これもねぇ、面白かった。本音と建前を見分ける方法ってなんだろうという感じのお話し会。雑談と違いテーマが決まっているから結構いい話が集まり、自分も参考になりました。

とある方の「ロックな行動」に驚きました。関わる人によって振り幅が変わるんだぁと。

そうだなぁ。自分は基本面倒くさがりかつ、新卒で入った母校でこれまた振り幅がすごい方から、

「機械にできることは機械にさせる」

と教えられ、自分なりにそうしてきました。今度は

「○○でラクすること」
に関してお手伝いできればいいなぁと思ってます。

「ラクすること」はつまり今まで時間を掛けていたことをちょっとでも縮めて、別のことに振り分けることに尽きるかなぁと。

世の中一杯便利な道具があるし、それを駆使して少しラクすることをお手伝いさせてください!
#Zoom #ラクする

ワオ!と言っているユーザー

これから作る予定のシステム。

スレッド
これからプログラミングのリハビリがてら、以下のシステムをコツコツ作ろうと思います。

リクエストあれば、コメントください。

・FAQシステム

⇒最近、ちょくちょく「助けて」の質問がちょくちょくあるので、Google先生よりまとめてみたいと思います。

・Webクローラ
⇒あるテーマで自動的にSNSなどから情報を収集する。プログラミングのリハビリテーションでやろうかと。

・アンケート集計
⇒とある方がアンケートを集計してて困っていたので。その方の進捗状況次第です。

・Googleのククラウドにあるドキュメントを手元に落とすスクリプト。
⇒最近、「GAS=Google Aplication Script」らしいですが、クラウドで何らかの自動化ができるらしい。これも練習がてら。

・VBAの改良
⇒Facebookで募集したら応募がありましたねぇ。仕様確認中。

#プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

免疫力あげましょう(お笑い動画)

スレッド
Zoomでお話しする際に、お笑い動画を探してネタにしています。

今回は「日本人が突然ヒンディー語話すとどーなるか?」
結構いいリアクションするね(笑)


#お笑い動画 #ヒンディー語

ワオ!と言っているユーザー

実家からのうれしい贈り物

スレッド
実家からのうれしい贈り物
実家からのうれしい食料をもらいました(*^^*)

「梅干し」

この梅干し、祖母の手作りで、何年も腐らず美味しく食べることができます。今の巣ごもり暮らしにはうってつけですね。


#梅干し

ワオ!と言っているユーザー

GWのお休みの話

スレッド
先方より、

「テレワーク長いから、たまにはリフレッシュしましょう。」

というご提案。あぁそういえば4/1に自宅待機で契約解除になるじゃないかとビクビクし、4/2の午前中テレワークのPCを渡された後、新大阪駅のお好み焼屋でオリエンテーションという奇妙奇天烈な初仕事だったんです。

それからそろそろ一か月が経つんですねぇ。早いですね。

「ネットワークエンジニアってテレワークできるの??」って言われたことがありますが、

「何とでもなる」

機器を触るだけがネットワークエンジニアではないので、今はExcelと英語のにらめっこです。
#stayhome #おうちにいましょう #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

「ぶろぐる」始めます。

スレッド
過去、ブログって書いてたんですが、Facebookの投稿で伝えきれない

「マニアック」なこと、エンジニアの日々を綴ったり、これまでのキャリアなどの振り返りをしようと思います。

不定期かつ気まぐれ投稿です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり