記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

「心臓が縮み上がる程の経験」

スレッド
「心臓が縮み上がる程の経験」、これは頭文字Dの主人公のお父さんが
言った一言。

自分も前職で「心臓が縮み上がる程の経験」を1度だけ経験しました。
納品時にシステムが動かないという・・・。対応のため一週間こもり、
SQLを駆使し、普通のエラーとクリティカルエラーをたった一人で
対応するという。あれだけ頭をフル回転させたのはあの時だけでした。

今は安定稼働しているけど、ハード系がヤバいみたい・・・。

今扱っている、「ロードバランサー」のクリティカルエラー出たみたいです。
でも、丁寧に回避策も書いてあるので、これはありがたい。

まぁ、全世界で動いているもんだからそうだろうねぇ。
#エンジニア #ネットワークエンジニア

ワオ!と言っているユーザー

週末は相談を受けてました。

スレッド
先週の金曜日は今まで経験が無かったくらいのだるさと頭痛で
仕事になりませんでした・・・。

急激な気候変動で体調が変わるのか、それとも見えないストレスなのかわからない・・・。

土曜日は何故か相談受けますデー。

最初は近くの喫茶店で、近況を話しながらIT関連の相談で、ラインプリンタの
設定のこと。まぁ、最近はレーザーやインクジェットかつ何でも自動だから
わからないよねぇ。

次は新規に仕事をするにあたっての作戦会議。
今まで流れてくる作業をしていればよかっただけだったけど、
今後は自ら動くかつ部門横断的なコラボレーションをしないと
困難なこの時期は乗り越えられないかなぁと。

自分も受け身で仕事してても誰も助けてはくれないし、進捗も自分で
何とかしないと前に進まないし・・。以前の仕事も自分で何とかしないと
納品時で大炎上しますし。流れてくる作業をこなすだけのスタイルは
この時代にはもう合っていないかも。それで、

「流れてくる仕事をこなすだけのことを長いことやってきたら、
自分で何とかするスタイルへ変えるのってなかなか難しいかと思うけど、
今から準備して変化に対応できるようにやっておきましょう。」

という話にまとまったかも。

今日も雨、あちこちで災害やあのウイルスの感染拡大とか言われている中
自宅で仕事や生活できることに感謝。

ワオ!と言っているユーザー

下見という名の飲み会。

スレッド
昨日は下見という名の飲み会を行いました。もちろん、
コロナウイルス対策はしてます。消毒して、マスクして、
ソーシャルディスタンス取って。

お店も窓全開、扇風機フル稼働でしたよ。

自分の知り合いだけど、お互いはじめまして同士という
異例の集まりとなり、それぞれの自己紹介から、皆様の
近況を話してゆくスタイルになってゆきました。

流石、人気店だけあって美味しかった。特にお鍋。
夏にホルモン鍋いいねぇ。

コロナウイルスで移動できなかった分、皆さんあれこれ
話してくださって

「前に進もう」って思ってくださった方がいて嬉しかったです。
自分も3月に退職して、フリーランスになって、今チームに
支えれて何とか仕事しています。

「前に進もう」という意志があれば、どんなことでもできるはず。
そう信じています。

ワオ!と言っているユーザー

ブログル初めて二ヶ月目

スレッド
今日は鯛、美味しかった\(^o... 今日は鯛、美味しかった\(^o^)/
ブログルを紹介いただいてから、二ヶ月となりました。間隔が空いて投稿
する日もありますが、ここまで文章を書くことについて習慣がついたのは
いいことかなぁと思います。

Facebookやツイッターって長文は読みにくい&タイムラインで流れて
ゆっくり読めないこともあり、つぶやきはFacebook、ツイッターで
長い文章になりそうなら、ブログという棲み分けもできて嬉しく思います。

今日は雨、在宅勤務のありがたさを思いながら仕事します(^^♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大都市で住むことっていいのかなぁ・・。

スレッド
東京の知事選挙で一極集中の話題やらが出ていますが、東京へ出張を何度も
し、関東圏も行きましたが、正直言って住むメリットは少なく、むしろ
デメリットしかないのかなぁと思えてきます。

朝のラッシュは酷く、電車を2・3本スルーしないと乗れないくらいだし。
系統が多すぎて逆に乗り換えが不便・・・。物価も高く朝昼夕のご飯も
コンビニが中心になりがち。

大阪に住んでいると程よく安く、外食しても安くつくのに美味しいところが
多くて電車も朝は東京に比べたらまだ余裕で立てる。かつ周りも観光地が
多いのでサクッと旅行がしやすい。レンタカーで1日借りれば結構あちこち
行けると思います。

私も地方出身なのですが、東京は仕事やセミナーを受けるんがいいのかも。
で、普段は地方でのんびりする。これが結構よかったりする。20代の時は
そう思わなかったんですが、静かにところがよくなってきました。

さ、実績作らんと。

ワオ!と言っているユーザー

週末はボードゲーム&BBQ

スレッド
やっぱりこれが無いダメ・・。ス... やっぱりこれが無いダメ・・。スーツも洗える「アクロン」
週末はまたまたボードゲームに参加。なかなかチャンスに恵まれず、
後半戦何とかなるかと思ったら、終わらずに時間切れ。次回こそは
「上がり」を経験したい。

その後の懇親会で、酒好きが集まったもんですから、サントリーの山崎
ウイスキー試飲やら、樽のオーナー制度やらで盛り上がり、お酒が進んで
行くと私の「頼むでぇえ」の話に。

「ガラ悪い。」

と言われても皆様爆笑。注文のときの「さ~せ~ん」て言っても

「ガラ悪い&よく声通るねぇ」

といじられキャラと化してました。ということはやはり前職の営業マンは
ほぼガラ悪いということで(笑)

日曜はお仕事依頼をいただている会社さんのバーベキューに参加。
ほぼメンズのみ。まぁそれはいいんですけど。

一番びっくりしたんが、未経験で入っていった人がめっちゃ適応してて
急成長していたこと。それに伴って愚痴か多いこと(笑)

でも、批判する愚痴ではなく、今後のことを考えての成長するための
愚痴。いいことや。

テレワークのはずが出勤だった方も多かったみたい。
新たなお仲間ネットワークが増えてよかったです(≧▽≦)

勉強会するみたいなので、また会えることでしょう。




ワオ!と言っているユーザー

テレワークって誘惑が多いが、サボれない仕組みがある。

スレッド
こんな投稿をFacebookで... こんな投稿をFacebookで投稿したら、リアクションは様々。
Facebookで今年一杯テレワークかもと投稿したら、こんなコメントが。

「在宅は誘惑多いと聞きます。知人がほぼ在宅勤務だけど昼間から
ビールばかり飲んでるって言ってました。堕落するよ。」

ということ。逆に羨ましい(*^^*)昼間から酒飲みたいよ~。

堕落したいけど、出来ない仕組みがIT業界では昔から出来ている
感があります。
アプリケーション開発はあれこれスタイルはあるでしょうけど、
ネットワークエンジニアは機器の設定がメインの仕事となりますが、
作業するにあたりまず

・納期が決まっていること。
・PL(プロジェクトリーダ)がある程度仕事量を把握していること。
・すべき作業が細分化され、作業分担が作業前に決まっていること。

ということを知らされ、各作業もある程度の締め切りが設定されます。

その上で、毎日始業前に作業予定を報告し、作業を進めてゆくわけですが、
さらにコミュニケーションツールが充実しています。

・チャットツール(slackが多い、結構高機能。)
・ファイル共有ツール(これはいろいろ)
・オンライン会議ツール(これもいろいろ)

主にチャットツールで会話のやり取りがあるんですが、応答するので
サボりにくい。まあ応答すれば逆に何をしててもよいんですけど・・。

さらに最低週1回進捗を確認するオンライン会議があります。これも
作業の見える化ツールでさらに細分化され、この確認を必ずします。
主に「RedMine」などの「チケット」とよばれる付箋のようなツールで
管理されます。

ここまででカンがいい人だったら、

「成果物や報告をきちんとしていれば、堕落しても大丈夫なのでは?」

ということに気づくと思います。

「すべき作業を納期までに終わっていれば」堕落しても大丈夫ですが、
逆に出来ていないと作業をさらに細分化されできるまでしないと
いけなくなりますねぇ。

徹底的に作業の見える化されてて、かつ作業ボリュームが
多いのでなかなかサボれないんすよねぇ・・・。

堕落できる環境って危ないですよ。きっと。そんな方は

「あなたの仕事はありません」と言われているんかも・・・。

いろんな仕事のやり方があるんでしょうけど、在宅勤務であっちこっちで
歪みなどが見える化されると思います。

さ、気を引き締めて頑張ってゆきます。
#ネットワークエンジニア

ワオ!と言っているユーザー

これで50投稿目。

スレッド
この投稿で50投稿目となります。まぁアフィリエイトとかしていないので
アクセス数に一喜一憂してませんが、引き続きなんかあれば書いてゆくのは
変わりません。

他のブログサービスと違い、ブログを書いている方同士繋がれること、
管理人さんも身近なんだけど、日本ではなくアメリカのシアトルの
起業家という方のユニークなブログもありFacebookとはまた違った
味わいがあります。

ブログルでブログはじめてよかったです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年は本梅雨っぽいですね。

スレッド
雨の日の楽しみ。輪島の干物。ス... 雨の日の楽しみ。輪島の干物。スーパーのお魚コーナーを
いつからか素通り・・・。
大阪もいつになく雨の日が続いています。今年は本梅雨っぽいですね。
石川県にいた頃は、常に雨の日があったので雨が降っても何とも思わ
なかったんですが、大阪で雨の日が続くと何となく気分がいいもんじゃ
ないですねぇ・・・。

でも、雨が降らないとお米や野菜も育たたないわけで、必要な雨。
この時期と冬の雪が石川県のあの名水を生むわけで。

部屋干しの道具買わないと・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オンライン会議で感じたこと。

スレッド
ついさっきまで、オンライン会議。
会議というわけではないですが、ちょっとした技術解説でした。

これで自分が感じたのは、大学時代からオタクと言われて、
共感してくれる人って限られていました。
それでも、苦にならないし、バイトで重宝されて楽しかったし、
就職氷河期でも勉強させてもらえて20年。

今、プログラミングのお勉強がいいと叫ばれているけど、
前職でPGの方とあれこれ話しさせてもらえた感覚で言うと

「できる」と「知っています」では違うし、「稼げる」とは
また別物なんだなぁと。

40代になって改めて技術説明を聞いて、前職でもあったPGできるけど、
ブラウザのレンダリングの仕組みを知らない、Windowsの
ファイルシステムを知らない。DBの仕組みを知らない。
仕事の細分化が進んで横断的な案件を経験するチャンスが無いんだろうなぁ。
そんな状況でも部門横断して仕事をできた経験は貴重かと。
そう感じました。

そんな中で、PGではないけれど、VBAやシェル、SQLを独学で勉強し、
自分の仕事を効率化できるようにして来たことはいい経験になったなと。

20年、劇的にネットの技術が進んだと思います。でもそれは「フロント」
という目に見える箇所はそうでしょう。
でも、「バックエンド」は進化はゆっくりかなぁと。でもなかなか新規で
頑張ってゆく人は案外少ない・・・。
要求される知識量が半端ないのでなかなか入ってこれないよねぇ。

前職のボスの言葉が身に染みます。
「チャンスは来るべき人に来る。来ない人に来ない。」
そんな気がします。
#エンジニア #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり