記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

今日も一日頑張った。自分。

スレッド
今日は干物とソーセージ。美味し... 今日は干物とソーセージ。美味しくいただきます(*^^*)
先週末はボードゲームで遊び、自転車で往復12km駆け抜けたり、
Youtubeや映画みたりしていました。そんな時にリピ買いした
干物も到着。5,000円のセットボリュームが予想外にあって、
冷凍庫が一杯・・・。ゆっくり食べます(*^^*)

午前からオンラインでミーティングと議事録書いて、
資料読みながら、干物と焼き肉でBBQのイベントページを
Facebookで書き込みしたら、あれよあれよと反響いただいて、
あっという間に満席に。ありがたいです。頑張ってお店と交渉
します。

その最中にあれこれ仕事が入り、ちょっとつづ進めてゆき
なんとか今日の分終わり。結構大変でした・・。

今日のご褒美はあの干物。あー美味しい(*^^*)

#ブログ #料理男子

ワオ!と言っているユーザー

ネットブックの使い道広がってます。

スレッド
ラジオの画面とCD取り込み画面... ラジオの画面とCD取り込み画面。これ全部無料でできる。素晴らしい。
何かに使えないかなぁと思って使い始めた10年前のネットブック。
最初はインストールだけで満足してましたけど、考え方が変わり、
ラジオ聞けないかなぁと思ったら、ラジオ再生可能にする「シェル」
を見つけて、再生と録音ができるようになり、CDから楽曲も取れる
ようになり、取り込んだデータ量も小さめ、ありがたい。

YouTubeはかなり動作遅いですが、このブログル書くことや、ちょっとした
調べものはちょうどいい。

これからどうするかなぁと思っていたんですが、pythonの勉強用としても使えないか
模索中。ネットブックも使い方次第で何とかなるので、中古のPCとLiunxでオンライン
授業受けるためのPCをこしらえるのもありでしょう。最近はブラウザあればだいたい
何とかなる。

「シェル」=パソコンにあれこれ仕事させるための道具。
#ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

今日はしゃべってたり、CD取り込みしてみたり。

スレッド
21曲の「水曜どうでしょう」私... 21曲の「水曜どうでしょう」私的サントラ集。いいセンス。
相変わらず本業はExcelをポチポチいじることに変わりはありません。
でも、J-waveの他にそういえば・・・。おかりしていたCDあったっけ。

なんのCDかというと、北海道のローカル番組なのにサンテレビで再放送
されるくらいのお化け番組。「水曜どうでしょう」。

自分も前の職場にどうでしょうファンがいたため、お互いアレヤコレヤ話して
いて、最近個人的サントラ集を作った方がいたみたいでCDをお借りことに。
CDドライブを選ぶようで、何とかCDからデータ取り込みを出来ました。
テスト的に聞いていて問題なさそう。

夕方はその持ち主とLine通話。仕事手を止めちゃってたけど、
サクッと終わらせました。

メッセンジャーでMacの表計算の質問もあったねぇ。
その間夕食を作ったり。

そんなこんなで、あっという間にオンラインスナックへ。
元気そうでよかった。新たな一歩を踏み出せる感じがしたなぁ。
新しいスタートが切れたらお祝いしようと思っています。

さぁ、自分もちょっとつづやらんとねぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Jwaveを聞きながら・・。

スレッド
左側においてあるネットブックで... 左側においてあるネットブックでラジオを聞く。小さいサイズなので邪魔にならないのがいい。
ネットブックからラジオを聞くことができるようになったので、
Jwave聞きながらExcelをポチポチ。

Youtubeの「ラジオ」っぽいラジオ番組より聞きやすく集中しやすい。
ラジオってこのネット万能時代でも手放せませんねぇ。
ネットでも昔は回線容量が少なくストリーミングは皆無でしたけど、
今は安価でストリーミングが安定して流れる。いい時代になったもんです。

四ヶ月ぶりに髪を切ってやっとサッパリ。
昔のホリエモンのような長髪はあまり好きじゃない。

#ブログ #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

10年前のネットブックでやってみた その2

スレッド
ネットブックでFMが聞けるなん... ネットブックでFMが聞けるなんて、幸せなことです。
10年前に使っていたネットブックの使いみちを探ってみて、
あれこれOSを入れ替えみたものの、やはりしっくり来ない。

で、ネットで検索をしてみると、「LinuxMint」というものが
あったので試してみることに。

これ、まず起動が軽い。ネットブックなのに1・2分で起動します。
それから、デスクトップが美しい。洗練されています。

今このブログもそのネットブックから書いています。書けるという
ことは日本語も設定不要。

Youtubeはかなり動作が重いけど、これをFMラジオのストリーミングを
聞いてみるとかなり快適。ラジオを聞く端末であれば十分。

いいものに出会えた。もうちょっと遊んでみることにしよう。

ワオ!と言っているユーザー

10年前のネットブックでやってみた。

スレッド
10年前のPCなのにキビキビ動... 10年前のPCなのにキビキビ動く! 久しぶりに枝豆。うまい! 久しぶりに枝豆。うまい!
引っ越しの時、予備機として持っていた10年前のネットブックを
どうしようか考えていたら、最近は軽量Linuxってやつがあると
聞いたので、試してみました。以下の5種でやってみた。

1.NNLinux
⇒日本の高校生がつくったらしいですが、インストールしても動作が
鈍い・・。ちょっと後悔。

https://lzuoteng99.wixsite.com/index 
(公式サイト)

2.SereneLinux

https://fascode.net/projects/linux/serene/
(公式サイト)

⇒これはインストールができなかった・・。

3.LinuxBean
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/
(公式サイト)
⇒1日使ってみて、それなりに動作しますが、デスクトップが
あれこれアイコンがあってちょっと嫌でした。

4.PuppyLinux
http://openlab.jp/puppylinux/
(公式サイト)
⇒これもちょっと癖があってちょっと使ってやめました。

5.Q4OS
https://q4os.org/index.html
(公式サイト)
⇒あれこれ探していると、WidowsXPのような見た目のLinuxでかつ
動作が軽快と聞き、インストールしてみるとまぁ軽快。
でも、日本語設定とWIFIの設定がちょっとしんどい。
これをクリアすれば、パッケージ管理も楽ちん。しばらくこれを
使ってみようと思う。

でも、ネットブックも捨てたもんじゃない。使い方によっては
まだまだ使えます。




#Linux #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

実家からの「ちゃんぽんめん」再び!

スレッド
ちゃんぽんめんの自虐ネタもここ... ちゃんぽんめんの自虐ネタもここまで(笑) 玉ねぎとサバ缶の和え物。玉ねぎ... 玉ねぎとサバ缶の和え物。玉ねぎはレンチン。後はサバ缶と和えるだけ。 炊飯器で作るサバ缶と大根の煮物... 炊飯器で作るサバ缶と大根の煮物。大根が安いときに作ります。
実家からの荷物再び!
「ちゃんぽんめん」来ました!嬉しくて嬉しくてたまりません!
世間一般では「緊急事態宣言」が明けて、外に出かけるようですが、
私はずーと自宅で仕事です。そして料理男子も継続中です。

40代も半ばに入ると、アブラがギトギトのものは避けるようになり、
お魚大好きな嗜好に変わりました。サバ缶やいわし缶でアレンジして
あれこれ作っています。結構いけますよ。

さらに、今年は玉ねぎが豊作らしく、
スーパーで安めの値段で買えるためしばらくマイブームは玉ねぎが
続きそうです。常温保存できるのも玉ねぎの良さですね。

#料理男子

ワオ!と言っているユーザー

週末あれこれ。

スレッド
珍しく、週末はお出かけしていました。
まずは土曜日は「キャッシュフローゲーム」

大人になってゆくうちにゲームにハマるという傾向が少なくなってくるかもしれませんが、
このゲームだけはなかなか実践的で面白く、久しぶりにハマっています。
どんなゲームかはどこかのイベントで参加されたらいいと思います。

人生ゲームとか双六とかボードゲームは色々ありますが、
それらと違うのはサイコロを振って進むだけのゲームではないことです。
その後、振り返り会。振り返りをしながら人生相談会のようになってました。

どんなときも

「何とかなる。なにかいいものを持っている。」

という所に落ち着いたかなぁ。つまりロール、ロール。何のこっちゃ。(笑)
ロールを知りたいなら、こちらをご覧ください。

https://jp.bloguru.com/sakamoto/375353/role

日曜日はパソコンなんでも相談室。正式な仕事としてはしておりませんが、
お知り合いで個人的に質問を受けながら作戦会議。
方向を決めて行動する方がリソースを有効に使えるでしょうし。
初めてする業務は

「トライ&エラー」

動きを見ながらどこまでできるかまた考えましょうという形にまとまり、
後は雑談でした。

実家からたくさんの食べ物と消毒液・ハンドソープが届きました。
消毒液とハンドソープはありがたいです。
#ゲーム #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最近、メンテナンスする箇所多いなぁ。

スレッド
最近、メンテナンスする箇所多い...
昨日のトイレの件から、今度はキッチンの蛍光灯がチカチカ・・・。
まぁ、引っ越ししてから点灯時間遅かったんで寿命かなぁとは思ってはいましたけど・・。

仕方ないので、行きつけのスーパーで蛍光灯と点灯管(安定器?)を購入。
短い蛍光灯なのに800円ってビックリ。

ま、これは消耗品なので、自分で交換。アッサリ点灯。点灯時間も速くなりました。

今日も仕事は結構あれこれ忙しくこなしたので、鯛の切り身を頂きました。
これもいい塩加減。なくなったらリピ買いしよう。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

トイレ故障&復旧・干物うまかったなぁ。

スレッド
トイレ故障&復旧・干物うまかっ... トイレ故障&復旧・干物うまかっ...
今日は珍しく在宅勤務ですが大忙しでした。チャットでやり取りを
しながら、初めてプロジェクトマネージャーと通話。

「あの~ナポさん、Excelの○○って使いにくいよねぇ。なんで使ってんの?」
「共有ファイルの編集時はExcelの○○使うように言われました。」

よく考えたら、チャットでいいのでは??
なんて思ったり。

昨日からトイレの給水がされず、レバーを引いてもダメでした。

手洗い口があるトイレだったので、Google先生で検索。
以下のサイトで確認しても、症状変わらず。

https://0120656889.net/toilet/toilet23/

仕方ないので、管理会社へ連絡するも音沙汰なし。
次の日に再度連絡して、やっと午前に業者から電話。ちょっとなぁ。
その間、ペットボトルで水を入れることに。
災害時は風呂桶に水を入れてトイレの水にしようと思った。
災害時シミュレーションになってよかったよかった。

今日の午後に業者の修理実施。給水部分の部品全交換でした。
見てて意外と簡単なんだなぁ。でも水漏れ怖いからこれからも
業者呼ぼう・・・。

いろいろあったんで、今日は干物の「かわはぎ」をいただきました。
いやぁ、白身魚ってこんなに美味しかったけ?
自分も年を重ねている証拠かもしれません。今度はどれにしようか。
楽しみがまた増えた。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり