記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

この自然現象は何?理系の方、help me!

スレッド
野外Pの車の屋根です 野外Pの車の屋根です 雨が跳ねて瞬時に凍った? まさ... 雨が跳ねて瞬時に凍った?
まさかねぇ。
表面張力で丸くなった雨露が残っ... 表面張力で丸くなった雨露が残っていて、それが凍った?
そこに霜が降りた?
理科がチンプンカンプンなbirdyです。
2013/2/20 7:07am Wed.
W326の時です。
*条件
・前日は午前中は霙まじりのボタン雪、後方の屋島山上は雪景色、平地は積らなかった
・午後からは氷雨
・夜半に止む
・朝は晴天、霜、風がない

何が凍っているのでしょうか?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

きらきらひかる   W326

スレッド
これは何? 夜露が凍って玉にな... これは何?
夜露が凍って玉になった?
それとも前夜の雨つぶが凍った?
きらきらひかる   W326
2013/2/20 Wed.
コミックやTVドラマじゃないですが、キラキラひかって綺麗でした。

前夜の雨は上がって、久しぶりにいいお天気!(^_-)-☆
気温は低いけど、風がなかったので楽でした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

豚汁―2013/2/19 Tue.

スレッド
*豚汁 豚肉、牛蒡、お蒟蒻、大... *豚汁
豚肉、牛蒡、お蒟蒻、大根、たまねぎ、こいも、お豆腐、人参、しめじ、生椎茸、エノキ
豚汁―2013/2/19 Tu...
午前中は混じりの雪、午後からは氷雨!
寒い一日でした。

そんな日は豚汁!
タップリ作って温まりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

よつ葉バター315円!安い!

スレッド
よつ葉バター315円!安い! 我が家の2009/8の冷凍庫で... 我が家の2009/8の冷凍庫です。
たえず冷凍して保存してます。
今は5つしか残ってない・・・
残り少なくなってきて心細くなり買おうとしたら、150グラムでした。(;一_一)
あの「よつ葉バター」が315円!安い!
5つくらい買っておこうと手にしたら・・・

150グラム!!!?
わたしが子どもの頃はバターは「225グラム」でした。
半ポンドです。
1ポンド450グラムもあったけど、バターケースが225グラム用なので
いつも225グラムでした。
結婚した時も225グラムだった!
それが何時の頃だったかなぁ・・・200グラムになったのは!

いつのまにかバターは「200グラム」が相場に。
メーカーにもよるけど、380円くらいかな?
それが315円!それも「よつ葉」が!!!
飛び付くハズでしょ!

手にしたらなんか小さい!
よく見たら「150グラム」・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
あわてて戻しました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

反動―2013/2/18 Mon.

スレッド
反動―2013/2/18 Mo...
2/17、頑張ったので、その反動です。
お買い物に行かなかったので、シンプルな晩御飯になりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

とりあえず編んでみる!

スレッド
目標はコレ! 目標はコレ! まずゲージをとって・・・ 手が... まずゲージをとって・・・
手が揃わない・・・(;一_一)
予定通りのサイズじゃなさそう・... 予定通りのサイズじゃなさそう・・・
手がゆるくなって・・・
20年編んでなかったら、こんなもんかな?
サイズが大きくなりそう。
来年用かもね。
Little 姫の帽子を頼まれていて、やっと取りかかりました。
もう20年以上、編みものはしてないかも。
昔は家族中のセーターを編んでいたのに…

とりあえず、家にある毛糸で。
配色と糸の太さがまちまちで、仕上がりが心配です。
まぁ、これが手ならし。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

幸せな朝ご飯!―2013/2/18 Mon.

スレッド
*ブルーベリーとサツマイモの野... *ブルーベリーとサツマイモの野生酵母のパン
*紅茶は朝は軽いのがいいので、「ニルギリ・クオリティー」に、「トライアングル」を混ぜて。
LUPICIAのをオリジナルブレンドに!
丸亀市の猪熊源一郎美術館に行ったので、my daughter-in-lawが美味しいパンを買ってきてくれました。
わたしの大好きなパン!野生酵母のパンです。
元気パン工房ごぱんのです。

感謝感謝の朝ご飯でした。(^_-)-☆

こまぴたっ!
元気パン工房 ごぱん

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県綾歌郡宇多津町長縄手752-3 営業時間:8時~18時30分、日曜・祝日8時~17時30分 定休日:木曜 TEL:0877-41-9877  データは2013/02/19現在のものです。 おすすめレビューを見る
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ババショフのお土産、アンリ・シャルパンティエの「ロンドレット」

スレッド
ババショフのお土産、アンリ・シ... 苺ジャムがちょっと邪魔でしたが... 苺ジャムがちょっと邪魔でしたが・・・
やっぱりここのは美味しいです。
シュークリームはマルクトです。... シュークリームはマルクトです。
生クリームとカスタードクリームがはいっています。
シューじゃなくナントカですって、美味しかったです。
大阪出身だから関西贔屓ですが、芦屋のアンリ・シャルパンティエが好きです。
ババショフは店名が覚えられず「ろうそく3本のお店」といいますが・・・
2人の合言葉です。(^_-)-☆

大阪のお稽古に行った2/16のお土産です。
いちごのロールケーキ「ロンドレット」です。
ソフトでとても美味しかったです。

姫と「シュークリームを買ってくる」と約束していたそうで、
大きなシュークリームもありました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

牛ヒレ肉で「ビーフストロガノフ」―2013/2/17 Sun.

スレッド
*ビーフストロガノフ ブロッコ... *ビーフストロガノフ ブロッコリーを添えて このカップも昔むかしにマドモア... このカップも昔むかしにマドモアゼル久美子に習ったものです。
春巻きの皮でカップにします。
またまた賑やかな晩御飯になりま... またまた賑やかな晩御飯になりました。
和洋折衷の、家庭料理です。(^^ゞ
マドモアゼル久美子の2月のレッ... マドモアゼル久美子の2月のレッスンです。(^_-)-☆
「ビーフストロガノフ 赤ワインライスを添えて」
盛り付けが難しくて・・・
このようにはできません。<(_ _)>
マドモアゼル久美子の2月のレッスンで習ったものを、早速!

牛ヒレ肉を使った、贅沢なビーフストロガノフです。
ビーフストロガノフといえば、薄切り牛肉と思っていたんですが、レッスンの時に食べたのがたまらなく美味しくて!
忘れないうちに作りました。
大成功!(^_^)v

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

たのしいおいしいお菓子の家

スレッド
お菓子のおうち お菓子のおうち たのしいおいしいお菓子の家
丸亀市の猪熊源一郎美術館に「ワークショップ」というのがあります。
姫は小さなころからこれに参加していて、いろんな手工芸を楽しんでいます。

2013/2/17(Sun.)、たのしいおいしいお菓子の家という企画に参加してきました。
楽しそうですね。
「できました!食べて帰ります」とLineで画像を送ってくれました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり