記事検索

フリースペース

あなたの「ものさし」はだれ基準?

1 tweet
スレッド
あなたの「ものさし」はだれ基準...
日々生活している中で
キラキラしている人と
自分を比較してしまったり、
落ち込んでしまったことはありませんか?


学生時代に仲の良かった
友達をSNSで見つけ、
充実していそうな姿に凹んでしまった。

 
語学学校で、イキイキと外国語を
話しているクラスメートを見て、
私はなんでできないんだろう…
と自分に落胆してしまった。


などなど・・・

 
他の人と比べ
落ち込んでしまったり
凹んでしまったり。。。

 
 
「気にする必要なんてないよ!」
そう言われれば確かにそうだけど、


気にならないようにできるなら
こんなに悩まないよ!という声も
聞こえてきそうです(笑)。


 

人と比べて凹んだり
落ち込んでいる時こそ


他人のものさしで
ものごとを見ている
と言われます。
 


私たちには、ひとりひとり
「自分のものさし」があります。
 

子供の身長が少しずつ
大きくなるのを見ていくように
人生においての「自分のものさし」
というものがあるようです。

 
だけど、たまに
「他人のものさし」に気を取られてしまい
「自分のものさし」の存在を忘れてしまう。
 
 
だから、他人のものさしを
基準に考えてしまい
辛くなってしまうのですね。




私のクライアントさんは
海外に住んでいる方が多く
外国語がテーマになることがよくあります。


例えば「ドイツ語が上手に話せません」
というお話をしている中でお話を深めていくと
他人のものさし、つまりネイティブ(現地人)に
なろうとしてたために苦しんでいたことに
気づかれる方が多いです。


見るところは
「他人のものさし」ではなく
「自分のものさし」です♡ 
 

一年前、半年前と比べて
数センチ身長が伸びているように


過去の自分を振り返り
「私って、半年前はここだったけど
今日はここまでできるようになったんだな~」
そこを比べてみるんです。
 
 

今、あなたの「ものさし」は
だれ基準になっていますか?
 

私は「自分のものさし」を
意識するようになってから
いろんなことが楽になりました。
 

例えば私のドイツ語力。
以前は、ご近所さんやレストランで注文する時
ドイツ語を話すことが恥ずかしかったです。
 

 それはきっと、当時の私は
「他人のものさし」に気を取られ
「自分のものさし」を忘れていたから。
 
 
だから、恥ずかしくなったり
できなくて強い落ち込みを
感じていたのだと思います。
 

カタコトだって話せてる! 

勇気をもって今日は注文できた!
 
「自分のものさし」を意識していると
たくさんの経験や上達が分かります。
 
 
そして、大きく前進していることに
気づくことができますよ。
どんな時も「自分のものさし」を忘れない♡
 
 
今日のあなたは
半年前より、そして一か月前より
ずっと前進していますから。^^


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり