記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

Steveston Village 3/11/2013

スレッド
Steveston Village 3/11/2013 Steveston Village 3/11/2013 Steveston Village 3/11/2013 Steveston Village 3/11/2013 缶詰工場の説明。 缶詰工場の説明。 日本人に似ているなあと思ってみ... 日本人に似ているなあと思ってみたら、やっぱり日本人の子供達でした。 造船所についての説明。 造船所についての説明。 村上さんという船大工さんの家族... 村上さんという船大工さんの家族の写真。
バンクーバー博物館がお休みで出鼻をくじかれましたが、めげずに次なる目的地Steveston Villageへ行きました。

初めて行く所で想像ができませんでしたが、どうやら夏場は観光地として賑わっているだろうという景色でした。Fisherman’s warfやレストラン、おみやげ物屋さんが軒を並べ、お天気の良い夏に行きたい場所でした。

ここには、Britannia Shipyardという古い造船所があるということで、誰かさんが一度見てみたいとのことでやってきました。ここには、造船所の前に缶詰工場があり、世界各国から移民が働きに来ていた所でした。その中には、日本人も含まれていました。第二次大戦前までたくさんの日本人が住んで働いていたようです。全く知りませんでした。あいにくここの施設は土日のみオープンで中へ入ったて見学ができませんでしたが、外からでも施設の概要はわかるように展示してあり、いろいろと勉強になりました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

バンクーバー博物館 3/11/2013

スレッド
バンクーバー博物館の外観。 バンクーバー博物館の外観。 蟹の噴水?! 蟹の噴水?! Maritime Museum Maritime Museum 散歩道。 散歩道。 バンクーバー博物館 3/11/... バンクーバー博物館 3/11/... バンクーバー博物館 3/11/... 唯一開いていたスペース博物館内... 唯一開いていたスペース博物館内の分別ゴミ箱。地区によって様々ですね。
3月11日は、UBCの宿泊施設にあったバンクーバー周辺の観光案内のパンフレットを参考にして行き先を決めました。

そこで候補にあがったのが、バンクーバー博物館と古い造船所が博物館となっているSteveston Villageでした。

まずはバンクーバー博物館へ。Wifiは快調だったのですが、肝心のiPodの充電が危なくて事前に下調べができませんでした。そうしたら案の定、月曜日休みでした~!

同じ敷地内にあるMaritime Museumも月曜日休館でした。
よって、外に展示してある潜水艦を見学し、海沿いの散歩道を歩きました。お天気がイマイチでしたが、良い散歩コースでした。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。



#旅行

ワオ!と言っているユーザー

辻井 伸行さんのコンサートパートⅡ  3/10/2013

スレッド
開演前のドキドキは辻井さんも聴... 開演前のドキドキは辻井さんも聴衆も同じ? この椅子に座って弾くんだなあと... この椅子に座って弾くんだなあと椅子にまで愛着を感じてしまいました。
日曜日は、お天気がイマイチと聞いていましたが、夕方近くになると晴れてきて、まるで辻井さんのコンサートを祝福しているようでした。

コンサートホールは、200人ちょっとしか入れない小さなコンサートホールでした。早めに入場したため、前から4列目のピアノの真正面という素晴らしい席を得ることができました。音がダイレクトに響いてそれはそれは得がたい経験となりました。

東日本大震災2周年ということもあって、日本人も多かったです。後ろの席の人が話していましたが、ここのチケットは二日で売り切れたそうです。手に入れられて本当にラッキーでした。

学長さんの挨拶も東日本大震災の犠牲者を悼み、被災者を思いやり、一日も早い復興を願うお話をされました。
辻井さんも最後に多くの人が東日本大震災の救援をしてくださったことに感謝の言葉を述べられていました。そして彼が世界的に認められたきっかけになったヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの名前の主ヴァン・クライバーンが今年の2月に亡くなったのをも悼むコンサートでもあったようです。

アンコールも一度ならず、5回も応えてくださって、本当に感動の嵐のコンサートでした。

そのアンコールの曲目であったリストのラ・カンパネーラです。





#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

West Coast Suite at UBC 3/10/2013

スレッド
キングサイズのベッド。固めのマ... キングサイズのベッド。固めのマットで寝心地が良かったです。 キッチン。電子レンジはもちろん... キッチン。電子レンジはもちろんのこと、
オーブンまでありました。
このほかカトラリー類やお鍋、水... このほかカトラリー類やお鍋、水切りや洗剤、スポンジ、ふきんまでありました。 急須やコンテナも。 急須やコンテナも。 スタバのコーヒーや紅茶、砂糖、... スタバのコーヒーや紅茶、砂糖、ミルクが。 ダイニングスペース。 ダイニングスペース。 リビングスペース。広々していて... リビングスペース。広々していて居心地良かったです。 TVは壁掛け式。 TVは壁掛け式。
今回の旅行の主たる目的である辻井伸行さんのコンサートは開催時間が午後7時30分だったので、コンサートが終わってから帰るのに、慣れない道を車で走りたくなかったため、歩いて行けるかバスで行ける所を宿泊所として探しました。
調べてみるとUBC内にとても快適そうな宿泊施設があることを発見しました。
お値段はそれなりで158ドルでしたが、これでスィート&キッチン付きなら文句はありません。Wifiもサクサク通じました。ここからコンサートの記事をアップしました。

大学構内に、こんな素敵な宿泊施設があるなんて、いいですね。

詳しくはこちらをご覧下さい。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

留守中に咲いてました~!3/12/2013

スレッド
留守中に咲いてました~!3/1... 留守中に咲いてました~!3/1...
毎年何をしなくても咲いてくれている水仙とヒヤシンス、留守中に咲いてくれてました~!
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

Kirin Restaurant 3/10/2013

スレッド
エントランスが独特な雰囲気です... エントランスが独特な雰囲気です。 お店の名前の基、麒麟。 お店の名前の基、麒麟。 お茶は欠かせません。 お茶は欠かせません。 海老とホタテとかぼちゃの蒸し餃... 海老とホタテとかぼちゃの蒸し餃子。かぼちゃの甘みが程よくて美味しかったです! 前回も頼んだシェフの焼きそば。 前回も頼んだシェフの焼きそば。 スープが後にでてきました。今回... スープが後にでてきました。今回はふかひれではなく蟹餃子のコンソメスープでしたが、とっても美味しかったです。 海老の蒸し餃子。海老がプリプリ... 海老の蒸し餃子。海老がプリプリ! マンゴプリン。甘過ぎず美味しか... マンゴプリン。甘過ぎず美味しかったです。
この日のお昼は、前回とても美味しかったKirin Restaurantに行きました。

今回も期待を裏切らない美味しいお料理に大満足して帰ってきました。(^_^)

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Vancouverでお買い物 3/10/2013

スレッド
バンクーバーのSafeway。... バンクーバーのSafeway。天気予報どおり、この日のお天気は雨がパラパラで、グレーな空。 カラフルな色の製品が並んでいま... カラフルな色の製品が並んでいます。色や香は全て天然だそうです。 日本食材はどうやって手に入れる... 日本食材はどうやって手に入れるのかしら、と思っていたのですが、こんなお店がありました。 店内には、お弁当も。おにぎりは... 店内には、お弁当も。おにぎりは人気のようで売り切れでした。
この日に宿泊する施設は、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)内にあり、キッチンもついているとのことだったので、朝食の材料を買いにSafewayに行きました。シアトルにもSafewayが歩いて行ける所にあるので、何だか妙な感じでしたが、やはりカナダらしく英語とフランス語が併記されている商品が並んでいて違うなあと実感しました。
ヨーグルトやバナナ、りんご、マフィンなどを買いました。

お気に入りの石鹸屋さん、「Rocky Mountain Soap」を覗いて、以前気に入ったバラの香のする石鹸を探したのですが見つからず、お店の人に聞いたら「バラの香は非常にお高いので、作れなくなりました。」とのことでした。残念!

お昼ごはんを済ませた後に寄ったのは、日本食材が置いてあるコンビニ。ここなら何でも揃いそうでした。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

Executive Airport Plaza Hotel 3/10/2013

スレッド
ロビー ロビー 朝食のバフェ。 朝食のバフェ。 テーブル。 テーブル。 まずは、食べても間違いの無いも... まずは、食べても間違いの無いものから。 珈琲とグレープフルーツジュース... 珈琲とグレープフルーツジュース。 誰かさんは、オレンジジュース。 誰かさんは、オレンジジュース。
前日の金曜日に急遽手配したExecutive Airport Plaza Hotelでしたが、場所も便利でしたし、3時からのチェックインだったのに、早めに車だけ置かせてもらいに行ったのに、チェックインさせてもらえました。荷物を部屋に入れて、歩いて10分足らずのSkytrainの駅まで行って、DayPassをゲットしました。お部屋は、普通でしたが、従業員がとてもフレンドリーで感じが良かったです。

朝食は、どこかに出かけてと思いましたが、ホテル付属のレストランで済ませました。
バフェが16ドル、誰かさんはコンチネンタルで12ドルとそこそこのお値段でした。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

北の家 Guu 3/9/2013

スレッド
まずはビールと焼酎で乾杯! まずはビールと焼酎で乾杯! 突き出しのピリ辛ポテト。 突き出しのピリ辛ポテト。 大根サラダ。 大根サラダ。 飯蛸のから揚げ。 飯蛸のから揚げ。 酢の物3種。左からうなぎ、海老... 酢の物3種。左からうなぎ、海老、貝。 イカの丸焼き。 イカの丸焼き。 豚の角煮。 豚の角煮。 ピーマンの肉詰め、マーボーあん... ピーマンの肉詰め、マーボーあんかけ。
前回2011年の6月にバンクーバーに行った時、二日連続で通った北の家 GUU in Aberdeenがこの日の夕食所でした。

お店に到着したのが午後6時40分くらいで、この時はまだ空席がありました。ところが帰る頃の8時前には、外まで並んでいる人たちが!2年近く経っても人気のお店であり続けるってなかなかですね。前回のメニューをチェックして出かけませんでしたが、やっぱり同じものを頼んでいますね。(^_^) 豚の角煮とイカの丸焼きは前回も頼んでいました。
最後のシメに「闘莉王」(トリオ)という3種のにぎり寿司とウニの軍艦巻きを頼んだのですが、画像忘れました~!ごめんなさい。m(_ _)m
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Vancouver市内 3/9/2013

スレッド
Waterfront駅 Waterfront駅 駅の構内 駅の構内 Skytrainの路線図 Skytrainの路線図 Downtown Downtown English Bay Bea... English Bay Beachにある変わった彫刻群。 ストリートパフォーマー。 ストリートパフォーマー。 観客を巻き込んでいます。 観客を巻き込んでいます。 これが見たかった~!夕陽! これが見たかった~!夕陽!
Vancouver市内は、シアトルと同じくらい一方通行などの交通規制が多く車で走りにくい所です。よって、早めにRichmondのホテルにチェックインし、車を置いて公共交通機関が一日乗り放題のDay Passを購入し、Skytrainやバスに乗って移動しました。

ただし、ここで困ったのは、バスの路線図のような物がどこにも無かったことです。どれに乗ったらよいのか皆目検討がつかず、通りかかった人に聞いて何とか目的地まで到達できました。

English Bay Beachにいたっては、バスの運転手さんに教えてもらいました。でもおかげで素晴らしい夕陽を見ることができました。

でも、Skytrainはシンプルな路線ですし、10分も待てば何本でも来るのでとても便利でした。特にRichmondとVancouverの往復はこれが一番早くて便利です。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり