記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

青いお花の名前 5/6/2013

スレッド
青いお花の名前 5/6/201... 少し見た目に近い青に写ったかな... 少し見た目に近い青に写ったかな? 青いお花の名前 5/6/201... 雲ひとつない晴天。あまりに日差... 雲ひとつない晴天。あまりに日差しが暑すぎて日光浴ならぬ日陰浴を楽しむお嬢さん達。 苗木屋さんもカラフルな品揃えで... 苗木屋さんもカラフルな品揃えです。
ご近所で真っ盛りの目の覚めるようなブルーのお花、苗木屋さんで名前を聞いちゃいました~!

Lithodora Blueというそうです。和名もあって、「ミヤマホタルカズラ」というそうです。

日本でも人気だそうで、寒さにも暑さにも強い元気な多年草とのこと。

我が家のような日陰のお庭では難しいかしら、でも連れて帰りたいなと思ったら、なんと売り切れ~!今週の木曜日くらいに入荷するとのこと。こちらでも人気ってことですね。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

子供の日はtokaraの日?5/5//2013

スレッド
包装も可愛い。 包装も可愛い。 柏餅。 柏餅。 粽。 粽。
毎月第3日曜は「tokara」の日ですが、子供の日にちなんで今日は特別に「柏餅」と「粽」の販売が行われていました。

柏餅の中には、味噌餡が入っていて、とても美味しかったです。
粽は、いつもながら、笹の巻き方に見入ってしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

University Districtのファーマーズマーケット5/4/2013

スレッド
先週とは大違いの青空で風が心地... 先週とは大違いの青空で風が心地よい日でした。 滝さんの所のお野菜。大根と小松... 滝さんの所のお野菜。大根と小松菜を買いました。 まだチューリップが出ています。 まだチューリップが出ています。 シックな配色。 シックな配色。 柔らかな色のチューリップ。 柔らかな色のチューリップ。 すずらんが気になる。 すずらんが気になる。
先週は、寒い曇り空のマーケットでしたが、この日は良いお天気で買い物もよりいっそう楽しかったです。卵も並ばずに買えるようになりました。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

Pike Place Market 5/2/2013

スレッド
騎馬警官も健在。 騎馬警官も健在。 魚屋さん。いろいろあるのですが... 魚屋さん。いろいろあるのですが、いまひとつ食指が動かない。 常設店なので、品揃えが多いです... 常設店なので、品揃えが多いです。 しいたけ、ポンドあたり、7.9... しいたけ、ポンドあたり、7.95ドルと他のお店が12.99ドルだったのと比べるとお値打ちでした。 モレールという高級茸。今が旬の... モレールという高級茸。今が旬のようです。 もう桃が出ていました。 もう桃が出ていました。 お花は、まだチューリップが主役... お花は、まだチューリップが主役。 シーフードビスク。本当はこの日... シーフードビスク。本当はこの日のスペシャル、ハリバットのチャウダーが食べたかったのですが、なんと売り切れでした。
この日はボランティアでダウンタウンに出たので、久々にPike Place Marketによってみました。

木曜日という平日にもかかわらず、たくさんの人が往きかっていました。

Pike Place Chowderでシーフードビスクを買い、マーケット内ではセールだったしいたけを買って、観光客気分で店内を歩いてみました。季節ごとにくると新鮮で良いです。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

お天気に誘われて・・・ 5/1/2013

スレッド
お天気に誘われて・・・ 5/1... ライラックの花も満開。 ライラックの花も満開。 ハナミズキも咲いていました。 ハナミズキも咲いていました。 目の覚めるような青さです。 目の覚めるような青さです。
今週は、月曜日と火曜日がちょっと雨が降りましたが、週末にかけて抜群のお天気のようで、今から楽しみです。

そんな昨日もお天気が良く、気持ちの良い初夏のそよ風が吹いていて、夕方でしたが、お散歩に出かけました。

静かなPuget Soundの海面にだいぶ西に傾いた太陽が反射してとても綺麗でした。

お花も次々といろいろなお花が咲きだして楽しいです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

干し柿?!

スレッド
干し柿?! 干し柿?!
お気に入りのスーパー、Trader Joe’sで見つけた新製品、California Persimmonsです。

柿以外に添加物はなく、自然の甘さのようですが、とっても甘くて美味しいのです。
これは、お正月のなますに使えそう。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ピンクの絨毯~!4/29/2013

スレッド
ピンクの絨毯~!4/29/20... ピンクの絨毯~!4/29/20...
ご近所の八重桜が桜吹雪を発生させています。

木の下の芝生はピンクの絨毯と化していました。これもわずかの間だけ見られる自然からの贈り物。じっくり味わいました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ハープコンサート 4/27/2013

スレッド
ハープコンサート 4/27/2... こちらが箜篌(くご) こちらが箜篌(くご) 一番手前のは、Gothic H... 一番手前のは、Gothic Harp このタンバリンをパーカッション... このタンバリンをパーカッションの人が見事に演奏していました。
シアトルの日本語情報サイトの抽選でハープのコンサートが当選したので、この日の夕方会場であるダウンタウンにある教会へ行ってきました。

日本人のハープ奏者である菅原朋子さんがリュートとパーカッションとのトリオで演奏されました。

メソポタミア文明の時代に栄えた箜篌(くご)というふるいハープを復元されてシルクロードにちなみ、7世紀ごろの音楽やバロック音楽を東から西へとたどって演奏されました。

日本の雅楽なども取り入れられ、とても雅で穏やかな時間を過ごすことができました。

追記:菅原朋子さんの公式サイトはこちらをご覧下さい。上から2番目が今回演奏された「シルクロード」関連の演奏です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

University Districtのファーマーズマーケット4/27/2013

スレッド
曇り空で寒い朝でした。前日は2... 曇り空で寒い朝でした。前日は24℃もあったのに。13℃でした。 わさび菜は初めてみました。サラ... わさび菜は初めてみました。サラダで食べたりお浸しにして食べると良いようです。
わさびのようなピリッと辛い味がします。
春菊を買って、スンドゥブ風スー... 春菊を買って、スンドゥブ風スープの中にいれました。 立派な大根!おでんにしよっと。 立派な大根!おでんにしよっと。 カラフルな花束が増えました。 カラフルな花束が増えました。 チューリップが主役。 チューリップが主役。 変わった形のチューリップ発見。 変わった形のチューリップ発見。 2色のチューリップが面白い。 2色のチューリップが面白い。
この日は卵は1パックあるので、滝さんのお店に直行しました。Skajit River Ranchの前にはやはり行列ができていました。

滝さんのお店では、定番の小松菜と大根と春菊と新顔のわさび菜をゲットしました。

お花屋さんのお花がカラフルさを増してきました。お値段は7ドルから10ドルですが、大きな花束ですから、お値打ちですね。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

病院の帰りに 4/8/2013

スレッド
入り口横で、大勢のコックさんが... 入り口横で、大勢のコックさんがダンプリングを作っていました。 病院の帰りに 4/8/2013 こちらが目的の酸辛湯。 こちらが目的の酸辛湯。 海老チャーハン。 海老チャーハン。 小龍包 小龍包 肉まん。 肉まん。
医療費が馬鹿にならないアメリカでは風邪などでは病院には行かないと思っていたのですが、2ヶ月も長引くと他の病気を疑いたくなり、とうとう意を決して当日予約を取って主治医に会いに行きました。

結果は、やはり風邪ということでしたから、安心できたのですが、後から来た請求書には、$147とありました・・・。体重と血圧を測って問診して聴診器をあてて薬の処方箋を書いてもらっただけなのにこれだけ請求されるのですね。たぶん全部で10分くらい。
やっぱり風邪でお医者にはかかれません。

でもまあ他に病気がないというお墨付きをいただいたということで、ただ静養に努めれば良いねとなりました。元気をつけようと風邪に効果抜群の酸辛湯を飲もうと富満水餃子店へ行きかけたのですが、月曜日はお休みということを思い出しました。他に台湾料理店を思いつかなかったのですが、ふと小龍包で有名なDin Tai Fungが台湾料理だったことを思い出しました。
場所がBellevueと遠かったのですが、誰かさんが頑張って運転してくれました。

ところが、どのお料理を食べても全く味がわからない~!酸辛湯も白湯のような感じ。美味しい小龍包も肉まんも海老チャーハンも、匂いが分からず、悲しかったです。
健康であってこそ、美味しいお料理が味わえるのですね。

もう一度リベンジします。

ちなみに誰かさんに感想を聞いたら、どれも上品でとても美味しかったそうです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり