記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

母校のベンゼン池

スレッド
母校のベンゼン池 母校のベンゼン池
こんにちは

先祖のお墓参りの途中で、母校に立ち寄ってきました。
外観もすっかり変わっていましたが、昔から中庭にある「ベンゼン池」は健在でした。
たしか、工事で、一時的に撤去されて、その後復活したと聞いていましたが懐かしさが一杯です。

学園祭の時には、水が張られて、順番に池に放り込まれるという儀式?があったのです。

ちなみに、ベンゼンとは、化学式のベンゼン環を模しています。
#ベンゼン池 #化学式 #母校

ワオ!と言っているユーザー

「厚岸」飲み比べ

スレッド
「厚岸」飲み比べ
こんにちは

今回は、貴重な厚岸の飲み比べをさせていただきました。
北海道東部の厚岸町に建設した「厚岸蒸溜所」で造られている地ウイスキーです。

左側は「節気」というシリーズで「清明」という名前がついていて、とてもピーティです
右側は同じシリーズの「大雪」という名前で、とてもまろやかでバランスが良かったです。

これからも、様々なシリーズが発売される厚岸は楽しみな蒸留所ですね
#北海道東部 #厚岸蒸溜所 #大雪 #清明 #節気

ワオ!と言っているユーザー

撮影用グッズ

スレッド
撮影用グッズ
こんにちは

決してメルカリ用ではありません。
このブログで投稿する時に、表面が光ってしまって書籍などを撮影するのに
結構な頻度で、苦労していました。
そこで、光線の加減をコントロールするには、やはり道具を、と思い
早速注文してしまいました。
これで、少しは撮影ストレスがなくなれば嬉しいです。
#メルカリ #光線の加減 #撮影ストレス #撮影用グッズ

ワオ!と言っているユーザー

ScansnapIX100

スレッド
ScansnapIX100
こんにちは

長年使ってきた、ScansnapIX100ですが、最近読み取りエラーが頻発し始めました。
このIX100は、コンパクトで持ち運びも可能ですが、名刺を何枚も同時に取り込んでも
キチンと読み込んでくれます。
また二つ折りの紙を読み込ませても、ズレなかったりと非常に優れています。
ただ、一度に両面が読み取れないのが、上記機種との大きな違いでしょう。

エラーは、読み取りのガラス面の汚れが多くなってきたのですが、やはりそろそろ
買い替えの時機かもと悩むんでいます。
#ScansnapIX100 #ガラス面 #コンパクト #富士通

ワオ!と言っているユーザー

霞が関

スレッド
霞が関 霞が関
こんにちは

先日、霞が関に所用があって霞が関に行ってきたのですが
あまり立ち入った事の無いエリアだけに周辺を散策すると、文科省、金融庁、文化庁、スポーツ庁、会計検査院や特許庁などもあって、近辺をあるく人たちも、どことなく違って見えるのは気のせいでしょうか?

iPhoneで撮影した写真に、不思議なスモークのようなものも映り込んでいて驚きです。
#省庁 #霞が関

ワオ!と言っているユーザー

ロディアン シャルドネ

スレッド
ロディアン シャルドネ
こんにちは

ウイスキーと違って、ワインは、あまり飲む機会がないのですが
先日、友人と飲んだワインは、秀逸でした。
シャルドネらしく甘みもありますが、キリっとした飲み口で、とても美味しいワインでした。
帰宅してネットで探してみたのですが、なぜか見たりません。
このワインなら、もう一度飲んでみたい1本です。
#ロディアンシャルドネ #ワイン

ワオ!と言っているユーザー

月の癒し

スレッド
月の癒し
こんにちは

これは先日、紹介していただいた本です。
神秘的な月の事を題材にした、いわゆるスピリチュアル系の内容ですが、
毎日を過ごすうえで、とても参考になる内容も多く書かれています。

潮の満ち引きをはじめとして、私たちは、なにかしら月の影響を受けて生活しています。病気との関係なども書かれていて、信じるも信じないも自分次第ですが、
やはり神秘的な「月」には惹かれるのではないでしょうか?
#スピリチュアル #月の癒し #潮の満ち引き #神秘的

ワオ!と言っているユーザー

グレーンウイスキー&サントリープレミアムハイボール

スレッド
グレーンウイスキー&サントリー... グレーンウイスキー&サントリー... グレーンウイスキー&サントリー...
こんにちは

先日届いた最新号のウイスキー雑誌の「Galoae」を眺めていたところ、
目に止まった記事が二つありました。

一つは、ニッカが新しいグレーンウイスキーを発売したという記事です。
今まで、カフェグレーンという商品があるのですが、なぜ、またグレーンなのか?
まずは飲んでみたい気持ちが膨らんでいます。

もう一つの記事は、サントリーの山崎と白州を使った缶入りのハイボールです。
プレミアムハイボールと言う名前で、白州は6月に、山崎は今秋発売予定だそうです。
こちらも、是非とも味わってみたいウイスキーです。
#Galoae #ウイスキー #グレーンウイスキー #ニッカ #プレミアムハイボール #山崎 #白州

ワオ!と言っているユーザー

投票済証明書

スレッド
投票済証明書
こんにちは

昨日は、「第20回統一地方選挙」の投票日でした。
私が住んでいる川崎市では、神奈川県知事、県議会、市議会の投票でしたが
なかなか、、候補者の事も分からなかったのですが、配布された号外を読んで
兎に角、投票には行ってきました。

帰り際に、カゴがおいてあって、そこに見慣れない紙片があり、
「投票済証明書」とあったので、なんだろうと、持ちかえってきました。

調べてみると、「会社で求められたり、割引が受けられる」??とありました。
また、「選挙コレクション」という台紙までネットからダウンロードできるようで
選挙に行くたびに台紙に張ってコレクションするというものらしいです。

なんだか不思議な経験でした。
#投票済証明書 #第20回統一地方選挙 #選挙コレクション

ワオ!と言っているユーザー

なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?

スレッド
なぜ、エグゼクティブは書けない...
こんにちは

昔読んだ本を急に思い出しました。
タイトルは「なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」といって、2015年に発売された本ですが、当時タイトルに興味を惹かれて読んだ記憶が蘇りました。

出だしに、営業マンの事が書かれていますが、
冒頭に「来ない人は、いない人」とういうフレーズがあります。
営業の真髄と言えば、得意先を訪問する事が基本ですが、いろいろ嫌なことがあったり苦手意識があると、だんだんと足が遠のいていきます。
このマイナス行動を戒めた、素晴らしい言葉だと思います。

また、タイトルの言葉は、トップはいかに部下の良いところを見つけて活かす努力をすべきかという、リーダーの心得が語られています。

現代でも十分に参考になる書籍だと思っています。
#エグゼクティブ #リーダーの心得 #営業マン #書けないペン #来ない人はいない人

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり