記事検索

Slow Life & Trips

https://jp.bloguru.com/wabysaby

自然造形の妙味

スレッド
自然造形の妙味
自然界には直線はないと何かの本で読んだことがある。
しかし、曲線の中で球を見事に作る自然界の技には敬服をさせられる。

アリウム・ギガンチウム ユリ科

 Allium ginganteum

撮影 2005/06/13 AM04:40

6/15 以後のコメントを頂きましても返信は遅くなります。
悪しからずご容赦下さい。 snailwalker

#自然

ワオ!と言っているユーザー

イベント「紫陽花」

スレッド
イベント「紫陽花」
#その他

ワオ!と言っているユーザー

野菜の花も美しい

スレッド
野菜の花も美しい
いま畑では夏に向けて、スイカやカボチャ、枝豆などがグングンと成長している。
カボチャは南国の植物で真夏が良く似合う。
この花は日持ちがせずに終えるが、花の基に実がついている。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ジャム 第2弾

スレッド
ジャム 第2弾
モミジイチゴ(木イチゴ)を家庭菜園の生垣として植えている、旧知のS氏に会った。
この木イチゴが熟しているのを見ていたので、取って良いかと尋ねた。
二つ返事で了解を得た。
早速、おっとり刀で取らせて頂いた。
時期としては盛りを過ぎ、ちょっと遅すぎた。

「カミさん」の聖域を侵入してジャム作りをした。
美味しい木イチゴジャムが出来上がった。

撮影 2005/06/11

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

野生化した花

スレッド
野生化した花
生物・植物の外来種の帰化が問題になっている。
この花は、ワイルドフラワーとして、緑化の一翼を担っている。
種が飛びあちこちで野生化して咲いている。
見た目が強烈で乾燥に強く、花期が長い。

オオキンケイギク (大金鶏菊)  キク科

 Coreopsis lanceolata L.

北アメリカ原産の夏期の多年草
ワイルドフラワーの代表種
花期が100日間と長い。

撮影 2005/06/09 AM05:45

#自然

ワオ!と言っているユーザー

この花の名前は分かりますか?

スレッド
この花の名前は分かりますか?
朝のウオーキングで畑を通ると綺麗な花を見つけた。
都会に住んでいる方にはこの花は何かお分かりになるであろうか?

撮影 2005/06/10 AM05:50

#自然

ワオ!と言っているユーザー

美味しいジャム

スレッド
美味しいジャム
桑の実が黒く熟し、沢山実っている家を見つけた
早速、持ち主の奥さんに交渉
いくらでも取って良いとの有難いお言葉
家に引き返し、準備をして採集
ジャムを作った
キッチンは「カミさん」の聖域
頭を下げ使わせて頂く
経過は写真にて

撮影  2005/06/08
朝食  2005/06/09

#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

どんな実が付くのかな?

スレッド
どんな実が付くのかな?
雑木の庭に「ガマズミ」は良く植えられる。
春は白い花、秋には赤い実が付く。

この「ゴマギ」は余り使われないが、葉が大きく、紅い実も光沢があり美しい。

ゴマギ (胡麻木) ガマズミ属

 Viburnum sieboldii

撮影 2005/06/07 AM08:20

#自然

ワオ!と言っているユーザー

もうこんなになりました。

スレッド
もうこんなになりました。
先日、「この木何の木気になる木」で桑の木を登場させました。
何箇所かの桑の木をみていますが、もうこんなに熟しているものを見つけました。
相当大きな木ですから、ジャムには充分の収穫が出来ます。

撮影 2005/06/05 AM06:17

#自然

ワオ!と言っているユーザー

やっと登場

スレッド
やっと登場
なかなか開かない白い「芍薬」もとうとう開花を迎えた。
切花として早速、「カミさん」は手折り、部屋に活けた。

隣のヌードはサンデェゴのラホヤ地区にあるお店で購入したものである。
鋼板を切り抜き、着色、ペインティングしたものである。
気に入り時折飾って楽しんでいる。

撮影 2005/06/04 AM11:30

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり