Oaxacaとかいてオアハカと読む

今回ご紹介するのは、メキシコはOaxaca。オァハカと読みます。英語じゃないです。スペイン語です。

岐阜校では毎週月曜日(初級)と木曜日(中級)にスペイン語クラスがありまして、何を隠そうワタシもスペイン語初級クラスをとっております。
なので、スペイン語の普及のために、今回はワタシがスペイン語をちゃんと習いたくなったきっかけになった町をご紹介します。

その町こそ、Oaxaca。
メキシコの真ん中ちょい南に位置するOaxacaは世界遺産のある町なのです。
Monte Alban(モンテアルバン)が、その世界遺産です。
何かと言うと昔々のインカ時代のピラミッド!
だだっぴろい山の上を削り取り平らにして作られた土地に、どーん、どーん、と天文台やら今で言うバスケットコートやら、いろいろあります。
バスケットやって、勝った人が強い勇者、ということで、神様に捧げられたそうです。生け贄。。
ワタシならワザと負けますね。

あとは町の中心にあるzocalo(ソカロと読んで、広場の意味です)。
古い教会があって、その周りにはカフェやホテルが立ち並んでいます(写真)。
カフェのチーズケーキがおいしかったです♪
物売りも多いので、お茶してると花やらおもちゃやら売りにきます。
広場でも、カラフルなカバンとか、本とか、風船とか売ってました。
建物はスペイン植民地時代の、いわゆるコロニアル風?かわいらしい建物が立ち並んでいます。

英語だとほとんど意思疎通ができず、ものすごい片言のスペイン語でなんとかやりとりをしました。

アメリカのカリフォルニアやフロリダでは、英語はもちろん、スペイン語も普通に通じるそうです。

スペイン語、重要です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

こんな英語表現どうですか?

英語学校らしく、先生達がよく使う英語表現をちょこちょこ紹介していきます。
さて、初回は、きょうよくSuzanneが口にした表現をご紹介。

Sweet deal!

日本語訳、わかりますか?わたしは最初わかりませんでした。
sweetは甘い、dealは取り引き。

想像してください、甘い取引。
なんか、よさげですよね?悪い意味ではなさそう。
sweetはいい意味だし。。good dealっぽい?
と予想していくと、なんとなくこれの日本語の意味がつかめて来ました。

つまり、「オイシイ」、みたいな感じですね。あと「やったー!」とか。
食べ物がおいしい、でもいいし、
「きょうのレッスン、私以外みんな男の人だったんだー」
「おー!オイシイ(やった)ねー!」
"My lesson tonight, all students excepting me were men!"
"Wow! Sweet deal!!"
みたいにも使えます(^_^)b

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

募集中

児童英検で言うならシルバー〜ゴールド級の英会話力を持つ低学年の子を、岐阜校で大募集!

幼稚園保育園に通っている時分から英会話を習っていた子が、小学校に入ると他の習い事との兼ね合いで、習い続けられなくなってしまうことはよくあります。

でも習わせたい!習いたい!英語が好き!

せっかく英会話できるのに、ちょうど合うレベルのクラスがなくて。。。そんな未来のちびっこ生徒さん待ってます。

Let's Go 4というテキストは、4年〜5年英語を習っていないとできない、大人でもなかなか難しいと感じる英会話レッスンのテキストです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

午後のひととき

「昼間やっているんですか?
いつも昼間に前を通ると閉まってるような、、、」

と聞かれることもある岐阜校。
昼間ももちろんやってますよ!

昼間にしか時間をとれない人も多いですよね。
お子さんが学校行っている間、仕事の休憩時間、等々。

岐阜校では平日午後3時から4時の間にもグループレッスンがあります!

午後のひとときを、ゆったりとした雰囲気で英会話をたのしんでください♪

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

なかのようす

寺小屋岐阜校は、外観がオシャレ(えへっ)なので、
「何屋ですか?」
「ホテルと思ってました」
「家具屋かと思いました」
「エステかなにかかと。。」
と、英会話をやっているところと思われていないこともしばしば。

英会話学校と思われていても、
「どこでレッスンをやっているの?」
「教室は1つだけ?」←外から見ると2Fの1部屋しか見えないので。
そういう疑問をお持ちの方も多いらしいです。

そこで!
今回は建物のなかをご紹介。
2階に2部屋ありますが、その入り口の写真です。
右がSuzanneの部屋で、左がMandyの部屋です。

パーティのときに、もっと岐阜校を探検してくださいね〜!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Nelson, B.C., Canada!!

What is Nelson?
Where is Nelson?
Look at this map!
See the blog below!!
ネルソンをご紹介。
詳しくは下のブログにて!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Nelson, B.C.

今回ご紹介するネルソンは、わたしが19才の1年間を過ごした想い出の場所です。

日曜日はモールが4時に閉まるとか、1本しかないメインストリートは50mくらいの長さ、3路線しかないバス、映画館は1軒、あの超有名なMのファーストフードがない、など、いろいろ不便はあったものの、すごくステキな町です。

Kooteney Lake, Lake side park (湖の周りにある公園だからこの名前), 人なつっこいネルソン人、古い町並み、おいしいレストラン、ホワイトチョコマカダミアナッツクッキー、2 for 1 pizza, chicken wings, Kokanee beer, and lots more!!
夏は公園でピクニックしたり、ハイキングしたり、当時はやらなかったですが、ゴルフも安くできるそうです。
冬なら、車でちょっと行ったところにある、Whitewaterというスキー場へぜひ!カナダの中でも結構有名なスキー場だそうです。ここのパウダースノーでわたしはスノボを特訓しました。レストランのハンバーガーもおいしかった!

やっぱり田舎はいいです。ほっとします。

行く時は、バンクーバーから飛行機で1時間か、長距離バス(グレイハウンド)で10時間くらい?
おススメなのは、レンタカーを借りて、途中のオカナガン地方に寄って、ワイナリー巡りしたり、湖で泳いだり、温泉行ったり、etc.とたのしめます!

観光地化していないカナダを体験するならぜひ、ネルソンへどうぞ!
(写真:ネルソンのメインストリート)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Suzanneカレーを語る

今日のレッスンで、我らがSuzanne(写真)がカレーについて語ったそうです。
語った、というより、生徒さんたちに最寄りのカレー屋を聞いた、というほうが正しいのかも。

○○はどこですか?という例文に、
Coco-Ichiを使ったんですって。
みんなも好きなカレー屋さん、ですよね?
ちょうど高3の男子生徒が空腹で、レッスン後はそのカレー屋に行くと言って帰って行きました。

すごい日本文化,というか名古屋圏文化をたのしんでもらっているようで、うれしいですね〜

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スザーン<Suzanne>登場!

今週から、岐阜校にSuzanneが来ることになりました。
一宮校でもう数ヶ月教えていましたが、
縁あって岐阜校に移籍です〜!
その代わり、Steveが一宮に移籍しました。

すごく明るくてポジティブなオーストラリア出身のSuzanne。
岐阜校の生徒さんたちに会うのをたのしみにしてますので、みなさんもおたのしみに!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アラスカ!

今回の旅先は、アラスカです!
北海道よりも、ずーーーーっと北にありますね。

わたしは10年くらい前に、アラスカ州フェアバンクスに、オーロラを見に行ってきました!
すごかったですよ、ほんとに。
自然の力、というか、自然の美を体感しました。

わたしが行ったのは3月の半ばで、そこまで寒くなく(といってもマイナス10℃くらい?)、
夜のオーロラ待ちの間もたき火を囲んで、
串にさしたマシュマロをちょっとずつ炙りながら食べたり、
ジャクジー露天風呂入ったり(入っている間は気持ちよかったけど、
なかなか出れなくなってしまった)、
宿泊先のロッジにいた人と仲良くなって、車でオーロラ追っかけたり、
すごくたのしかったです。

朝9時くらいから夕方4時くらいまでしか明るくないので、夜を楽しまないと損ですね。
昼間何をしていたかと言うと、犬ぞりとか氷の彫刻祭りとか、けっこうイベントありました。

といってもこれから夏を迎えるアラスカ。夏のアラスカは野生動物の宝庫ですし、鉄道の旅もたのしそう!
アラスカは、夏と冬、楽しみ方は違えど、どちらも自然を満喫できること間違いなし!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ