記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

秋明菊の花咲く頃

スレッド
秋明菊の花咲く頃
 
ご近所の塀際で
 
秋明菊が咲いています。
 
毎年、お手入れなしでも花を咲かせています。
 
この花が咲くと、この家の幼稚園の先生だった方の笑顔を思い出します。
 
【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

車輪梅の実

スレッド
車輪梅の実 車輪梅の実
 
街路で
 
車輪梅が実っています。
 
花の時期は写真を撮るのですが、実の時期は見逃しがちです。
 
横を通った時に、そういえば、実の頃では?と思い写真を撮りました。
 
【実】【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

萩の花咲く頃

スレッド
萩の花咲く頃 萩の花咲く頃 萩の花咲く頃
 
花園で
 
の花が咲いています。
 
昨日の強い雨で多くの花が散ってしまいました。
 
【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

狐の孫の花咲く頃

スレッド
狐の孫の花咲く頃 狐の孫の花咲く頃
 
花園で
 
狐の孫が咲いています。
 
少し前は、ここで白花狐の孫が咲いていたのに
 
薄紫色の花が今は盛りです。
 
昨日の雷雨を境に気温が5℃くらい下がりました。
 
27℃の室温が22℃になりました。
 
【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

春の準備は秋から始まる

スレッド
春の準備は秋から始まる 春の準備は秋から始まる
 
花園で
 
白木蓮が緑の葉の下で
 
着々と春の準備をしていました。
 
蝋梅が咲く頃に銀色の花芽を見かけていたのですが
 
これほど早くから準備をしていたとは驚きです。
 
葉の頃は、近付かなかったから気付かなかったのですね。
 
【緑】
#花

ワオ!と言っているユーザー

鬼女蘭の花咲く頃

スレッド
鬼女蘭の花咲く頃 鬼女蘭の花咲く頃
 
花園で
 
変わった花が咲いています。
 
検索すると鬼女蘭でした。
 
キョウチクトウ科。
 
【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

薄雲広がる十六夜

スレッド
薄雲広がる十六夜
 
今宵は、十六夜の月。
 
お天気は下り坂で、薄雲が広がっています。
 
今日から、名古屋への旅を計画していましたが、
 
直前になって体調が悪くなって断念しました。
 
午後から、体調が回復したので、
 
キャンセルせずに明日出発に変更すればよかったと後悔しました。
 
最近、イベントになると体調が崩れます。
 
自律神経を鍛えなければ!!と感じています。
 
【月】

ワオ!と言っているユーザー

この庭の蓼藍

スレッド
この庭の蓼藍 この庭の蓼藍 この庭の蓼藍
 
この庭で
 
蓼藍の蕾が紅くなってきました。
 
猛暑で毎日水遣りを欠かせませんでした。
 
今年も藍の生葉染はしませんでしたが、種を採取して来年春に再び植える予定です。
 
【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

十五夜満月(スーパームーン)

スレッド
十五夜満月(スーパームーン)
 
今宵は、十五夜満月です。
 
スーパームーンと呼ばれて、今年最も大きく見える満月のようです。
 
曇っているのですが、さらさらと流れる雲間から、時折顔を出しています。
 
見られて良かったです。
 
【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

夕暮れ時のカルガモ

スレッド
夕暮れ時のカルガモ
 
夕暮れ時の散歩道で
 
いつもの二羽のカルガモを久しぶりに見かけました。
 
秋になったので散歩道の川に戻ってきたようです。
 
暑い夏は、どこで暮らしているのでしょうか?
 
【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり