ランチタイム英会話を聴こう No. 3

望夢のランチタイム英会話(FMわっち 78.5MHzにて毎週月曜日お昼12:20〜12:30pmで放送中)
第3回目のリンクをアップします!
ぜひ感想を聞かせてくださいマセ。

Internet Explore:ランチタイム英会話#3

QuickTime: ランチタイム英会話#3
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ドイツ語レッスン

バーンバーン
 
 来週からドイツ語レッスン始まります
 
★★★★★★★★★★★★ 

★★★★毎週水曜日★★★★
★★夜9時〜9時半★★
★★★★講師:Karl★★★★
 ★★★★★★★★★★★★ 
 

乞うご期待!!!!




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

韓国語

岐阜校には、いま韓国から来たナゾの飲み物があります。
木曜日の生徒さんが、おみやげにもらったものだそうですが、パッケージに書いてあるのは全てハングル!

読めません!
 
飲み方ワカリマセン。
原料ワカリマセン。

そこで同じクラスの別の生徒さんに解説してもらいました。彼女は韓国出身なのでスラスラ読んでくれました♪

そうして分かったのは、お湯(水でもOK)に溶かして飲む。
原料は、ショウガ、ナツメ、サトウ、ナッツなどなど。ナッツは中国産でそれ以外は国産(韓国産)。

試飲しました!
味は、 甘いショウガ湯という感じで、ナッツがお茶漬けでいうあられのように浮いていました。

1杯は飲まなかったですけど、それでも体がポカポカ  してきました!
やっぱり寒い国の飲みものは体をあっためるんですね〜♪

★★現在、岐阜校では韓国語クラスを準備中★★

 
ぜひぜひお問い合わせくださいませ!

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ランチタイム英会話No. 3

望夢のランチタイム英会話、3回目のお題は

「自己紹介」 でした。

悪い例は My name is ... My job is .... My hobby is...
と、My my my my my...

ばかり続いていました。
教科書からの文だね、とSuzanneもがっかりです

そこで今日のポイント:主語を"I"にする!


I'm ... I work at ... In my free time, I like to...

こうすると、もっと血の通った英語になります!
英語ではやっぱり自分"I"を主張しないとね


後半の、Australia Wonderland!
いろんなオージー流の略語を聞きました。


mossie = mosquito(蚊)

Chrissie = Christmas(クリスマス)

barbie = BBQ(バーベキュー)



Mackers = MacDolands(マクドナルド)


などなど!おもしろいしかわいい!!
寺小屋は、これからはBohmy Goya

です!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Happy Halloween!

寺小屋恒例のハロウィーンパーティー!

10月28日(日) 午後6時半〜8時半


〜大人noパーティーを岐阜校にて〜



前売りチケット: 大人2500円
        中高生2000円

当日: 大人3000円
   中高生2500円

当日だとちょっと高くなってしまうので、事前にチケットを購入することをおススメします

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ランチタイム英会話 No. 2

FMわっち(78.5MHz)、12時20分から聞いて頂けましたでしょうか?
本日2回目の、ランチタイム英会話が放送となりました。

今日のお題は Nice to meet you、でした。

いいですか、みなさん。

英語には「よろしくおねがいします」という表現はないです。無理に言おうとすると、変に思われます。

なので、「初めまして、よろしくおねがいします」と言う気持ちで"Nice to meet you!"と言い切ってください d(^0^)b


続いてのオーストラリア情報は、オーストラリアに留学していたスタッフから聞いた謎、なぜオージーは裸足で外を歩くのか、を聞いてみました。

楽だから。

まあ、たしかに。そうですね。

Suzanneとしては、なぜ日本の女の子たちはみんなハイヒールを履いて歩くのか、謎だそうです。

ファッションだから?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

超高級!!

先日、生徒さんから差し入れをいただきました!

ブドウ なんですけど、立派な化粧箱に入って、まちがいなく高級品!

ただのブドウじゃない。

ブドウの皮は薄いし種もないので、そのままパクッと食べれます。一粒の直径が2センチくらいあるのです。

味がまた、まーおいしい。 その一言です。

甘すぎず、酸っぱくなく、ジューシーで、ん〜〜おいし〜〜〜!

ヒロユキさん、ほんとうにごちそうさまでした★★

#その他

ワオ!と言っているユーザー

ランチタイム英会話 (#1)

先日の放送を知らなかった!という方。
先日の放送を知っていたんだけど聞けなかった!という方。

朗報です!

下のアドレスをクリックすると、10月1日放送分が聞けますよ♪

windowsの方 (IEのみ): ランチタイム英会話#1

macの方(QuickTime) : ランチタイム英会話#1

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Lunch time Eikaiwa!

みなさま、ラジオ聞いていただけましたでしょうか?

初めてのラジオ収録でしたし、
もちろん緊張もありましたし、
午前中でしたし(←この理由がいちばん大きい)、
10分の番組を収録するのに2時間もかかってしまいました(T_T)

それはさておき、本日ラジオでご紹介したポイントは、

「Fine.」を使わない

でした。
どうしても、中学校教育のおかげで、
How are you? と聞かれたら自動的に
I'm fine, thank you. と答えたくなってしまう日本人の性。
でもfineを使ってしまうと、会話の幅がせまいまま、広げられないんです。
そこで紹介したのが、

I'm good.
I'm alright.
I'm not bad. 
I'm OK.

です。これを使うことで,いつもの自分よりも英語ができる気持ちになれます!
相手の外国人も、「おっ!」と思うはずです。
「こいつは違うな。」 と思わせましょう!

後半は、オーストラリア情報。
サブカルチャーな話なので、わたしも初めて聞いたことがたくさんでした!

緑茶を飲んで、
oo la di daa♪♪(←オホホみたいな感じで言う)
とハイソな気分になるらしいです。

第一回目の放送分の反省をもとに、もっと聞き易い番組にしていきますので、今後もよろしくおねがいします★

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お昼休みは

ついに来週の月曜日に、FMわっちで寺小屋の番組が放送されます!
が、
放送時間の変更が若干あったのでお知らせします。

10月の月曜日、昼12時20分から12時30分まで

の10分間となります。

ウキウキlistening.
どうぞよろしくおねがいいたしますm(u_u)m

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ