記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

稲の育成が良くない

スレッド
昨日に自家製トマトを食べてみた時、どうも形が小さく、皮が厚い。
美味しくないわけじゃないけど、若干固い食感。
うちのトマトって、こんなじゃなかった様な気がする。

稲の育成具合を見ても、いつもより遅い気がする。
8月10日頃までに花が咲くようになればいいのだけど、
もう少し長い日照時間や気温の上昇がないと厳しいかもしれない。

平成5年(1993年)は冷夏の影響で稲の育成が悪く、収穫高が著しく低く、
タイ米を大量輸入した年だけど、なんだかその時に似ている。
米価は、もしかしたら例年より高価になるのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:30:00┃6'00┃19:00開始┃晴┃22℃
花体20周=5kmをゆっくりラン。
先週はちょっと会社の仕事の宿題として
家で資料作りしたからあまり走れなかったので、
とりあえずゆっくりランを実施。
スピ連ができるように繋げていきたいところ。

ワオ!と言っているユーザー

Windows10 Update Ver.1903

スレッド
Windows10 Ver.1... Windows10 Ver.1903への更新通知 TrueImageの起動画面 TrueImageの起動画面 TrueImageのメニュー画... TrueImageのメニュー画面
数日前から更新可能のサインが出ていたので、
Windows10 Update で Ver.1803 → Ver.1903 へ更新。
バックアップも作成。(Acronis TrueImage 使用)

Ver.1903 はメジャーアップデートとの事だったので、
現行の Ver.1803 を一旦バックアップを取って保険を作ったうえで
アップデートを実施。
アップデートにかかる時間は、ネット検索してみて大体2時間程度らしかったので、
夜中にアップデートをかけて床に就いた。
朝起きて結果を見ると無事に終了していたので良かった。

バックアップを取ろうとTrueImageで取ったら、Cドライブ分で300GBもある。
あまりにも大きすぎるので、Cドライブを見ると、Windows.old ができてるので、
余計なキャッシュファイルなどと一緒に「ディスクのクリーンアップ」機能で削除後に
再度バックアップを取ると24GBになり、自分の環境では通常サイズになった。
Ver.1803 は、2019年11月でサポート終了となるので、時期的にまだ少し早いかなと
思ったけど、今日なら間違いなく家に居るから丁度いいと思い実施して良かった。

それにしても、メジャーアップデートは前回のVer.1803の時に失敗して、
バックアップを取っていなかった事を痛感したので、今回は臆病すぎるほどに
きちんとバックアップを取ってからアップデートして良かった。結果オーライではあったけど。

OSを一からインストールすれば確実なものになるけど、時間がかかりすぎるのが欠点。
OSの入ったドライブをまるごとバックアップしておいて、外付けHDD等に保存しておけば、
TrueImageのようなリカバリソフトを使用すれば10分程で復元できる。

PCをネット閲覧にしか使わない人でも、リカバリソフトでOS復元できるようにしておけば、
PC復旧に時間がかからないからオススメではあります。
例えば、ウィルス感染してPCの動きがおかしくなった場合など、
感染前のOSを復元すれば、多少の過去からの差異はあったとしてもリスクはかなり減る。

ワオ!と言っているユーザー

いわて銀河100kmマラソンコースの改修確認 2019.07.06

スレッド
落石地点 小倉山トンネルから1... 落石地点 小倉山トンネルから1km程行った所 落石地点 近づいた所 落石地点 近づいた所 帰り道に熊を目撃 帰り道に熊を目撃
先月にいわて銀河100kmマラソンコースの改修確認に行った時に、
小倉山トンネルを抜けた所(いわて銀河のエイド11地点(57.5km))に
通行止めのバリケードが置かれている状態だったけど、
気になって今日、その先に徒歩で確認しに行った所、1km先で落石で道路が塞がれていた。

毎年落石があるようで、冬季閉鎖期間が終わる頃には落石除去はされているけれど、
例年よりも落石量が多いのか、沢内まで開通していない。
写真の落石地点よりも先にも落石はあるだろうから、除去にはかなり時間がかかりそうだ。

もしかしたら、来年の2020年大会も今年の臨時コースを走る事になるのかもしれません。

----

確認の帰り道、熊を目撃して、すぐ傍で写真撮影していた人とお話ししたところ、
どうやら親熊と別れたばかりの若熊らしいという事。
道路に新しい糞があったから待っていたら姿を現したところだったとの事。

車中からその写真撮影していた人と話していた時に、すぐ脇の繁みに若熊が居たので、
少し車を移動したら若熊が繁みから道路に出てきた。

その若熊がいつ突進してきてもいいように、写真撮影していた人の車の後部座席のドアを開けて
すぐに逃げ込めるようにしてもらい、そのタイミングでスマホで自分も撮影した。

----

今日は熊よけの鈴やラジオを不携帯で落石確認していたので、
次回はきちんと熊よけを携帯します。

2019.06.08 いわて銀河100kmマラソンコースの改修確認
2018.05.19 ゆっくりラン 3km

ワオ!と言っているユーザー

畑堀 2019.07.06

スレッド
畑堀後 畑堀後 この掘方で次に試してみよう この掘方で次に試してみよう
午後から肥料(苦土石灰)購入後に畑堀へ。
畑の掘方はトラクターのマニュアルに記載の方法を
少し綺麗に掘れるように改良してはいるけれど、
難点は時間がかかるという事。
昔、父親から教えてもらった方法を
少し変えてやってみた方がいいかな。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 3km

スレッド
3km┃0:17:46┃5'55┃19:30開始┃曇┃24℃
花体にてアップ1km後に50m×8本のWS走。

ワオ!と言っているユーザー

ドライブ

スレッド
本荘マリーナ付近の風車 本荘マリーナ付近の風車
土日になるとどういうわけか雨が降るこの頃。
農作業は土日に予定していたものの、
母親がしびれを切らして平日に近所の親戚にお願いして作業を済ませていた。
作業が無くなった分、時間はできたのだけど、何となく気が乗らない。
予定は無かったから、とりあえずぶらぶらと秋田までドライブ。

ワオ!と言っているユーザー

とうほくニュージーランド村、閉鎖していた。

スレッド
受付所前より撮影 受付所前より撮影
奥州市衣川にあった、とうほくニュージーランド村。
今どんな感じになっているのか気になったので行ってみると、
2017年1月31日をもって閉館しており、建物はそのまま残っている状態。
子供が小さい時に何度もでかけて楽しませてもらった。
さようなら。でも、もし開館したら行きます。

ワオ!と言っているユーザー

趣向の違う音楽を理解してもらう方策

スレッド
もしも音楽を人に勧めるとしたら、
どういう風にアプローチしたらいいのかという事を想像してみて、
自分が勧めようとしている音楽とその人が良く聴く音楽の
趣向がほとんど違うという場合、
受け入れてもらうには相当時間がかかるかと思われた。
その時間を短縮するには有無を言わずライブに連れて行くのが
一番の方策なのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

痩せ対策

スレッド
2週間程前に知人宅の光モデムを設定した後、
光開通記念にラーメンを食べに行ったら、どうも油が合わなかったのか体調を崩し、
まさかと思い、馴染みのラーメン屋に行って食べても同じ結果に。
胃腸の何かが変わった。
ちょうど痩せる為の運動期間なので、ラーメンは食べないに越したことはないけど、
とりあえず、今ストックしているカップ麺を食べてからラーメン断ちしよう。
アルコールも2週間に1度のお試し飲酒もイマイチだけど、
飲酒は2週間に1度程度で今年いっぱいくらいやってみよう。
酒を飲まなくても、ラーメンを食べなくても、なんとかなるでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり