記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2024/03/18 そば食べ歩き

スレッド
JR・メトロ綾瀬駅 - そば処... JR・メトロ綾瀬駅 - そば処 味の里 - かきあげそば 420円 メトロ・都営本郷三丁目駅 - ... メトロ・都営本郷三丁目駅 - SOBA UDON わ - 肉そば 550円 JR・メトロ・東急・京王渋谷駅... JR・メトロ・東急・京王渋谷駅 - 十割そばと天ぷら 渋谷ハチ公そば - えび天そば・温 690円 東急バス大坂上 - みさわ -... 東急バス大坂上 - みさわ - 牛丼の頭そば 600円 JR御徒町駅 - 戸隠製粉 -... JR御徒町駅 - 戸隠製粉 - かき揚げ天ざる 1,260円
---
味の里
ほんのり甘めのつゆ、美味しい! おそばは細身で良き。かき揚げはほぼタマネギ。焦げた部分が甘みを引き出してていい。美味しゅうございました。
 
---

つゆは、お肉の脂味が入ってかなり甘めで美味。お肉は豚バラで、量はありませんでしたがつゆと合っており満足。おそばも細身で良き良き。美味しゅうございました。
 
---
ハチ公そば
渋谷区役所1Fの1軒だけのフードコートといった佇まい(!?)。
着丼した瞬間につゆのいい香り。おそばは平麺。十割ながら十分に長くツルツルいただけます。ただ、つゆは香りは良かったものの、薄いいにしえタイプで自分の好みではなかった。天ぷらは確認してないけど揚げ置きかと。
 
---
みさわ
ドランク塚地のふらっと立ち食いそばで紹介されてたコンビニも兼ねたようなお店。アルコール含む飲料水と乾き物とタバコだけのコンビニに立ち食いうどん・そば店が合体。前回訪れた時は遅い時間でそばは売り切れだった。今回はリヴェンジ。
豚の肉そばも美味しいですが、牛丼の頭トッピングも美味しいですね。つゆとうまく合ってて美味しかった。
 
---
戸隠製粉
JR御徒町駅南口すぐの高架下のお店。
おそばは茹でたて、かき揚げは揚げたて。細身の十割蕎麦は香り高く美味。つけつゆは甘すぎず濃すぎずいい塩梅。野菜かき揚げは大きくてボリューム満点でしたがちと食べにくい。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2024/03/17 そば食べ歩き

スレッド
メトロ・都営人形町駅 - いろ... メトロ・都営人形町駅 - いろり庵きらくそば 人形町店 - 冷やしかき揚げそば 550円 JR・メトロ中野駅 - つけ蕎... JR・メトロ中野駅 - つけ蕎麦BONSAI 中野店 - 鶏つけそば・並・冷 800円
---
いろり庵きらくそば
エキナカでなくマチナカのいろり庵きらく。新高円寺店に続いて2軒目。先月末オープンしてました。
おそばはちょうど茹でたて。細身で喉越しよく美味。
かきあげもほぼ揚げたて。
つゆも自分好みの甘めのタイプ。
美味しゅうございました。
 
---
BONSAI
つゆは冷たいのにしました。港屋オマージュ系ではあるものの、アレンジしており好印象。
おそばは星たっぷり。少し太めのタイプで茹でたて。
つゆは少し辛めですがおそばと合ってて美味。茹でたけのこ(!?)がポイント。揚げねぎという薬味は優秀。特製スパイスも良き。スプーン1杯入れましたが味がしまっていい感じに。そば湯的なスープはハズレでした。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2024-2025 チェックしているクラシック演奏会

スレッド
●ウォルトン/交響曲第1番変ロ短調
2024/01/14 ザ・シンフォニカ 海老原光 ミューザ川崎
2024/03/02 パシフィックフィルハーモニア東京 ステファン・アズベリー 東京芸術劇場
2024/05/11 東京都交響楽団 尾高忠明 東京芸術劇場
2024/09/21 日本センチュリー交響楽団 太田弦 ザ・シンフォニーホール

●ショスタコーヴィチ/交響曲第11番ト短調「1905年」
2024/10/20 パシフィックフィルハーモニア東京 飯森範親 サントリーホール
2025/01/21 読売日本交響楽団 上岡敏之 サントリーホール

●ドヴォルザーク/交響曲第6番 ニ長調
2024/02/16-17 仙台フィルハーモニー管弦楽団 高関健 日立システムズホール仙台

●ドヴォルザーク/管楽セレナード ニ短調
2024/02/25 Ensemble Brew みなとみらい小ホール クラリネットアンサンブル
2024/03/09 PAC木管セクション 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
2024/05/12 九州交響楽団 松本宗利音 天神FFGホール

●フィンジ/クラリネット協奏曲ハ短調
2024/10/24 東京都交響楽団 マーティン・ブラビンズ&アンネリエン・ファン・ヴァウヴェ サントリーホール

●コダーイ/無伴奏チェロ・ソナタ 作品8
2024/02/17 テチアナ・ラヴロワ 宗次ホール 第1楽章
2024/02/25 北口大輔 ヒビキミュージックサロンリーヴズ
2024/03/06 古川展生 Hakuju Hall

●コダーイ/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
2024/06/21-22 仙台フィルハーモニー管弦楽団 太田弦 日立システムズホール仙台コンサートホール
2024/10/17 東京フィルハーモニー交響楽団 出口大地 サントリーホール
2024/10/18 東京フィルハーモニー交響楽団 出口大地 東京オペラシティ コンサートホール
2024/10/20 東京フィルハーモニー交響楽団 出口大地 Bunkamuraオーチャードホール

●フランク/交響曲ニ短調
2024/01/27 KプレミアムOBオーケストラ 米田覚士 杜のホールはしもと
2024/02/13 読売日本交響楽団 山田和樹 サントリーホール
2024/02/14 読売日本交響楽団 山田和樹 フェスティバルホール
2024/05/17 関西フィルハーモニー管弦楽団 フェリックス・ミルデンベルガー ザ・シンフォニーホール
2024/06/07 九州交響楽団 キンボー・イシイ 福岡シンフォニーホール

●フランク/ヴァイオリン・ソナタ イ長調
2024/01/14 成田達輝/萩原麻未 昌賢学園まえばしホール
2024/01/17 辻本玲/沼沢淑音 東京芸術劇場 チェロ
2024/01/20 正戸里佳/岡田将 蘭島閣美術館
2024/01/30 完戸吉由希/大嶋千暁 東京文化会館小ホール サクソフォン
2024/02/03 藤本悠生/瀬尾愛永 横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール音楽ホール
2024/02/09 辻彩奈/萩原麻未 あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール
2024/02/10 辻彩奈/萩原麻未 大垣市スイトピアセンター
2024/02/12 辻彩奈/萩原麻未 横浜みなとみらいホール
2024/02/14 今岡秀輝/横山瑠佳 青山音楽記念館バロックザール
2024/02/15 礒絵里子/齊藤一也 ヤマハホール
2024/02/22 成田達輝/萩原麻未 浜離宮朝日ホール
2024/02/24 石田泰尚/中島剛 神戸新聞松方ホール
2024/02/25 梶原千聖/北村明日人 三木楽器開成館
2024/02/25 木村和奏/松野倫之介 黒崎ひびしんホール中ホール
2024/03/12 竹内鴻史郎/? 紀尾井ホール
2024/03/16 上野星矢/岡田奏 ヨコスカ・ベイサイド・ポケット フルート
2024/03/23 川畠成道/寺嶋陸也 浜離宮朝日ホール
2024/04/12 佐藤晴真/仲道郁代 横浜みなとみらいホール チェロ
2024/04/27 竹村慶子/岡本麻耶 hall60(ホールソワサント)
2024/04/30 ボリス・ベルキン/野田清隆 京都コンサートホールアンサンブルホールムラタ
2024/06/27 徳永二男/坂野伊都子 横浜みなとみらいホール
2025/03/28 大谷康子/福間洸太朗 文京シビックホール

●フランク/ピアノ五重奏曲
2024/03/06 金城学院大学・セントラル愛知交響楽団メンバー 電器文化会館ザ・コンサートホール 3楽章
2024/03/12 Quintette Lilas 品川区立五反田文化センター

●プロコフィエフ/交響曲第5番変ロ長調 作品100
2024/02/23 関西フィルハーモニー管弦楽団 高関健 ザ・シンフォニーホール
2024/10/26 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 小泉和裕 横浜みなとみらいホール
2025/03/29 東京交響楽団 オスモ・ヴァンスカ サントリーホール
2025/03/29 東京交響楽団 オスモ・ヴァンスカ ミューザ川崎

●ブラームス(シェーンベルク)/ピアノ四重奏曲第1番ト短調
2024/04/27 セントラル愛知交響楽団 角田鋼亮 愛知県芸術劇場コンサートホール
2024/06/22 関西フィルハーモニー管弦楽団 沼尻竜典 ザ・シンフォニーホール

●モーツァルト/セレナード第12番ハ短調 K.388
2024/02/11 みやまスペシャルコンサート 霧島国際音楽ホール

●バルトーク/管弦楽のための協奏曲
2024/01/26-27 仙台フィルハーモニー管弦楽団 梅田俊明 日立システムズホール仙台コンサートホール
2024/02/23 みなとみらい21交響楽団 高橋勇太 横浜みなとみらいホール
2024/06/22 富士山静岡交響楽団 高関健 清水文化会館マリナート
2024/06/23 富士山静岡交響楽団 高関健 アクトシティ浜松
2025/02/12 日本センチュリー交響楽団 久石譲 ザ・シンフォニーホール
2025/02/22 群馬交響楽団 アレクサンダー・リープライヒ 高崎芸術劇場

●イベール/交響組曲「寄港地」
2024/01/19-20 京都市交響楽団 沖澤のどか 京都コンサートホール
2024/01/21 京都市交響楽団 沖澤のどか ふくやま芸術文化ホール
2024/05/17 東京交響楽団 ジョナサン・ノット 東京オペラシティコンサートホール
2024/05/18 東京交響楽団 ジョナサン・ノット ミューザ川崎
2024/06/14-15 NHK交響楽団 沖澤のどか NHKホール

●ブルックナー/交響曲第8番ハ短調
2024/01/14 アウローラ・フィルハーモニック管弦楽団 坂入健司郎 アクトシティ浜松 ハース版
2024/02/03 富士山静岡交響楽団 高関健 清水文化会館マリナート ハース版
2024/02/04 富士山静岡交響楽団 高関健 三島市民文化会館 ハース版
2024/02/04 ユニコーン・シンフォニー・オーケストラ 太田弦 横浜みなとみらいホール ハース版
2024/02/06 富士山静岡交響楽団 高関健 東京オペラシティコンサートホール ハース版
2024/03/08 広島交響楽団 下野竜也 広島文化学園HBGホール ハース版
2024/03/10 広島交響楽団 下野竜也 すみだトリフォニーホール ハース版
2024/09/06 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 高関健 東京オペラシティコンサートホール 第1稿・新全集版ホークショー校訂

●ブルックナー/交響曲第9番ニ短調
2024/03/23 群馬交響楽団 飯森範親 高崎芸術劇場 コールス校訂版
2024/03/24 群馬交響楽団 飯森範親 サントリーホール コールス校訂版
2024/04/27 大阪フィルハーモニー交響楽団 尾高忠明 兵庫県立芸術文化センター コールス校訂版
2024/05/24-25 仙台フィルハーモニー管弦楽団 高関健 日立システムズホール仙台 原典版
2024/06/04 東京都交響楽団 エリアフ・インバル サントリーホール 2021-2022年SPCM補筆完成版
2024/06/05 東京都交響楽団 エリアフ・インバル 東京芸術劇場 2021-2022年SPCM補筆完成版
2024/09/06-07 日本フィルハーモニー交響楽団 カーチュン・ウォン サントリーホール 版表示なし
2024/10/11 広島交響楽団 準・メルクル 広島文化学園HBGホール ノヴァーク版
2024/10/19 札幌交響楽団 上岡敏之 札幌コンサートホールKitara 版表示なし

●マーラー/交響曲第9番ニ長調
2024/01/12-14 兵庫芸術文化センター管弦楽団 佐渡裕 兵庫県立芸術文化センター
2024/05/10-11 日本フィルハーモニー交響楽団 カーチュン・ウォン サントリーホール
2025/01/25 新日本フィルハーモニー交響楽団 佐渡裕 すみだトリフォニーホール
2025/01/26 新日本フィルハーモニー交響楽団 佐渡裕 サントリーホール
2025/03/13 群馬交響楽団 飯森範親 東京オペラシティ
2025/03/15 群馬交響楽団 飯森範親 高崎芸術劇場

●マーラー/交響曲第10番 (クック版)
2024/01/08 新交響楽団 寺岡清高 東京芸術劇場 第3稿
2024/02/22-23 東京都交響楽団 エリアフ・インバル 東京芸術劇場
2024/03/01-02 大阪フィルハーモニー交響楽団 エリアフ・インバル フェスティバルホール

●マーラー/交響曲第10番より第1楽章 アダージョ
2024/01/21 高田馬場管絃楽団 米津俊広 埼玉会館
2024/03/30 音楽大学フェスティバル・オーケストラ シルヴァン・カンブルラン 東京芸術劇場
2024/03/31 音楽大学フェスティバル・オーケストラ シルヴァン・カンブルラン ミューザ川崎
2024/05/12 広島交響楽団 クリスティアン・アルミンク 広島文化学園HBGホール

●オネゲル/交響曲第5番「三つのレ」
2024/01/19-20 京都市交響楽団 沖澤のどか 京都コンサートホール
2024/01/21 京都市交響楽団 沖澤のどか ふくやま芸術文化ホール

●オネゲル/交響曲第2番
2024/07/21 九州交響楽団 太田弦 天神FFGホール

●矢代秋雄/チェロ協奏曲
2024/03/15 日本センチュリー交響楽団 鈴木優人&宮田大 ザ・シンフォニーホール
2024/07/09 読売日本交響楽団 カタリーナ・ヴィンツォー&ユリアン・シュテッケル サントリーホール

●矢代秋雄/ピアノ協奏曲
2025/01/23 名古屋フィルハーモニー交響楽団 ロベルト・フォレス・ベセス&田所光之マルセル Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール

●メシアン/トゥランガリラ交響曲
2024/06/23 東京フィルハーモニー交響楽団 チョン・ミョンフン Bunkamuraオーチャードホール
2024/06/24 東京フィルハーモニー交響楽団 チョン・ミョンフン サントリーホール
2024/06/26 東京フィルハーモニー交響楽団 チョン・ミョンフン 東京オペラシティ
2025/03/20 新日本フィルハーモニー交響楽団 久石譲 すみだトリフォニーホール
2025/03/22 新日本フィルハーモニー交響楽団 久石譲 サントリーホール

●カーゲル/ティンパニとオーケストラのための協奏曲
2024/01/27 東京シティフィルハーモニック管弦楽団 高関健&目等貴士 ティアラこうとう

#クラシック

ワオ!と言っているユーザー

2023年私的十大ニュース

スレッド
2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース 2023年私的十大ニュース
2023年はお世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。
毎年1年間の自分を簡単に振り返っております。今年は以下の10個。クラヲタ系多い1年でした。

10. ブラームス=シェーンベルクのピアノ四重奏曲第1番の演奏会へ (12月)
結構大人になってから知ってハマった楽曲。念願の生演奏。
前プロのシューマンは予習していたものの曲としての面白さはイマイチわからず。
この編曲版に慣れると、原曲がちと物足りなく感じる。それだけシェーンベルクの編曲が素晴らしいということ。

9. はかた号 始発-終点へ (6月)
3回乗ったことがありましたが、いずれも小倉駅前からでした。今回初めて東京から乗って、終点の博多駅まで乗りました。今回もプレミアムシート。快適、快適。
今は日本最長高速バスではないらしいですね。

8. コミティアという同人誌即売会イベントへ (9月)
二次創作とかマンガ・アニメ系はほぼノータッチ。もちろん成人向けもノータッチ。
久しぶりの東京ビッグサイトで、行きは豊洲から、帰りは新橋までゆりかもめでした。

7. 以前お世話になっていたメイドバーのキャストさんにお会いすることができた
Wさんは昨年にもお会いできてましたが、久しぶりに人前に立つということで後先考えず飛行機と宿を確保しました(10月)。前回できなかった乾杯できて、チェキ撮れて嬉しかった。Kさんにもお会いできた。
Mさんは当日に出欠(!?)を決めるというスタンスらしくて、奇跡的に出勤する日に上京しており、しかもすぐ近くに用事があったのでお会いすることができました(6月)。

6. Negicco20周年ライヴで久しぶりに新潟へ (7月)
新潟市内は、2019/02/23のNegiccoサトウ食品特別ライヴ以来4年5ヶ月ぶり。
バスセンターのカレーもイタリアンも弁慶のお寿司も食べられて満足。
ドランク塚地のふらっと立ち食いそばの新潟回に登場する道の駅まで足を伸ばしてそば食べに行ったりもしました。
もちろん、Negicco現場は楽しかった。県民会館ではたむろせずにすぐホテルに戻ったのでフォロワーさんにご挨拶行脚できなかったのが心残り。

5. 舌のできもの除去手術 (5月)
舌の根本にあったできもの、以前からちょっと気になっていたのですが、大きくなってきてたので一念発起。
とはいえ、そんなに大層なものではなく15分程度で終了。取ったものも検査していただき、悪性のものではなく繊維性のものと判明し良かった。

4. 推しごと
詳細は書きませんが、推しが増えたり減ったりと色々ありました。運営がアレで最速他界した現場もあったなー(遠い目)。ちゃんとした推しも見つけられ、それだけでも良い1年でした。

3. 聖地巡礼完遂 (10月)
何の聖地かは書きませんが、聖地4箇所のうち行けてなかった南房総市の2箇所に行ってきました。あとは間接的な(!?)聖地へも。
活用したサンキューちばフリー乗車券、青春18きっぷと違いjR線以外に路線バスとかも使えて(結局使わなかったけど)、何より課金すれば特急にも乗れるということで、快適に移動できました。
https://jp.bloguru.com/nachtmusik/484036/2023-12-19

2. コダーイの無伴奏チェロ・ソナタ遠征 (2月)
結構大人になってから知ってハマった楽曲。念願の生演奏。
無伴奏の演奏会は初めてだったと思います。トッパンホールも初めて。最寄り駅から結構歩くのでちょっと不便だったなー。
チェリストは、ニコラ・アルトシュテット。

1. 鉄工場遠征 (6月)
モソロフの鉄工場という曲が生で聴けるというので上京遠征してきました。約4分の曲のための遠征でした(^^;)。目当ての曲長最短記録更新。今までの最短はケージの4分33秒でした(笑)。
演奏はフルート・ピッコロに高校の先輩がいらっしゃる新日本フィルハーモニー交響楽団。ピッコロも堪能できました。
#Negicco #コダーイ #スーパーベイビーズ #モソロフ #倉川さいか #新日本フィルハーモニー交響楽団 #東京交響楽団

ワオ!と言っているユーザー

東京近郊 新極上蕎麦 - 立ち食いそばまとめ

スレッド
東京近郊 新極上蕎麦 - 立ち...
「東京近郊 新極上蕎麦」で紹介されていた立ち食いそば店26軒に行きました。行った順にソートをかけてまとめてみました。
# 記載している値段は実食当時のものです。
# 現在では変わっている可能性があります。
# アクセスは最寄り駅のみの表記にしました。
 
訪問日 店名 最寄駅 食べたそば
2016/05/14 鈴家 市川 かけそば+ゲソ天 (270+160=430円)
2016/09/30 きらく蕎麦おがわ 浅草橋 かき揚げそば・温 (400円)
2016/10/16 名代 箱根そば 本陣店 新宿 冷やしとろろそば (520円)
2017/03/10 みのがさ 本店 岩本町 げそ天そば (470円)
2017/09/15 相州そば 本店 関内 春菊天そば (320円)
2017/10/21 そばのスエヒロ 八丁堀店 宝町 ゲソ天そば (360円)
2018/08/22 そば処 ながみ 平和台 春菊天そば (400円)
2018/08/23 一○そば 駒込 とり天そば (340円)
2018/09/12 立喰そば処 兎屋 馬橋 げそ天そば (360円)
2018/10/27 雪国 梅島 かけそば+春菊 (290+70=360円)
2018/11/26 はなゆう 御花畑 天ぷらそば (400円)
2020/02/25 なかむら 稲城長沼 天ぷらそば (400円)
2020/02/25 名代 白木そば 水道橋 モッツァレラそば (500円)
2023/02/22 芭蕉そば 森下 芭蕉そば (650円)
2023/09/04 豊はる 神保町 パイカそば (500円)
2023/10/14 まる美 矢口渡 ゲソかき揚げ天そば (400円)
2023/12/16 ざるそば屋 芝公園 豚ざる黒 (950円)
2023/12/16 池尻蕎麦 池尻大橋 春菊天そば (560円)
2023/12/16 いまゐ 四谷三丁目店 四谷三丁目 天せいろ (760円)
2023/12/16 いろり庵きらくグランスタ丸の内店 東京 青森県産ほたてと長ねぎのかき揚げそば・冷 (640円)
2023/12/17 駅そば本庄 本庄 上天ぷらそば(げそ入り) (530円)
2023/12/17 Casablanca 秋葉原店 秋葉原 冷たい肉そば・小盛 (1,000円)
2023/12/17 立ち食いそば・うどん 心 白楽 肉そば・豚・乱切り (500円)
2023/12/18 そば処 めとろ庵 上野店 上野 春菊天そば (570円)
2023/12/18 蕎麦食堂 いけち 板橋区役所前 朝のおそば (450円)
2023/12/18 築武士 麹町店 麹町 春菊天そば (550円)
#そば #立ち食いそばまとめ

ワオ!と言っているユーザー

聖地巡礼まとめ

スレッド
第1聖地 場所: 千葉県南房総... 第1聖地
場所: 千葉県南房総市千倉町平磯
訪問日: 2023/10/13
第2聖地 場所: 千葉県南房総... 第2聖地
場所: 千葉県南房総市白子
訪問日: 2023/10/13
第3聖地 場所: 鳥取県鳥取市... 第3聖地
場所: 鳥取県鳥取市福部町 鳥取砂丘
訪問日: 2012/01/20
第4聖地 場所: 千葉県松戸市... 第4聖地
場所: 千葉県松戸市下矢切
訪問日: 2021/10/28
個人事務所 場所: 東京都新宿... 個人事務所
場所: 東京都新宿区下宮比町
訪問日: 2021/10/28
住所 場所: 東京都文京区後楽... 住所
場所: 東京都文京区後楽
訪問日: 2023/12/18
何の聖地なのかは書きませんが、備忘録的に残しておきます。
ここでの聖地巡礼は「作品の舞台となった土地や建物などを訪れる旅行」を意味します。
 
●更新履歴
2023/10/16 初稿
2023/12/19 おまけを個人事務所に名称変更し内容を更新・個人住所を追加

---
●第1聖地
当地に公共交通機関で向かおうとすると、JR千倉駅から日東交通バスの安房川口バス停が最寄り。調べてた時刻表の運航になっていなかったようだったので、観光協会で自転車を借りて当地に向かった。ペダルを漕ぐこと20分ほどで現地着。
一帯は草まみれとなっており、ピンポイントの場所には全然近寄れなかった。裏手の道や西側農道からも難しかった。
 
●第2聖地
公共交通機関で向かおうとすると、JR南三原(みなみはら)駅から徒歩20分ほどとなる。今回は、千倉で借りた自転車でそのままこちらへ。千倉からは20分ほど。
海岸へは、新丸山大橋の北側からとUmi no ie asaostyleのそばに道がある。Googleストリートビューでも確認できるがその通りであった。
海岸には流木などのゴミが多数あり、当時は清掃したのだろうか?と疑問を持った。
 
●第3聖地
言わずと知れた鳥取砂丘。
JR鳥取駅からはバスで向かった。20分ぐらいかかったかな?
海士島(あもうしま)も撮影しましたが、ピンポイントでほぼ近い場所の↑をチョイス。波打ち際にも向かいたかったですが、折からの荒天でかなりの波しぶきが舞っていましたので諦めました。
 
●第4聖地
都心からも近いので行こうと思えばすぐ行けたのですが、いかんせん最寄りの駅から結構歩くので二の足を踏んでました。
北総鉄道の矢切駅から徒歩約20分。JR松戸駅西口から京成バスで終点矢切の渡し入口まで乗ってもそこから徒歩約20分。土日祝は矢切の渡し行きのバスが運航されており、その終点からは徒歩約8分。
東京側の金町浄水場が目印となったこの場所。ヒント(!?)があったにせよ、よく見つけたなー。
 
●個人事務所
ある資料に個人の事務所の住所が載ってるものもあったので、そちらに行ってみた。
 
●個人住所
昔の出版物には今では考えられないような個人情報が記載されていることが多かったです。
ある資料に住所がありましたので、行ってみました。
アパートというより下宿先といった建物でした。見た目そんなに古く見えませんが、外壁は新しく塗り直しているので建物自体はやはり古いと思いました。
終の住み処だったのでしょうか?
#遠征記

ワオ!と言っているユーザー

2023/12/18 そば食べ歩き

スレッド
上野 - そば処 めとろ庵 上... 上野 - そば処 めとろ庵 上野店 - 春菊天そば 570円 板橋区役所前 - 蕎麦食堂 い... 板橋区役所前 - 蕎麦食堂 いけち - 朝のおそば 450円 麹町 - 築武士 麹町店 - ... 麹町 - 築武士 麹町店 - 春菊天そば 550円 渋谷 - 富士そば道玄坂店 -... 渋谷 - 富士そば道玄坂店 - エスカルゴ天そば 690円
---
めとろ庵
以前はみはちというそば屋さんだったところ。2017/06/02に行ってました。
おそばは細身でかなり喉越しよくいい感じ。
つゆはほんのり甘めで自分好み。
春菊は苦味ほどほど、つゆでほろほろ。
---
いけち
お揚げ・わかめ・温泉卵トッピング。
つゆはほんのり辛めで美味。
おそばは茹でたて。
富士そば店長経験者である兄妹が独立したところらしい。食堂銘打ってるのでそばだけではなく、定食もの多いようでした。
---
築武士
関西風のつゆに関東の種ものは合わない気がする。おそばは喉越し良かっただけに残念感。
---
富士そば
女子プロレスラー桜井まいさん発案。門前仲町店限定で発売開始されてたようで、ここ道玄坂店でも食べられるようになったとのことではせ参じました。
つゆをすするとガーリックバターの味が口の中に広がります。
エスカルゴは貝系な感じ。
おそばは新そば使ってるとありました。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/12/17 そば食べ歩き

スレッド
本庄 - 駅そば本庄 - 上天... 本庄 - 駅そば本庄 - 上天ぷらそば(げそ入り) 530円 秋葉原 - Casablanc... 秋葉原 - Casablanca 秋葉原店 - 冷たい肉そば・小盛 1,000円 白楽 - 立ち食いそば・うどん... 白楽 - 立ち食いそば・うどん 心 - 肉そば・豚・乱切り 500円
---
駅そば本庄
改札内外から使えるお店。外でいただきました。
後からどんどんお客さん来て、地元で愛されてるお店なのだなと。
おそばは茹で麺かと思いましたが生麺茹で置きのようです。
天ぷらはえび・いか・げそ・ネギの入ったもの。
寒風吹きすさぶ外で食べると美味さ倍増ですね。
---
Casablanca
港屋プロデュースの完全立ち食い店、そして食べるとこは指定されます。生卵とつゆはすぐに配膳。
おそばは港屋仕様の極太タイプ。喉越し至上主義だからこういうタイプは苦手。
そしてラー油強めの漬けつゆ(港屋仕様)は苦手。案の定辛すぎてアレ。用意されてたそば湯入れても辛さは和らがず。
お肉はよく味が乗ってて美味しかった。
---
そば・うどん 心
通常600円が創業1周年記念でこの日までこのお値段。
2Fには着席スペース。おそばは持ってきていただけます。
つゆはお肉の煮汁入っているのでしょうか少し濁ってました。少し薄めの味で美味かった。
おそばは茹でたて。
お肉は薄く味は控えめですがたっぷり。卓上のラー油を少し垂らしていい感じに。
美味しゅうございました。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/12/16 そば食べ歩き

スレッド
芝公園 - ざるそば屋 - 豚... 芝公園 - ざるそば屋 - 豚ざる黒 950円 池尻大橋 - 池尻蕎麦 - 春... 池尻大橋 - 池尻蕎麦 - 春菊天そば 560円 四谷三丁目 - いまゐ 四谷三... 四谷三丁目 - いまゐ 四谷三丁目店 - 天せいろ 760円 東京 - いろり庵きらくグラン... 東京 - いろり庵きらくグランスタ丸の内店 - 青森県産ほたてと長ねぎのかき揚げそば・冷 640円
---
ざるそば屋
鶏ざる黒を食べたかったですが、売り切れたみたいで残念。
こちらのざるは温かいつゆでいただくタイプのようです。高いなと思ったけど量にびっくり。
おそばは生麺茹でたてで、ツルツル部門があったら上位間違いなし。表面がここまで滑らかなおそばは珍しい?
つゆは熱々でしたが食べ終わる頃にはかなりぬるく。バランス難しいね。つゆ自体は関東醤油を使っている「いにしえアレンジ」系。お肉たっぷり、茄子1切れ、卵も入ってて満足な一杯でした。
---
池尻蕎麦
生麺茹でたてで天ぷらは揚げたて。
細身のおそばは喉越しよく、天ぷらはつゆでほろほろに崩れますがつゆと合ってて美味。
美味しゅうございました。
---
いまゐ
いまゐは南青山店に行ったことあります。
こちらは四谷三丁目交差点に面している一等地。
生麺茹でたておそばはよく絞められてて、揚げたて天ぷらもサクサク。つゆは濃すぎず薄すぎず個人的にいい塩梅。
レベル高い1杯でした。
---
いろり庵きらく
出来上がりに時間かかったので期待しましたが、天ぷらは揚げ置きでした。
おそばは細身で美味しいし、つゆもいい感じであるのにちと残念。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/10/14 そば食べ歩き

スレッド
東急多摩川線 矢口渡駅 - ま... 東急多摩川線 矢口渡駅 - まる美 - ゲソかき揚げ天そば 400円 メトロ茅場町駅 - 生蕎麦 亀... メトロ茅場町駅 - 生蕎麦 亀よし - 冷し亀よしそば 550円 新橋駅 - かめや新橋店 - ... 新橋駅 - かめや新橋店 - カレーコロッケそば470円
---
まる美
前回来た時は臨時休業でしたのでリベンジ。
細身のおそばは生麺茹でたて。かき揚げは小さく、つゆに浸かってほろほろバラけます。
つゆはごくほんのりと甘味を感じるタイプ。
生麺茹でたてでかけそば250円とかなりコスパいいです。

---
亀よし
亀よしそばは、たぬき・きつね・わかめトッピングのおそば。
おそばは細身で茹でたてでよく締められており喉越しよく美味。
お揚げはよく味が染みておりサイズも大きく満足。

---
かめや
かめやではどこのお店でも天たましか頼んでなかったので、今回はこちら。
コロッケはねっとりタイプで、つゆに浸しても崩れず良いですね。流石に揚げ置き。
おそばは茹でたてだけど、個人的にはもうちょっと固めに茹でてほしいかな。
つゆは美味ですが、カレーには負ける感じ。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり