記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

そばですよ (立ちそばの世界) - まとめ

スレッド
そばですよ (立ちそばの世界)...
平松洋子著「そばですよ (立ちそばの世界)」掲載の26軒のそば屋さんに行きました。行った順にソートをかけてまとめてみました。
#値段は実食当時のものです。
#現在では変わっている可能性があります。
#アクセスは他書籍にて掲載されていたものを基本とし、多少アレンジしてます。

訪問日店名アクセス食べたそば
2016/04/04四谷 政吉JR・メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩1分鴨つけそば(520円)
2016/04/04川一JR・メトロ日比谷線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩10分いかそば(480円)
2016/04/27田舎そば かさいJR・メトロ東西線 中野駅 徒歩1分いか天そば(430円)
2016/04/28峠そばメトロ銀座線虎ノ門駅 徒歩2分かきあげ天そば(380円)
2016/05/21そば・うどん 大和屋東急大井町線 中延駅 徒歩すぐ五目天そば(430円)
2016/07/03南天西武池袋線 椎名町駅 徒歩1分肉そば(430円)
2016/08/01うさぎやJR・メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅 徒歩6分冷やしえびかき揚げそば(430円)
2016/08/21よもだそば 日本橋店メトロ銀座線・東西線 日本橋駅 徒歩2分特大かき揚げそば(370円)
2016/09/04立食そば・うどん 君塚JR・メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線・東武東上線・西武池袋線 池袋駅 徒歩1分なす天そば(400円)
2016/09/05そばよし 本店メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 徒歩3分かけそば(270円), 半ライス(80円, 節粉+醤油)
2016/11/20乱切り そば あずみ 池袋東口店JR・メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線・東武東上線・西武池袋線 池袋駅 徒歩2分海鮮かき揚げそば(590円)
2016/12/05そば ひさごJR浅草橋駅 徒歩1分天ぷらそば(340円)
2016/12/09そば処はるなメトロ丸ノ内線本郷三丁目駅 徒歩3分はぜ天そば(400円)
2016/12/10白河そば都営大江戸線 牛込柳町駅 徒歩2分カレーそば(620円), 元祖きざみごはんS(160円)
2016/12/24そば千 東神田店JR馬喰町駅 徒歩5分 春菊天そば(370円)
2016/12/25よもだそば 銀座店メトロ銀座線・丸ノ内線銀座駅 徒歩3分冷やし朝定食カレー・たぬきそば(390円)
2016/12/26福そばメトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩1分かけそば+春菊天(300+130=430円)
2016/12/26がんぎ 新川一丁目店メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅 徒歩4分かき揚げもりそば(470円)
2017/01/23à la 麓屋都営浅草線・三田線 三田駅 徒歩2分汁無し担々そば(750円)
2017/02/13深大寺そば まるよ 閉業メトロ日比谷線築地駅 徒歩3分かき揚げ天そば(650円)
2017/06/02稲浪JR・メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩5分明日葉天そば(370円)
2017/08/21陶そばメトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅 徒歩2分ステーキそば(1,500円)
2018/02/07そばうさメトロ半蔵門線半蔵門駅 徒歩1分バジル冷そば(850円)
2018/12/20立喰いそば・うどん ファミリー京王線千歳烏山駅 徒歩3分ミニカレーセット(430円, かけそば)
2019/01/24港屋メトロ銀座線虎ノ門駅 徒歩8分冷やし肉そば 870円
2019/01/25立喰 はせ川メトロ東西線早稲田駅 徒歩5分しゅん菊天そば 390円
#そば #立ち食いそばまとめ

ワオ!と言っているユーザー

2019/01/25 そば食べ歩き

スレッド
メトロ早稲田駅 - 立喰 はせ... メトロ早稲田駅 - 立喰 はせ川 - しゅん菊天そば 390円 浅草橋駅 - 左衛門橋立ち食い... 浅草橋駅 - 左衛門橋立ち食いそば - ソーセージそば 360円
---
はせ川
丸山製麺さんの茹で麺は少し黒目のタイプ。
天ぷらは揚げ置きでつゆをかけて温めます。苦味は少なめ。
甘めのつゆは天ぷらからの脂で美味さが際立つ感じ。

---
左衛門橋立ち食いそば
雑味の少ないシンプルなつゆと少し太めの茹で麺。
ソーセージ天はつゆで温まり美味。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2019/01/24 そば食べ歩き

スレッド
つくばエクスプレス 柏の葉キャ... つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 柏市卸売市場 - 二八そば 晃市 - 天プラそば 1,000円 東武スカイツリーライン 曳舟駅... 東武スカイツリーライン 曳舟駅 - かんすけ - 鶏だしザンギそば 500円 メトロ虎ノ門駅 - 港屋 - ... メトロ虎ノ門駅 - 港屋 - 冷やし肉そば 870円 新宿駅 - かのや新宿駅東南口... 新宿駅 - かのや新宿駅東南口店 - げそ天そば 430円
---
晃市
エビネギ遠征なので、海老天のおそばに。ネギは別皿でした。
細身のおそばは香りよく喉越し良し。難を言えば少し茹で過ぎかなと。
海老天は大きなものが2本。ぷりぷりで美味。
特筆すべきはつゆですね。そばにも天ぷらにも合いましてこれまた美味。

---
かんすけ
そばをメインにやっていたお店が居酒屋に業務変更しておりますが、おそばも少しだけメニューに残っているので来ました。
揚げたてのザンギ2個はボリュームたっぷりで、味がしっかり付いており美味。
そして、鶏だしに浸してまた美味。

---
港屋
巷で流行りの肉そば。黒々とした太めのおそばにのりとお肉たっぷり。ラー油入りのつけつゆ。どこも同じフォーマット。
つけつゆは甘めでマイルド。ラー油の辛味は少なめで良い感じでした。
が、店内はかなり暗くて視覚的におそばを楽しめないのが大きなマイナスでした。

---
かのや
茹で立ておそばは美味だけど、つゆはちょっと微妙。
げそ天は揚げ置きながらカリカリでいい感じだっただけに残念。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2019/01/23 そば食べ歩き

スレッド
京急蒲田駅 - 名代富士そば ... 京急蒲田駅 - 名代富士そば 京急蒲田店 - 豚つけそば 490円
---
富士そば
ラー油の入ったつけそばは少し苦手なのですが、富士そばのつゆとは相性が良いように感じました。
そして、豚肉はボリュームたっぷり。
おそばは大盛りにすればよかったなー。つゆに対して少なかった(^^;)。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2019/01/05 そば食べ歩き

スレッド
池袋駅 - 大江戸そば池袋店 ... 池袋駅 - 大江戸そば池袋店 - わさび菜紅生姜天そば 430円 御茶ノ水駅 - 明神そば - ... 御茶ノ水駅 - 明神そば - 天ぷらそば 400円 京急本線 平和島駅 - あさひ... 京急本線 平和島駅 - あさひ - 平和島そば 450円 羽田空港国内線ターミナル - ... 羽田空港国内線ターミナル - そば処 羽田 あずみ野 - 天ざるそば 970円
---
大江戸そば
つゆは少し甘め。
天ぷらはしっかりと衣が付いており、生姜の香りが強くてわさび菜の辛味は感じられませんでした。

---
明神そば
タマネギメインのかき揚げは衣多めでつゆに溶かしながらいただきます。
そのつゆは甘めでじんわり旨味が舌に残って美味。

---
あさひ
茹で立てのおそばにわかめ、そしてたっぷりの海苔。
つゆは薄めの味付け。

---
あずみ野
つけつゆは見た目薄めですが、食べ進めるうちに旨味が口の中に広がっていきました。
天ぷらは海老2尾に大葉1枚。塩とつゆとでいただきました。
おそばは細身でよく締められて美味。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2019/01/04 そば食べ歩き

スレッド
JR立川駅3・4番線ホーム -... JR立川駅3・4番線ホーム - 清流そば 立川3・4番線ホーム店 - おでんそば(がんもどき・玉子) 420円 メトロ日比谷線・千代田線・都営... メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線 日比谷駅 - 都そば - 春菊天そば 410円 小田急小田原線 千歳船橋駅 -... 小田急小田原線 千歳船橋駅 - 八兆 - ちくわそば 420円 新宿駅 - 釜揚げうどん 水山... 新宿駅 - 釜揚げうどん 水山 新宿店 - 柚子胡椒の豚つけそば 960円 JR新宿駅改札内 - そばいち... JR新宿駅改札内 - そばいち 新宿店 - 冷やしかき揚げそば 430円
---
清流そば
からしを付けるか尋ねられまして断っていましたが、少し味が足りない感じで、もらえばよかったなと。
甘辛のつゆは美味。

---
都そば
関西のチェーン店だと思いますが、黒々とした関東つゆがデフォで出てきました。
揚げ置き春菊天は苦味少なめですが、つゆと合ってていい感じ。

---
八兆
天ぷらは厨房でひっきりなしに揚げられており、またおそばは生麺でこちらもひっきりなしに茹でています。
つゆは少し酸味のあるタイプで熱々。
ちくわ天は揚げ置きだったので温まるまで少し時間がかかりましたが、衣の加減はいい感じで美味でした。

---
水山
つけそばというと太めのおそばに魚介系のつゆにラー油というのが流行りのフォーマットになっていますが、自分はあまり好きでないのです。
こちらのつけつゆは、そういうタイプではなく、一口すすると柚子胡椒の風味とつゆの旨味が口の中に広がります。
そしてたっぷりの豚肉に揚げナス。
茹でたておそばはよく締めており美味。
美味しゅうございました。

---
そばいち
細身のおそばはよく締められてて美味。
巨大なかき揚げにはたまねぎ・にんじんに、春菊や小イカも入ってたかな。甘いつゆにどばどは浸けていただきました。
何気にわさびが美味でしたね。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2019/01/03 そば食べ歩き

スレッド
西武池袋駅改札内 - そばダイ... 西武池袋駅改札内 - そばダイニング凛や 池袋店 - 海鮮かき揚げ天そば 580円 新宿駅 - そば処信州屋 新宿... 新宿駅 - そば処信州屋 新宿南口店 - 雑煮そば 580円
あけましておめでとうございます。
今年も拙ブログをどうぞ宜しくお願い致します。

さて、そば食い歩きはラストスパートと考えております。

---
凛や
春菊天が500円でちょっと高いかなと思ったのでちょっとリッチに。
かき揚げは揚げ置きですが、干しエビやイカ、そして玉ねぎなどのかき揚げは予想以上の迫力。
出汁香るつゆは美味。

---
信州屋
かなり甘めのつゆは上品な味わい。鴨肉の脂のおかげか。
揚げ餅はそのつゆを吸って美味。
そばは生麺茹でたてだったかな。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2018年私的十大ニュース

スレッド
2018年私的十大ニュース 2018年私的十大ニュース
毎年恒例の私的十大ニュース、2018年版を10位から。

---
10. ハッピーくるくる解散 (2018/12/15)
推していたアイドルグループが年末に解散。悲しい。
最後の最後に福岡でのライヴに行けて良かった(2018/12/02)。

---
9. 業務内容変更 (2018/08/01)
部署は変わりませんが、メインの業務内容が変わりました。それに伴い、シフトも変わりました。

---
8. ハロウィン当日の渋谷へ (2018/10/31)
Jewel☆NeigeとDorothy Little Happyが出演するハロウィン・ライヴを見つけてしまったので急な遠征でした。
この12月で卒業されるDorothyの高橋麻里ちゃんをこの目に焼き付けたい(≒麻里ちゃんとチェキを撮りたい) & Jewel☆Neigeのパフォーマンスを観てみたい(≒涼掛凛ちゃんとチェキを撮りたい)という2つの目的でした。
...で、ハロウィンの渋谷。
夕方からの開演前はいつもより結構人多いなという印象だったのですが、ライヴ終了後外に出るととんでもないことになってました。
いつもなら5分で駅に着くのですが、道路という道路が人で埋め尽くされてまして全然動けません。
駅近くまで来ると警察からハチ公改札じゃなくて他にまわれと指示があり、人がちょい少なめの南改札へ向かい、結局電車乗るまで30分近くかかりました。
一度、サッカーの代表戦の時に来たことがありましたが、それ以上の人出に驚愕。

---
7. ニコンのミラーレス一眼 NIKON 1 J5を購入 (2018/06/22)
昨年7月に知って推しはじめたモデルの長嶋友美さん(愛称ともみん)の撮影会に参加できることになり、急遽一眼フレカメラ購入欲が増してきました。
フルサイズ一眼は遠征の時に荷物になるので、ミラーレスを。そうなると父から譲り受けたニコマートを使っていた自分の選択はニコン1。
ニコン1はしばらく新製品も出ておらず販売終了になりそうという噂も聞いてましたが...。
#実際に販売終了になりました
ちょうど行った先の名古屋で手頃な値段になっている中古を見つけげと。レンズは10-30mm。
コンパクトで大変気に入ってますが、まだまだ使いこなせてないです(^^;)。

---
6. 忘れ物
自分的に酷い忘れ物を、しかも1週間で2回してしまいました(^^;)。

・Negicco@味園ユニバースチケットを忘れる (2018/06/17)
会場前のホテルにチェックインし、さて時間だし行くかと思ったところで気付いた。当日券あって良かったですわー。
部屋に戻ってきたら、チケットをまとめて置いているところにちゃんとありました(^^;)。
・遠征出発後に財布を忘れたことに気付く (2018/06/22)
福岡空港からセントレア。次の日に東京入りして用事済ませてすぐ帰福という遠征。
福岡空港に向かうJR車内で財布忘れたことに気付く→Jetstarのキャンセル時間に間に合わず→SUICAで降りて、タクシーで部屋へ→新幹線移動に切り替え

5. 長嶋友美さん推し
ともみんに直接お会いすることができたり、撮影会というものに初参加することになったり...とありましたので1つにまとめました。

・SHOWROOMで初めて東京タワーを投げる (2018/04/30)
SHOWROOMでのイベント参加のときはちょこちょこギフト投げていましたが、ついに東京タワーを投げてしまいました(^^;)。
4月にあった「あなたをモデルにした1枚絵&オリジナルアバターを制作イベント」にともみんが参加されておりまして、最終日の最終枠にちょっと遅れて繋げると、タワーがいっぱい(驚)。10本投げている人とかも(!!)。目立たなかったけど、当初から投げるつもりだったので1本だけ。
#ちなみに東京タワーは1本1万円(^^;)
#画像1枚目
・ともみんに会うため、初の徳島遠征を敢行 (2018/05/04)
徳島市内で年に2回開催されているマチ☆アソビというイベントにともみんがお仕事で行かれるというので、急遽遠征を敢行しました。
初めてお会いすることができました。可愛かったなー(^^)。
2018/05/03-04 岡山・高松・徳島・鳴門遠征記
・1対1モデル撮影会に参加 (2018/06/23)
ちょうど休みの日に撮影会が企画されたので申し込んで当選(^^)v。
1時間の撮影会はほとんどおしゃべりの時間に。
カメラは前日仕入れたばかりだったので、全然使いこなせてなかった(^^;)。

---
4. そば食いラストスパート(!?) ムック本制覇は6冊に
2016/02/14にはじめた立ち食いそばメインのそばの食べ歩き、首都圏での実食が289杯となりました。
3周年を迎えるまでに300杯を達成し、一区切り入れようと思っています。
立ち食いそば系ムック本の完食は6冊となりました。今年で制覇したのは↓の立ちそばガール!、立ち食いそば名鑑120 首都圏編、東京立ち食いそばジャーニーの3冊ですね。


立ち食いそば手帳名店120[首都圏編] - まとめ


極上東京立ち食いそば - まとめ


年齢別・男女別 私の好きな東京立ち食いそば - まとめ


立ちそばガール! - まとめ


立ち食いそば名鑑120 首都圏編 - まとめ


東京立ち食いそばジャーニー (行かないと人生損するレベルの名店20+α) - まとめ


年明け遠征で1冊制覇になりそうなので、7冊はほぼ確定。
あともう1冊残り少ないのがあります。ちょっと交通の便が悪いところだったり、遠かったりするお店が残っているので制覇するかは未定ですね(^^;)。

---
3. メイドバークロエで誕生日を祝ってもらう (2018/11/01)
先述しましたが、ハロウィンの日から上京しておりまして、渋谷のライヴ終了後に大久保にあるメイドバー「クロエ」にお邪魔して飲んでました。
日が変わってしばらくしたところで「そういえば、自分今日Twitterで風船飛んでるんですよね」と言ったところ、めめ副店長から「そういうことは早く言え」と怒られました(^^;)。
その後、隣に座られていた常連の方が「めでたいことだからボトル入れよう!」とモエ・エ・シャンドンブリュット・インペリアルを振る舞っていただきました。
1本15,000円ですよ、奥さん!!
もう、チョーびっくりですよ。
メイドのめめさん、わとさん、めめさんの昔からのお客さんの女性、そしてボトルを入れてくださった常連の方からハッピーバースデーを歌っていただきました。
モエシャンは2杯いただきました。美味しかったなー。
この歳でここまでお祝いしていただくことに大感激でございました。

---
2. ファーストクラスに初搭乗 (2018/10/27)
JALだと当日に空きがあればどの航空券からもファーストクラスやClass-Jにupgradeできます。羽田からの帰りにファーストクラスに空きがあったので、乗ってみることにしました。
プラス8,000円。
優先搭乗、ゆったり座席、担当のCAさん、美味しい食事、フリードリンク...と堪能できました。
乗った後に空港のラウンジ使えることを思い出しました。次回もしまた乗るときがあればラウンジ行かねば。
#画像2枚目

---
1. 大阪地震に遭遇 (2018/06/18)
Negiccoの味園ユニバース遠征の翌日、「さて今日はどうしようかな?」と思っていたところで遭遇。地の底からごごごとせり上がってくるような揺れでした。
震度5弱。
この日は珍しく飛行機遠征で、帰りは関西空港から帰福する予定でした。関西空港に被害はなく、ほぼ通常運行しておりましたが、そこまでのアクセスが根こそぎストップ。
南海が止まっているので、バスはどうかとOCATに向かったところこちらも止まっておりました。途方にくれそうになったところで、ネギヲタの知人にばったりお会いできました。彼も関空から飛行機搭乗予定でした。街は混乱している風ではありませんでしたが、知っている方が近くにいるのは心強いですね。お互い情報交換をしつつ過ごせました。
余震でまた止まったら怖いので、自分は昼前に復活した南海に飛び乗りまして、空港へ。約7時間待ちとなりました(^^;)。

---
1. 大阪地震に遭遇
2. 人生初ファーストクラス
3. メイドバークロエで誕生日を祝ってもらう
4. そば食いラストスパート(!?) ムック本制覇は6冊に
5. 長嶋友美さん推し
6. 忘れ物
7. ニコンのミラーレス一眼 NIKON 1 J5を購入
8. ハロウィン当日の渋谷へ
9. 業務内容変更
10. ハピくる解散

---
2019年もどうぞ宜しくお願いいたします。

@nachtmusik - CLA a.k.a. なはとむじーく
#そば #メイドバークロエ #長嶋友美

ワオ!と言っているユーザー

東京立ち食いそばジャーニー (行かないと人生損するレベルの名店20+α) - まとめ

スレッド
東京立ち食いそばジャーニー (...
「東京立ち食いそばジャーニー (行かないと人生損するレベルの名店20+α)」掲載の20軒のそば屋さんに行きました。行った順にソートをかけてまとめてみました。
#富士そばのページもありますが、各店舗を紹介したものではないので、スルーしております。
#値段は実食当時のものです。
#現在では変わっている可能性があります。
#アクセスは他書籍にて掲載されていたものを基本とし、多少アレンジしてます。

訪問日店名アクセス食べたそば
2016/03/29田舎JR・メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線 目黒駅 徒歩1分アジ天そば(390円)
2016/03/30丹波屋JR・メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅 徒歩2分春菊天そば(370円)
2016/04/04四谷 政吉JR・メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩1分鴨つけそば(520円)
2016/05/14鈴家JR総武線 市川駅 徒歩3分かけそば+ゲソ天(270+160=430円)
2016/05/21大和家東急大井町線 中延駅 徒歩すぐ五目天そば(430円)
2016/07/03南天西武池袋線 椎名町駅 徒歩1分肉そば(430円)
2016/07/30きうちメトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩3分冷やしゲソかき揚げそば(480円)
2016/08/21よもだそば日本橋店メトロ銀座線・東西線 日本橋駅 徒歩2分特大かき揚げそば(370円)
2016/09/06あきばJR・メトロ日比谷線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩5分冷やかけあきばそば(560円)
2016/12/04一由そば 日暮里店JR・京成本線・日暮里舎人ライナー 日暮里駅 徒歩5分ジャンボいかげそ天そば(360円)
2016/12/10白河そば都営大江戸線 牛込柳町駅 徒歩2分カレーそば+元祖きざみごはんS(620+160=780円)
2017/04/08味じまん 岩本町スタンドそば都営新宿線 岩本町駅 徒歩2分春菊そば(360円)
2017/06/02山吹 江戸川橋店メトロ有楽町線 江戸川橋駅 徒歩7分かき揚げそば(400円)
2017/06/02稲浪JR・メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩5分明日葉天そば(370円)
2017/09/16よりみち東急目黒線・大井町線 大岡山駅 徒歩10分春菊天そば(350円)
2018/02/07そばひろ都営三田線 本蓮沼駅 徒歩5分春菊天そば 450円
2018/03/19あさひ相鉄本線 相模大塚駅 徒歩15分冷やしかき揚げそば 490円 + スパムおにぎり(焦がし醤油) 190円
2018/11/25我孫子弥生軒新京成線 津田沼駅 ホーム唐揚げそば(400円)
2018/12/19麦の城JR大森駅 すぐ温玉ぶっかけそば・冷(390円)
2018/12/20星川製麺 彩JR南武線 稲田堤駅 徒歩15分鶏そば(450円)
#立ち食いそばまとめ

ワオ!と言っているユーザー

2018/12/21 そば食べ歩き

スレッド
日暮里駅 - 仲屋製麺所 - ... 日暮里駅 - 仲屋製麺所 - 五目天そば 540円 大田市場 - そば処 浅野屋 ... 大田市場 - そば処 浅野屋 - カレー南ばんそば 850円 都営小川町駅 - 十割蕎麦 韃... 都営小川町駅 - 十割蕎麦 韃靼 穂のか - 韃靼蕎麦・小盛り(150g) 350円
---
仲屋製麺所
揚げ置きですが、大きめのイカ・小エビなどがごろごろ入った豪華五目天。
おそばは製麺所併設だから生麺使っているのかなと勝手に思っていましたが、茹で麺でした。
少し酸味のあるつゆでいただきました。

---
浅野屋
スパイシーすぎないカレーつゆにそばがよく絡んで良いです。
豚肉とネギもしっかり味が入っててこれまた良い。
新そばだったようで、それならもりそばを頼めば良かったなと後で後悔。

---
穂のか
ようやく開いている時間に来れた(^^;)。
京橋 恵み屋の暖簾分けということで、恵み屋で食べれなかった韃靼蕎麦を。
かなり緑の強いおそばはほんのりと苦味があり美味。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり