コルクからスクリューに

最近のワインキャップはコルクからスクリューに変わりつつあるようです。

飛行機の機内サービスのワインは随分前からスクリューでしたが、最近では普及タイプにもこの傾向があるようです。

コルク不足は随分前からいわれておりましたが、いよいよスクリューになるのでしょうか?

ソムリエナイフが不要になるのはなんとなく寂しいです・・・

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

☆映画 レミーのおいしいレストラン

「レミーのおいしいレストラン」を観てきました。
滅多にアニメは診ませんが、料理系だったので・・・

レストランのキッチンでの仕事がくまなく描かれています、食品関連ではタブーの「鼠」が主人公なのは笑わせます。

鼠が食物を失敬するのを「泥棒」としており、容赦の無い部分は評価出来ます。

ワインは、「ラ・トゥール」とビンテージ指定を「ラヒット・ロートシルト」で対応しています。

ほのぼのとする良い映画です、おすすめします!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

駅ビル解体

東海道本線の尾張一宮駅ビルが解体されつつあります。
超オンボロビルで、以前から建て直しの計画はあったのですが何せ予算が無く、そのままで・・・・

ところが耐震構造云々の対象となり、とりあえず解体の運びとなりましたが、後は?????

昔は、この屋上にビヤ―ガーデンがあったのですが、それも遠い思い出になってしまいそうです。

下の写真は駅名の拡大

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

田植え、その後

6月10日にアップした街中の水田風景ですが、1ヶ月半でこんなに大きくなりました。
蛙や小魚もいるようで、毎日子供達が遊んでいます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

我が家からの風景:小牧山

我が家のほぼ真東に小牧山が見えます。
最短の山で、ここが見えない日はまずありません。
歴史に良く出てくる山で、尾張平野の真中にポツンとあります。
頂上には再建されたお城があります。
名神高速はこの山の真北を通過しています。

写真は上から
D200 17-200mmで 75mm
D200  同じく  200mm
D200 500mm (トリミング) 

#自然

ワオ!と言っているユーザー

我が家からの風景:鈴鹿山脈

天気が良く、空気が澄んでいると鈴鹿の山並を見ることが出来ます。
左が入道ヶ岳、右が御在所岳です。

この山が見える見えないで、空気の状態を知る事が出来ます。

御在所岳は山頂までロープウェアがあります、登山対象としても人気の山です。
入道は山姿が良く、写真には良いのですが、ここは日陰がすくなく夏場は大変です。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

我が家からの風景:伊吹山

西北西には伊吹山が見えます。
この麓が関ヶ原です、古い言い伝えのある山で、古事記にも出てきます、薬草の産地としても有名です。
我が家からは車で一時間の距離ですが、登山には不向きなんです。
登山道が南斜面のみで日陰がなく、水場もありません、ベストシーズンの
夏の炎天下ではかなり辛く、年配者にはおすすめ出来ないコースです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

我が家からの風景:御嶽山

冬の間は毎日のように見えますが、春から夏の間はなかなか姿を見せてくれません。
5月にはしっかりあった雪も当然解けて、青黒い山肌が見えます。
この時期が登山には最適ですが・・・
登山口までが結構大変なんです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

愛知県犬山・石上げ祭り

写真左が尾張富士、右の僅かに高い山が本宮山
<概要>
 尾張三大奇祭のひとつ,尾張富士の石上げ祭りが毎年8月第1日曜日に行われる。「石を尾張富士に上げた者は,願いが叶う」と言われている。言い伝えによると,むかし,犬山の五郎丸村に住んでいた
村人が,尾張冨士浅間(せんげん)神社に修行に出向いたとき,祭神の木花開耶姫(このはなさくやひめのみこと)が夢枕に現れ,「尾張本宮山と山の高さの競争をして負けてしまったのが悔しくてならぬ。もしこの山へ少しでも石を積み上げて高くしてくださる人には,望みを叶えてやる」と告げた。これを聞いた五郎丸村の人たちは,天保の飢饉(江戸時代)の時,「富貴長寿,子孫繁栄,五穀豊穣」の祈願として,木曽川の巨石を拾って浅間神社に奉納したのが始まりといわれている。
 毎年,石をくくりつけた担ぎ棒に笹竹を立て,願い事を書いた5色の手拭いで飾り,浅間神社でお祓いをうけ,山道を登る。小石や大勢の肩にかつがれる大石が,山頂に奉納される。夜祭りも勇壮で,108か所でかがり火をたき,火振りの神事が行われる。 
――――――――――――――――――――
我家の東北東の展望です、家の中から見えます。
私は本宮山が好きで、よくこの山に登ります、
麓には姫乃宮という神社があります。
この南東に田県(たがた)神社という天下の奇祭で有名な場所があります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

食べ過ぎではありませんか?

今年の3月と今月、シアトルに出張しました。
そこで感じたのは旺盛な食欲でした・・・・

昼食時でした、家族4人と思われるテーブルには、一人一人に10インチ程度のチーズふんだんのピザが届けられました、一人一人ですよ!
あんなにお昼から食べて、と思っていたら今度はビッグ、いやメガマックと思しきハンバーガーが4個も届いたのです、さらに魔法瓶のようなコークと共に。

眩暈を感じました、なんでそんなに食べるんでしょうか?4人とも完全な肥満、いや超メタボ体形です。
お父さんのお腹は「たらい」をはめこんだ位の胴回りです。

ダイエットは考えないのでしょうか?
そんなに食べても大丈夫なんでしょうか?
病気とは無縁なんでしょうか?

どなたか教えてください・・・・・

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ