記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


東郷元帥が命名! 『水雷(すいらい)』

スレッド
東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい...
  
  『トップ水雷 特別純米』  稲田本店  鳥取県米子市夜見町

このお酒は、大正天皇が米子にご行幸された際、随行された東郷元帥が稲田本店においでになり、
命名されたもので、日露戦争当時、日本海海戦で活躍した魚雷 「水雷」 にちなんだものです。

【さすが! 東郷平八郎元帥らしい酒名の命名ですね。(戦後はこの名で売れたのだろうか?)】

【そう言えば、大分県佐伯市に 「天下無敵」 と言う名の焼酎が、戦時中に海軍の軍港がありました。】
 

その後、冷やして呑んで美味しいお酒である冷用酒を全国の酒蔵に先駆けて昭和6年に発売するにあたって、
一番最初の意味で、トップをつけてトップ水雷と名付けたそうです。

酒造好適米、玉栄の60%磨きの純米酒です。


  ★地元でしか販売されてない珍しい酒です。(公園前世界長にて)


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

1ヶ月半ぶりの公園前世界長!

スレッド
いつもの定位置、左に3輪バイク... いつもの定位置、左に3輪バイク、右に自転車。
世界長公園前(佐藤商店)
2013年(平成25年)8月3... 2013年(平成25年)8月31日 2013年(平成25年)8月7... 2013年(平成25年)8月7日 2013年(平成25年)7月2... 2013年(平成25年)7月26日 2013年(平成25年)5月1... 2013年(平成25年)5月12日 2013年(平成25年)5月1... 2013年(平成25年)5月11日 2013年(平成25年)3月2... 2013年(平成25年)3月26日 2013年(平成25年)3月2... 2013年(平成25年)3月23日

昨日は久しぶりに、公園前世界長(佐藤商店)に行きました。

さんちゃんとバッタリ酒! 他にも多くの立ち呑み仲間にお会いしました。

これは、世界長の表の画像ですが、いつもの定位置にいつもの乗り物が。

左に3輪バイク、右に自転車。

3輪バイクはマスターであるお兄さん用、自転車は料理人であるチーフの弟さん用です。

寸分も狂わない、いつもの定位置に止めています。

いつもこれを眺めながら、世界長に入ります。


   ★昨夜も見事な日本酒の数々をいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

この日の〆は? 大人の階段!

スレッド
おいさんだけは、いつも焼酎です... おいさんだけは、いつも焼酎です! ワインのワンコインセット ワインのワンコインセット お好み焼酎のワンコインセット。 お好み焼酎のワンコインセット。 この日の〆は? 大人の階段! この日の〆は? 大人の階段!

んわ最近暫らく行ってなかった店に、ふとしたきっかけで行くとよく行くようになります。

不思議なものですね。

この日も、先発隊! 後発隊! 追っかけ組み! と目指すはここ!

「♪大人の階段上がったら~ 」

いつもの、『ロッホ』 です。

さかなのグループで今夜も、大人の隠れ家は満席です。


     ★でも最近は、隠れ家になってません


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『はまぐりの酒蒸し』  で 『金峰 真酒』

スレッド
『はまぐりの酒蒸し』  で 『... 『はまぐりの酒蒸し』  で 『... 『はまぐりの酒蒸し』  で 『... 『はまぐりの酒蒸し』  で 『... 『はまぐりの酒蒸し』  で 『...

「はまぐりの酒蒸し」 も酒の肴には持ってこいのアテです。

更に、「北海道産ホタテバター炒め」 もいただきました。

この料理に合う酒は、鹿児島の芋焼酎を選びました。

  『金峰 真酒』 小正醸造  鹿児島県日置市日吉町

こだわりの原料の、さつまいも(鹿児島県金峰町産 黄金千貫)を使用。

伝統の黒麹で仕込み、小正醸造独自の横型式単式蒸留器で蒸留した後、素焼きのかめ壺で熟成。

より柔らかくまろやかで口当たりの良い芋焼酎に仕上がっています。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

八幡・三岳・村尾 芋焼酎3大トリオ!

スレッド
八幡・三岳・村尾 芋焼酎3大ト... 八幡・三岳・村尾 芋焼酎3大ト... 八幡・三岳・村尾 芋焼酎3大ト... 八幡・三岳・村尾 芋焼酎3大ト...

おいさんの好きな芋焼酎は数ありますが、普通に呑める芋焼酎でと聞かれれば、

この焼酎を真っ先にあげるでしょう。

八幡(薩摩半島の南部、南九州市川辺町の高良酒造)

三岳(鹿児島県熊毛郡屋久島町 三岳酒造)

どちらもプレミアム酒ですが比較的入手しやすい芋焼酎です。

逆に関西では特に入手困難な酒が村尾です。

幻の3Mといわれる芋焼酎のひとつ。(森伊蔵・魔王)

村尾(村尾酒造 鹿児島県薩摩川内市陽成町)

その幻の芋焼酎を通常の正規値段でキープする事ができました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『イサキの造り』  と 『スモークベーコンサラダ』

スレッド
「イサキの造り・380円」 「イサキの造り・380円」 「スモークベーコンサラダ・38... 「スモークベーコンサラダ・380円」

これも、かこもの料理です。

この日の造りは、真鯛、サンマ、アジ、〆さば、などがありましたが、

イサキの造りを注文しました。

初夏から夏の魚だが最近は養殖物も出回り季節感がなくなりつつある。

造りは鯛に似ていますが、鮮度落ちは鯛より早く鮮度が求められる魚です。

他には、スモークベーコンが沢山のったサラダをいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新秋刀魚の棒寿司

スレッド
「新秋刀魚の棒寿司・430円」... 「新秋刀魚の棒寿司・430円」 新秋刀魚の棒寿司 新秋刀魚の棒寿司

かこもの料理です。

かこもの中島マスターは本格的な日本料理店で経験を積んだ方。

洋食・中華もメニューにあり美味しいのですが、日本料理はぴか一です。

その中で時々、お寿司もメニューに登場します。

にぎり、巻き、それにこの棒寿司です。

シャリの酢加減の塩梅がいいし、脂ののった秋刀魚との相性は最高の味です。


   ★多くのお客さんが注文されてました。注文を受けて造ります。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

古式製法の塩 『キパワーソルト』 大分土産⑩

スレッド
古式製法の塩 『キパワーソルト... 古式製法の塩 『キパワーソルト... 古式製法の塩 『キパワーソルト... 古式製法の塩 『キパワーソルト...

ブログル仲間の、幸せ運ぶヤッコさんからの紹介製品です。

大分のトキハデパートで販売してました。

高い還元力・理想的なミネラルバランスを活かして、塩というより体によい調味料。

1300年以上もの伝統的な製法。

黄海の海水・塩田に含まれる貴重な養分、ミネラルを含んだ塩田塩を高熱燃焼技術により、
長時間焼かれる事でまったく新しい力を蓄えた塩です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

三田産黒枝豆の塩茹で と 長珍

スレッド
三田産完全無農薬黒枝豆の塩茹で 三田産完全無農薬黒枝豆の塩茹で 『長珍 山田錦 純米吟醸 ひや... 『長珍 山田錦 純米吟醸 ひやおろし原酒』 24BY

三田産黒枝豆の塩茹で と 長珍

この時期、実が入り美味しくなった枝豆。

それも地元、三田産完全無農薬黒枝豆です。

塩茹でを、愛知の銘酒でいただきました。

 『長珍 山田錦 純米吟醸 ひやおろし原酒』

ひと夏熟成後、割水、ろ過、火入れなどをせず、そのままの状態で1本ずつ直汲みをした生詰め原酒。

春の生酒とまた一味違い、落ち着きのある旨みがあります。


   ★酒の味を邪魔しない枝豆と。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

9種類の刺し身盛りで広島の 『酔心』

スレッド
9種類の刺し身盛りで広島の 『... 9種類の刺し身盛りで広島の 『... 9種類の刺し身盛りで広島の 『... 広島のファーストステージを祝い... 広島のファーストステージを祝い! 広島の銘酒 「酔心 純米無濾過... 広島の銘酒 「酔心 純米無濾過 生原酒」

さかなのマスターにお願いして造っていただきました。

全9種類のさかなが盛られた特別刺し身盛りです。

ヒラメ、ブリ、サーモン、イカ、イカゲソ

3類の酢〆、ひらめ、さば、たこ、と焼き穴子。

どれも美味しい。 

お酒は、広島のファーストステージを祝い、

広島の銘酒 「酔心 純米無濾過 生原酒」


   ★”酔心” が ”心” に染み渡ります・・・


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり