記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

昭和レトロモダン-洋食器とデザイン画- in 愛知県陶磁美術館

スレッド
昭和レトロモダン-洋食器とデザ...
 愛知県陶磁美術館へ「昭和レトロモダン-洋食器とデザイン画-」を見にいきました。多治見から愛陶まで車で30分ということで、高木さんが見に行こうと誘ってくれました。実は高木さんもこの展覧会にいくつか出展しているようです。
 この展覧会は、愛知の三郷陶器や鳴海製陶、そして、岐阜のヤマカ製陶所(のちの大和陶器)をメインに紹介しており、特に三郷陶器は戦後から昭和40年代に手掛けた洋食器のデザイン画が一緒に展示されています。展示品の中には、今、私の家でも使っている鳴海のカップ&ソーサも展示されていました。
 担当の学芸員によれば、若い人が結構たくさん見に来てくれるようです。帰りの車の中で、高木さんと、もう今は昭和レトロの時代で、我々の明治、大正の陶磁器をコレクションするのは時代遅れなのかなと話していました。
#展覧会 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

うなぎ三昧

スレッド
多治見で食べた「うなぎや」のう... 多治見で食べた「うなぎや」のうな丼 浜松で食べた「浜名湖うなぎ丸浜... 浜松で食べた「浜名湖うなぎ丸浜」のうな重
 小旅行では、毎日鰻を食べていました。特に、多治見で食べたうなぎは、柔らかく、とても美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

多治見平正窯

スレッド
今年窯出しした釉下彩作品 今年窯出しした釉下彩作品 平正窯入口 平正窯入口
 高木さんの窯、平正窯です。ボランティア活動が忙しくてなかなか本業の作品制作ができないようですが、写真は今年窯出しした釉下彩作品です。このうち、3個花瓶を購入しましたので、時間ができたらHPにアップしたいと思っています。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

天使の梯子

スレッド
真東 真東 東だけどちょっと南 東だけどちょっと南
 昨日、朝7時25分頃、東の空に現れた天使の梯子です。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

多治見西浦記念館

スレッド
昨年、10月に瓦がふき替えられ... 昨年、10月に瓦がふき替えられて新しくなりました。
http://tajiminishiura.jp/
向かって右側の蔵、企画展示室 ... 向かって右側の蔵、企画展示室
床のフローリングもすべて高木さん一人で貼ったようです。
中央の蔵、 歴代の西浦圓治に関... 中央の蔵、
歴代の西浦圓治に関する資料が展示されている常設展示室
向かって左側の蔵、 蔵の奥にあ... 向かって左側の蔵、
蔵の奥にある昭和の居間を再現した場所、
これらもすべて高木さんが製作したようです。
 昼食後、多治見西浦記念館へ連れて行ってもらった。ここは、西浦家が持っていた蔵を譲り受け、高木さんが中心となって記念館にしたところであり、現在、NPO法人 多治見西浦伝承会が運営している。昨年、ブログにアップしたNHK岐阜の番組で紹介されたのがここである。蔵は3つに分かれていて、向かって右側の蔵が企画展示室、中央の蔵が歴代の西浦圓治に関する資料が展示されている常設展示室、そして、左側の蔵が西浦家が所蔵していた明治から昭和にかけての生活用品が展示されている。奥に昭和の居間が再現されており、子供たちが遊べるようになっている。この3つの蔵のフローリングや塗り壁などの内装すべて高木さんが一人でリノベーションして、かつ、展示も行ったらしい。呆れるほど、すごいというほか、言葉が出なかった。モノ作りをする人は何でもできるんですね。
#展覧会 #旅行 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

「渋沢栄一とワグネル・旭焼」展

スレッド
リーフレット リーフレット 実は、あまり予算がなく、 これ... 実は、あまり予算がなく、
これらの展示はすべて高木さんが行ったようです。
すごいパワー..
加藤家に伝わる旭焼 加藤家に伝わる旭焼
 実は多治見西浦記念館を訪れるために先日作品をアップした平正窯の高木典利さんと連絡を取り、多治見駅で待ち合わせをしました。そして、まず、オリベストリートの陶都創造館3階にある博物館「多治見商人物語」で行われている「渋沢栄一とワグネル・旭焼」展を見に行きました。この展覧会は高木さんが企画したようです。
 渋沢栄一、ワグネルそして旭焼と多治見はあまり結びつきませんが、実は多治見出身の加藤助三郎は、東京陶器問屋組合頭取を勤めていた時に旭焼を販売していて、そのため加藤家には旭焼が伝えられており、今回その作品が展示されています。そして、旭焼はワグネルが研究して創った釉下彩陶器で、その旭焼は渋沢栄一が浅野総一郎らと組合組織をつくり支援してできた製造場だったそうです。さらに、旭焼は陶器ですが釉下彩であり、西浦焼とつながるのです。
 少し強引な気もしますが、これで展覧会をやってしまうところがすごい!
渋沢史料館の学芸員をよんで記念講演会も行われたようです..
#展覧会 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ラーマーヤナ「クンバカルナの戦死」

スレッド
表から 表から 裏から 裏から 浜松市鴨江アートセンター、19... 浜松市鴨江アートセンター、1928年築 3階ホール、天井が高い 3階ホール、天井が高い
 浜松市鴨江アートセンター3階のホールで、ワヤンの上演を見てきました。今回はバテル演奏で、ラーマーヤナの「クンバカルナの戦死」が上演されました。本当に、ガムランの生演奏を聴いたのは久しぶりです。何年ぶりかな。2年半は聴いていないかもしれません。もちろん自分では演奏していますが..。
 今回は J ダランこと梅田氏が人形遣いで、ガムラン演奏はサンディア・ムルティです。演奏が始まり、最初に Jダランがカウイ語で語り始めた時、スピーカから聞こえてくる声がバリで聴いているようで、まるでバリに居るような気分になりました。おそらく会場の天井が高かったせいかもしれません。Jダランもノリノリで時間もオーバー(今回初めて上演途中の休憩10分も入りました)、久しぶりの影絵芝居、やはり生は良かったです。
#ガムラン #音楽

ワオ!と言っているユーザー

きしめん 

スレッド
きしめん 
 小旅行から帰宅しました。多治見からの帰り、JR新幹線上り名古屋駅ホームの住よしで食べた牛肉きしめん卵入りです。久しぶりに食べました。この季節に食べるのが一番ですね。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

浜松駅

スレッド
浜松駅
只今、浜松に来ています。写真は、ホテルから見える浜松駅前です。今回行きの新幹線から富士山は見えませんでした。詳細は帰宅してから報告します。今日は、多治見に行く予定です。

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
6時34分頃 6時34分頃 6時15分頃 6時15分頃
 昨日、6時半頃の日の出です。やっと、終わりました。長い1週間でした。
ご褒美に、今日から軽くふらっと旅に出ます。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

桜えびせんべい&わさびせんべい

スレッド
缶ビールのおつまみ 缶ビールのおつまみ 夕食のお弁当(2週目) 夕食のお弁当(2週目)
 2回目(先週)の缶ビールのおつまみとして買った「桜えびせんべい」と「わさびせんべい」です。ホテルでは一袋ずつ食べただけで、残りはお土産として家に持って帰りました。結構、好評でした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

朝日

スレッド
昨日、6時43分頃 昨日、6時43分頃 一昨日、7時13分頃、ちょうど... 一昨日、7時13分頃、ちょうど雲に隠れてしまった..
 今週は、修士論文、博士論文、卒業論文および卒業設計の発表審査会が続き、毎朝、東の空を昇る朝日を拝んでから家を出ています。ということで、火曜日、水曜日の朝日です。月曜日は曇って、見れなかったので無し。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

静岡市の近代歴史建造物

スレッド
1937年建築、静岡県庁本館 1937年建築、静岡県庁本館 1934年建築、静岡市役所本館 1934年建築、静岡市役所本館
 静岡県庁本館(登録有形文化財)と静岡市役所本館です。ライトアップしていました。
#建築

ワオ!と言っているユーザー

静岡浅間神社 その2

スレッド
八千戈神社(重要文化財) 八千戈神社(重要文化財) 八千戈神社の横の急な階段 八千戈神社の横の急な階段 史跡賤機山古墳 史跡賤機山古墳 麓山神社 拝殿(重要文化財) 麓山神社 拝殿(重要文化財)
 敷地のほぼ中央に八千戈神社(重要文化財)があります。その横にある階段を上ると、左側に賤機山古墳という小さい古墳があり、右側にある参道を少し歩くと麓山神社があります。この階段が急で、結構大変でした。

ワオ!と言っているユーザー

静岡浅間神社

スレッド
神部神社浅間神社拝殿(重要文化... 神部神社浅間神社拝殿(重要文化財)、手前は舞殿(重要文化財) 大蔵御祖神社神門 大蔵御祖神社神門 大蔵御祖神社神門の反対側の門前... 大蔵御祖神社神門の反対側の門前通り商店街
 駿府城公園を後にして、静岡浅間神社に向かいました。神社まで意外と距離があり、また、浅間神社も広く、すべて回るのに時間がかかり、神門を出た頃には門前通り商店街の灯りがともされていました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

おでんやおばちゃん

スレッド
卵の下にあるのが、静岡名物「黒... 卵の下にあるのが、静岡名物「黒はんぺん」 駿府城公園内 駿府城公園内
 駿府城公園内にある静岡おでんのお店「おでんやおばちゃん」です。静岡市が出している観光マップに大きく掲載されていたので、散歩の途中に寄ってみました。アルコールは出せないということで、甘酒で頂きました。おやつにはちょうどよかったかな。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

駿府城公園

スレッド
巽櫓と東御門 巽櫓と東御門 東御門入口 東御門入口 徳川家康像 後ろのフェンスの中... 徳川家康像
後ろのフェンスの中は発掘調査中
坤櫓 坤櫓
 2回目も少し時間があったので、駿府城公園を通って静岡浅間神社まで散歩してきました。まずは、駿府城公園です。意外と広く、まだ発掘調査中の場所もありました。写真は、復元された巽櫓と東御門および坤櫓です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

静岡特産 黒はんぺんあられ

スレッド
缶ビールのおつまみ 缶ビールのおつまみ 夕食のお弁当(1週目) 夕食のお弁当(1週目)
 今年2月の入試は2回とも静岡会場担当でした。昨年と同様に、前日の打ち合わせを兼ねた会食は無しで、夕飯は各自お弁当が配給されてホテルの部屋で寂しく頂きました。まあ、お弁当はホテルのレストランで作られたものだったので、なかなか豪華でしたが、飲み物は各自購入。
 ということで、1回目(先週)の缶ビールのおつまみとして買った「黒はんぺんあられ」。静岡は「黒はんぺん」が有名みたいで、それを使って蒲鉾とお菓子メーカーがコラボして作ったようです。色を付けるためかイカスミ粉末&イカエキスも使っているようで、味はまあ、想像通りです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

富士山 その4

スレッド
新富士駅通過後 新富士駅通過後 新富士駅通過前 新富士駅通過前
 昨日、帰りの新幹線から見えた富士山です。少し霞んでいましたが、とても綺麗に見えました。
#富士山

ワオ!と言っているユーザー

富士山 その3

スレッド
富士山 その3
 只今、また静岡に来ています。昨日、新幹線から見えた富士山です。
#富士山 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

静岡市立芹沢銈介美術館(石水館) その2

スレッド
池 唯一室内から撮影できるポイント... 唯一室内から撮影できるポイント、坪庭 滝
 静岡市立芹沢銈介美術館は、別名「石水館」と呼ばれています。白井晟一がもっとも好んだ京都・高山寺の石水院にちなんで命名しました。字のごとく、美術館は主に石と水で構成されています。建物に使われているピンク色の石は、韓国産の花崗岩です。松濤美術館にも使われております。白井晟一は、この石を「紅雲石」と命名しています。
 なお、「白井晟一入門」の図録によると、芹沢銈介は自分の作品がとても展示しにくいと、この美術館に対して不満を述べていたようです。
#建築

ワオ!と言っているユーザー

鷺文鼠志野皿

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_2takagi.html
 西浦焼研究の第一人者であり、志野焼の研究者でもある多治見平正窯の高木典利さんの鼠志野皿です。志野焼はコレクションの範疇ではありませんが、鷺ですし、なんといっても高木さんの作品なので購入しました。この日本独特の鷺模様は、一般的に鍋島や瀬戸などの磁器作品に用いられています。高木さんの磁器作品にもこの鷺模様はありますが、陶器の鼠志野に用いているところが高木さんらしいです。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

静岡市立芹沢銈介美術館「石水館」

スレッド
道路側 道路側 登呂遺跡側 登呂遺跡側
 実は、登呂遺跡が主な目的ではなく、その隣に建っている静岡市立芹沢銈介美術館(石水館)へ行くのが一番の目的であった。この静岡市立芹沢銈介美術館「石水館」は松濤美術館の翌年に白井晟一が設計した建物であり、両美術館とも1981年に開館した。ちょうど、開館40周年記念展~冬編~「ジャパンブルー 藍のある暮らし」展が行われていた。なお、白井晟一が設計をして実現した美術館はこの2館だけである。
 ということで、展覧会だけでなく40歳を迎えた建物もじっくり見てきました。
#建築 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
6時55分頃の逆天使の梯子 6時55分頃の逆天使の梯子 7時10分頃の天使の梯子 7時10分頃の天使の梯子
 昨日、朝7時頃の東の空です。雲がかかっており、日の出は見ることはできませんでしたが、切れ間から、天使の梯子が現れました。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

登呂遺跡

スレッド
博物館の上から 博物館の上から 田んぼのあぜ道(田んぼの遺跡) 田んぼのあぜ道(田んぼの遺跡) バス停から 奥に見える建物が博... バス停から
奥に見える建物が博物館
 静岡で少し時間があったので、登呂遺跡に行ってきました。実は初めてです。吉野ヶ里遺跡や三内丸山遺跡へは行っているのにね。教科書にも載っていたのに..
なんで、いままで行かなかったのだろうか..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

富士山 その2

スレッド
富士山 その2
 昨日、帰りの新幹線から見た富士山です。傘をかぶっています。新富士あたりかな..
#富士山 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
 只今、静岡に来ております。昨日、市内から見えた富士山です。
#富士山 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 2月

スレッド
ネコのカレンダー 2月
 猫のカレンダー2月分です。豆まきですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり