記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

スカイツリー with 総武線快速

スレッド
スカイツリー with 総武線...
 昨日の朝、撮影しました、スカイツリーです。ちょうど、総武線快速が車庫に入るところだったので、一緒に。タイミングが合わないと、なかなか撮れない映像です。
#建造物 #鉄道

ワオ!と言っているユーザー

春限定スペシャルパッケージビール

スレッド
春限定スペシャルパッケージビー...
 今年も、購入しました、春限定スペシャルパッケージビール。別に味は変わりませんが、まあ気分の問題でしょう。はやく、暖かくならないかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩植物文蓋付壺

スレッド
釉下彩植物文蓋付壺
 ロイヤル・コペンハーゲンの釉下彩植物文蓋付壺である。向かって右側の蓋には蝶が描かれている。壺の型番は1242番で、高さは20㎝。デンマークに住んでいるときに、左側のベリー文壺がふたつオークションに出品されて、日本の業者に頼まれて入札した思い出がある。結果は、当時、この手のコペンハーゲンを買いあさっていたアンティーク・ディーラーに競り負けた。競っていた時は、相手は電話口でビットしていたので、誰だかわからなかったが、数日後、彼の店に訪れたら、ショーケースの上に2個飾ってあったのである。しかし、当時の落札金額を考えると、今回はとても安く購入することができた。というか、デンマークのオークションで負けなければ、買っていなかったかな。でも、蓋付壺は結構好きだな..
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

高級「生」食パン

スレッド
高級「生」食パン
 1年くらい前に、大阪の食パンのお店「乃が美」が、たまプラーザにもできた。実は、昨年、「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展を担当していた学芸員から、返却時に教えてもらった。もちろん、彼女達は仕事を終えて、しっかりと購入していった。
 我が家では、食パンは生食はしない。基本的にうちの奥さんの好みではあるが、トーストである。であるから、特に興味はなく、いままで購入は見送っていたが、昨日、うちの母親がひとつ出来立てを購入して、半分、我が家に持ってきてくれたのである。ということで、うちの奥さんとさっそく食べてみた。で、まあ、美味しかったが、トーストも試してみようと、うちの奥さんと意見は一致した。
 さて、オリンピックも終わったので、明日からまた頑張ろう!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

白いバウム TUMUGI

スレッド
箱です。 箱です。 中味です。 中味です。
  大学の業務で札幌へ行ってきたM先生が、お土産に買ってきてくれました、石屋製菓の「白いバウム TUMUGI」です。タマゴの味が濃いバウムクーヘンでした。うちの奥さんと美味しくいただきました。M先生、ありがとうございます。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩植物文小皿

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_arita_school.html
 だいぶ前に、ヤフオクで落とした有田工業学校の小皿3枚です。昔からある日本の幾何模様を継承しているデザインだと思い、購入しました。稚拙ですが、気に入っています。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

へぎそば

スレッド
へぎそば
 うちの奥さんが「食べたことがないかも..」と言っていたので買ってきました、へぎそば。「なぜ海育ちなの?」と聞かれたので、「海藻が入っているからだよ。」と、教えました。本当は現地で、「へぎ」にのったそばを食べさせたいけど。昔、渋谷の宮益坂上にへぎそばを食べさせるところがあったけど、まだあるかな..。もちろん、私は今回も、しっかりと新潟で食べましたよ。
 ところで、大杉連さんが亡くなりましたね。転形劇場の時代からファンで、よく赤坂へ見にいったな..66歳、まだ、若いのに残念! ご冥福をお祈りいたしましす。
 また、パシュート女子、やりましたね。優勝おめでとうございます。あと、カーリング女子も準決勝進出。頑張ってますね。今週はオリンピックでちょっと睡眠不足。なかなか新潟疲れがとれない..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ご当地ビール

スレッド
風味爽快ニシテ 風味爽快ニシテ エチゴビール エチゴビール
 帰りの新幹線で飲んだご当地ビールです。エチゴビールは美味しかった!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

のどぐろとサーモンといくらの弁当

スレッド
表紙 表紙 中味 中味
 昨日、お昼に頂いた「のどぐろとサーモンといくらの弁当」です。ごはんは、こんぶ茶入りごはんです。もちろん、美味しかったですよ。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

新潟産コシヒカリモナカ

スレッド
新潟産コシヒカリモナカ
 コンビニで買ってみました、新潟産コシヒカリモナカ。うるち米が入っているようですけど、まあ、普通のモナカでした。確かに、ときどき、お米が入っている歯ごたえがあったかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

新潟

スレッド
新潟
ただ今、新潟に来ています。なんと、ほとんど雪がありません。まあ、良かったけど、ちょっと期待外れ.. P.S.小平選手やりましたね!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅紅梅
 我が家の白梅紅梅が咲きました。今日は、夕方から、ミャンマーのゴングについての講演会を聞きに行きました。とても、勉強になりました。
 さて、明日から、また新潟出張です。今月、三回目。やっと最後のお勤めですが、北陸は今晩から明日の朝にかけて猛吹雪だそうです。明後日は大丈夫かな..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

クローバー文蓋付壺

スレッド
クローバー文蓋付壺
 ロイヤルコペンハーゲンのクローバー文蓋付壺である。昨日、アメリカから届いた。高さ18cm。作家はオロフヤンセン、1891年11月製のユニカである。この時代はまだブルーを使った作品が多いが、これもそのひとつである。なかなか良くできた、きれいな作品である。時間ができたら、HPにアップしたい。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
遠景 遠景 アップ アップ
 昨日、朝6時35分の日の出です。久しぶりに見ました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

大原松露饅頭

スレッド
大原松露饅頭
 出張で福岡へ行ったK先生がお土産で買ってきてくれた「大原松露饅頭」である。創業嘉永三年の元祖阿わび屋さんの饅頭らしい。小さくてかわいい饅頭が10個入っている。ひとつ小さいので、うちの奥さんはカステラだと思っていたようだ。ちゃんと、餡子が入っていたので驚いていた。美味しかったです。
 さて、本日は修士論文の発表会です。朝早いので寝ます。お休みなさい!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展 in 山口

スレッド
デンマーク・デザイン展 in ...
 山口県立美術館で行われる「デンマーク・デザイン」展のリーフレットが送られてきた。なんと4種類あり、それぞれ表紙が異なる。これはその4枚のうちの1枚の表紙(左側)。ロイヤル・コペンハーゲンが写っている。裏(右側)は4枚とも同じである。4ツ角がまるくカットしてあり、いままでのものと雰囲気を変えてある。
 今年も始まるか。時が経つのがはやい。あっという間だな。山口へ行ってみようかな..
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

新潟 その2

スレッド
新潟 その2
 アップするのを忘れていました、9日朝の新潟駅前です。まだ、雪が少し降っていました。電車は運休が多かったですね。
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

夕焼け飛行機雲

スレッド
夕焼け飛行機雲
 昨日、やっと卒業設計の審査会が終わり、怒涛のごとく、忙しかった1週間が終わりました。今年の学生たちの作品はなかなか良かったです。明日は久しぶりの休日だ!
 さて、芸術学部の採点しないと..  写真は新潟からの帰り、新幹線から見た夕焼け飛行機雲です。きれいでした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

えんがわ押し寿司

スレッド
最後のひとつだったようです。人... 最後のひとつだったようです。人気があるのかな.. 中味です。 中味です。
 昨日、お昼に頂いた「えんがわ押し寿司」です。あぶらがのっていて口の中でとろけます。とても美味しかったのですが、これだけ食べるとちょっとしつこいので、もうひとパックわさびが欲しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

雪の降る街

スレッド
新幹線から撮った確か長岡の写真... 新幹線から撮った確か長岡の写真です。先週に比して雪が多いです。
 新潟に来ています。今のところ、雪が降ったりやんだりです。朝の交通機関が、ちょっと心配です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 昨日、朝のスカイツリーです。快晴でした。さて、今日からまた一泊で新潟出張です。今回は雪が積もっていそうですね。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

口琴

スレッド
口琴
 カンボジアの口琴、オン・クォイである。口琴はアジアの各地にあり、日本ではアイヌのムックリが有名である。バリ島の口琴はゲンゴンと呼ばれる。このオン・クォイ、シュムリアップからちょっと離れたところにあるニャック・ポアン寺院で見つけて購入した。2個で3ドルであった。思わず値切ろうとしたが、馬鹿らしくなり、そのまま言い値で買った。ムックリやゲンゴンも持っているが、このオン・クォイ、簡単に音が出て、とてもよく鳴る。今度、竹で作ってみようかな。
#カンボジア #楽器

ワオ!と言っているユーザー

ヘレンド展

スレッド
ヘレンド展
 実は、先月、うちの奥さんと一緒に、現在、汐留ミュージアムで行われている「ヘレンド展」の内覧会へ行ってきた。知らない人もいるかもしれないので、ヘレンドとはハンガリーの磁器メーカーである。その時に、若いハンガリー大使が挨拶をした。ハンガリーを日本に売り込もうと素晴らしく腰が低かった。日本語もペラペラ。この日も、午前中、大阪へ営業に行っていたらしい。ということで、ハンガリーに親しみを感じ、うちの奥さんと、ブタペストへ家族4人で旅行したことなどを話して盛り上がった。
 展覧会の内容はといえば、まあ、良かったかな。基本ヘレンドは上絵なので、それほど感動はしなかったが、飾り八角壺を見たときに別の感動を覚えた。デンマークに居たときに、日本の業者に頼まれて、オークションハウスへコンディションをチェックに行ったものとほぼ同じものであった。なお、一応、我が家にもヘレンドのC&Sが2客あります。
#展覧会 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

黒雷鳥

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BGDJ_Black_grouse.html
 ビング&グレンダールの黒雷鳥のフィギャリンである。三井記念美術館で行われている花鳥展の影響で買ったわけではない。長さ約40㎝あり、大きい。作家はダールヤンセンで何年に制作されたかはわからない。この黒雷鳥は、デンマークに住んでいたころ、よくアンティークフェアで見かけたが、古い物はなく、だいたい1950年以降に作られたものだった。調べたら、ロイヤルコペンハーゲンでも1990年くらいから作っていたようだ。
 当時、1950年前後のものをアンティークフェアで見つけて、購入しようかどうか悩んだことがあった。やはり、鳥のフィギャリンが好きだったのかな..
#rcbg #フィギャリン #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

えび千両ちらし

スレッド
実は、ハガキになっています。 実は、ハガキになっています。 中味です。本来は鰻とキハダが端... 中味です。本来は鰻とキハダが端まであり、卵焼きがすべての上にかぶさっております。ですので、蓋をあけると、卵焼きしか見えません。
 一昨日のお昼に頂いた新発田三新軒の駅弁「えび千両ちらし」です。新潟駅で人気一番の駅弁だそうです。量も丁度良く、美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 2月

スレッド
ネコのカレンダー 2月
 今日は節分ですね。いよいよ、春が来ますね。明日からまた寒いようですが..
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

新潟

スレッド
新潟駅前の風景 その1 新潟駅前の風景 その1 新潟駅前の風景 その2 新潟駅前の風景 その2
 ただ今、新潟に来ています。東京に比して、とても良い天気です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

皆既月食

スレッド
21時13分 21時13分 21時48分 21時48分 22時5分 22時5分 22時23分 22時23分 23時43分 23時43分
 ブルームーンの皆既月食。後半は多少雲に隠れましたが、よく見えましたね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり