記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

しるしと悟り Sign and understanding

スレッド
2014年7月27日日曜日礼拝 音声はyoutubeから http://youtu.be/c-X8zVUYBbw

書いているものと、実際のメッセージは少し違います。いつも聖霊様が助けてくださって、書いていないことも語っています。英語と日本語で両方なので、日本語、英語のみ理解される方には聞きづらいかもしれませんが、音声の方が内容がいいので、ぜひ音声もお聞きくださいね。

聖書箇所 マルコ8:8-26

テーマ聖句 

マルコ8:14, 15

弟子たちは、パンを持って来るのを忘れ、舟の中にはパンがただ一つしかなかった。15 そのとき、イエスは彼らに命じて言われた。「パリサイ人のパン種とヘロデのパン種とに十分気をつけなさい。Now the disciples had forgotten to take bread, and they did not have more than one loaf with them in the boat. Then He charged them, saying, “Take heed, beware of the leaven of the Pharisees and the leaven of Herod.”

★しるしを求めるパリサイ人

この章の始めには、たった七つのパンで四千人以上を満腹にするという奇跡がありました。そして、パリサイ人は、イエスのもとに来て議論を吹っかけました。
天からのしるしを見せろというのです。
それは、彼らにとっては、イエス様がしていることが天からのものかどうか分からなかったので、自分たちに分かるようにやってみろというのです。検証したいから、自分が納得したいから、納得を行くものを出してくれというのです。
しかし、イエス様は、それを拒まれました。
私たちも、このパリサイ人にようなことを時々してしまうのではないでしょうか。神様、これが御心かどうか教えてください。教えてくれるまで動きません。というような。本当にこれが神様の御心なんだろうか。。。この問いかけや、やり方が本当に宗教的で正しいように感じますが、実は、そうではないのです。この思いはどこから来ているのでしょうか。それは、疑いからきているのです。パリサイ人は宗教人でありながら、信仰がなかったのです。

皆さん、何が御心であるかどのようにして分かるのでしょうか。一つは、聖書に書かれていること、真理は御心です。もう一つは、ロマ書12:1,2心の一新、すなわち悔い改めによって、神の御心が分かるのです。
逆に言うと、人間の考えや、予想、やり方、思いでは、神の御心が分からないのです。神のこころが分からなければ、分からないのです。
ですから、一番大切なみこころの知り方は、神ご自身を知る、神と知り合いになる。神と関係を築くことにあります。

みなさん、しるし、奇跡は何のためにあるのでしょうか?  

先週も言いましたが、奇跡は、ただあなたの身体や生活が良くなるためだけではなく、神とあなたの間に関係ができるためにあります。神は、むしろこの部分を大切にしておられます。ですから、長血の女が癒されたとき、こっそりさわったのに、イエス様は、わざわざ「誰ですか?」とその人と、対面することを望まれ、きっちり面と向かって「あなたの信仰が良くしたのだ」と直面されたのです。イエス様はあなたとの関係を求めていらっしゃいます。天の御国はあなたとの関係を求めています。

★パン種について気がつかない弟子たち  自意識から神意識へ変わる必要

先週のメッセージでも、とりあげましたが、弟子たちがこの章でまた同じようにイエス様に注意されています。この章の始めで弟子たちは、七つのパンで四千人以上を満腹にしたのを見たばかりなのでした。しかし、船にのって向こう岸にいく時に、イエス様は、「パリサイ人と、ヘロデのパン種に気をつけなさい。」と言われました。それは、たった今、パリサイ人が議論を吹っかけてきて、しるしのことでひと悶着あったことを元におっしゃいました。しかし、弟子たちは、パンを持ってくるのを忘れ、パンが一つしかないことで、責められたと思ったのか、互いに責める気持ちなのか、互いに議論が始まりました。

マルコ8:16-18

そこで弟子たちは、パンを持っていないということで、互いに議論し始めた。17 それに気づいてイエスは言われた。「なぜ、パンがないといって議論しているのですか。まだわからないのですか、悟らないのですか。心が堅く閉じているのですか。18 目がありながら見えないのですか。耳がありながら聞こえないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか。And they reasoned among themselves, saying, “It is because we have no bread.”17 But Jesus, being aware of it, said to them, “Why do you reason because you have no bread? Do you not yet perceive nor understand? Is your heart still hardened? 18 Having eyes, do you not see? And having ears, do you not hear? And do you not remember?

弟子たちは、自意識過剰でした。誰が悪い、誰が忘れた。どうして忘れたということばかりが気になり。イエス様が何を考え、何を言おうとしているのかということは、全く理解できませんでした。

そこで、「まだわからないのですか、悟らないのですか。心が堅く閉じているのですか。18 目がありながら見えないのですか。耳がありながら聞こえないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか。Do you not yet perceive nor understand? Is your heart still hardened? 18 Having eyes, do you not see? And having ears, do you not hear? And do you not remember?」としかれます。

悟りというのは、先週もお話したとおり、目で見たものと心で信じていることが一致すること。物事の真の意味を理解することです。

弟子たちは、悟りからほどとおく、自分のことしか考えていなかったようですね。
みなさん、自意識が強いかぎり、神様のことは、悟ることができません。五千人給食と、四千人給食の真の意味とは、では、なんだったのでしょうか。『自分の手の内に持っているものが少なくても、大勢の人を満たすことができる。神の力によって。』ということではなかったでしょうか。

しかし、弟子たちは、まだ、パンがあるかないか。自分の手のうちのことで思いがいっぱい担っていたのです。彼らが、誰と一緒にいるかということだけでも、悟ることができたら、このような議論は起きなかったはずです。

私たちも、このようなことは、ありませんか。私には、これだけしかリソースがないから。。私には、うまくできないから、などと、自分の小ささや、リソースの小ささに捕らわれ、自分に捕らわれて物事を考えないでしょうか。弟子たちのしたような議論を頭の中で繰り広げてしまいませんか。

人が自意識過剰でいる限り、信仰はありません、悟りはありません。

自意識から、神意識に変えられる必要があります。私が、「誰と一緒にいるのか」ということに目が開かれるのならば、このような議論はなくなるのです。神を意識しましょう。

★しるしと悟り

弟子たちは、パリサイ人となんら変わりの無い状態でした。天のしるしを求めたパリサイ人には、疑いしかなく、信仰がありませんでした。信仰がないということは、神様との関係がありませんでした。イコール悟りがありませんでした。
また、パリサイ人のパン種に気をつけなさいと言われた、弟子たちは、たくさんのしるしを見てきたが、心で信じていることと一致していなかった。見ているのに信じていなかった。すなわち、起きている事と、それを起こしている人と自分との関係がなかった。イコール悟りがありませんでした。

イエス様は、奇跡をたくさん起こしておきながら、パリサイ人のパン種に気をつけなさいと言われた。

しるしは、悟りの無いところには、何の意味も持たないからです。

またイエス様は、「覚えていないのか」とも言われました。見たことを、記憶し、それについて瞑想し、心に悟りとして蓄えていく作業が必要なのです。

★盲人の癒しから学ぶこと

イエス様は、続いて、村に入られて、盲人を癒されました。そして、その盲人の癒しは、二段階で成されました。初めにつばきをかけ、手を置き、祈られたときには、盲人は、うっすら人が見え始めました。そして、もう一度イエス様が手を置かれたあと、しばらくして、完全に見えるようになりました。

イエス様がこの盲人の目を開けるために二度祈る必要があったと思われますか? 疑問ですよね。あれほどの数々の奇跡をされる方が、二度祈る必要があったのかと思いますよね。

これは、イエス様からの私たちへのメッセージだと思います。この盲人は、一度祈られて、ものがうっすら見え始めたときに、悟ったのです。ああ、見える。癒される。私は、イエス様によって癒されると。そして、心に信じた。そして、癒しが完成したのです。
私たちが、自意識から、神意識に移されるとき、神の御業が完成されるのです。
覚えていますか。先週、イエス様の郷里では、大きな業が成されなかった。なぜなら、人々がイエス様を敬って受け入れることができなかった。すなわち、期待がなかったから。

しるしと悟りには、私たちの分があるので。役割があります。

受け取るか、願うか。信じるか、イエス様との関係を持ちたいか。という決断が必要なのです。

イエス様は、また、この癒された盲人に、村に入らないようにと言われました。

これは、せっかく自意識から神意識になったのだから、しばらく時間を掛けてゆっくり悟るようにということを示されたのです。

私たちは、時間を掛けて、世から、離れて、瞑想する時間が必要です。日々の生活の中で神様に教えられたことを心の中に悟りとして蓄える時間が必要です。
イエス様は、弟子たちに、「覚えていないのか」と言われましたね。ゆっくり、心の中に蓄える時間があってこそ、奇跡の本当の意味を覚えていられるのです。

さあ、今週、世から離れ、静まる時を持ちましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

御国を受け入れられなかった人たち People who couldn’t acc

スレッド
2014年7月20日日曜日礼拝 音声は、youtubeから、http://youtu.be/E4cb-xteqHY

マルコ5-7 章

今週は、マルコ5章から7章を読みましたね。イエス様のミニストリーかいよいよ盛り上がって、多くの人が癒され、悪霊が追い出されました。また弟子たちもともにミニストリーをするようになりました。大きな広がりが見えます。イエス様がどこに行っても人だかりができるほどで、イエス様と弟子たちは、ご飯を食べる時間さえ無いときもありました。ですから、努めて、休める時は、休み、神様と二人の時間を作ろうとされ寂しいところに一人で行かなければなりませんでした。

多くの人々がイエス様の御国の福音にふれ、御国を体験しました。しかし、全員が快く受け取ったわけではありませんでした。今週読んだ箇所で、意外な人たちが、御国を拒んでいる、または、受け取りきらなかったことを見ました。次の三つのお話から、何が彼らをしてイエス様の御国の福音を拒ませたのかを学び、私たちの信仰に照らし合わせてみたいと思います。

① 二千頭の豚に入れられた悪霊の話し

マルコ5:16-17
すると、彼らはイエスに、この地方から離れてくださるよう願った。And those who saw it told them how it happened to him who had been demon-possessed, and about the swine. 17 Then they began to plead with Him to depart from their region.

イエス様は、悪霊につかれて、暴れる男がいました。この人は有名でした。その男からイエス様は、大勢の悪霊を追い出しました。そして、この悪霊につかれていた人は、すっかり正常にもどりました。それを目撃した人たちは大変驚きました。豚の飼い主は逃げ出してこの出来事を町々で告げ知らせました。そして、こんなことがおきたんだよ、と聞いた人たちが言った言葉が17節の言葉です。イエス様にこの地方から離れてくれるように言いました。彼らは、このすごい出来事を見たわけでもありません。悪霊追い出しは、画期的な出来事だった。

彼らは、喜びもしません。しかし、イエス様を拒んだのです。なぜでしょうか。
それは、豚二千頭のことがあったからです。この人たちは、一人の人が大勢の悪霊に憑かれてていたのが解放されて正常になることよりも、二千頭の豚、確かに多くの豚ですが、その財産を失うことの方を恐れたのです。Offended at . イエスの御国の福音を受け入れると、財産を失う。犠牲を払ってまで、イエスの御国はいらない。間に合ってます。と言うことなのです。豚二千頭とは言いませんが、これは必ずしも間違ったチャレンジではありせん。イエス様を信じる、御国を受け入れるには、犠牲が伴うものです。

※日本で、よくクリスチャンになったら酒もたばこものめないから信じたくないという人がいる。神の宮を清く保つために、自主的にそのようなライフスタイルを選んでいる人たちを見てのみ、言われる言葉。そこだけ、取り上げて躓くなんてもったいないことだ。

私も、信じる時に、家族はどういうかな、友達はどうかな、と心配しました。信じると案の定、親や親戚はかんかんに怒り、勘当されそうになりました。殴られもしました。友達たちにも、あざわらわれたり、交流がなくなった人もいました。けれども、これが、私の信仰の結末ではありませんでした。家族はみなイエス様を信じ、現在は救われています。親戚もみんな私たち家族を信頼し尊敬してくれています。また当時の友達も去っていった人もいれば、私の働きを応援してくれている人たちもいます。
また中には、最近救われた友達までいます。イエス様に従うことは、確かに犠牲はありますが、報いも大きいのです。しかし、犠牲を払ってまでも神を求めないならば、得られない祝福というものがあります。

聖書マタイ13:44
天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。“Again, the kingdom of heaven is like treasure hidden in a field, which a man found and hid; and for joy over it he goes and sells all that he has and buys that field.

人は、価値ある物を見つけたら、何を置いても手に入れるというのです。そして、御国というものは、そんな価値があるというのです。
みなさん、神もまた、そのようになさった方です。皆さんに価値があるから、素晴らしく造っておられたから、何をもなげうってあなたを買い戻すためにイエス・キリストという神の一人子を十字架につけられたのです。大きな犠牲を払ってあなたを買い戻したのです。

一番目は、犠牲の無いところには神の御国の祝福は無い。

② イエス様が郷里で力ある業が行えなかった話し

マルコ6:4-6
イエスは彼らに言われた。「預言者が尊敬されないのは、自分の郷里、親族、家族の間だけです。」5 それで、そこでは何一つ力あるわざを行うことができず、少数の病人に手を置いていやされただけであった。6 イエスは彼らの不信仰に驚かれた。But Jesus said to them, “A prophet is not without honor except in his own country, among his own relatives, and in his own house.” 5 Now He could do no mighty work there, except that He laid His hands on a few sick people and healed them. 6 And He marveled because of their unbelief. Then He went about the villages in a circuit, teaching.

イエス様は、郷里に帰ってミニストリーなさろうとしました。しかし、人々は、奇跡を体験することができませんでした。その人々というのは、イエス様を昔から知っている人たちでした。いや、知っていると思っていた人たちでしょうか。彼らは口々に言いました。

マルコ6:3
この人は大工ではありませんか。マリヤの子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではありませんか。その妹たちも、私たちとここに住んでいるではありませんか。」こうして彼らはイエスにつまずいた。Is this not the carpenter, the Son of Mary, and brother of James, Joses, Judas, and Simon? And are not His sisters here with us?” So they were offended at Him.

私は、イエスを知っている、彼がそんなにたいした人であるわけが無い。と、彼らは、村の大工の息子を尊敬することができませんでした。そして、御国の祝福を受け取ることができませんでした。敬意のないところに御国の祝福はありません。神を敬い、神の人を敬い、兄弟姉妹を敬うところに神の祝福が注がれるのです。

私が、アメリカに来て、特に、ホライズンという預言的な教会で驚いたことは、若い人や経験の無い人でも堂々とみんなの前で預言していることでした。また何よりも、それを牧師が神に対する恐れを持って聞いているところでした。牧師もまた囲まれて、信徒たちに手を置いてもらって毎週礼拝前に祈られていました。そして、もちろん、預言も信徒たちにされていました。これは、素晴らしいことだと思いました。
礼拝の中で、一度、アルコール中毒のホームレスの人に、聖霊がそぞかれ、預言の言葉が教会と牧師に与えられました。みな、心を開いて受け取りました。

互いに、人間的にどんなに成功しているかを敬意の基準とするのではなく、神の人であるということで互いに尊敬しているのです。子どもであっても神の言葉を取り次ぐことを見ます。そして教会全体が引き上げられ、神を恐れます。これは、素晴らしい御国の法則だと思います。

言いにくいですが、日本の教会では、これは難しいことです。考えさせられますよね。
イエス様は、彼らの不信仰に驚かれた、とあります。敬意の無い態度は、信仰の芽を摘んでしまうのです。信仰の妨げになるのです。違う言葉で言えば、人の面目、地位、体裁を気にしていては、本当に神様のしておられることを見ることができないのです。

二番目は、敬意のないところに御国の祝福は無いです。

③ 弟子たちがイエス様を幽霊だと勘違いした話し

マルコ6:52
というのは、彼らはまだパンのことから悟るところがなく、その心は堅く閉じていたからである。For they had not understood about the loaves, because their heart was hardened.

v48-49 真夜中三時ころ、船をこぎあぐねている弟子たちを見に、イエス様は、湖の上を歩いて彼らの船のそばまで来た。すると、弟子たちは、幽霊だと思い叫び声を挙げた。
そして、イエス様は、「わたしだ、恐れるな」と、言われた。そして、イエス様が船に乗られると、風がやんだ。弟子たちは、非常に驚いた。

私は、このv52が心にぐっさり来ました。弟子たちは、いつもイエス様と一緒にして、いろいろな奇跡を見てきました。しかし、イエス様が歩いて近寄られてきたとき、それがイエス様だと分からなかったのです。イエス様の心は、弟子たちを守ることであり、優しい気持ちで見に来られたのに、弟子たちにとっては、幽霊としか見えなかったのです。

私たちにも、このようなことがあるのではないでしょうか。今まで、信仰生活してきた、奇跡も体験してきた。しかし、悟りがない。また、試練がきたら恐れ惑う。小さなことで、信仰が分からなくなる。

悟りとは、物事の真の意味を知ること。見ていることと、心で信じていることが一致すること。ギリシャ語では、to set or bring together の意味。

それは、今までの奇跡について悟っていないからです。奇跡や、神の助けを経験する人は多いです。しかし、悟る人は少ない。奇跡の大小ではありせん。小さい祈りの答えが与えられた人でも、よく悟っている人もいます。

弟子たちは、一番イエス様のそばにいて、一緒に働いていても、まだ、悟っていませんでした。私たちも、このようにならないようにしたいと思います。教会に行っているが、イエス様をしらないということが無いようにしたいと思います。瞑想、静止の時を持つことは、とても大切です。私たちに悟りをもたらすからです。

三番目は、悟りが無いところに、継続的な御国の祝福が無い。です。

みなさんは、この三つからチャレンジを受けましたか。
今週、この三つ、また今日心に示されたことを瞑想しながら一週間をすごしましょう。
イエス様について悟りが与えられますように。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新しい皮袋を New Wine Skin

スレッド
2014年7月13日日曜日礼拝 音声はyoutube から、http://youtu.be/GHWr5owEYXE

聖書箇所
マルコ2章、3章から

中心聖句

マルコ2:22
また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。」And no one puts new wine into old wineskins; or else the new wine bursts the wineskins, the wine is spilled, and the wineskins are ruined. But new wine must be put into new wineskins.”

●皮袋の説明

皆さん、ワインは発酵しますよね。前にも話しましたが、わたしもぶどうの汁でびっくりさせられた経験があります。日本に住んでいるとき、ぶどう畑をしている信徒の方が一升瓶に新鮮なぶどうジュースを入れて持ってきてくださいました。一人暮らしの私の小さな冷蔵庫には、一升瓶は縦にしても横にしても入りませんでした。それで、家にある入れ物に小分けにしていれて冷蔵庫にしまうことにしました。たくさんあったので早く飲みきることができません。そして一本ペットボトルに入ってるものが、しばらく冷蔵庫に残っていました。ある日、暑かったので、そういえば冷たく冷えたぶどうジュースが家にあると思い、わくわくして家に帰り、早速冷蔵庫から取り出して飲もうと思ったんです。きんきんに冷えたボトルを取り出しふたをひねろうとしたその時です、ばーーーんっっと言って、ふたがはじけとび、ふたが天上や窓に当たってまた激しくわたしに帰ってきました。ぶどうジュースはシューシュー泡となって勢い良く吹き出て半分以上なくなってしまいました。初めは何が起こったか分からないでいました。あれ、もしかして、発酵してたのかなと思い飲んで見ると、なんとお酒になっていました。
ぶどうジュースは、発酵するとこのように膨らむんですね。ですから、昔聖書の時代は、よく伸びる新しい皮袋に入れたのです。古い皮はもう伸びないので、このペットボトルのように、少しの衝撃ではじけて破れてしまうのです。マルコ2:18で、ヨハネの弟子たちとパリサイ人たちが来て「どうしてあなたの弟子たちは、他の人たちがしているように断食しないのか」と聞いたときに、答えたことばです。「どうして、みんなと同じように、古い習慣に従わないのですか」というのが質問の本質です。イエス様とイエス様の弟子たちは、彼らの目には、非常に新しく、非常に型破りに見えたのです。

●新しいワインのようなイエス様・御国の働き

イエス様の福音の働きは、新しいワインのようにどんどん膨らんで広まって行きました。ユダヤ人の当時の文化に新しいコンセプトをもっとチャレンジされました。

文化について。
文化とは、人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。
すなわち、文化とは、人間が作り上げてきた、その民族に染み付いた価値観と生活様式です。
そこに新しいコンセプトをもってイエス様は来られました。イエス様は天の御国のリアリティをもたらしました。御国とは、神の治めておられる場所。神のおられるところ、それが御国です。天には、悲しみも病もなく、痛みもありません。また悪魔・悪霊は住むことができません。愛、喜び、平安が満ちている場所です。イエス様は、この天のリアリティを地にもたらししてくださった。先週話しましたが、誰でも罪を悔い改める人は、このリアリティに入ることができるのです。

●イエス様の福音が新しくもたらしたもの

この二章三章で見るものをあげますが、どの記事も人々は大変驚きをもって受け取っている様子が読み取れます。

①  癒し 2:3-12 四人の友に運ばれた中風の人の癒し
 
v5イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。あなたの罪は赦されました」と言われた。When Jesus saw their faith, he said to the paralyzed man, “Son, your sins are forgiven.”
ここで、律法学者。すなわち、聖書に精通してる宗教家たちが心の中で、「この人は、なぜ、あんなことを言うのか。神をけがしているのだ。神おひとりのほか、だれが罪を赦すことができよう。」“Why does this fellow talk like that? He’s blaspheming! Who can forgive sins but God alone?”

罪と病気の関係について…病気は、どこから人類に入ったのでしょうか。それは、最初の人アダムとエバからです。彼らは、神様との約束を破り罪を犯しました。善悪の知識の木の実を食べると死ぬようになると言われた通り、彼らの命に死が入りました。死が入ったということは、死に至る病が入ったということです。以来、私たち人類は病と闘いながら生きるようになりました。
イエス様は、罪を赦されました。がそれと同時に、その中風の人は癒されました。

v12すると彼は起き上がり、すぐに床を取り上げて、みなの見ている前を出て行った。それでみなの者がすっかり驚いて、「こういうことは、かつて見たことがない」と言って神をあがめた。He got up, took his mat and walked out in full view of them all. This amazed everyone and they praised God, saying, “We have never seen anything like this!”
そうです、人類、かつて見たことがないことがイエス様によって地上にもたらされたのです。私たちもこれを信じますか? 私たちは、もうこのリアリティに移されているのです。

②  安息日と礼拝 2:23-28-3:4

  安息日に弟子たちが麦の穂を摘んだ。また、イエス様が安息日に人を癒したことで、宗教家パリサイ人たちに責められます。当時も今も、ユダやの世界では安息日は非常に大切にされています。安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ。という十戒がありますが、この目的は、すべての手の業、自分のための働きをやめて、神様を覚えて一日を過ごす、すなわち礼拝のために業をしないということでした。しかし、その意味がだんだん失われて来て、仕事をしないことが目的のようになってしまい、その律法に神様の心が失われてしまっていたのです。

イエス様は、ここで形骸化した安息日に対するチャレンジをもたらしました。。安息日の本質をもたらした。究極的には、生き様を通しての礼拝が私たちの使命となることを示された。人を癒すことは神の御心です。神に従うことは、神への礼拝です。また、食べるものがなくてひもじい時に、何もしないでひもじいままでいることは、神様の望んでいることではありせん。イエス様は、v27また言われた。「安息日は人間のために設けられたのです。人間が安息日のために造られたのではありません。Then he said to them, “The Sabbath was made for man, not man for the Sabbath. 人間のための安息日です、人間の健康のたにあるべきです。

③  悪霊追い出し 3:15, 3:20-30 

イエス様は、悪霊を追い出す力を与えるために特に12弟子を近くにおいて訓練されました。というのも、悪霊が縛っている状況が神の御国の支配の外ではあったということです。そして、イエス様とその弟子には、悪霊を追い出す権威があったということです。人々の目には、あまりにも新しいので、「イエス様が気が狂っている」という人もいれば、「悪霊の力でやっているのだ」という人たちもいました。人々の考え方に、悪霊の力から解放されるというコンセプトが無かったからです。というのも、アダムとエバが、その権威をサタンに聞き従うことによって譲渡してしまったからです。それ以来、サタンがこの世の君として君臨していました。ですから、悪霊を追い出せるということ自体新鮮なことだったのです。
今、私たちにその働きが委ねられています。私たちも、神の御国を運ぶ者たちです。

バスターダッグとお友達の証し…サイキックのお店に入った。すると、その場で霊能をしている人が急に何も見えなくなった。

④ 神の家族のコンセプト 3:31-34

私が一番クリスチャンになって感動したことは、洗礼を受け教会という神の家族に加わって、本当に、信者同志が愛おしく、兄弟姉妹という気持ちでいっぱいになりました。自分の家族よりも何か深いつながりを感じたものです。また海外にいってクリスチャンの人に会うと、抱き合って喜びたいほどの喜びと何とも言えない、親近感をもったものでした。これは、神の子となってみないと分からないことです。v35に、違う言葉で言うならば、誰もが父なる神の子の身分を持つ取り戻すことができるということです。御国におけるSonship をイエス様は、この地にもたらしました。そして、ご自身の十字架の業によってそれを可能とされました。当時、ここにあなたの母、兄弟がいると言われてのイエス様の応答に人々は、は? とびっくりしたと思いますが、イエス様は、御国のコンセプトをもたらされたのです。誰でも、罪を悔い改め、キリストを信じるなら、神の子とされる。御国の王子、王女として養子縁組されるということです。

さて、私たちのマインドは、チャレンジされましたか。

もしかしたら、この中のいくつかが受け取りにくいという方がおられるかもしれません。新しい皮袋を求めましょう。御国は、ここに来ています。イエス様は、ここにおられます。受け入れることができるように。古い自分を神様に明け渡していきましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

福音のはじめ The beginning of the gospel

スレッド
2014年7月5日日曜日礼拝 音声はyoutube よりhttp://youtu.be/5qHZGm0C0vY

聖書箇所
マルコ1章1-4, 14-15 

マルコ1章1-4 
神の子イエス・キリストの福音のはじめ。 預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ。わたしは使いをあなたの前に遣わし、あなたの道を整えさせよう。 荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。』」そのとおりに、 バプテスマのヨハネが荒野に現れて、罪の赦しのための悔い改めのバプテスマを宣べ伝えた。

マルコ1章14-15 
ヨハネが捕らえられて後、イエスはガリラヤに行き、神の福音を宣べて言われた。 「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」

●背景 

 四福音書にはそれぞれ、テーマと誰宛に書いているかが違いますが、マルコは、「しもべとしてのキリストが描かれている。」また、異邦人に向けられて書かれている。ですから、今までの律法や、神の知識なしに読む人が分かるようにかかれている。神の知識の無い異邦人、日本人もそうですが、何が彼らを信じるに至らしめるのでしょうか。それは、やはり、力。キリストが一体わたしに何をしたのか。私と個人的にどんな関係があるのか。わたしは、イエス様のされたことを見て、この方を好むか。さあ、一緒に読んでいきましょう。

●福音の初めは、信じることではなく、悔い改めることであった。

バプテスマのヨハネが悔い改めを説き、バプテスマを授けていた。また、イエス様も、「悔い改めて、福音を信じなさい。」と言われた。私たちは、福音と聞くとき、信じないと救われない、と思うのではないでしょうか。実のところ、悔い改めないと救いはない。福音を受け取ることはないのです。

●福音とは

キリストのついての啓示、教え。良い知らせ、救いのためのニュース、イエス・キリストのなさったこと
〇福音 evaggelion ユアンゲリオン ギリシャ語

●悔い改めとは

〇悔い改め メタノイア ギリシャ語  考えが変わること。悔い改めた人は、その人の行動の目的が変わるので、行動の変化が見れる。

罪から180度方向転換し、反対方向に歩み始めること。

私たちは、なぜ、悔い改めるのでしょうか。赦されるために悔い改めるのでしょうか。それても、救われたいから悔い改めるのでしょうか。
これは、神を恐れることを抜きには語れません。

○「神を恐れること」とは

それは、罪が示されたから、罪を徹底的に自分から話す必要があるからです。また、神を敬うがゆえに悔い改めるといってもいいでしょう。神が分からない人は、悔い改めが分かりません。人に迷惑をかけていないなら、また人に責められていないなら、自分の罪もあって仕方がないと思うのが人の考えです。しかし、神の存在を認め、神を敬う人は、「神の愛することを愛し、神の憎むことを憎む」のです。ですから、神の水準に合わせて、自分を吟味し、罪が認められたら、自分から手放したいと思うのです。
ですから、私たちは、悔い改めるのです。
そして、罪とは真逆の方向に歩みはじめるのです。

私の証し…

教会に来るまで、漠然と私は罪ある人間だとは分かってた。悪い人間だと。しかし、警察に捕まるようなことはしていないので、罪人だとは思ってなかった。教会に行きはじめ、神様のことを信じるようになった。神様の愛に触れられて、もっと神様に近づきたいと思った。また、一方で、今まで分からなかった私の罪、というより、罪の根源、根っこのようなものに悩むようになった。教会の人たちと接したり、聖書の話を聞くたびに、心がちくちく痛んだ。そして、完全にそれらを手放したいと思うところまで至った。

しかし、ある人たちは、心がちくちくするので、教会に行くのをやめて、前の生活、心の痛まない生活に戻る人たちもいます。心がちくちくすることは、よいことなのです。それが無ければ悔い改めに導かれないからです。もしも、心が罪を示されてちくちくするなら、手放すことをすればいいのです。それが悔い改めです。

それでは、質問します。あなたは、悔い改めましたか。あなたは、悔い改めの経験を持ちますか。今も悔い改めていますか?

神を恐れることの正反対が宗教です。

宗教とは、自分の力で神に到達しようとする努力です。宗教には神への怖れがありません。自分の力で到達しようとしているのですから。宗教は、人を変えません。自分の精進のための努力が増すだけです。しかし、神を恐れるところからくる、啓示、そして、その啓示への応答、すなわち、悔い改めは人を全く変えます。
あなたの考え方が変わるからです。考えが変わると私たちの態度が変わり、私たちの態度が変わると私たちの行動が変わるからです。また、素晴らしいことは、神様は、心で悔い改めた人には、それを真逆の行動に移す時、それができるように助けて下さるのです。それが、キリスト者のもっとも身近な奇跡です。

私たちの行動が変わっているでしょうか。もしも、教会に通っていない人と、同じことで悩んだり文句を言っているのだったら、私たちの行動は変わっていません。ということは、私たちの考えが変わっていないのでしょう。すなわち、悔い改めに導く啓示がない。ひいては、神を恐れていないといえるでしょう。

●「時が満ち、神の国は近くなった。」神の国に入ること

神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさいとイエスは言われました。すなわち、悔い改めなければ、神の国には入れないということです。神の国とは何でしょうか。国ですから、王である神が完全に支配されている場所であり、病もなく悲しみもなく、涙はすべて完全に慰め主なる神にぬぐってもらえる場所です。

イエス様は、ヨハネの三章でニコデモにこう言っています。ヨハネ3:3 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」3 Jesus replied, “Very truly I tell you, no one can see the kingdom of God unless they are born again.”

新しく生まれなければ、神の国は見ることができない。見えないというのです。私たちは、悔い改めるとき、何が起きるかというと、Mind/考え/心の刷新が起きます。考えが180度変革します。そして、この世の領域から、神の領域に考えが移されるのです。そして、今まで見えなかったものが見えるようになるのです。まるで新しい人になったかのようです。考えというものは、私たちの行動を支配しているからです。

例: 文化の例。ある文化の中に生きていたら、その文化の範囲を超えてみるということはなかなかできない。アメリカに来た頃、自己主張をすることが本当に難しかった。自分でなくなるような感じがした。文化の殻を破っていく必要があった。私たちのマインドも、調度そのようです。考え方を変えるというのは、本当は非常な労力がいるものなのです。

ですから、神の国というのは、古い人・古い文化しか分からない人にはには見えないというのです。

そして、神の国に入ること、これこそが神様の私たちに提供している生き方なのです。イエス様も言われました。「神の国が近づいた」と。世の文化から、神の国の文化に入りましょう。と招かれている。

イエス様の意図している悔い改めは、罪から離れるだけではなく、神の国に入る、神の国を見ることができる両方の意味を持っているのです。

これが、福音のはじめだとしてマルコ書に記されています。マルコ書は、仕える姿で来られたイエスキリストの業が多く記されています。これらは、神の国を表しています。

私たちも、神を恐れ、日々、形だけでの信仰ではなく、悔い改め、考え方が刷新され、神の国の業をイエス様とともにこの世にもたらすものとなりましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

こうしてわたしを試してみよ

スレッド
2014年6月29日日曜日礼拝 音声は、youtube から http://youtu.be/r0BXKaegaGc

マラキ1:2,マラキ3:7-12

不従順な民に与える旧約最後のメッセージ

マラキは、「わが使者」という意味。時代は、捕囚後。ハガイ、ゼカリヤの時代。ハガイが預言したように、神殿を建てた彼らに神の祝福が臨まなかった。民は幻滅していた。マラキは、このような時代に神の言葉を預言した。彼は、その理由に、捧げ物に問題があると指摘している。当時、一部の特権階級を除いては、人々は依然として、貧窮の中にあった。(ネヘミヤ5:13)礼拝は空虚な形式と化し、神への捧げ物、律法の遵守は軽視されていた。彼らはまた、異教の女を娶るなどして神への背信行為を繰り返していた。

1章 宮の犠牲の軽視。
2章 祭司の腐敗。
異教の燐邦人との結婚。民は、異教の民と結婚したいがために、自分の妻と離婚したのだそう。神は、離婚を憎むと言われている。
3章 立ち返れ。神を信頼せよ。と神は言われる。

☆どのようにして。。。In what way  マラキ書によく出てくる言葉

神に罪が示されても、「どのようにして私たちがあなたの名を蔑みましたか。」‘In what way have we despised Your name?’「どのようにして私たちは煩わしたのか」“In what way have we wearied Him?”などと、自分たちの犯している罪に全く気がついていない。民の姿を見てとれる。

マラキ書の初めにあるとおり、自分たちの罪の姿に気がつかないのは、神の愛を見失ったことにはじまる。全ての“ずれ”は、ここから始まっている。

マラキ1:2 

「わたしはあなたがたを愛している」と主は仰せられる。あなたがたは言う。「どのように、あなたが私たちを愛されたのですか」と。2 “I have loved you,” says the Lord. “Yet you say, ‘In what way have You loved us?’

神に愛されてる実感の中からでると、人間と言うものは自分のしていることが分からない。愛から離れるなら、礼拝に意味がなくなる。

礼拝とは、神の愛に応答することである。

先週のメッセージでも習いましたが、私たちの礼拝の土台は、贖いです。新約のわたしたちにはイエス・キリストです。すなわち神の愛です。土台が失われるなら、礼拝は、当然形式的な宗教行事となってしまうのです。
私たちは、いつも神の愛に留まっているでしょうか。

☆どのようにして、主に帰ろうか    神に帰れといわれた民の言葉。。。

マラキ3:7

7 あなたがたの先祖の時代から、あなたがたは、わたしのおきてを離れ、それを守らなかった。わたしのところへ帰れ。そうすれば、わたしもあなたがたのところに帰ろう。―万軍の主は仰せられる―しかし、あなたがたは、『どのようにして、私たちは帰ろうか』と言う。Yet from the days of your fathers You have gone away from My ordinances And have not kept them. Return to Me, and I will return to you,” Says the Lord of hosts. “But you said, ‘In what way shall we return?’

まず、わたしのところへ帰れ。そうすればわたしもあなたがたのところに帰ろう。
自分から、自発的に神様を選ぶ必要がある。神の愛は、いつもそこにある。そんなに腐敗していても、なおも神は愛している。だから、神に自分から帰れというのである。

☆十分の一献金をもって神を試す … 神との信頼関係を養うため

マラキ3:8-12

人は神のものを盗むことができようか。ところが、あなたがたはわたしのものを盗んでいる。しかも、あなたがたは言う。『どのようにして、私たちはあなたのものを盗んだでしょうか。』それは、十分の一と奉献物によってである。9 あなたがたはのろいを受けている。あなたがたは、わたしのものを盗んでいる。この民全体が盗んでいる。10 十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。―万軍の主は仰せられる―わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。11 わたしはあなたがたのために、いなごをしかって、あなたがたの土地の産物を滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。―万軍の主は仰せられる― 12 すべての国民は、あなたがたをしあわせ者と言うようになる。あなたがたが喜びの地となるからだ」と万軍の主は仰せられる。“Will a man rob God? Yet you have robbed Me! But you say, ‘In what way have we robbed You?’ In tithes and offerings. 9 You are cursed with a curse, For you have robbed Me, Even this whole nation. 10 Bring all the tithes into the storehouse, That there may be food in My house, And try Me now in this,” Says the Lord of hosts, “If I will not open for you the windows of heaven And pour out for you such blessing That there will not be room enough to receive it. 11 “And I will rebuke the devourer for your sakes, So that he will not destroy the fruit of your ground, Nor shall the vine fail to bear fruit for you in the field,”Says the Lord of hosts; 12 “And all nations will call you blessed, For you will be a delightful land,” Says the Lord of hosts.

神の愛から離れてしまい、神に愛されること、愛すること、罪の意識が鈍ってしまった。もう一度、信頼関係を築くために、もう一度神様を試せという。どのようにして神に帰るのかと問う民に対する答えである。

聖書の中で、主を試していいと言っているのはこの箇所のみ。あとは、主を試すことは禁じられている。

神に十分の一を捧げて必ず、神に養われるというのは、確実な法則であり、誰もが体験できる奇跡。神を感じられる方法です。新約の中にも、「与えよ、そうすれば与えられる」との通り、与えるものには必ず与えられるのです。

なぜ、十分の一献金なのか。

私たちのお金との関係が如実に私たちの心の状態を照らしだします。

Ⅰテモテ6:10 
金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。For the love of money is a root of all kinds of evil, for which some have strayed from the faith in their greediness, and pierced themselves through with many sorrows.

マタイ6:21
「あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。」 For where your treasure is, there your heart will be also.

マタイ6: 24
「だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。」 “No one can serve two masters; for either he will hate the one and love the other, or else he will be loyal to the one and despise the other. You cannot serve God and mammon.

◎私の証し。
神様を信じたばかりのころ、あまり聖書も読めなく。なかなか、霊的に成長しなかった。信じて初めの三ヶ月か五ヶ月くらいだったと思う。なかなか十分の一献金ができなかった。大学をローンで行ったので、それを返さなければならず、家にもお金を入れ、わずかなおこずかいしかもともとなかったからです。十分の一献金を強制されたことはありません。でも、心の中でもやもやしていました。何か、十分の一献金をするように心が向いた。また、霊的にも成長したかった。十分の一献金をして見た。そして、いつもお金が月末に足りなくって心配するのに、なぜか、足りた。次の月も大丈夫だった。どころか、いつもより多く貯金できた。そして、ますます神様に対する飢え渇きが増し加えられていった。そして、洗礼を信じて六ヶ月後、聖霊のバプテスマを受けるようになり、信仰が劇的に変わった。そればかりでなく、人生の目的、神様からの召しをはっきりと受け取ることになった。以来、十分の一は必ず捧げている。今まで、何一つ足りなかったことはなかった。
食べ物がなくなっても、誰かが私のその時食べたいものを持ってきてくれたり。必要なもののために祈って、祈り終わったときに、部屋のドアがノックされ、必要なものが必要をはるかに超えて与えられたり。たくさん奇跡を体験した。

神様を信頼するということは、奇跡の始まりです。それは、唯一つ、神様がわたしをこれを通して試して良いといわれている、十分の一献金からです。ここから、祝福のドアが開かれるのです。

とすれば、十分の一は、信仰の基本ともいえますね。

この小さなステップが、後にいかに大きな祝福になるか皆さんも驚くでしょう。

マラキ3:11, 12
 わたしはあなたがたのために、いなごをしかって、あなたがたの土地の産物を滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。―万軍の主は仰せられる― 11 “And I will rebuke the devourer for your sakes, So that he will not destroy the fruit of your ground, Nor shall the vine fail to bear fruit for you in the field,”Says the Lord of hosts; 12 “And all nations will call you blessed, For you will be a delightful land,” Says the Lord of hosts.

マラキ3:17
 「彼らは、わたしのものとなる。―万軍の主は仰せられる―わたしが事を行う日に、わたしの宝となる。人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。“They shall be Mine,” says the LORD of hosts, “On the day that I make them My jewels. And I will spare them As a man spares his own son who serves him.”

神に信頼するものは、その日、神の宝となる。

☆ 幼児の例
みなさん、幼児が両親と信頼関係を築く方法を知っていますか。それは、いないいないばあ、を通してです。あれは、単なる遊びのようですが、幼児にとっては大切なものです。大好きなお母さんがいなくなった。どうしよう。ばあ、ああ、出できた。何回も何回も繰り返すことによって、あの手の向こうに見えないけど、大好きなお母さんの笑顔があるんだ。いつもそこにあるんだということを学ぶ大切な行程の一つなのです。親と子の信頼をいうものを確信させるものなのです。
また、一歳くらいになった子どもは、よくテーブルから箸をわざとおとしたり、物を落とします。お母さんが何度ひろってもすぐにわざと落とします。お母さんたちは、いらいらしてもうやめてと、怒ってしまうことも多いですが、実は、これも子どもたちは、何回落としても、やっぱり私のお母さんは拾ってくれる。私のお母さんは、いつも自分のためにいてくれる。という信頼を習っているんです。何回も何回も。

神様は今日言われます。その最初の一歩を私のほうに踏み出して見ないか? と。私は、必ず、あなたのために現れるよ。必ずひろってあげる。必ず、養うよ。必ず、守るよ。と、今日私たちは、もう一度始めの愛に帰りましょう。そして、神様との信頼を築きましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アメリカは理論主義、日本は心情主義

スレッド
先日、日本のテレビを見ていたら、国際関係についての議論がされていた。ある評論家が、「日本は心情主義だが、アメリカは論理主義である」とし、双方の意見の解釈についての見解を述べていました。

私は、ああ、本当だ。これだー。と思わされました。

日本の文化は、conforming 他者と一体になろうとする、右へ習え文化です。悪く言うと、共依存を生みやすく、自分の領域が一体どこまでなのか非常に分かりにくいということになります。どこからどこまでが、自分の権利なのか、自分の責任範囲はどこまでなのか。

たぶん、日本に住んでいる日本人なら、めったにこんなことすら考えないのだと思います。それが自然なのですから。

この他者とどこまでも一体化していくために、「空気を読む」という能力が発達していきました。空気を読んで何でも先回りして物事を判断して動きます。また、相手の心情を察することが最大の美徳とされ、また他人にそれを無言で要求する文化があると思います。

また、流暢に話す人よりは、朴訥としている方が信用されるというのです。

ですから、日本の裁判では、論が立つ弁護士よりも朴訥としている方が、勝訴するのだそうです。とつとつと話す裏にある心情を読み取っていただけるからなんでしょうか。日本では、日本語のたどたどしい宣教師も喜んで受け入れられます。ありがたくそのお話しも聞きます。ただし、何を言っているか理解していなくても、ありがたく聞き、日本語的に論が成り立っていなくても、受け取ります。それは、話し手のの心情を巧みに読み取りわずかに伝達された話の論説と一緒に受け取っているからです。

一方アメリカは、違います。

論理ありきです。同じ例で行くと、英語がたどたどしくて、パブリックスピーチをしても、受け取ってもらえるかどうか、疑問です。
よく知っている関係なら必死で聞いていただけると思いますが。この人が何を考え、何を思っているのかということを伝えられなければ意味がないのです。ですから、朴訥としている弁護士が有利だなんていう考えは全くありません。

どころか、その人の論点がどこにあるのかの方が重要ですし。その人の言論を聞いて信用できるかどうかを判断します。流暢でも朴訥でも言っていることが`論説が薄っぺらくては受け入れられませんね。

また、アメリカは、自分の身は、自分で守るという個人主義の国でもありますから、他人との境界線がはっきりしています。自分の責任、他人の責任の持ち分がはっきり分かれています。

日本のように、まだ先輩が働いているから、仕事はきりあげられるけれど、残業するというような、後輩に先に帰られる先輩の心情を察して意味の無い残業をするというようなことはないのです。

さて、私はアメリカで牧師をしていますが、この二つの文化をどう自分の中でも、人に対しても適用して行くかが、駆け出しの8年前は難しかったことでした。

よく、アメリカ人の先輩牧師から、「あなたは、聖霊様の役割をしようとして、神と人の間に割って入っている」と言われました。「あなたは、神ではなく、人なのよ。それ以上その人の問題の中に入ってはダメ」と境界線を引かれました。
「それは、ミニスターとしてのあなたの驕り」「罪よ」とまで指摘されたことでした。

私は、日本の文化をミニストリーに持ち込んでいたことに全く気がつきませんでした。

今となったら、よーく分かります。
具体例が書けないので、読んでいる人にはわかりづらいかもしれませんが。。。

アメリカの文化が良い、とか、アメリカの教会文化の方が聖書的だと言っているのではありません。ある分野においては、日本の教会の方がよく優れている分野もあります。

私の言いたいことは、私がどんな文化の中に生きているか気がつくことがミニストリーをする上で非常に役に立ち、個人の霊的成長、個人の信仰の成熟に役に立つということです。ひいては、他人の信仰を助けるためにもなります。

なぜなら、アメリカ文化に疑問を感じるとき、自分の持って生まれた日本の文化に疑問を感じるとき、戻るところは、聖書の文化になるからです。

真理が何と言っているか。

イエス様なら、こういうとき、どうされるか。ということに帰るからです。

如何せん、文化と言うものは、自分の身体や考えに染み付いているものですから、身体が自然に動いてしまいます。頭が自然にそっちの方向に動いてしまうものです。

ですからこそ、聖書に
「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」(ロマ書12章2節) とあるのですね。

心と言うのは、原語では、Mindマインド、すなわち、私たちの考え、決断を下す場所です。そこを一新しないと、神様の御心は分からないというのです。

今日も、新しい気持ちで神様の御前に行きます。神様、どうぞ、私の考え方を変えてくださいと。神様のものの見方で、天の御国のやり方で、今日もミニストリーができますように。私の考え方を拡げて下さい。と、お祈りするものです。

皆さんは、自分の育った文化の中や、異文化の中で葛藤することはありませんか?


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

東京都議会セクハラ野次☆日本の文化?

スレッド
私は、アメリカにいますが、日本のニュースは毎日チェックしています。

日本を知るため、日本のために祈るためです。

最近、残念なニュースがありました。それは、東京都議会で女性議員が質問中、男性議員からひどい野次が飛んだことです。

少子化や不妊治療などについての支援に関する質問でしたが、そこへ、「早く結婚した方がいいんじゃないか」「(子どもを)産めないのか」などという内容の野次でした。また、その野次につられてどっと他議員からの笑い声も聞かれました。

アメリカ生活も長くなってきた私には、本当に驚きすぎて、理解に苦しむ野次でした。

海外から記者たちのコメントに、これが日本社会の女性差別を端的に現しているとあった。

私もそれに同意します。

私は、異文化の中で宣教、牧会しています。日本人、アメリカ人を対称にミニストリーをしています。すると、アメリカ文化、日本文化にキリスト教に相反する文化があることに気づきます。また日本文化をただしていかないと、御国的な考え方がなかなか信徒の心に入らないことを体験しています。
文化と言うものは、人と、歴史が作り上げたものです。良い面もあれば、悪い面もあります。良い面は、その国、国民の長所として大切にすればいいと思いますが、悪い面すなわち神様の真理、ご性質にあわないものは手放したらいいと思います。

ミニストリーの中で真理に対する一番の障害がその人の来た国の文化だったりするのです。

と、すれば、このセクハラ野次問題。私たちクリスチャンにとっても人事ではありません。ただ一人のこころない野次を飛ばした一人の人の問題でもなさそうです。

日本人のものの考え方の根底に流れているものがあるのではないでしょうか。

それが、もしかしたら、信仰に影響してはいないでしょうか。それが、もしかしたら聖書の読み方に影響してはいないでしょうか。それが、牧会に影響していないでしょうか。

聖書の中には、たくさんの信仰の女性たちが出てきます。中でも、新約聖書ではイエス様も、直接大きく賞賛した人たちがいました。高価な香油のつぼを割った女性や、子犬でもテーブルから落ちたパンくずはいただきますと言った信仰ある異邦人女性ではなかったか。
イエス様は、井戸のそばで、サマリヤの女に話しかけたのではなかったか。
それらは、全て、現代の日本以上に女性が低く見られている時代の中での出来事だったのではないですか。

とすれば、イエス様は、私たちのお手本ですから、
私たちもこの世の流れに流されてはいけません。この世に住んでも、この世に属してはいけません。神の御国に属するにふさわしい行動をとって行きたいと思います。

この時代になっても、このような言動を公にする人がいるのか。。。とあきれる野次騒動である一方、日本人クリスチャンとして、神様の前に日本のために悔い改めて祈りたいと思います。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

礼拝/神殿の土台

スレッド
2014年6月22日日曜日礼拝

音声はyoutubeから、http://youtu.be/ON7It-HH2O0

聖書箇所
Ⅱサムエル24章,Ⅰペテロ2章9節, ロマ12:1

Ⅱサムエル24:1-2
さて、再び主の怒りが、イスラエルに向かって燃え上がった。主は「さあ、イスラエルとユダの人口を数えよ」と言って、ダビデを動かして彼らに向かわせた。2 王は側近の軍隊の長ヨアブに言った。「さあ、ダンからベエル・シェバに至るまでのイスラエルの全部族の間を行き巡り、その民を登録し、私に、民の数を知らせなさい。」Again the anger of the LORD was aroused against Israel, and He moved David against them to say, “Go, number Israel and Judah.”2 So the king said to Joab the commander of the army who was with him, “Now go throughout all the tribes of Israel, from Dan to Beersheba, and count the people, that I may know the number of the people.”

Ⅱサムエル24:18-25
その日、ガドはダビデのところに来て、彼に言った。「エブス人アラウナの打ち場に上って行って、主のために祭壇を築きなさい。」19 そこでダビデは、ガドのことばのとおりに、主が命じられたとおりに、上って行った。
20 アラウナが見おろすと、王とその家来たちが自分のほうに進んで来るのが見えた。それで、アラウナは出て来て、地にひれ伏して、王に礼をした。
21アラウナは言った。「なぜ、王さまは、このしもべのところにおいでになるのですか。」そこでダビデは言った。「あなたの打ち場を買って、主のために祭壇を建てるためです。神罰が民に及ばないようにになるためです。」アラウナはダビデに言った。「王さま。お気に召す物を取って、おささげください。ご覧ください。ここに全焼のいけにえのための牛がいます。たきぎにできる脱穀機や牛の用具もあります。王さま。このアラウナはすべてを王に差し上げます。」アラウナはさらに王に言った。「あなたの神、主が、あなたのささげ物を受け入れてくださいますように。」
24しかし王はアラウナに言った。「いいえ、私はどうしても、代金を払って、あなたから買いたいのです。費用もかけずに、私の神、、主に、全焼のいけにえをささげたくありません。」そしてダビデは、打ち場と牛とを銀五十シェケルで買った。こうしてダビデは、そこに主のために祭壇を築き、全焼のいけにえと和解のいけにえをささげた、主が、この国の祈りに心を動かされたので、神罰はイスラエルに及ばないようになった。18 And Gad came that day to David and said to him, “Go up, erect an altar to the LORD on the threshing floor of Araunah the Jebusite.” 19 So David, according to the word of Gad, went up as the LORD commanded. 20 Now Araunah looked, and saw the king and his servants coming toward him. So Araunah went out and bowed before the king with his face to the ground.21 Then Araunah said, “Why has my lord the king come to his servant?” And David said, “To buy the threshing floor from you, to build an altar to the LORD, that the plague may be withdrawn from the people.” 22 Now Araunah said to David, “Let my lord the king take and offer up whatever seems good to him. Look, here are oxen for burnt sacrifice, and threshing implements and the yokes of the oxen for wood. 23 All these, O king, Araunah has given to the king.” And Araunah said to the king, “May the LORD your God accept you.” 24 Then the king said to Araunah, “No, but I will surely buy it from you for a price; nor will I offer burnt offerings to the LORD my God with that which costs me nothing.” So David bought the threshing floor and the oxen for fifty shekels of silver. 25 And David built there an altar to the LORD, and offered burnt offerings and peace offerings. So the LORD heeded the prayers for the land, and the plague was withdrawn from Israel.

Ⅰペテロ2:9 
しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるたるためなのです。But you are a chosen generation, a royal priesthood, a holy nation, His own special people, that you may proclaim the praises of Him who called you out of darkness into His marvelous light;

☆ 神の怒り

V1 さて、再び主の怒りが、イスラエルに向かって燃え上がった。主は「さあ、イスラエルとユダの人口を数えよ」と言って、ダビデを動かして彼らに向かわせた。Again the anger of the LORD was aroused against Israel, and He moved David against them to say, “Go, number Israel and Judah.
再び主の怒りが燃え上っていたとあります。そして、主がダビデを動かして。。。と書かれていますが、同じ記事が、Ⅰ歴代誌21章にありますが、そこでは、サタンがダビデを誘惑したとかいてあります。聖書には神は人を罪に誘惑されないとはっきり書いています。ですから、ここでの解釈は、主の許しのもとでそれが行われたということです。しかし、すでに主の怒りがあったと言いますから、主は、ダビデの心の中のおごり、人々の高慢さを見て取ってすでに怒っておられたのです。私たちの心というものは、御しにくいものです。私たちの信じていることが態度になり、私たちの態度が結局行動になります。私たちの心で信じていることが神様からずれていたら、態度がずれ、行動が変わります。そして、それは、行動のみを正そうとしても、なかなか難しいのです。ダビデは、誘惑される前から、心が罪に向かっていたのでしょう。
私たちもそういうことはありませんか。自分の心にあることをまっしぐらに追い求め、神様をそっちのけにしているとき。そのような時は、人から止められても諭されても、気が変わることはありません。現に、ダビデは、v3で、ヨワブになぜそのようなことをするのかと問われますが、気を変えることなく、聞く耳もたず、ヨワブを説き伏せます。

(私の証し)

☆ ダビデの罪

ダビデの罪は、心の中に信じているものから始まりました。それが、罪の行動に向かわせたのです。ここで、なぜ国民を数えることが罪深いことだったのか説明します。
それは、当時、人口調査をするということは、数えられた人は、数えた人の所有となることを意味しました。ですから、本当なら、イスラエルは、主の民であって、イスラエルの王は、主の民を任されている羊飼いであるはずですから、主の民だとして、一人ひとり数えた人に対して贖いをしなければいけませんでした。(出エジプト30章)しかし、ダビデはそれをしませんでした。
これは、大変な高慢を意味しています。

私たちも、功績や成功を重ねるときに、神様の力でここまで来たのに、あたかも自分がすごいからここまで来たと、勘違いしていまうことがあります。成功すればするほど、ダビデのような過ちに陥りやすいのではないでしょうか。

しかし、ダビデの心の柔らかいのは、数えた後で、良心のとがめを感じたところです。悪いことをしたと悟ったのです。

However, ダビデは、この罪の結果として、国民70万人が病気で死ぬことになりました。
王であるダビデの罪の影響力は、70万人の死であった。新約の私たちも王である祭司(Ⅰペテロ2:9)と呼ばれている。私たちの影響力も小さくないことを自覚したい。

ダビデは、自分のしたことで民が死んでいくのを見て更に悔いました。

☆ 悔い改めと代価
 
… 預言者ガドが送られて、エブス人アラウナの土地に主のための祭壇を築きなさいと導かれる。アラウナは、V22 自分の持ち物をそのためにただで使ってくださいとダビデに差し出した。しかし、ダビデは、v24 「いいえ、私はどうしても、代金を払って、あなたから買いたいのです。費用もかけずに、私の神、、主に、全焼のいけにえをささげたくありません。」“No, but I will surely buy it from you for a price; nor will I offer burnt offerings to the LORD my God with that which costs me nothing.”
と答え、代価を払って祭壇を築いた。

そして、この場所が後に、ソロモンが神殿を建てる場所となった。この場所はモリヤの山だった。この出来事が、のちの神殿の霊的な土台となった。

☆ 新約の私たちが学ぶことは、礼拝の土台とは何か。

祭壇…神への捧げ物を置く場所。礼拝の場所。贖いの場所。罪あるものは、神に近づけない。動物の死による罪の贖いがあってこそ、神に近づける。そこで初めて礼拝ができる。

礼拝…仕える、仰ぐ、捧げるなどの意味がある。土台は、贖い。 
高価なものを捧げることが含まれていた。アブラハムはイサクを。また、ダビデも費用をかけずに礼拝を捧げたくないと言った。

ダビデが祭壇を築いたのは、モリヤの山であった。ここは、アブラハムがイサクを捧げるよう命じられたところであった。アブラハムがその神の声を聞いたときに、アブラハムは、それが最高の礼拝を意味することを悟った。なぜなら、犠牲が大きい。最善の最高の、唯一の最愛の者を神のために捧げることであったからです。しかし、アブラハムがイサクに手をかけようとしたとき、神が供え物の雄羊を備えて下ったことから、「主の山に備えあり」アドナイ・イルエと呼ばれた。この意味するところは、主を礼拝するつまり、罪を解決するためには、供え物が必要だ、そしてそれは、私たちに払いきれない大きなものである。神ご自身が、その供え物を用意してくださるというメセージが込められていたのである。全人類にとって、それは、イエス・キリストを意味するのである。

ダビデのこの祭壇の場所が、後の神殿の場所となった。神への祭壇が礼拝の土台となった。その土台は、自ら費用を出した、自分にとって価値のある自分の犠牲を伴うものであった。
その土台は、自分の罪を悔いたところからであった。神と和解するために、犠牲を払った捧げ物が必要となった。

私たちは、神にとって、最高の捧げ物をもって贖われた。買い戻された者たちです。イエス・キリストの十字架の贖いによって、いつでも自由に神様に近づくことができる。
そして、この旧約新約に共通しているのは、この土台、価値のある犠牲、キリストに向かわせる、悔いた砕かれた心である。神は、この悔いた心を非常に尊んで下さる。

ダビデの時代は、旧約、私たちは新約の時代に生きている。私たちの礼拝の質というものは劇的に変わった。罪のための贖いをし続ける行為はもう終わった。私たちにとっての礼拝というのは、ロマ12:1生きた供え物として、神の前に捧げられたものとして生きるということである。礼拝の土台は、イエス・キリストである。

我々は、贖いを土台に礼拝する。贖われるために最高のものを捧げるのではなく、最高の者によって贖われたから、最高のものを捧げる、最高の生き方をするのです。ですから、我々は、イエス・キリストの価値を見失ったら、礼拝のライフスタイルを失ってしまう。何が私たちのために捧げられたかが、礼拝の土台であるから。

ロマ12:1
そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。Therefore, I urge you, brothers and sisters, in view of God’s mercy, to offer your bodies as a living sacrifice, holy and pleasing to God—this is your true and proper worship.

私たちは、ダビデのように王である祭司です。日々礼拝することが私たちの特徴です。

皆さんは、礼拝の土台がありますか。罪の問題が解決されていますか。また、罪の問題を自分で解決しようともがいていますか。イエス・キリストに解決があります。イエス・キリストを罪の解決者、解放者、救い主として受け入れませんか。あなたには、生きるべき生き方があります。生きていること自体が神への礼拝だと言える人生が待っています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

真理 ☆

スレッド
今日、私の師匠。クリスチャンカウンセラーK先生とおしゃべりをしているとき、
彼女が下記のような深遠な言葉をシェアしてくれた。

"Truth always appears negative at it's first appearance". by Bob Mumford

真理というものは、常に、初めにきいた時は否定的に聞こえるものである。という言葉。
わー、本当だ。

特に、自分自身に関わることは、特にそう。自分の話し方、物事のやり方、癖など、人に指摘されるととってもいやな感じを持ったりするものだ。

しかし、よくよく考えてみると、当たっている。つまり、真理だということが分かる。

ならば、今度は、どう受け止めるか、ということが重要になる。

そして、受け取ったならば、今度は感謝するようになる。言ってもらってよかった。

気がつくことができて良かった、と。それは、その言葉を受け取ることによって、自分が良いように変わったからだ。

人から、言われる言葉もありがたい。第三者にしか見えない自分と言うものは、必ずある。

そして、聖書の言葉もありがたい。何かと自分自身に気づきを与えてくれる。それは、聖書を読んで、自分の心に照らすとき初めて起こることだ。

例えば、次のような言葉を読んだとする。

また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。(エペソ人への手紙 5:2)

私の心を照らしてみる。私は愛に歩んでいるか。。。いや、自分のことばかりを大切にして、愛の出し惜しみをして歩んでいる。と言うことに気づく。ああ、イエス様のように、愛するために生きたいと思う。
そして、今日の一日の行動が変わってくる。

真理は、心を照らさなければ、意味がない。

私たちは、何気なく、人の話しを聞き、聖書の言葉さえ何気なく読んでいるかもしれない。けれども、それを心に照らさなければ、自分は変わらない。

みみざわりなめんどくさい言葉を私たちの心の耳は、避けているのかもしれない。
だから、ずいぶん長い間真理が聞こえなくなってしまっているのかもしれない。

今日、また神様に祈ろう。どうぞ、私の耳を開いてください。
私は、真理の言葉が聞きたいのです。
私の本当の姿を知りたいのです。
そして、イエス・キリストの似姿に変わりたいのです。

今日の真理はなんでしょうか。

心を開いて聖書を開きます。アーメン



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アメリカ事情☆乞祈祷 June '14

スレッド
先週、日本のドラマを久しぶりに見ました。

今は便利なもので、インターネットで過去のドラマをまとめてみることができます。私は、「生まれる。」というドラマを見て、感動しました。私も、身ごもったとしたら超高齢出産の部類ですし、私の夢は小さいときから母になることでしたから、妊婦テーマのお話しには興味がありました。今までにも、ドキュメンタリーなども見ました。本当に、新しい命の誕生は、母子ともに命がけですし、素晴らしい感動があります。生まれて来てくれただけで、ありがとう。産んでくれてありがとうという感謝の気持ちがあふれますね。

最近ショッキングな事実を知りました。

アメリカの有名な食品、飲料会社が堕胎された赤ちゃんの細胞・肉を味付けの調味料にして使っていると言うのです。また、化粧品会社も、若返り成分として使っているということをニュースで知りました。

アメリカには約三億の人が住んでいて、堕胎は年間121万件。毎日3315人の赤ちゃんが殺されています。ちなみに日本の人口は、アメリカの半分、堕胎の数は年間40万件です。件数としてはさほど大差はありません。

アメリカという国は、どこまでも利益優先、資本主義の極みのような国になってしまったと愕然としました。倫理はどこに行ってしまったのだろう。。。

一度、堕胎のドキュメンタリー映画サイレントスクリームを見たが、バケツに無造作に積まれている小さな赤ちゃんたちの山がっ映った。むごかった。誰かが、この赤ちゃんの山を見て、商売になるというアイディアに行き着いたのだろう。それが、味付けの調味料を作る会社と化粧品会社。。。。

ある人は、私たちも動物の脂を使うし、動物を食べていると言って反論した。
でも、私たちは、動物じゃない。人間だ。動物とは違う。神様の息のかかった、永遠霊を持った存在です。

どうぞ、アメリカのために祈ってください。

アメリカは、自由の国です。言論の自由は保障されています。日本とは自由の度合いがはっきり違います。しかし、自由の中をどう生きるかということは、しっかりとした思想がなければいけません。その思想は、神の言葉ではなかったのでしょうか。アメリカでは、必ず、大統領は聖書に手を置いて誓うのではなかったですか。神の指針なしには、無法状態です。

中国でも、堕胎した赤ちゃんからとった肉でサプリメントを作っていたと問題になっていましたが、アメリカと中国と何が違うんでしょうか。

利己主義、利益優先は、神の言葉の真反対を行きます。神は、誰でも人の先に立つものは、みなのしもべになりなさい。と言われます。殺してはならない。と言われます。自分を愛するように隣人を愛しなさい。と言われます。神は愛です。と、愛のないものには神は分からないと。

私は、心から憂います。悔います。

どうぞ私と一緒に祈ってください。この国が悔い改めに導かれるように。

驚くことに、統計では、堕胎された赤ちゃんの親の宗教は、60%がカトリックを含むクリスチャンというくくりの人たちです。残念です。

ぜひお祈りください。

日本にも入ってきていると思いますが、殺された赤ちゃんの味付けを使っている会社、製品は分かっているだけで下記の通りです。

PEPSI BEVERAGES ペプシ社のもの
- All Pepsi soft drinks 全てのペプシドリンク
- Sierra Mist soft drinks
- Mountain Dew soft drinks マウンテンデュー
- Mug root beer and other soft drinks
- No Fear beverages
- Ocean Spray beverages オーシャンスプレー
- Seattle’s Best Coffee シアトルズペスト
- Tazo beverages  タゾティー
- AMP Energy beverages
- Aquafina water   アクアフィーナ
- Aquafina flavored beverages
- DoubleShot energy beverages
- Frappuccino beverages  フラペチーノ
- Lipton tea and other beverages リプトン紅茶、他の商品
- Propel beverages
- SoBe beverages
- Gatorade beverages
- Fiesta Miranda beverages
- Tropicana juices and beverages トロピカーナ

NESTLE PRODUCTS ネッスルの商品
- All coffee creamers   コーヒークリーマー
- Maggi Brand instant soups, bouillon cubes, ketchups, sauces, seasoning, instant noodles  マギーのスープ、固形スープ、ケチャップ、ソース

KRAFT – CADBURY ADAMS PRODUCTS クラフトの商品、ガム
- Black Jack chewing gum
- Bubbaloo bubble gum
- Bubblicious bubble gum
- Chiclets
- Clorets
- Dentyne
- Freshen Up Gum
- Sour Cherry Gum (Limited)
- Sour Apple Gum (Limited)
- Stride
- Trident

CADBURY ADAMS CANDIES カッドバリーアダムスの商品 ガムやグミ
- Sour Cherry Blasters
- Fruit Mania
- Bassett’s Liquorice All sorts
- Maynards Wine Gum
- Swedish Fish
- Swedish Berries
- Juicy Squirts
- Original Gummies
- Fuzzy Peach
- Sour Chillers
- Sour Patch Kids
- Mini Fruit Gums

OTHER CADBURY ADAMS PRODUCTS あめちゃん
- Certs breath mints
- Halls Cough Drops

NEOCUTIS PRODUCTS しわとりクリーム
This company produces anti wrinkle creams that contain cells from a 14 week gestation aborted male baby. Following is the list of the creams, but we recommend a full boycott of all Neocutis Products.

-Bio-Gel Prevedem Journee
-Bio-Serum Lumiere
-Bio Restorative Skin Cream

VACCINES 予防接種
-MMR II (Merck)
-ProQuad (MMR + Chickenpox — Merck)
-Varivax (Chickenpox — Merck)
-Pentacel (Polio + DTaP + HiB — Sanofi Pasteur)
-Vaqta (Hepatitis-A — Merck)
-Havrix (Hepatitis-A — Glaxo SmithKline)
-Twinrix (Hepatitis-A and B combo — Glaxo)
-Zostavax (Shingles — Merck)
-Imovax (Rabies — Sanofi Pasteur)

****I posted about fetal tissue in vaccines last year if you are interested in learning more.

OTHER MEDICINES 他の薬
-Pulmozyme (Cystic Fibrosis — Genetech)
-Enbrel (Rheumatoid Arthritis — Amgen)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり