記事検索

フリースペース

秩父の三峰神社へ

スレッド
白い三ツ鳥居 狛犬さんは狼が鎮... 白い三ツ鳥居
狛犬さんは狼が鎮座しています。
日本武尊をこちらまで案内してくれたのが狼だったからだそうです・
拝殿、きれいに彩色されています... 拝殿、きれいに彩色されています。
拝殿の脇にあるご神木も立派です。木の精が宿っているかのようでパワーをもらえます。
1100メートルほどのところに... 1100メートルほどのところにあるので、秩父の山がきれいに見えます。
この日はもう夕方でしたが、晴れていたらもっときれいに見えると思います。
関東のパワースポットといわれる三峰神社へ行ってきました。
ちょうどバスツアーで見つけたので、申し込み。
個人で行くと車でも電車でも時間がかかります。
埼玉県は近いように思っていたけれど、秩父は遠かったです。
でも自然は豊かだし、気を感じられていいところでした。

ワオ!と言っているユーザー

涼し気なアガパンサス

スレッド







この花も涼やか。 秋の花ですが... この花も涼やか。 秋の花ですが梅雨明けまで~咲いていました。

ブログが削除されそうになり、急いでアップ(笑)

もっと真面目に、と思うのですが・・・

鎌倉駅の正面にある大巧寺(だいぎょうじ)さんです。

通称「おんめさま」と呼ばれていて、安産祈願で有名です。

今年は早くに梅雨が明けましたが、これはそのちょっと前。

蒸し暑い日ですが、色も形も涼やかなアガパンサスです。一時の清涼剤。

小さいお寺さんですが、季節ごとの花で溢れています。


ワオ!と言っているユーザー

明月院の紫陽花

スレッド
この石段、有名です。 正面から... この石段、有名です。
正面からだと人が入り込んでしまうので、脇から写してみました。











花菖蒲もちょうど見ごろでした。 花菖蒲もちょうど見ごろでした。
鎌倉の紫陽花でらとして有名な明月院、そのほとんどが姫アジサイです。
綺麗なブルーですが、最近は明月院ブルーと呼ばれています。
でも今ではいろんな色の紫陽花も植えられています。

随分久し振りになりました。
ちょっと前の画像ですが、綺麗な時の明月院をアップさせていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

珍しい苔

スレッド
中之条町のチャツボミゴケ公園で... 中之条町のチャツボミゴケ公園です。何だか面白い名前ですが、酸性の鉱泉が流れる地にしか生息しない珍しい苔で、本州ではここだけで見られます。
ビロードのような緑色が一面に広がっています。
広範囲に自生するのは極めて珍しく、国指定天然記念物となっています。
梅雨時で、緑色が綺麗に見えます。



ここでは鉄鉱石が素掘りされてお... ここでは鉄鉱石が素掘りされており、掘った後の穴を穴地獄というそうです。
その穴に生息しているのが、チャツボミゴケです。本当に珍しい眺めでした。
たまに見ていたブログル、もう1年近くもご無沙汰してしまいました。
皆様、お元気でいらっしゃいますか。
今年はコロナウィルスのせいで、そしてまたいつまでも梅雨が明けないので、時間の感覚がおかしくなっています。
自粛期間もあったりしたので、春を感じないままに梅雨に入り、その梅雨が雨ばかり。。。梅雨といっても3日降って、3日晴れて、というように雨ばかりということはあまりないです。
コロナの影響でお天気までおかしくなっちゃったかしら。

一応、県を超えての移動が可能になり、群馬県へ行ってきました。

ワオ!と言っているユーザー

残暑お見舞い申し上げます

スレッド
蓮華升麻(レンゲショウマ)キン... 蓮華升麻(レンゲショウマ)キンポウゲ科
私は森の妖精だと思っています。
うつむきかげんで、蝋細工のように透き通っていて繊細です。
緑の中で、涼やかさを感じていただけたら幸いです。
ご無沙汰しております。 久々のアップです。
今年も暑いですね、猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょう。
北海道でも30度超えの日があるし、岐阜県などでは37℃を超えているそうです。
この暑さ、まだまだ続きそうです。
梅雨が明けたのはいいけれど、暑さが半端ないです。
お盆で帰省する時などに、車の中は相当熱くなるでしょう。
お身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

ワオ!と言っているユーザー

新年、おめでとうございます。

スレッド
曹洞宗の龍宝寺 曹洞宗の龍宝寺 暖かい日差しの中で八重の水仙が... 暖かい日差しの中で八重の水仙が咲いていました。
ここまでくると、春が待ち遠しいですね。
といってもまだ小寒を過ぎたばかり。やっぱり2月が一番寒いです。
といっても、今日で松が明けますね。
いつも遅れて、すみません。
近所のお寺さんへ初詣に。静かな静かな1年の幕開けでした。

有名な寺社仏閣だとお参りするのにも規制があったりして、なかなか進めません。
子どもが小さいときに鶴岡八幡宮に初詣に行ったけれど、あまりの混雑でお参りの列が延々と続き、断念したことがあります。
ベビーカーを引いてでは諦めるしかありませんでした。

そんなこともあり、混雑が苦手で、静かなところばかりを回っています。

ここの所、毎年天災によって大きな被害がもたらされています。
このお正月もまだ仮設住宅の方もいらっしゃるでしょう。
一日も早く、復興できることを願うと共に、新しい年が平和でありますように。
残り少ない平成の日が、穏やかに過ぎますようにと願わずにいられません。

ワオ!と言っているユーザー

暑中お見舞い申し上げます

スレッド
7月20日 鎌倉鶴岡八幡宮にて 7月20日 鎌倉鶴岡八幡宮にて 暑中お見舞い申し上げます 8時過ぎの境内、まだ観光客も少... 8時過ぎの境内、まだ観光客も少なく、静かでした。
今年の夏は35度以上の日が続く猛暑となっています。
お年を召した方や体調の悪い方には、ことのほか堪える暑さだと思います。
元気だと思っている私でさえ、暑さに参りそうです。
皆様のご健康をお祈りします。

それとともに、今月初旬には西日本で大雨が続きました。
数十年に一度だといっても、被害に遭われた方にとっては100%のことです。
物質的被害だけではなく、人的被害もかなりのものでした。
200名以上の方が犠牲になられていますが、こんな事になるとは思いもよりませんでした。
避難勧告だ、避難指示だ、と言われてもどちらが強いかよくわかりませんよね。
よく考えると避難指示のほうが強制力があるのか、と思いますが聞きなれない言葉だととっさに判断できなかったのでしょう。

被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に、被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。

この週末には台風が上陸しそうです。
これ以上の被害がでないでほしいものです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

遅くなりましたが、

スレッド
最近の写真がなくて・・・暮れの... 最近の写真がなくて・・・暮れの江の島からの富士岳です。 東京オリンピックの時にはヨット... 東京オリンピックの時にはヨットの会場になるハーバー
1964年のオリンピックでも使われています。
そのころは神奈川県民ではありませんでしたが。
おまけで、今年のおせち。 子供... おまけで、今年のおせち。
子供のおかげで口福にあずかりました。
新年、おめでとうございます。
拝見することが多いブログルですが、今年もよろしくお願いいたします。

仕事柄、お正月三が日も仕事、この三連休も仕事で忙しくしていますが、
たまにはのんびりしたいものです。

今年も皆様が健康に恵まれた良い年になりますように。

ワオ!と言っているユーザー

猫の日に

スレッド
家に来た頃の画像、6か月でした... 家に来た頃の画像、6か月でした。 ちょっとピンボケ。 慣れてきた... ちょっとピンボケ。 慣れてきたら、家じゅうを走り回っています。 人懐っこくて、膝に乗ってきては... 人懐っこくて、膝に乗ってきては寝ちゃいます。
今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんと猫の日ですね。
先月のことですが、新しい家族が増えました。
子供が連れてきた(買ってきた)猫ちゃんです。

いたずらっ子で振り回されていますが、楽しく過ごしています。

ワオ!と言っているユーザー

江ノ島から

スレッド
江ノ島桟橋近くから見えた富士山... 江ノ島桟橋近くから見えた富士山。
しばらく歩いてからの富士山。 ... しばらく歩いてからの富士山。 エスカー(江の島のエスカレーター)を使わないで歩いて頂上を目指すと、立派な富士山に出会えます。 アイスチューリップが見ごろでし... アイスチューリップが見ごろでした。 球根を冷蔵庫かどこかで冷やしておき、春が来たと勘違いさせて早く咲かせるんですよね。
そう聞いたことがあります。
しばらく、ご無沙汰いたしました。
たまにはアップしないと・・・・消えないようにといつも思っております。

今月中旬に江の島散策をしてきました。 かなり久しぶりです。
お天気に恵まれ、圧倒されるほどの富士山に出会えたのでご紹介です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/23 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>