記事検索

フリースペース

海外で暮らす繊細さんがぶつかる外国語の壁

1 tweet
スレッド
海外で暮らす繊細さんがぶつかる...

「繊細さん」という
枠の中ではないけれど


自信を持って話せるようになりたい!

現地の人のように
もっと社交的になりたい!

という声はとてもよく聞きます。




私はドイツに住んで17年になります。


17年前は不安もいっぱいで。。
ドイツ語も話せず、
話が通じる人が夫だけだったので
本当に心細かったなぁ。




私もいつも
自信を持って話せるようになりたい
って思っていました。


いつになったら
その思いは消えるのでしょう?


「時間が解決してくれるよ!」


「長く住んでいれば
いつか話せるようになるよ!」

とよく言われます。


が、そんな単純なことではなく
それだけでは解決できないのも
よ~く知っています(笑)


 

海外に住む、ということは
語学力ももちろん大切ですが
同じようにメンタルのケアも
とても必要だなぁって思います。

 


私の場合は周りと比べてばかりで
特に語学に関しては
強いコンプレックスを持っていました。


何となくですが…
語学のコンプレックスは
繊細な人に多いかもしれません。
 

でもね、語学力がつくことで
いろんな経験を乗り越え
少しずつ自信がついていくものです。


もちろん、その間には
いい経験だけじゃなく
そうでない経験もありますよね。


周りの人のように話せないくやしさ

言いたいことが言えないもどかしさ

自分が言ったことが伝わらないはずかしさ


くやしさ、もどかしさ、はずかしさは
決して悪い事ではないのです!


だってそれは
自分が超えられる壁だからこそ
感じることだから♡


そして
くやしさとか、もどかしさ
はずかしい気持ちは
きっとほぼ全員が通る道なはず!


そう!外向的とか内向的とか
繊細じゃないとかまったく関係なく
がんばっているからこそ感じること!


だから、大丈夫♡

 


できなくて落ち込むこともあるし
話せないくやしさや
もどかしさもある。


それでも前へと進み
今の自分なりにできることをやり
今日をがんばる。


その結果、すごいところに
行けるのだとも思っています!


だから、そのくやしさや
「できなくて落ち込む」
という気持ちも
ぜひバネにしましょう♡

 


私も、ドイツ語ゼロでドイツに来た時から
ゼロからスタートで
たくさんのインプットとアウトプットを
繰り返してきました。

 
「アウトプットを上達させたいけど
話す場所がない・・・」
という方も、一人でもできることって
いっぱいありますよね。


発音練習も、フレーズを覚えることも
何度も何度も練習するから上手になります。
だから、続けよう♡


外国語の壁は、必ず超えられるし
むしろ楽しみながら超え続けて
いきたいです♪


海外に住む人たちが
楽しく過ごしてほしいな 
そんなことを思いながら
私も今日を過ごしています。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり