記事検索

フリースペース

ブログスレッド

  • 国籍が違う者同士が一緒になるということ

国籍が違う者同士が一緒になるということ

1 tweet
スレッド
国籍が違う者同士が一緒になると...

先日、友人カップルと久々に会い
夫を含め4人でディナーをしました。

 
友人はイラン人で彼はドイツ人。
おつきあい歴は5年以上と長いですが
特に昨年からのイランの混乱で
ふたりの間に上がるトピックも
両国の政治のことなど
とても深いお話しになるよう。

 
イランという中東の国は
私はかなりの未知な世界です。
なのでいつも彼女と会って
話しをきく度に
新しい発見の連続です。

 
 

先日のディナーで
「もしも何か両国の間で戦争が
起きた場合どうするか?」
そんな話がでました。

 
「そうなる前に彼女を
ドイツ国籍にうつしたい」
という彼


「自分はイラン人でいたいし
戦争が起きた時はイランに戻る」
という彼女

 
きっと、彼女とドイツ人彼の間では
よく出る話題なのだと思います。


ふたりの話し合いを聞きながら
私も考えさせられた瞬間でした。

 


私が夫と結婚を考え出した頃は
「ドイツと日本の間に戦争とか
何かよくないことが起きた時
私はどの位置にいるんだろう?」
そんなことをよく考えていました。


さいわい、日本とドイツは友好国です。
そしてどちらもデモクラシー国。
生まれ持った根本的な思想なんかは
(モチロン多少なりの違いはあるけど)
お互いが理解できる国と思っています。


だけど、もし私たちの両国で何かが起きた時
きっと私もイラン人の友人と同じ
心境になるのかな、って思います。


でも…とてもむずかしい決断だと
思えてなりません。


だからこそ、自分の故郷を想いながらも
今ドイツで生きるイラン人の彼女は
すごく強いなって思います。


ふたりは結婚はしていないけど
(宗教上できないという理由もあります)
国際結婚をする、ということは
ある程度の覚悟は必要、そう思ってます。


 

余談ですが、次の日に夫に
「もしもドイツと日本の間で
何か戦争とか起きた場合どうする?」
と同じ質問をしたところ


「日本に行く♡」とかなり
のんきなことを言ってて
真剣な話をしているのに
吹き出してしまいました。

 
彼は彼なりの思いが
しっかりあるのも知ってます。

 
でも、実際にそうなった時に
私たちはお互いじっくり話し合い
その時に一番ベストな状態を
決断するんじゃないかな。


今、そんな風に夫と真剣にそして
笑いあいながら話せる今日の日や
安心して過ごせる今の私の状況は
とても幸せなのだと思います。

 
しあわせを感じながら
今日を生きられる今に感謝です !


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【海外在住の女性が 世界中どこにいても 自分らしく最高の自分を叶える!!3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住 語学&ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり