記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

SO-CAL

スレッド
SO-CAL
T-shirtsは、 SO-CAL SPEED SHOP
か、 Jimmy Shine で購入することが多い。
しかし、こう寒くては。。。

昨年、SO-CALで購入したLeather jacket。
Pull Over Parkaの上から重ね着をしたようなデザインが、おもしろい。
$249.99でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マーメイド

スレッド
マーメイド
新西宮ヨットハーバーに展示されている艇。
堀江謙一氏が世界最小ヨットによる太平洋横断に挑戦した時の「ミニマーメイド号」だ。
考えただけで酔いそう・・・
長距離は乗りたくない(^_^;)
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

Life in the Fast Lane.

スレッド
Life in the Fast Lane.
排気量9400ccのモンスター。
こいつを動かすまで、どれほどの時間を費やしたのか。
残る課題はブレーキ。
8ピストンのブレーキシステムが、ホイールの中で虚しく光る。
「これでは不充分だ」
マシンを前に意見が交わされる。
未だゴールは見えてこない。

不良の系譜  本日の更新分より


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

Gold Dust

スレッド
Gold Dust
那覇、国際通り近くの一銀通り。
Bar Gold Dust.
長いカウンターと高い天井。
三線の音色や沖縄料理が無くなると、アメリカが顔を覗かせる街。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最高の仲間たち

スレッド
最高の仲間たち
このコースを通じて、全員がスキッパーとしての自覚と責任を学んだことと思う。
ある程度の自信も湧いてきた。
おそらく、何年もヨットを経験していながら、このようなナビゲーションをこなす事ができない人も多いのだろう。
俺たちは短期間で、極めて実践的な内容を学んだ。
きっとまた、どこかの洋上で再開できることと思う。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

渡名喜島の風景

スレッド
渡名喜島の風景
慶良間諸島の南西、渡名喜島に到着。
独特の雰囲気のある島の内部を、一緒に歩いてみましょうよ。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

六分儀

スレッド
六分儀
慶良間を出発。次の目的地は、さらに南西の渡名喜島。
カヤックでも行った事は無いが、寂れた雰囲気の何もない島だという。
港の入り口は珊瑚に囲まれ、磁針86.5度の方角のみが安全に入港できるようになっている。
正確な操船が必要な港だ。

ところで自艇の位置は、ハンドベアリングコンパスを使って、灯台や島影など3方位を計測し、海図上で確認している。

もう一つの方法は六分儀だ。
六分儀は任意の平面内の2点間の角度を正確に測定するもので、外洋での航海など目標物が近くに無い場合に、天体の高度を測定し船舶の緯度経度を決定するものだ。
いわゆる、スター・ナビゲーション。
青木先生は、今回、六分儀を持ち込んでいた。

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

島内を散策

スレッド
島内を散策
午後のミーティングまでの、ほんの少しの自由時間。
古座間味の浜まで歩く。
その他にも、ちょっとだけ散策。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

座間味食堂

スレッド
座間味食堂
徹夜の航行。
そして、ひと時のまどろみ。
昼食は、これまでサバニ・レースで何度も訪れた場所。座間味食堂へ。
ゴーヤチャンプルーや沖縄そばは、これまで何度も食したが、いつ注文しても「今日はありません」と、言われ続けたメニューがある。
今日こそは、食すぞ!「魚汁」

今日は、初めて「あります」のお返事!
いやあ、うれしいな。
日によって中身が違うそうですが、今日はミーバイがたっぷりと入っています。

いいぞ!これ(^o^)丿

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

自艇の位置

スレッド
自艇の位置
「もう一度、現在位置を確認しろ!」
確認できる数少ない灯台の角度から、求められた自艇の位置は、予想をはるかに外れた座礁の危険のある場所だった。
嘉比島灯台が見える場所に到達するころには、明るくなり始めていた。
やっと目標の座間味島が確認できた。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり