記事検索

25年目に行動できたワタシの軌跡

https://jp.bloguru.com/fumiko

フリースペース

今、やる事

スレッド
今、やる事 今、やる事
史湖です。





道の脇を颯爽と走る人が父に見えたり、
スーパーでカートを押す人が母に見えたり、
日常のふとした瞬間に
視界に飛び込んでくる親世代の人々を
つい自分の両親に重ね合わせてしまいます。



両親が他界するまでは
こんな風に
面影を誰かに重ねる事はありませんでした。



父が生きていたら
一緒に走っていたかなぁ?
母が生きていたら
こんなに一緒に買い物に来ていたかなぁ?
明日が当たり前に来ると思って
何もしなかった過去を悔やんでも
何も戻ってはこないのが現実。



何の予告もなく突然他界した両親に
私は最後のお別れも、感謝の言葉も。
何も言えなかったことを
今でもずっと悔やみ続けています。
そしてこの後悔は
一生背負っていくものだと覚悟しています。
覚悟すると同時にひとつだけわかっている事、
それは
先送りしない事


人の命がいつまで永らえているかは
本人だけでなく誰にもわかりません。



今でも実家には
父のTODOリストがそのまま残っています。
「後でやろう」が沢山書かれたリストを見るたび
「今できる事を一つでもやりなさい」と
父からメッセージをもらっているように感じます。


後で、
明日から、
が出来ないかもしれない。



だから、
大切な人に伝えたい思いは
絶対後回しにしないでおこうと
あの日から決めたのでした。
ありがとう、
ごめんなさい、
大好きです、
大切です、
全て言葉にしないと相手には伝わらない。
今、伝えないと後悔するかもしれない。


意地を張らないで
自分の気持ちに素直に生きていきたい。



真夏の太陽にジリジリ焼かれながら
改めて感じた夏の日です。


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月31日 日曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月31日 日曜日 タロットと...

正位置 ワンド7
月は3時10分に乙女座へ入りました

今日の月はメジャーアスペクトがありません。乙女の月はオーダー通りに忠実に仕事する「出来る人」。溜めていたタスクを片付ける、断捨離、明日からの段取りをリストアップ、細々した事が一気に捗る日。
やる気になれば、すごいスピードで進められます。自分を信じて!!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#日曜日の占い#乙女座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月30日 土曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月30日 土曜日 タロットと...
逆位置 魔術師
月は獅子座
火星スクエア
天王星スクエア
水星コンジャンクション
土星オポジション


火星、天王星、土星の不動宮Tスクエア。動きにくい代わりに、始めた事が継続し易い星周りは、角度を変えるとひとつの事象も違って作用する事を教えてくれます。
午後からはボイドタイム。獅子座っぽい振る舞いがツキを呼びます。
主人公は自分自身。やりたかった事、観たかった景色、食べたかった物。ドラマティックなストーリーを作って全部叶えちゃいましょう!
準備が出来てなくて見切り発車しがちな事ほど早まらないように!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#土曜日の占い#獅子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

恋するパワーの活用法

スレッド
恋するパワーの活用法
史湖です。



恋って素敵だなぁと
何歳になっても思います。


その人のことを考えるだけで
胸が苦しくなったりドキドキしたり、
時には何も手につかない事もある、
そんな恋する気持ち。


「好き」を凝縮したのが「恋」だとすれば
恋する気持ちは
困難を乗り越えられる
ミラクルパワーを秘めていることになります。


恋する対象はさまざま。
リアルの人だったりアイドルだったり、
過去の偉人や歴史上の人物、
物語の登場人物や
芸術作品に惹かれる事もあります。


「好き」と思う気持ちは
コントロールできないので、
気付いたら好きになっているのが殆ど。


誰か(何か)を好きになれるのは
前向き(上向き)にエネルギーの出ている時。
自分を磨くのにはピッタリです。



しかし困った事にも遭遇します。
恋に落ちると何も手につかなくなったり、
思考が一点に集中して
客観的に判断出来なくなる事が
背中合わせでやって来ます。


想像してみましょう。
自分磨きを楽しみながら実践している私、
何も手につかずその場でぼーっとしている私、
どちらの恋する私が
より魅力的だと感じますか?


かつての私は
何も手につかず無駄に時間を過ごした
苦い経験があります。
あの時間を自分磨きに使えていたら
今ごろどうなっていたのだろう?と
悔やむ事もしばしば。



誰かを思う気持ちを持ちながらも
手を動かす事はできるのです。
(何もしないでゆっくり浸りたい時もあります)


自分にかけた時間は
魅力という魔法のベールになって
私を護る強いシールドになってくれます。



自分にかける時間が1日10分だとしたら…
毎日10分できる事。
例えば、
お風呂上がりに美容クリームでマッサージ、
ストレッチや筋トレ、
英単語や漢字を数個覚える、
日記を書いて1日を振り返る、
本を読む、

1日10分でも3日で30分、
10日続けると1時間40分、
1ヶ月で5時間です。


少しの積み重ねでできる事は
実は沢山ある。


私はこの事に気付くのに
何十年も遠回りしてしまいました。



そして自分を磨き続けると
「こんな、私が好き」と
思えるようになりました。



誰かを好きになる気持ちは
理性では語れません。


湧き出る思いを
相手だけでなく自分にも向けて
自分もピカピカに磨いて
誰もが好きになる私を目指してみませんか?


季節は夏本番。
熱い気持ちを燃やしましょう!
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月29日 金曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月29日 金曜日 タロットと...
逆位置 ペンタクルス9
月は獅子座
日付変わって2時55分に新月を迎えました
木星トライン

火のサイン獅子座の新月に、火のサイン牡羊座の木星が更に情熱を煽ります。迸る熱い気持ちを思いっきり外に出していきたいのですが、火星、天王星、土星とTスクエアに近づいているので思うように動けません。このタイミングで始めることはなかなか進まない代わりに継続するにはピッタリです。習慣化したい事を是非始めてみましょう。
ポイントは「本当にやりたい事」。見栄や外聞は傍に置いて、自分の気持ちに正直になること!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#金曜日の占い#獅子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

8-2の法則

スレッド
8-2の法則
史湖です。




かつての私は向上心が高い完璧主義。
必死に努力しても
追いつかない理想を前に
満足しない毎日を過ごしていました。



「あの人と比べると私はダメだ」と
自分の足りない部分を見つけては凹み、
を繰り返していました。




「良い塩梅」の、
言葉は知っていても
自分にちょうどいい塩加減が
分かりませんでした。



0か100か
2択で生きてきたので苦しかったのでした。
そんな苦しい日々を変える一つのきっかけが
育児でした。



自分のお腹から出てきたとは言えども
子供にも自分の意思があり
こちらの思う通りにはならなくて、
予定も立たない毎日。
ミルクも、
お昼寝も、
育児書通りにならない毎日の連続に
更に疲れてイライラする私を見兼ねて
母が私に言った一言。


「あんたはいつも完璧を目指すけど
8割できたら上出来やないの?
「健康で毎日の生活が送れているやんか」
この言葉に救われました。



私は8割のできた事よりも
出来ない2割の事にばかり
フォーカスしていたのでした。
8割出来ているのを認めないなんて勿体無い。
でも渦中にいると
それすらわからなくなるのです。



100パーセントでないといけない、
の思い込みが強すぎました。
誰かに100パーセントを求められたのではなく
勝手に思い込んで
自分を追い込んでいたのでした。



頑張り過ぎの傾向がある人は
「8割できたら上出来」と思う事も
長い人生を走り続ける秘訣の一つになります。



何でも8-2の比率になるのです。
だから8割できたら上出来です。
「ここぞ」の場面では100%の力を出す為に
8-2の法則を時々思い出しながら
月末を乗り切って行こうと思います。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月28日 木曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月28日 木曜日 タロットと...
正位置 ペンタクルス2
月は蟹座
土星インコンジャクト
海王星トライン
冥王星オポジション
15時35分 月は獅子座へ入り新月域です
日付変わって2時55分に新月を迎えます

客観的に見で動く、相手の立場を考えて気持ちに共感する、口先だけじゃなく結果を残す、を意識して過ごせば、あれこれやる事があっても上手く回せます。
月が獅子座に入る15月35分から新月域、新月は日付変わって夜中3時前に起こります。
牡羊座の木星と繋がる新月は、熱い気持ちを叶える夏の始まりです。思い通りに動けない夏もまた特別な夏。
特別な今年の夏に叶えたい事を新月に願ってみましょう!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#木曜日の占い#蟹座の月#獅子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

明日できる事は今日から出来る事

スレッド
明日できる事は今日から出来る事
史湖です。





子供の頃の夏休み、
母によく言われていた言葉があります。
それは「明日できることは今日からできる」



言葉だけ聞くと
「なるほどね」と、思うのですが
実際に行動に移そうとするのは
実はハードルが高いのです。



明日からやれる事なので
緊急性も重要性も低めの事、
でも期日内にやらなければいけない事が殆ど。



夏休みの宿題は実は奥深かったと
大人になってから感じています。



計画的に物事を進めるスキルは
仕事やさまざまなタスクを進める中で必要。



誰でもできる内容ですが、
やり方や
時間の感覚や
取り組み姿勢は
人それぞれの癖が出ます。



雑か丁寧か、
スピード感はどうか、
集中してやるのかマルチタスクで取り組むのか
全部、小学生の時の夏休みの宿題のやり方と
根本は同じだと思うのです。




仕事のやり方や
物事の進め方に行き詰まりを感じているなら…



夏休みの宿題、
どうやって取り組んでいたかを
思い出してみてください。



私は母にずっと
「明日できる事は今日からできる事」と
言われ続けたお陰で
タスクは溜めないでできるので
今から思うと有難い気持ちでいっぱいです。
きっと、都度、私に言うのにも
パワーが必要だったはずです。


この世のことは
どんな事にも意味があって
思わぬ形で繋がるのだと思います。



今、やっている事にも必ず意味がある。
そう思って取り組んでみると
違う景色が見られるはずです。




#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月27日 水曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月27日 水曜日 タロットと...
逆位置 運命の輪
月は蟹座
火星セクスタイル
水星30度
天王星セクスタイル
ドラゴンヘッドセクスタイル

月は12星座の中で一番落ち着く蟹座に居ます。大切な人の気持ちに寄り添いながら、健康面やお金問題をより良く改善しようと熱が入ります。新月に向け運命の輪はゆっくり周り始めていますが空回りしやすい今日は気をつけて!
「本当にやりたい事は何か」「心地が良い事は何?」と自分に問いかけてみましょう。新月前で月のパワーは小さくなっています。無理はせずに心と身体を休めながら過ごしましょう。



#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#水曜日の占い#蟹座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

ナンバーワンからオンリーワンへ、気持ちとあり方の変化

スレッド
ナンバーワンからオンリーワンへ...
史湖です。



営業歴もうすぐ20年の歴史を振り返ると
在り方や気持ちに随分と変化がありました。



周りに強力なライバルが多くて
トップになることが目標でした。
負けず嫌いだった私は、
望み通り一番になり
トップセールスの仲間入りを果たしたのです。



でも、そこがゴールでなかったことを
トップになって知ったのです。
それは「追われる身になる」ことでした。



「トップの座は死守しなくては」
「今更二番手なんて格好悪い」と
トップであり続ける
厳しさとの対峙が始まりました。



トップは出来て当たり前、
「さすがだね」と言われる反面
逆に出来なければ
「トップなのに出来ないのか」と言われる始末。
毎日がプレッシャーとの闘いでした。



当時の私の判断基準は「周囲の評価」
今から思えば
自分に自信がないので、
周りからの評価に転嫁して
行動していただけでしたが、
当時の私はそんなことを考える術もなく
ただ周りの反応に一喜一憂していました。


しかし
そんな日々が何年も続く中
私は少しずつ疲れ始めたのでした。




目標にしていたナンバーワンの座。
せっかくトップになれたのに
待っていたのは苦しい毎日でした。
最初こそプレッシャーが励みになりましたが
次第に頂上からの景色を楽しむ余裕が
なくなってきたのです。



そんな私に大きな転機がやってきます。
結婚後に妊娠した事で、
表舞台の営業部門から後方支援部門に
異動が決まったのです。


「もう、追われなくていいんだ」
安堵感と解放感と同時に
人間関係もキャリアも
全てゼロからスタートする不安が
一緒に押し寄せてきました。



みんなが同じ活動をする営業拠点と違い、
後方支援部隊は
異なる業務を受け持つ人が集結しています。
総務、経理、顧客対応、データ集計、企画広報…
質問できるのは直属の上司、
忙しい上司の手を何度も止めながら
必死に仕事を覚える日々が始まりました。



当時の上司の言葉は今でも忘れません。
「営業の楽しさや辛さを知ってるから、
君にこの仕事(企画広報)を任せたい」
今までの頑張りを昇華できたように感じました。



所属する場所でナンバーワンになれたのは
とてもいい経験でした。
でも、それは一部の小さな世界の中の出来事で
全てではありません。



私にしか出来ないことを極めて、
オンリーワンの景色を見たいと思ったのです。
ライバルは周りではなく自分自身です。



いつの頃からか、
SMAPの『世界に一つだけの花』の
ワンフレーズが大好きになりました。
立ち止まった時はいつもこのフレーズに助けられています。


No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one


職場が変わっても
ステージが変わっても
オンリーワンを目指す私の挑戦は
今も継続中です。
トップと呼ばれる人は何人でもいるけれど、
オンリーワンと呼ばれる人は
一人しかいない事に気づいてしまったのです。



「私が一番」
よりも
「あなただけ」を
優先したくなったのです。



今の私の目標は
トップと呼ばれる後進を育てること。
そしてオンリーワンな私に近づくこと。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月26日 火曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月26日 火曜日 タロットと...
逆位置 ワンド7
月は蟹座
木星スクエア
金星コンジャンクション
火星水星スクエア

月は夜中の2時53分に蟹座へ入りました。
仲間うちや家族など、気心知れた人と過ごす事にツキがある今日は、慌てて物事を動かそうにも、気持ちが焦って空回りしてしまいそう。今は進まなくても気にせずコツコツと積み上げながら、心地よい気持ちでいられる事は何なのか?実践しながら過ごしましょう。
夜は好きなことをしたり、大好きな人とお話ししてテンション上げましょう!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#火曜日の占い#蟹座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

ヤル気になれない時の処方箋

スレッド
ヤル気になれない時の処方箋
史湖です。




毎日、暑い日が続くと
ヤル気満々の日もあれば、
ヤル気の出ない日もあります。


「色々と頑張ったなぁ」
と充実感でいっぱいの日もあれば、
「何にも出来なかった」
と後悔や反省ばかりの日もあります。



どうしたらヤル気満々で頑張れるのか、
色々試した事があります。
無理やり喝を入れる、
良い事をイメージする、
とにかく身体を動かす、

どれも上手くいきませんでした。



答えは
ずっと後になり
脳の仕組みを理解して解決したのです。



「楽しい」
「快」
と思う事に身体は反応します。



正しい事全てが
「楽しい」や「快」なではありませんよね?
苦手分野の仕事、
ぼん正月の親戚一同が会する行事ごと、
人数合わせで気乗りのしない飲み会、
暑い中での作業、
楽しいとか、快いと思えない事なので
身体が動きません。



一方で
好きな事や興味ある事をしていると
ご飯を食べるのも忘れて没頭してしまいます。
楽しい、快いと脳が感じているので
身体が自然と動き出します。



それでも
やらなくてはいけない、
動かなきゃいけない、
そんな時はどうしたらいいのでしょう?



それは、
ヤル気の出ない時は
先ずは
どうしてヤル気になれないのか
自分と対話してみるのです。



「何で嫌なの?」
「何処が気乗りしないの?」
「なんとなく嫌だと思ったきっかけは何?」
些細な事でも引っかかりをキャッチできれば
クリアしたも同然です。
これらを「楽しい」「快」に変換したり、
「楽しい」「快」と思える事を見つけたら
身体が動き出します!
全部に楽しいや快が見つからなくても
一部分だけでも見つかれば
さっきと気分は変わっていませんか?



ただし…
自分と対話できないくらいに
疲れて思考停止している時は
「休む」という選択肢も必要です。



私たちはロボットではありません。
もちろん、体調管理をする事も
大人の社会人としては大切ですが
無理をする事は得策ではないと
私自身の経験で強く感じました。



無理してるので
「楽しい」「快」ではないですよね?
そんな状態でパフォーマンスしても
満足のいく結果になるでしょうか?
私は「やらなきゃよかった」と思う事が
沢山ありました。
だから、今は無理はしません。



そして、
休んで体調が戻れば
「楽しい」「快」は必ず復活します。



脳のの仕組みはとてもシンプルです。
「楽しい」「快」な事は何かな?
自分と対話しながら
ご機嫌に一日過ごしていきましょう!
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月25日 月曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月25日 月曜日 タロットと...

逆位置 ソード5
月は双子座
土星トライン
海王星スクエア
金星木星スクエア

双子座の月は好奇心旺盛。近場で発見するのも得意です。得た情報は広くシェアしてみんなで盛り上がりたいけれど、やり過ぎると「コンプライアンスは大丈夫なの?」「個人情報は漏れてない?」と言われかねません。
相手を論破しないように、発する言葉にも気をつけて過ごしましょう。
木星は今週後半から逆行します。火曜日頃から動きが止まるので、何か始めたい事があるなら、焦らず進めましょう。上手くいかないのではなく、上手くいくための見直しをしながら手堅く進めていくと思いましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#月曜日の占い#双子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

占いを味方につけて前に進もう

スレッド
占いを味方につけて前に進もう
史湖です。




星占いは小さい時から大好きでした。
ギリシャ神話の神々が
天界で繰り広げる物語に惹かれたのが
星占いに興味を持ったきっかけでした。



誕生日をベースにした12星座占いで
大好きな人との相性に一喜一憂したり
友人との相性に納得したり
占いが心の支えになったことが沢山ありました。


そんな日々から四半世紀以上過ぎた今、
本格的に西洋占星術を学んで
少しずつわかって来たこと。


それは
天界で起こる事(星の動き)と
地上で起こる事(リアルの出来事)は
大きくても小さくても相似形だということ。
大きな星の動きがあるときは
日常に何らかの影響を受けています。
星の動きは予測できるので、
備える事ができます。


そしてもう一つ、大事なこと。
葛藤や横槍が入った後は
順調でスムーズな事がやって来る、事。
悪いことばかり続かないのです。
良い事もちゃんとやって来ています。
葛藤や横槍は
感情も行動も思う通りにならないから
わかりやすい。
何でこうなの?と思う事ありますよね?


スムーズな時はストレスがないので
スムーズだと気付かなくて
当たり前に思ってしまう事もあります。
本当は当たり前の事なんて無いんですけどね。


占いのいいところだけを信じて
肝心なことは何も覚えたいなくて
「何が幸運な一日だ、何も起こらなかった」と
ぼやいていた時代がありました。
何事もなく無事に過ごせた有り難みを
全くスルーしていた罰当たりなことが
西洋占星術を学んでよくわかりました。


運気は、
葛藤&横槍とスムーズが
交互にやって来ます。
みんなこのサイクルが違うので
周りが上手くいっているように見えたり
自分だけ運が悪いように思ってしまいます。



でも、そんな事はないのです。
今はそのタイミングではないだけ。


じゃあ、いつから運気が上がるの?
苦しいのはいつまで?
時期がわかると人は頑張れます。



季節は夏本番、
太陽は獅子座に入りました。
天界は熱い情熱の火のサイン獅子座、
地上はワクワク自由な夏休み、
熱い気持ちでやりたい事に情熱を傾ける1ヶ月、
今年の夏はどんな夏にしましょう?
2022年の夏は一回だけ今しかありません。
好きなこと、やりたいこと、
天界の太陽を味方にして
熱い夏を楽しんで過ごしましょう!


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月24日 日曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月24日 日曜日 タロットと...

逆位置 ソード ナイト
月は双子座
木星セクスタイル
水星セクスタイル


月、水星、木星で火と風の小三角。新しく始めることを情熱的に伝えます。先ずは身内や近場でお披露目していきます。
水星は牡牛座の火星とスクエアなので上っ面ではない、本質的な部分をしっかり組み込んで言葉にする事でより伝わりやすくなります。熱い太陽のような情熱を誰に一番伝えたいですか?
勿論、ありのままの正直な気持ちを伝える事が大前提。大風呂敷を広げたり、盛り過ぎないようにしましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#日曜日の占い#双子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

まさかの坂に備える

スレッド
まさかの坂に備える
史湖です。 





「まさかの坂」は突然やって来ます。



先月から職場では立て続けに
流行りの病で休む方が急増中。
ご家族のトラブルで急に休む方もちらほら。



いつも通りに「おやすみ」と布団に入ったのに
朝起きたら全く違う世界になっていて
会社も行けない
家族とも離れなくてはいけない
行きたいところにもき行けず
ずっと閉じこもった生活がいきなりスタート。



みんな同じことを言います。
「まさか、こんな事になるなんて」
「もっと普段から備えておけば良かった」



まさかの坂は突然やって来る事は
頭ではわかっていて
ニュースを見て明日は我が身だと知りながら
どこか他人事。



だからといって
全てに備える事はやはり不可能です。
急ぎのタスクから手をつけてしまうし、
時間は有言。
「明日にしよう」と思ってしまいます。



ではどこまで備えたら良いのでしょう?


仕事で備えるなら…
組織で働いている場合、
物やデータがあれば
代わりは誰でもできる事が大半です。
日々のルーティンワークを溜めずにこなし、
誰でもわかる所に物やデータを保管すれば、
急に出社できなくなっても
周りに迷惑をかける事は最小限で済みます。


家はどうでしょう?
近年は大規模災害に備えて
数日分の簡易な備蓄をする家庭が増えています。備蓄の内容を見直したり入れ替えたり、
備蓄について家族で話し合うのも
備える事に繋がります。


どちらにも共通しているのは
「自分でやらなくてはいけない」と
思わない事です。


これ、私がずっとやっていた事でした。
自分の存在意義を主張したいがために
仕事も家事も
私しかわからないようなやり方をしていたので
急に身動きできなくなった時に
一番困ったのは私だったのです。



物やデータの保管場所を
説明するのに時間がかかるだけでなく、
誰にいつ見られても恥ずかしくないように
保管していなかったので
穴があったら入りたいくらい
恥ずかしい思いをしました。
相手がどう感じたかはわかりませんが
恐らく何かは感じたはずです。



私もまさかの坂に備えていなくて
痛い思いしたひとりです。



ひとりで抱えなくていいんです。
あなたの存在意義は仕事や家事だけじゃない。
あなたが生きていることが存在意義だと
気付いてください。


今日できる事は今日やり切る、
明日やればいいことは、
あなたがやらなくてもいい事かもしれません。
これ、考え直せるチャンスです。




まさかの坂は色んなバージョンで
本当に突然やって来ます。



その時に
少しでも普段通りに過ごせるように
出来る事から備えましょう。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月23日 土曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月23日 土曜日 タロットと...
逆位置 カップ2
月は牡牛座
海王星セクスタイル
冥王星トライン
5時7分に太陽は獅子座へ
14時10分に月は双子座へ
太陽セクスタイル



月は牡牛座の終わり。海王星冥王星と小三角で夢を実現化する宝地図は自分の中にあることを確信するような朝。
太陽が獅子座へ入り、好きなことをして魂を燃やす情熱のシーズン到来です。
午後から月が双子座に入ると、夏の高揚感を感じて、近所にちょっと出かけたり、何か勉強を始めたくなったり、気持ちは外に向け活動的になります。
良いな、と思っているけれど、何だかしっくりこない、条件が合わないと思う事は無理して進めずに、気持ちの合うポイントを見つけにいきましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#土曜日の占い#牡牛座の月#双子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

相手を説得する方法

スレッド
相手を説得する方法
史湖です。



相手を説得したい!


つい、力が入ってしまい、
自分が頑張れば頑張るほど
相手の気持ちが遠ざかってしまう…



こんなに頑張ってるのに、
凄く良いもの(良い事)を伝えているのに、
熱い気持ちを話しているのに、
どうして響かないんだろう?



私もよく空回ってしまいます。
渦中で本人は空回っていることがわかりません。
周りから見ると一目瞭然なので
相手の反応から
自分の態度を読み取る事ができます。




相手を説得するには
「説得しよう」と思わない事です。



相手を説得しようは
相手をコントロールしようとしている事。



過去と他人は変えられません。
変えられない事にエネルギーを消耗したり
貴重な時間を費やすのは勿体無い!



変えられるのは自分と未来。
相手を説得したい理由は何?
自分が変わる事でどうなる?




「相手を説得したい」
「何とかわかってほしい」と、思うときほど
相手という一点だけを見つめることから、
相手の周りの景色も見つめてみたり、
私と繋がっている部分まで
心のファインダーをズームアウトして
広く見てみましょう。



きっと違う発見がありますよ!



#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月22日 金曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月22日 金曜日 タロットと...

正位置 ペンタクルス ナイト
月は牡牛座
天王星コンジャンクション
ドラゴンヘッド コンジャンクション
土星スクエア
海王星セクスタイル

実務的に動ける日です。
身体、お金、才能など元々持ってるものを変えたくなる衝動、最近は1ヶ月周期でやって来ています。ご縁を感じる事に焦点を合わせましょう。
天王星土星スクエアに月が巻き込まれ、計画は強制ストップ。しかしブレイクスルーに繋がります。諦めないでコツコツ積み重ねていきましょう。インスピレーションや見えない力が味方になると、テコでも動かなかった事が突然動き出す楽しみも味わえそうです。自分の持ってるもの(可能性)を信じましょう!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#金曜日の占い#牡牛座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

聞こえないふりから身についた事

スレッド
聞こえないふりから身についた事
史湖です。




かつての私は
周りの意見や他者評価を気にしてばかりで
自分の軸がありませんでした。



他人に合わせるのが苦ではなかった事で
マウントを取られやすく、
何かあればターゲットにされ易い、
損な役回りが多かったのでした。



気にしない、とおおらかな振りをしながら
あんな事言われた、
批判されたけど何がいけなかったのだろう、
と、
実はかなり気にしていました。
でも、どうしていいかが分からなくて
そのまま放置していたのです。



当時の私はど真面目キャラ全開でした。
言われた事は100%で返さないといけない、
相手の期待に応えなければいけない、
そうする事が当たり前だと思っていたのです。



ドッヂボールに例えると、
ゲームで最後まで残るのは
ボールを全部受け止められる者と、
ボールを全部避けられる者でした。



ボールを全部受け止めて残ったら称賛され、
ボールを全部避けて残ると卑怯者扱いでした。



卑怯者扱いされたくなくて
全部のボールを受け止められないのに
ボールを受けようとして自縛していたのが
私だったのです。



年齢と共に経験する事が増えると、
知恵もつきました。
ドッヂボールで最後まで残るには
ボールを避け続ける方がダメージが少ない事に
気づいたのです。
別に卑怯者と言われてもいいと思ったのと、
誰も卑怯者扱いなんてしなかったからです。



全部正面から受け止めていたら
心身がもたない事に気づいた私は
「聞こえないふり」で
その場を乗り切るようになりました。



最初は「聞こえない振り」なので
聞こえてくる内容に一喜一憂していましたが、
聞こえない振りをするのに慣れてくると
耳では聞こえているけれど
心の深い部分には取り込まなくなったのです。
いつの間にか
「スルー力」を身に付けていたのです。



スルー力が身に付くと
あまり動じなくなりました。
聞いた内容も直ぐに忘れてしまうので
集中したい事にフォーカスできるようになり
クヨクヨ思い悩む事もなくなりました。



他者評価が基準だった私も形をひそめ、
いつの間にか自分の聞きたいことを選べる
自分軸も身についていたのです。
卑怯者と言われても別に動じない私になれたし、
昔の自分は
どうしてあんなに周りが気になっていたのかと
不思議に思えるほどです。



情報の多すぎる原題、
聞こえない振りをして
全部受け止めないで過ごしていいと思います。



本当に必要なことはちゃんと耳に残るし
何度でも耳に入るような出来事が起こります。


時には聞こえないふりで
自分の心の声をしっかり聞く事も
していきたいものです。





#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月21日 木曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月21日 木曜日 タロットと...

正位置 ソード10
月は牡牛座
水星スクエア
金星セクスタイル
火星コンジャンクション


昨夜は年に一度、太陽冥王星がオポジションになるタイミングに下弦の月が巻き込まれ、生きながら生まれ変わるタイミングでした。
バタバタ動いて疲れた心身を一旦休んでリセットするタイミング。
美味しいものを食べてゆっくりしたいのに、仕事が忙しくてゆっくり出来ない!!ほんのひと時、家族や大切な人と過ごす時間でリフレッシュできてパワーチャージも出来てしまいます。
夕方以降はカッカしないように暴走注意報が発令されます。ゆっくり深呼吸をお忘れなく!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#木曜日の占い#牡牛座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

言ってくれてありがとう

スレッド
言ってくれてありがとう
史湖です。




最近、こんな質問を受けました。
「過去に起こった事全部に感謝できますか?」
「もし嫌な事を言われても感謝できるの?」



今から10年ほど昔の出来事を思い出しました。
ちょっとした成功体験だと思っています。



子供が小学生の時に
地域の団体に所属していました。



高学年は忙しくて
土日もほぼ予定が埋まり
仕事や学校が休みでも
親子で身体を休める日がない
ギリギリの状態でした。



ある時、私は仕事が休めず
土日に手伝いが出来ませんでした。



手伝いが出来ない事は
事前に伝えていましたが、
納得がいかないと
ある方から電話がかかってきたのです。



形だけの謝罪でマウントを取らせておくのか、
相手の期待通り私の心が折れるのを見せるのか、
言い返して更に返り討ちにあうのか、
いつもならこの選択肢で行動していました。
どの選択肢でもモヤモヤは消えませんでした。




長々と続く不毛な電話、
この時、私は電話の相手に
「言いにくい事を言ってくれてありがとう」と
言い切ったのでした。



いつもの私の対応ではないので
相手はかなり拍子抜け。
まさか「ありがとう」と言われるとは
相手も思っていなかったようで
電話は早々に終わったのでした。



事実は一つでも
私の捉え方は無数にあり、
行動にも選択肢があるのです。


できれば良く見られたいと思うし、
嫌な人にはなりたくありません。



だから
言いにくい事を言ってくれた相手に
ありがとうと伝えてみたのでした。



この日を境にして
マウントを取られる事は少なくなりました。



そして、
私の中の何かが変わり始め
嫌味を言われても
過敏に反応しなくなったのです。



言葉は言霊。
形だけの言葉を発するなら
ごめんなさいより
ありがとうの方が
効果があると知った
ある時の体験でした。、

















#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月20日 水曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月20日 水曜日 タロットと...

逆位置 戦車
月は牡羊座
土星セクスタイル
冥王星スクエア
太陽スクエア


思い通りにはコントロールが効かない日です。下弦の月は、牡羊・蟹・山羊の活動宮Tスクエアで、欠けている天秤のバランス感覚が求められます。
年に一度、太陽冥王星がオポジションになるタイミングに下弦の月が巻き込まれ、生きながら生まれ変わるタイミング。蟹座の家庭、基盤を、破壊と再生の冥王星が変えていきます。未来に繋がる今を恐れないで受け止め、変えていきましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#水曜日の占い#牡羊座の月#下弦の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

最悪な出来事は本当に最悪?

スレッド
最悪な出来事は本当に最悪?
史湖です。




相当な時間と労力をかけ上手くいかなかった時…


暫くの間、
凹んだり悶々としてしまいます。



凄く頑張ったし時間もかけた。
相手の反応も良かった。
それなのにどうして???


時間の経過とともに
凹んで悶々とした日々から
新たなミッションに出会い、
私たちは日常に戻ります。
そして時間と労力をかけて
何かに没頭していく…



この繰り返しは「点」でしかありません。
ところがある日
「点が線」になり繋がる瞬間が
やって来るのです。



その時は「最悪」と思った事が
時間の経過とともに
「あれで良かった」に変わっていき
最悪ではなかった事は
みんなどこかで経験があると思います。



これは私の経験です。


ある時仕事で
かなりの時間と労力をかけた案件が
まさかの不成約で幕を閉じました。
相当数の時間とパワーを入れ込んでいたので
不成約となった当時はショックでしたが
半年後に
手強いクレーマーが相手だった事が判り
自分の予定を犠牲にせず済む事に繋がりました。



別の経験です。
急いでいる時に
信号で立ち止まりイライラしている時
私のいる横断歩道の目の前で
交通事故が起こって命拾いしました。



点で考えると「うわ、最悪」な事が
線で繋げた時には
ベストの状況だったことが沢山あります。



「災い転じて福となる」



福となるのは
1時間後かもしれないし、
3年後、10年後
もっと後になるかもしれません。



「何事も起こるのはベストな事」
渦中にいる時はこの言葉の意味が
理解できなかったのですが
年齢を重ねるたびに
少しずつこの言葉の意味が
わかるようになりました。




目の前の辛い現実が
点の延長線上で幸せに変わる時を
楽しみに待てるよう
心も体も健やかでいたいものです。



想像もしなかった未来が
目の前にやって来ているなら
落ち込んでいたらチャンスを見逃してしまうかも
知れません!

#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月19日 火曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月19日 火曜日 タロットと...


逆位置 力
月は牡羊座
木星コンジャンクション


周りが思うように動いてくれないけれど、ワンオペが捗る日。下弦前で少しずつパワーダウンしているので、あまり無理はしないで過ごしましょう。
太陽冥王星オポジションが近いので、社会的な立場からシビアに結果を求められる「お試し」がやって来る事も覚悟して過ごしましょう。大丈夫、超えられない壁はやって来ませんから。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#火曜日の占い#牡羊座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

明日があるさ、は有難い事

スレッド
明日があるさ、は有難い事 明日があるさ、は有難い事
史湖です。



「またね」
「また明日」
友達や恋人と別れる前、
一日の仕事を終えて職場を後にする時の一コマ、
さまざまなシーンで私たちは
「また明日」と言いながら生きています。


寝る前の「おやすみ」も
電話を切る時の「じゃあまたね」も
根底には「今が明日へ続く」と
信じる気持ちがあります。



明日が来るのは決して当たり前ではなく
とてもありがたくて幸せな事なのです。



「じゃあ後でね」と電話で話したのが
父と私の最後の会話になりました。



「今週末はそっちに泊まるからね」
と話したのが
母との最後の会話になりました。



どれだけ待っても
もう父にも母にも会えないし
両親と一緒に迎える明日はやって来ません。



ごくごく普通の生活の中にある
「また明日」のひとことは、
ある日突然、
永遠にやって来なくなりました。



自分の身に起こるまでは
どこか他人事に思っていて、
腹落ちしていませんでした。



自分自身にも
大切なあの人にも
「明日がある」のは
本当に幸せな事です。



明日があるから…
今日を頑張れる、
様々な挑戦ができる、
誰かの役に立ちたいと思い、
寄り添って一緒に乗り越える事も出来る。



どんなに辛くても
明けない夜はありません。



夜が明けて朝がやって来ることは
恵まれた環境にいる事なのです。



明日がやって来る事を信じて
今できることを一つずつやっていきましょう。



明日できることは、
今から出来る事。


先延ばしにしないで
自分に与えられた今日を
精一杯生きていこう。



大きな事件の後なので
ふとそんな事を思ったのでした。



与えられた時間は大切に使いたいですね。

#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月18日 月曜日タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月18日 月曜日タロットと月...

正位置 ソード2
月は魚座
海王星コンジャンクション
太陽トライン
水星トライン
冥王星セクスタイル
20時16分に月は牡羊座へ
金星スクエア

2日続けて同じカード。直感やインスピレーションを信じて動きましょう。
突然、まさかの坂が来たときに、帰れる場所や寄り添ってもらえて共感が得られる居場所があると、思い切って対峙する事ができるのが私たち人間。心の基地や拠り所に気持ちを寄せて感謝の念と共に過ごしましょう。
太陽海王星がトライン。海王星は拡げて増やします。水サインに天体が集中するので大雨には十分お気をつけください。
夜になり月が牡羊座へ入ると気分は一新。早く動きたい衝動に駆られます。家族や大切な人と過ごす時は、自分達さえ良ければ良い、なんて事にならないように周りへの気遣いもお忘れなく。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#月曜日の占い#魚座の月#牡羊座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

イライラ、モヤモヤの正体、現る!

スレッド
イライラ、モヤモヤの正体、現る...
史湖です。




私が先日受けたコーチングセッション、
「イラっとした時の対処」をテーマに
セッションを受けました。



他人の言動に振り回されずに
穏やかな毎日を過ごせるように
なったはずの私でしたが
4月以降イライラする事が増え
気持ちの対処に困っていたのです。



言葉に出さなくても
態度に出しているように
自分で感じていました。



職場の雰囲気をピリピリさせるのは
本望ではありませんが
自分の気持ちを
どうやってコントロールすればいいか、
一体どうしたらいいのか、
自分でもわからなくなった時は 
コーチングが味方になってくれます。



守秘義務のある安心安全の場で
どうなりたいのかゴールを設定したら
客観的な視点で
様々な角度から質問を受け
脳はフル稼働。



自問自答では気づけなかった気付きから
問題解決に大きく舵を切ることができます。



セッションを受けてわかった
イライラ、モヤモヤの正体は
周りの言動に 
「残念」と感じる私がいた事でした。

状況を細切れにして
ひとつひとつ具体的に言語化していくと
それまで「まぁ、いいか」と流していた事が
蓄積されていたこともわかりました。



流したつもりが
流せていなかったものが溜まって
今度は「残念」な感情に姿を変えていたのです。



これくらい、とか
また時間も遅いし、と
理由をつけて流してしまっていた事を
流さずその場で伝える事に
シフトチェンジする事にしたのです。



さようなら、イライラとモヤモヤ。
「残念」の感情たち。



来週から仕事に行くのが
今から楽しみになりました。



流さずその場で伝える。
小さい事ですが
大きな塊になる前に
一つずつ対処していく。


ここでも積み重ねの大切さと強さを
実感したのでした。

#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月17日 日曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月17日 日曜日 タロットと...


正位置 ソード2
月は魚座
火星セクスタイル
天王星セクスタイル


太陽、月、どちらも水サインの時は雨が多くなるタイミング、天候に注意しながら過ごしましょう。
12星座最後の魚座は物事を終わらせて新しくスタートする下準備のタイミング。もういいかな、と思えることは広い海に溶かしてしまうイメージで手放していきましょう。
直感が冴える日です。インスピレーションを感じたらどんどん使っていきましょう。自分信じて進みましょう!

#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#日曜日の占い#魚座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

どこまで教える?何を覚える?

スレッド
どこまで教える?何を覚える?
史湖です。




営業歴18年半の私は
「営業マンに必要な要素は何?」と
上司が変わるたびに質問を受けてきました。



私の答えは「信用がある事」



言葉はシンプルですが
信用を得るための積み重ねに
私自身が何年も費やしてきました。



信用を得るための行動は
一つではありません。
誠実な態度、
レスポンスの良さ、
相手の立場になり寄り添う心、
時間厳守、
素直さ 
等々…



積み重ねた日々全てが信用の源です。
スピードは遅いけれど正確に仕事を積み重ね、
荒削りだけど約束の日時だけは守り、
感情が直ぐ顔に出て嘘がつけない事を
正直に相手に打ち明けて、
少しずつ相手との距離を縮める事ができたのです。



私自身が上司や先輩の背中を見て真似て
今日まで積み重ねてきました。



ハッキリ感じるのは時代の流れ。
背中を見て真似るのが当たり前の時代から
マニュアル通りに行動する時代だと
様々なシーンで感じます。
みんなが同じ事を同じようにできれば
比較や差別は少なくなる代わりに
個性が目立たなくなります。



やり方を言語化して日報に記したり、
成功体験はレポートにしてシェアしたり、
出来るやり方で周りに伝えていますが
信用を得るための行動マニュアルはありません。


マニュアルはない代わりに
自分なりのやり方で
どんどんアップデートしたり改良もできます。



信用される営業になるために
「上司がどこまで教えたらいいのか?」と
肩肘張らなくなって
私はすごく楽になりました。



人間は機械ではない感情の生き物、
相手にも私にも感情があるので
常に同じやり方で成功するとは限りません。



部下や後輩には
どんな小さな事でも
経験を積み重ねて欲しいと
今もずっと思っています。



失敗したとしてもそれが経験になります。
経験は信用の裏打ちになります。
例え失敗しても周りがフォローするのが組織、
フォローしてもらえた経験があるから
次は自分がフォローする側に回れるのです。
チームや仲間で信用があるから
相手にも信用されるようになるのです。
これも、積み重ねの一つです。


どんなに時代が変わって進化しても
人の感情が消えることはありません。



信用される人であり続けるための努力は
仕事に関係なく一生続けていくものなのだと
仕事を通じて学んでいる今の私です。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月16日 土曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月16日 土曜日 タロットと...


正位置 ソード キング
月は水瓶座
土星コンジャンクション
太陽インコンジャクト
金星トライン
17時17分に月は魚座へ

風サイン水瓶座の月+ソードのタロットカードで、積極的にコミュニケーション取るのが良い日、弁も立ちます。
情報はシェア、人間関係もスムーズですが、身内びいきになり過ぎると、みんな平等にしたい水瓶の月はモヤモヤしそう。
夕方から魚座の月になると、色んな気持ちや情報を受信してしまいます。苦しいと感じる時は少しスマホやテレビから離れましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#土曜日の占い#水瓶座の月#魚座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

ダイエット宣言、その前に。

スレッド
ダイエット宣言、その前に。
史湖です。




「あと3キロ夏までに痩せたい」
「ウエストをもう少し絞りたい」


薄着の季節、
気温の上昇と共に
ダイエットに関するお悩みも急上昇します。


今の自分と理想の自分のギャップを認めて
そのギャップを埋める具体的行動がダイエット。


つい、やり方にフォーカスしがちです。
食事、運動、サプリ、ジム、エステ…
やり方は色々。


でも、その前に
どうしてダイエットするの?
ダイエット後どうなりたいの?


ここがハッキリしないと
ダイエットが成功しない事例を
沢山見てきました。


周りがダイエットしてるから、
何となくダイエットした方がいいかと思って、
パートナーに言われたから、



ダイエットするのは自分自身、
今から自分の身体に普段とは違う事を
仕掛けていくのです。


なんとなくとか
誰かに言われたから
といった理由で成功できるでしょうか?


せっかく取り組むなら
先ずは自分の中でどうなりたいのか
本当にダイエットが必要なのか
しっかり脳内会議しましょう。


他人から言われてダイエットを考える場合
今の自分が心地いいのかどうか?


何となくダイエットしようとしているなら
3キロ痩せた後の自分を想像してみましょう。
どんな服を着てる?
メイクは?
髪型は?
足元は?
どんな表情?
鏡の前の立ち姿は?



どうでしょう?
イメージしたり、想像したりして
ワクワク出来ましたか?
心から湧き上がってくるものがありましたか?



私たちの脳は
楽しいこと好きなことなど
「快」を感じることに行動できるのです。
正しくても「快」でなければ
なかなか行動できなかったり
行動しても続けられなかったりします。



そのダイエット、
心からやりたい事ですか?






#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月15日 金曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月15日 金曜日 タロットと...

正位置 ソード エース
月は水瓶座
木星セクスタイル
天王星スクエア
土星コンジャンクション

決断、判断のできる日です。満月を過ぎたので「減らす」をテーマにした事がスムーズに運びます。
月、天王星スクエアは支配星が入れ子。動けないけれど、必要な物の見直しができたり、体力を蓄えられたり、プラスに働く場面もあります。
夜から明日の朝にかけては、距離を保ったお付き合いを心がけて。快適なパーソナルエリアの大きはみんな違う多様性を意識しましょう。

#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#金曜日の占い#水瓶座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月14日 木曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月14日 木曜日 タロットと...
正位置 太陽
月は山羊座
太陽オポジション(満月)
海王星セクスタイル
冥王星コンジャンクション
17時12分に月は水瓶座へ
火星スクエア
木星セクスタイル


夜中3時38分に満月になりました。満月を調停するのは海王星で、海王星は金星土星とも繋がっています。冥王星がすぐ近くにあるので、物事の出来上がりには様々な葛藤を乗り越える強さも求められます。スピリチュアルが助けになる時、信じる気持ちを大切にしましょう。そして言葉は選んで使いましょう。そんなつもりじゃなかった、なんて事にならないように、先を見据えて発する言葉を選びたいですね。
夕方に月は水瓶座へ。改革したいけれど今あるものを蔑ろにはできません。パワーも行動力もあるので、希望を胸に少しずつ前に進みましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#木曜日の占い#山羊座の月#水瓶座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

身体が動く日、動かない日

スレッド
身体が動く日、動かない日
史湖です。




雨の多い今の時期は
なるべく動きたくないと
思ってしまいます。



湿気が高く
身体が普段より水分を多く吸収しているようで
だる重くなるのです。


何故か
この気分の時は
必ず外せない仕事が入っていて
仕事を休めません。


無理矢理に
身体を動かすので
余計にだる重く感じてしまいます。


私たちの身体は
脳が「快」だと認識するとサクサク動けます。


楽しいことや好きなことをしていると
時間を忘れて取り組めたり、
ちょっと困難な事があっても
吹き飛ばせる程にパワーがあるのは、
「快」「楽しい」と脳が認識しているから。


一方で
気乗りしないけど
やらないといけないタスクに取り組む時は
どうでしょう?
時計は進まないし面白いと感じない、
身体もだる重くて動きたくない。
そんな風に感じてしまいます。

それは脳が「快」と認識していないからです。


「正しい事」=「快」ではないので、
気乗りしないと身体が動かないのです。


逆に言えば
「快」であればどんどん動けるのです。


やらなければいけない事は
必ずしも
楽しいこととは限りません。
だから、動きたくなくなってしまうのです。



雨の日は「快」のスイッチが入らない私、
自分の力で変えられないお天気に身を委ねると
今週は天気予報を見ただけで嫌になりました。


ずっとダル重いのは嫌なので
「快」になる事を探す事にしました。


そして、今の私の「快」ポイントはこれです。
「仕事帰りに新しい傘を見つけに行く」
雨の日に使う傘が古くなってきたので
テンションの上がるステキな傘が欲しいと
思っていたのです。



効率よく仕事を終わらせて定時で帰れば、
傘を見に行く時間は作れます。


仕事が終わった後の「快」のために
気乗りしないタスクを効率よく終わらせる。
目の前の事は「快」に繋がる事なので
もう不快な事ではありません。


あなたの「快」「楽しい」事は何ですか?
気乗りしない事の先に
「快」「楽しい」をくっつけてみると
動ける自分にきっと気づくはずです。



同じ1日を過ごすなら
1秒でも多く楽しく過ごしたいと
思いませんか?




#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月13日水曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月13日水曜日 タロットと月...

逆位置 ワンド2
月は山羊座
木星スクエア
水星オポジション
天王星トライン


山羊の月は既に満月域で(満月は明日の夜中)6月末の新月から始めた事、スタートした事が出来上がりの時です。
緩く活動宮tスクエア、バタバタしそうなら目標設定の場は別日にしてはどうでしょう?今日は出来たことをしっかり受け止め、満月の恩恵を受けながら自分を癒す日にしてみませんか?集中できない時は、空を見上げて深呼吸、気分転換しましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#水曜日の占い#山羊座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月12日 火曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月12日 火曜日 タロットと...

正位置 ワンド3
月は射座座
金星オポジション
土星セクスタイル
海王星スクエア
月は18時に山羊座へ
火星トライン
木星スクエア

ヤル気満々、どんどんタスクを取り入れていきますが、向上心が過ぎるとオーバーワークになりがちな射手の月。金星、海王星と柔軟宮Tスクエアで二転三転して決まりませんが、土星が調停してくれるので、みんなのため、未来のためになる事なら進めていけそうです。
夕方になり山羊座へ月が移動するとシビアな雰囲気になり、気持ちは内向きに。タスクは効率よく片付ける事ができます。月は大きくなっていく途中でパワー全開、残業もへっちゃらです。

#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#火曜日の占い#射手座の月#山羊座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

脱、三日坊主!

スレッド
脱、三日坊主!
史湖です。




「継続は力なり」
「千里の道も一歩から」


コツコツと積み重ねる事を語った諺は
沢山あります。
積み重ねが大事だということ、
継続が大きなエネルギーになったり、
人の心を動かすパワーの源になる事は
充分わかっているのに…


「続かないんです」
と言う人はとても多くて、
かつては
私もその中の一人でした。


「続かない」が口癖だった私が
アストロノート®︎を書き始め
1500日が経ちました。
4年以上続いています。


継続するにはコツがあって
このコツさえマスターすれば
誰でも継続出来ることがわかったのです。


・毎日、同じ時間帯に取り組む。
・継続したい事を「1日1つの決め事」として
ハードル低めな内容を設定。
・アストロノート®︎にその日の記録をつける


出来る、出来ないを先に考えないで、
この3つを守って生活をスタートしました。


自分との約束「1日1つの決め事」は
家の仏壇に毎朝手を合わせる事にしました。
生活導線から仏間が離れている我が家、
急ぐ日は仏壇をすっ飛ばしていました。
どんなに忙しい朝でも30秒あれば出来る、
そう意識するようになり
3日、7日、10日、2週間、3週間、
気付けば1か月継続ができていました。


アストロノート®︎には
日付と仏壇への手合わせが出来た証
○印をつけました。


毎日の自分の足跡を後で見返すと
これも心地よい達成感を感じられるのです。


1ヶ月の継続ができるようになると
意識して行動していた仏壇への道のりは
無意識に出来るようになり
気持ちに余裕が出てきました。


朝の行動ができるようになったので
帰宅したら玄関の靴を揃えることも
自分との約束に追加することに決め
この約束も現在も継続中です。


どんな小さな事でも
継続できるようになると
自分に自信が持てるようになります。


最初は小さな事からスタートした活動も
今では筋トレやトイレ掃除も追加して
継続ができています。


最初の段階で
トイレ掃除や筋トレを取り入れていたら
ここまで続かなかったと自分で思います。


少しずつハードルを上げる。


小さな事ができるようになると
少し大きな事にもチャレンジできるようになり
遂には大きな目標に挑戦できるようになります。


継続出来る私になっているので、
すぐには諦めないでコツコツ続ける事ができ
最終的に目標を達成できるようになったのです。


1500日を超えたノートは既に7冊目。
私はもう三日坊主ではなくなりました。


さて、次はあなたの番ですよ。
「出来ない」「続かない」と言う前に
身の回りの出来る事を考えてみませんか?




#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月11日 月曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月11日 月曜日 タロットと...


正位置 月
月は射座座
木星トライン
水星150度
天王星150度
金星オポジション

射手の月はどこまでも自由に向上していきたい。不安な一面はあるけれど、今日の星の配置はヤル気の後押しをしてくれます。勢いが必要な事は今日やってしまいましょう。
家族間の意見交換、生活面の見直しが必要な事も充分わかっているので、出来る部分から取り掛かりましょう。
「これが好きだったんだ、やりたかったんだ」と気付けるタイミングでもあります。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#月曜日の占い#射手座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

ママの笑顔はみんなの太陽

スレッド
ママの笑顔はみんなの太陽
史湖です。



理由もなく凹んだり元気の出ない時は、
些細なことで気持ちが大きく揺らぎます。


そんな時は
気分が上がる方にフォーカスすると
簡単に気持ちを上向きにできます。


つい
悪いことや嫌なことにフォーカスするから
余計に気分が下がってしまいます。
(つい、こちらをやってしまいがちですよね)


じゃあどうやったらいいの?


やり方は簡単!
「子供の寝顔を見る」


無防備な寝顔に
元気や勇気が湧いてきます。
小さな寝姿は
誰かの寝姿とそっくりで
思わずクスリと笑ってしまうことも。
嫌な事を吹き飛ばせるママの特権!


ちょっと反省する時も
寝顔を見ながら「ごめんね」でリセット完了。



小さな幸せを
どれだけ大きく喜べるか?




子供の無防備な寝顔は
ママの昼間の頑張りの証、
安心して眠るのは
ママがいてくれる安心感があるから。


だから、ママはもっと自信を持っていいのです!
天使の寝顔、寝姿は
ママの毎日の頑張りの証です。
こんな素晴らしい寝顔を造れるのです。


今日が何もできなかった、と思う日は
日常のルーティンがしっかり回ったはずです。
ルーティンは無意識でできるので
やらないと逆に引っかかってしまいます。


沢山のルーティンがこなせているのは凄い事!
大きな仕事や、注目される事だけが
凄い事ではありません。



イライラしたり怒ってしまったのは
もっと良くしたい向上心が裏目に出たから。
前向きでい続けるのは
とても根気のいる事です。




安心安全な毎日を積み重ねられるから
未来に繋がるのです。
これ、当たり前にはできない事です。



だから
自信持って
前を向いて
笑顔で進みましょう。



ママの笑顔はみんなの太陽、
笑顔は連鎖しているのを
1日の終わりに天使の寝顔が証明してくれます。








#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月10日 日曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月10日 日曜日 タロットと...

逆位置 世界
月は蠍座
土星スクエア
海王星トライン
冥王星セクスタイル
17時33分に月は射手座へ
木星トライン

グッと深いところへ入り込む蠍の月。海王星、冥王星と小三角。苦しくても未来のために今出来る事をやると、ふと湧いてきたインスピレーションに助けられたり、火事場のバカ力で乗り越えられたりできます。
夕方に射手座へ月が入ると、気持ちが変わり、外に向けて発信したくなり、今より良くなりたい向上心も出てきます。
進めてきた事には結果が出るとき。一部だけ叶うのは機が熟していないだけ。ここまで積み重ねた自分をしっかり褒めてあげましょう。

#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#日曜日の占い#蠍座の月#射手座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

40代のワーママ、半年間でフルマラソンを走る!

スレッド
40代のワーママ、半年間でフル...
史湖です。



私がこの本を買ったのは2008年。
今から14年も前のこと。


当時、
子育てと仕事の両立に必死だった
私のリフレッシュ方法は、
本を読む事でした。
世界観が拡がって
その体験をしたかのように感じられる一冊を
本屋さんで探すのがちょっとした楽しみでした。


この時はフルマラソンへの興味より、
フルマラソンを走れば、
自分も現状も大きく変えられる、
そんな気がしていたのです。


育児と仕事、
家と保育園と職場を行き来する
忙しい毎日にも慣れてきた頃でした。
忙しいけれど充実感がなくて
周りから取り残されている変な焦りと
オンリーワンになれる事で
自信をつけたい、
自分を変えたい、
と思っていました。



意気揚々と本を読んだ後、
ビジネスマンとフルタイム勤務のママでは
時間を捻出する環境や条件が全く違うと
当時の私は勝手に解釈して
可能性の扉を閉めてしまい、
走る事も諦めてしまったのでした。


後になって
勝手に可能性の扉を閉めてしまった
自分の考えの浅さに気付くことになるのですが
この時の私に俯瞰する余裕はありませんでした。



しかし、実際は
やる事が多かった私は
やらなくていい事もやっていたので
時間がない=忙しい
と、思い込んでいたのです。



走るのを勝手に諦めたのに
街中を走る人々を見るたび
「私もフルマラソンを走れる日が来る」と
心の片隅で細々と思い続けてもいました。


子供の成長と共に
手がかからなくなる一方で
仕事がとても忙しくなり
やる事は次々と出てきて
子供が成長しても忙しさは変わりませんでした。


そんなある日。
走るのを諦めて7年後、事態が急変します。
「大阪マラソンに一緒に出ませんか?」
取引先から誘われ
半年後フルマラソンを走ることになったのです。


慌てて買った本を引っ張り出して
改めて読んだ私がしたことは
「走る時間を作る」事でした。
この時、既に40代。
でも、年齢は関係なかったのです。

いつからでも始められる!


やらなくてもいい事をやめ、
タスクは効率を最優先。
平日は1時間、
休日は3時間程度、
週に2、3回を目安に走る時間を捻出。
仕事は残業で頑張る日と
定時で終われる日は仕事の後で走りました。
休日の午前中は走る予定を入れ
休日もダラダラしないで
予定を立てて動くようになりました。



走る距離は
3キロ、5キロ、8キロ、10キロと
少しずつ増えて
時間の捻出にも
少しずつ工夫ができるようになりました。


忙しいのは言い訳で
私が真剣に時間を作ることに向き合ってなかった
それだけの事でした。


フルマラソンを走って
私の人生は変わっていきました。
人生が変わったというより
考え方や生活スタイルが変わったので
人生が変わったように感じていたのです。
食べる物も考えるようになりました。
規則正しく生活するようになり
睡眠時間をしっかり取るようになり
忙しくても体調はどんどん良くなりました。



フルマラソンを走って人生が変わるのではなく
走るための工夫を日々の積み重ねて
人生を変えることができたのです。



1日は誰にとっても24時間。
時間が無いと言う前に
時間を作っているかどうか
見直してみましょう!
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月9日 土曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月9日 土曜日 タロットと月...


逆位置 吊られた男
月は蠍座
太陽トライン
天王星オポジション

蠍の月は心圧高め。気持ちを共感し易くグッと絆が深くなりますが、息苦しさも感じそう。圧が高い割に集中出来ず、身動きがし辛い日。こんな日もあるとサラリと受け流すくらいの気持ちで過ごしましょう。
自分の才能に気付いて覚醒する一幕にも期待したいところ!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#土曜日の占い#蠍座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

可愛い子には旅をさせたい?させたくない?

スレッド
可愛い子には旅をさせたい?させ...
史湖です。



私は子供の頃、
母からは「危ないからやめなさい」
父からは「安全にやりなさい」
とよく言われて育ってきました。


両親は違う事を言っているようで
ベースは同じことを言っています。
危ない道は避けて通る事を伝えたい母、
安全な道を探して進む事を伝えたい父、
ベースにあるのは「私が安全な事」


子供の時は
どっちの言う事を聞けばいいのか
わからなくて戸惑う事もありましたが
自分が親になり
両親の気持ちがわかるようになりました。


子供には大きく逞しく成長して欲しい反面、
危険な道は通って欲しくない。


ずっと親が側で支えられる保証はなく
ある日突然
子供達のスキルが試されたり
自力でやらないといけなくなる時が
来るかも知れない…
その時に困らないように普段から備えることも
実践していきたい…
そんな風に私は考えていました。


皮肉なことに
家の中に手出し口出しできる大人が多くなるほど
意見が分かれてまとまらなくなります。


自由に子供達がやりたいようにやらせて
側で見守りながら
危険な時は軌道修正をしていきたい親の考え。


危険や困難だとわかっていることは
最初から大人が手を出して
安全な状態を保ちたい祖父母の考え。


どちらも子供達の事を思っての事なのに
意見の食い違いから
大人の間の衝突が絶えませんでした。
そんななかでやっと気づいた事があったのです。


我が家に足りなかったのは
「信じる」気持ちと
「見守る」余裕
だったのです。


忙しくて時間がなくても
気持ちに余裕があれば信じる事ができます。
時間に余裕があっても
信じる気持ちがなければ見守る前に
手を出してしまいます。


子供は好奇心の塊。

普段、どんな感じか
ちょっと思い出してみてください。

ポットでお湯を沸かすのも、
包丁やナイフでフルーツをカットするのも、
スクランブルエッグを作るのも、
自分で出来ると本当に嬉しそうです。
大人が手出しするとつまらなさそうです。



可愛い子には旅をさせるのは
旅を終え逞しくなって戻るのを信じているから。


危険なことは危険だとしっかり教えてあげて
一緒に安全に乗り切る道を探っていく。
時には見守り、時には信じて
それでも危険な時はお手伝いする。


子供は成長してもやはり子供。
子供の成長と共に危険の種類も範囲も拡がり
益々、信じて見守る親の気持ちが試されると
子育て20年を超えてつくづく思います。


信じて見守る日々は
イライラしたり
進展がないように感じたり
時間がとてもかかってしまうかもしれません。



それでも…
これから子供達が向き合う危険な場面では
過去に積み重ねた信じて見守る日々が
危険を安全に乗り切れる事に繋がります。


今はまだわからなくても
答えは未来にいい形で出てきます。
これ、本当です。


信じて見守り、時々軌道修正。
可愛い子には旅をしてもらって、
大人も旅も続いていきましょう。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月8日 金曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月8日 金曜日 タロットと月...

正位置 ペンタクルス2
月は天秤座
冥王星スクエア
14時14分に月は蠍座へ
火星オポジション
水星トライン


圧が高い中で物事が動きます。ギリギリの状態でも、不思議とトントン拍子に進んでいきます。
午後から月が蠍に入ると気持ちは内向きに、ひとつの事に深く集中したくなります。健康面やお金面の心配事は身近な人に話してみると「分かるよ」と共感が得られたりするので一人で抱え込まないで過ごしましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#金曜日の占い#天秤座の月#蠍座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

運命を変える6秒間

スレッド
運命を変える6秒間
fumikoです。




「イラッ」とすることがあると
どうしてますか?


感情の向くままに怒りを撒き散らす?
それともグッと堪えて大人の対応をする?


感情を抑えきれずに爆発してしまうと
後始末が大変だったり
気まずい雰囲気を作ってしまいます。


グッと堪えて大人にの対応をした後で
モヤモヤが消えずにストレスになったり、
小さなストレスが溜まりすぎて
心身に影響が出ることもあります。


じゃあ、どう付き合えばいいのでしょう?
先ずは6秒で次のどれか試してみます。


①手のひらに文字を書く
②頭の中でストップウォッチをイメージ
③自分だけの呪文を唱える
④引き算や掛け算をする(少し考える計算)
⑤怒りに点数をつける
⑥ピッタリの漢字を考える


怒りのピークは6秒と言われています。


この6秒をやり過ごせばいいのです。
これを続ければ
人生を変える事に繋がってくる、
それならやってみようと思いませんか?


私は
⑤の点数をつける
を実践中です。


6秒、あっという間に過ぎてしまいます。

更に怒りに点数をつける事で
気持ちを客観視できるので
「案外大した事ないわ」
「怒っているね、おぉ怖」など
自分との会話も楽しめるので
怒っていた気持ちが
最後にはどうでもよくなります。


大体の怒りの元は
外からの刺激や
相手や第三者の言動に因るので
自分の気持ちが落ち着いてしまえば
どうって事なくなります。


いつまでも怒っている人と
気持ちを切り替えてご機嫌に過ごしている人と
どちらも一緒に過ごしたいと思いますか?


私は断然、後者派です。


「怒り」には莫大なエネルギーを使います。


毎日、
仕事も育児も家事も頑張ってる私たちが
それ以外で余計なエネルギーを消耗するのは
貴重なエネルギーなのに
勿体ないと思いませんか?


世間の流行りはSDGs、
私たちのエネルギーも
持続可能な形にするため
先ずは6秒間、何しますか?

怒りに点数を付けると面白い結果になります。
是非、騙されたと思ってやってみてください!
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月7日 木曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月7日 木曜日 タロットと月...

逆位置 ワンド5
月は天秤座
太陽スクエア(上弦)
金星トライン

社交的で華やかに動きたい天秤の月、正午前に上弦を迎えます。新月から1週間、物事を更に大きくしていくタイミングです。活動宮のスクエアはブレイクスルーしながら進みます。
趣味や好きな事を通じて会話が弾んだり情報をキャッチできて楽しい気持ちで過ごせます。良いニュースに耳を傾けるようにしましょう。
交流が盛んになる分、不毛な争いや意味のない喧嘩に巻き込まれる危険も増えます。しっかり感情コントロールして過ごしましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#木曜日の占い#天秤座の月

ワオ!と言っているユーザー

1日10分 自分の時間を作った効果

スレッド
1日10分 自分の時間を作った...
史湖です。


「時間がない」
つい言ってしまう
言葉の一つではありませんか?


日々の生活は
育児、
家事、
仕事、
地域のコミュニティ、
と多岐に渡り関わります。


1日が終わる時にはグッタリしていたり、
子供の寝かしつけで自分が寝落ちしてしまい
ハッと目覚めて自己嫌悪に陥って
「何にも出来てない、時間がないなぁ」
とまたぼやいてしまう…


時間はみんなに平等に24時間あるのに
自分と周りを比べた時に
とても平等には思えない、
そんな風に感じる時がありました。


「なんだか不公平だな、」
と、思ってしまうと
頑張っている自分を正当化する代わり
周りをみんな敵に思ってしまったり、
期待通り動いてくれない家族に苛立ったり、
全てがよくない方に回り始めたのです。


やさぐれた私を見かねて
職場の先輩が声をかけてくれました。
そして私の話を黙って聴きながら
私の気持ちを整理して下さったのです。


・私はどのミッションもしっかりやりたい、
・比べる周りと私の状況は同じではない
(=違うステージで比べても比較にならない)
・自分時間を積極的に作ろうとしていない
(出来ないのを他責にしている)


図星の指摘に言葉が出ませんでした。
そして、更にこんなアドバイスがありました。
「1日10分、ひとりの時間を持つこと」
「その間は何も考えないで過ごす事」


先輩は朝起きたら一番に
自分のために美味しいお茶を淹れて飲むのが
ずっと習慣になっている事も教えてくれました。



せっかくアドバイスまでもらったのに
私はこの時、ひとりの時間を作ろうとせず、
あれこれとタスクを掛け持ちしながら
仕事、育児、家事、地域の事を
ぎりぎりの状態で回し続けたのでした。
それは私自身が選んだ事、
後悔がないと言えば嘘になりますが
自分の時間を持つ心の余裕が
全くありませんでした。


今振り返ると
私は肩肘張りすぎていたのです。


ひとりお茶を飲んだり散歩をしたら
家族や周りからサボってると思われたり
まだ余裕があると思われるのが嫌でした。
いつもギリギリ、バタバタを見せて
頑張っている事をわかってほしい、
これ以上タスクも増えないようにしたいと
予防線を張っていました。


でも
意地を張りながら生活するのは
苦しい事でした。


あれから10年以上が過ぎ
出勤後10分のひとりコーヒータイムが
今は1日の活力の源になっています。


時間がないのはみんな同じで
作る工夫をしているかどうか。
工夫ができると満足感に繋がり
その満足感は自信に変わります。
先輩が伝えたかったのは
きっとこの感覚なんだと今、思います。


あの時、先輩は
本当のメッセージに気付かない私に
きっとヤキモキしていたと思います。
先輩、ごめんなさい…


1日の中で10分の時間が作れたなら
20分、30分と時間を作れるようになります。
でも、10分の時間が作れないなら
いくら仕事の効率化を考えたとしても
行動が伴わないように思いませんか?



先ずは10分だけ
自分の時間を作ってみましょう。
家が難しければ
オフィスでも
通勤途中でも
休憩時間の一コマでも
きっと
あなただけの10分を見つけられるはず。


その10分は何もしないで
ボーッとして
充電しましょう。


この10分の積み重ねが
後々の人生にに大きく影響するなら
頑張って作ってみようとおもいませんか?

#アストロノート認定講師#コーチ探せる#自分時間#育児も仕事も両立#コーチング#コーチングで未来は変わる#占いは未来予報

ワオ!と言っているユーザー

7月6日 水曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月6日 水曜日 タロットと月...
正位置 ワンド4
月は乙女座の終わり
7時24分に月は天秤座へ
火星150度
水星スクエア
木星オポジション

夜中に冥王星とトラインになった後はボイドタイム。サクサク朝のタクスをこなしながら月は天秤座へ。朝から気持ちは外向き。動きたい、話したい、周りが気になりだします。が、活動宮Tスクエアでバタバタ動き、身内から反対意見が出たり、ワンオペな行動に見直しが必要になったり、社会的に認められないよ、とトドメを刺されてしまいそう。
周りに味方はいっぱい居てくれます。バランスを考えて行動すれば大丈夫!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#水曜日の占い#天秤座の月

ワオ!と言っているユーザー

受け取り上手は幸せの第一歩

スレッド
受け取り上手は幸せの第一歩
史湖です。


「綺麗ですね」
「素敵ですね」
周りや相手からこんなふうに言われたら
どうお返事していますか?


「いえいえ、私なんて全然」
と謙遜のつもりで言ってませんか?


だとしたら…
勿体無い!!


「嬉しい」「ありがとう」
ニコッと笑って受け取ってしまえば
相手もこちらも気分が良いのです。


自分の事で受け取れないと
子供や家族のことでも
受け取れていない事が多いのです。


「素敵なご主人ですね」
「お子さん、すごいですね」
と言われたときに

「うちなんて全然」と言っていたり
「この前も実はこんな事があってね」と
ダメ出しエピソードまで話したりしてませんか?


勿体無い!!


でもこれ、
かつての私の姿なのです。


褒められても素直に受け取れませんでした。
腰が低い謙虚な私を演じていたつもりが
単なる受け取り下手で、
「綺麗だね、素敵だな」と言ってくれた相手にも
とても失礼な事をしていました。


受け取り下手、
しかも一匹狼になりたいわけでもなく、
楽しそうに見える周りが
羨ましくて仕方ありませんでした。


どうして私は上手くいかないんだろう?
誰も私を助けてくれないのは何故なんだろう?


不毛な自問自答を続けていた時
ちょっとした事件が起こりました。


とある日の授業参観後に井戸端会議をしていた
ママたちの会話が聞こえてきた事、
その会話の内容にショックを受けた事、
当時小学生だった我が子から
「衝撃の今日の出来事」の報告がありました。


誰のお母さんかはわからないけれど
自分の子供の事を良いようには言っていない事に
その場にいた子供たちは動揺して傷ついたと
当時の状況を切々と語ってくれたのでした。


ハッと目が覚めた瞬間でした。


社交辞令、謙遜のつもりだったとしても
相手にどう伝わるかはコントロール不可能。
言葉のリレーが思い通りに伝わらない事は
過去の経験から痛いほどわかっています。


だから思考を変える事にして
「ありがとう」と受け取る事にしたのです。
相手がどう受け取るかは
こちら側からはコントロールできないので
言葉は額面通り受け取る事にしたのです。


「綺麗ですね」→「ありがとう」
「素敵ですね」→「嬉しい!」
「素敵なご主人ですね」→「そうなんですよ〜」
「お子さん凄いね」→「ありがとう」



受け取るのは短いフレーズでOK。
先ずは自分のことから始めました。


私は素直に受け取る、
相手がどう受け取るかは
相手次第なので気にしない。
私が謙遜してもお互いメリットはありません。


「ありがとう」「嬉しい」
と返せるようになると
少しずつ周りに変化が出て来たのです。
それも嬉しい変化があったのです。


差し入れをもらったり、
買い物でオマケしてもらえたり、
思わぬプレゼントをもらったり、
臨時収入でホクホクしたり…



自分の事も家族の事も
褒められたら素直に喜んで受け取るだけ。
自分の中の見えない壁を取っ払うと
こんなにも世界が変わるのだと
私自身が実感しました。



さあ、次はあなたの番ですよ!
「厚かましいって思われないかな」
思われたら具合悪いしですか?


せっかくの褒め言葉、
ありがたく受け取って
プラスのサイクルを
どんどん回していきましょう!

アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#お日様みたいに輝く人生を送ろう#コーチング#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる



ワオ!と言っているユーザー

7月5日 火曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月5日 火曜日 タロットと月...

正位置 ペンタクルス7
月は乙女座
天王星トライン
土星150度
海王星オポジション
冥王星トライン


実務モード全開、乙女の月は今日もきめ細やかに動きます。コツコツ積み上げて結果を吟味するタイミング。出来た事を受け止めていきましょう。
未来に向けて、現実的に「手放すものと残すもの」を決めたかと思えば、忙しい日々の中に理想像を思い浮かべ夢を見たりと気持ちは柔軟に動きます。冥王星トラインに向け、夜になるとシリアスムード。プレッシャーに負けないで、自分の決めた方向に自信持って進みましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#火曜日の占い#乙女座の月

ワオ!と言っているユーザー

行動力にパワーを添える占い

スレッド
行動力にパワーを添える占い
史湖です。



プレッシャーで押し潰されそうな
不安を抱えていた相談者さん。


ホロスコープを観ると
ハードアスペクトができていました。
横槍が入ると捉えればやりづらい、
ブレイクスルーのチャンスだと捉えれば
ピンチがチャンスに大変身するタイミング。


タロットカードを引いてみると
「正位置 力」のカードが出ました。
手強い相手を手懐けて
心圧の高い状況を打破できるサイン、
獰猛なライオンに「ヨシヨシ」するイメージ。


相談者さんには
心圧は高いけれど
ブレイクスルーのチャンスが来ていることを
伝えました。


相手の心はコントロールできないけれど
自分の心を開けば変えられる事はあるはず。
相談者さんは勇気を出して
自らのミッション
「勇気を出して誠意を伝える」
を実行されました。


結果は大成功!
相談者さんから
「ありがとう、カードのおかげです」と
嬉しいメッセージをいただきました。


カードのお陰ではないのです。
相談者さんが自ら行動して掴んだ結果なのです。
カードは踏み出す一歩を力強くするための
ちょっとした支え程度のものです。


占星術もタロットも
占いでしかありません。
行動したり選択するのは本人次第。
占いを後ろ盾にすることで
行動力にプラスのパワーを加える事ができるのが占いの力や効力だと、私は思うのです。


私の方こそ「ありがとう」でした。
勇気を出す行動の後押しをお手伝い出来た事、
その結果が自分の事のように嬉しくて
心の中から湧き上がる
上昇した気持ちを感じる事ができ、
占いで人の役に立てる事の素晴らしさを
体感する事ができました。


今の不安な状況がいつまで続くのか、
未来はどう変わるのか、
不安になる時、
占いは不安を希望に変える事のできる
一つのツールになります。


占いは運気予報、
雨に濡れないために傘を準備したり、
種まきに良い時期を知って計画を立てられます。
ずっと暗闇の中から出られないこともなく
底を打ったら後は浮上するだけ、
その時期がいつなのかわかれば
日々の過ごし方も気持ちの持ちようも
変わってきます。


大事なのは
決めて行動するのは自分自身、
だという事です。


占いはあくまで指標、
人生の流れやバイオリズムを知って
自分で決めて行動できれば
本当に「鬼に金棒」になります。


たかが占い、されど占い。
これからも誰かの役に立てる可能性を
今回の嬉しい出来事で実感出来ました。


【メール鑑定について】
出生時間と場所から作るホロスコープで運気の波を知って、日々の暮らしに活かしませんか?
結果はメールでお伝えします。
運勢全般 3,000文字 4,000円(税込み)
プチ鑑定 1,500文字 2,000円(税込み)
*プチ鑑定は「運勢」「恋愛」「仕事」「健康」「人間関係」「家族問題」から一つ選んでいただいた内容の鑑定になります。
鑑定 お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/db76d6b9691070


ワオ!と言っているユーザー

7月4日 月曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月4日 月曜日 タロットと月...

正位置 カップ ナイト
月は乙女座
太陽セクスタイル
金星スクエア


乙女の月は相手のニーズに応えようときめ細やかに動きます。先読みしてサッサと動きすぎて、お節介や押し付けにならないようにご注意を。コミュニケーションも活発になります。相手をドキドキワクワクさせる言葉が思い浮かんだら、思い切って声をかけてみましょう!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#月曜日の占い#乙女座の月

ワオ!と言っているユーザー

仕事をセーブは迷惑なこと?

スレッド
仕事をセーブは迷惑なこと?
史湖です。

お仕事では
最近、続けて
30代の新米ママと一緒になる機会があり、
環境も会社も違う2人のママから
なんと、続けて同じ話(彼女達の思い)を
聞いたのです。


それは…
「仕事をセーブしてる今が嫌」
「育児も仕事も手を抜きたくない」
「仕事でしっかり結果を残したい」
「誰かに代わってもらうのは申し訳なくて嫌」



話を聞いていて
かつての私の姿と、完全に被りました。



20年前の育児休暇が明けたての私は
目の前で悩む彼女達と同じ気持ちで 
毎日を過ごしていたのでした。


子供は可愛い。
存在に癒され、
活力や勇気をもたらしてくれます。


仕事は社会と繋がる一つのツール、
自分自身を表現できて
存在価値を肌で感じる事ができます。


育児休暇で家にいる間は
家事や育児に専念しながらも
仕事の事が頭の中を過っていました。
ずっと家に引きこもっていると
社会と分断されているように感じて
急に不安になる事が何度もありました。
パートナーが普段通りに仕事をしていると
尚更、不安な気持ちが助長されたのでした。


こんなに不安なのに
誰も私の気持ちをわかってくれない…


社会復帰したら
すごく頑張って
必要とされる人になろう。


そう思って育児休暇中を過ごしていたので
やっと職場復帰した時、
あの不安な気持ちはもう味わいたくないと
強く思ったのです。


なのに
時短勤務で任される仕事が少なかったり、
周りが業務を肩代わりしてくれると
自分が必要とされていないように感じて
勝手に焦ってしまい、
もっと仕事量を増やさなくちゃ、
もっと任せてもらえるようにならなくちゃ、と
いきなりハードルを上げようとします。


育児休暇中がワンオペ育児だった場合、
甘える事が下手になっている事もあり
たくさん仕事を引き受けて
自爆してしまいがちです。


こうなったら
ひとりで空回りが続き
こんなんじゃダメだと
余計に焦ってしまい
さらに悪循環…



周りは何も文句は言わないし
むしろ、助けようとしてくれていました。
仕事をセーブしているのは
育児と両立をめざしているからなので
誰も何も言わないでサポートしてくれました。


が、必死すぎて
周りの温かな気持ちを
感じられなかったのです。


今から思えば
もっと素直に甘えていたら良かったと
本気で思います。


だから、
素直に甘えられないママ達の気持ちは
痛いほどわかります。


焦る気持ちも
周りからハラハラしながら見守る気持ちも
どちらの立場も気持ちもわかるようになった今、
敢えて思うのは
「何事も順番に循環している」こと。


今は甘えて助けてもらう立場だけれど、
何年か経ったら
別のママをサポートする側になり
その時に誰かを全力でサポートすれば
それで良いと思うのです。


私もそうでした。
そして、私の知るかつての新米ママ達も
みんな同じだから。


仕事をセーブするのは
迷惑だとなことではありません。
心苦しい気持ちは
後からいきてきます。


ジャンプする前に姿勢を低くしている今、
より高く跳ぶために
パワー温存しましょう。


そして、
育児は究極の社会貢献だと私は思います。
未来を育てているのですから!


ゆっくりでいい、
セーブしてもいい、
自信持って進みましょう!

ワオ!と言っているユーザー

7月3日 日曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月3日 日曜日 タロットと月...

逆位置 ソード3
月は獅子座終わり
土星オポジション
水星セクスタイル
火星トライン
21時30分に月は乙女座へ

ドラマティックに自己主張する一方で、周りへの気遣いは必須です。新しく始めることで周りと会話が広がる時。余計な一言で良いムードを壊さないように気をつけて!
21時30分に月は乙女座に入ります。明日の段取りで頭の中は既にビジネスモードに早変わり。仕事の進む乙女の月、明日やりたい事を先に考えておくのもいいですね。

#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート認定講師
#1日1つの決め事
#お百度は効果抜群
#今日のタロット
#タロットと占星術
#お日様のように
#運気予報で準備万端
#今日の気分は?
#コーチ探せる
#日曜日の占い
#獅子座の月
#乙女座の月

ワオ!と言っているユーザー

マイナス思考をプラスパワーに変換!

スレッド
史湖です。


「あの人素敵だな」
憧れの存在は
日々の暮らしにやる気を
もたらしてくれます。


高校生の時に憧れた綺麗な先輩、
新卒時代に憧れた才色兼備のお局様、
職場のスーパー営業ウーマン、
誰からも愛されるる同僚、



憧れた素敵な方は沢山います。



憧れの存在は活力をもたらしてくれる一方で
現実とのギャップで苦しくもなります。



「素敵だな、あんな風になりたいな」
あんな風になりたいと思ったら
自ら行動するしかありません。


「でも、私なんて無理無理」
「今は忙しいから」
「もう歳だし」
現実とのギャップが大きいと
もっともらしく理由をつけて
諦めてませんか?


もったいない!!


ギャップを感じる事が
実はとても大事なのです。


ギャップを感じる事

現実を受け止めている事


現実逃避した似非ポジティブ思考や
夢見る夢子ちゃん脳のままでは
何も変えられません。



ギャップを感じた時のあの感覚、
もどかしさ、
悔しさ、


そして
歯がゆさと一緒に湧き出る
「このままは嫌だ」
「こんな自分が嫌い」
湧き出るマイナス感情に凹んでしまうかも
知れません…


が、しかし!
この気持ちになった時が
一番行動ができる時なのです。



本当はこんな気持ちになるのは
嫌なはずです。



マイナスの気持ちを原動力に
行動するパワーに変えれば
もうマイナスの気持ちは
マイナスではなくなります。



人の脳は
実現可能な事を想像出来る仕組みなので、
イメージできる事は実現可能なのです。



何かと私たちは複雑に考えてしまいがちです。
イメージ出来る事は実現できる事。



思った時が変わり時です。
マイナス思考の自分に落ち込むことをやめて
ジャンプアップのプラスパワーに
変換していきましょう。


底まで沈んだら
あとは上がるだけです。

#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート認定講師#1日1つの決め事#お百度は効果抜群#今日のタロット#タロットと占星術
#お日様のように#運気予報で準備万端#今日の気分は?#コーチ探せる#土曜日の占い


ワオ!と言っているユーザー

心のボーダーライン

スレッド
心のボーダーライン
史湖です。


私の結婚生活の年数は
義両親との同居生活の年数。
新婚と共にスタートした同居生活も
四半世紀に近い何月が経とうとしています。



「嫁姑問題は大丈夫ですか?」
よく質問されます。


生活習慣の違いや
意見の食い違いが原因で
お互いに衝突するのは
やっぱり避けたいものです。



嫁姑でも
親子でも
兄弟でも
夫婦でも…
家族で生活するには衝突はつきもので
嫁姑だけトラブルが多い訳ではありません。



「大丈夫だと思えば大丈夫よ」
これが私の答え、同居して気づいた事です。



今は涼しい顔の私も
同居生活が始まった当初は
フラストレーションだらけ。
何度も家出もしました。
(結局は家に戻るのですが…)



生活習慣の違うもの同士が
一つ屋根の下で生活していくのです。
しかも相手の家に私が入る
終わりのない異文化交流。
入った先の生活に合わせる努力は必要、
食い違ってモヤモヤ、
衝突してイライラするのは当然のことです。



実は…
衝突したキッカケは些細な事ばかりでした。
些細な事を溜め込んである日爆発して
家を飛び出す、を繰り返していたのです。



私からすれば我慢の限界だった出来事も
義両親からすれば「何であれくらいの事で?」
とまるで理解されず、
「急にキレるクレイジーな嫁」と
思われていました。



私が我慢して溜め込んでいる事は
誰にも伝わっていませんでした。
私の独り相撲でひとりで疲れていたのです。



相手の事はコントロールできない、
ならば状況を変えるために
自分の考えを変えることにしたのです。



相手に迎合するのは癪だ、
何で私が合わせなきゃいけないの?
そう思う間は何も変わりませんでした。


でも、
「この状態がずっと続く事はない」のです。
そして
「命を取られる事はない」のです。


自分のボーダーラインを決めて
歩み寄る事にしてからは
トラブルも私のイライラも少なくなりました。


相手に合わせる事で死んでしまう事もないし
自分の存在がなくなってしまう事もない。
合わせたら負け、なんて誰が決めたのでしょう?
負けたら何か問題ありますか?
勝手にマウント取らせておけばいいのです。


大切な事は
自分のボーダーラインを決めること。
ラインからはみ出てきた事柄や相手には
ビシッと言ったり、ハッキリ断ります。



昔のストレスフルな日々は嘘のように
今はノンストレス生活を送っています。



「余白」は心にも必要なのです。
ボーダーラインを決めておけば
余白の部分に何かがやってきても
腹を立てずに対処できるようになります。


余白なくガチガチに固めてしまってませんか?
「この人の言う事は絶対聞かない」
「あの家のやり方に合わせるもんか」


合わせるのではなく、
決めたボーダーラインまでは
こちらから歩み寄ってあげるのです。
(実は上から目線だったりします)



ラインを決めて
周りにも宣言してしまいましょう。
これだけで変わります。確実に。


意地を張らずに
もっと早くに実践してしていたら
もっと楽しく20代30代を過ごせたと
自分で思っているほどです。


さぁ、ボーダーライン決めましょう。
ここまでなら我慢できるライン
見つけていきましょう!




ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり