記事検索

フリースペース

受け取り上手は幸せの第一歩

スレッド
受け取り上手は幸せの第一歩
史湖です。


「綺麗ですね」
「素敵ですね」
周りや相手からこんなふうに言われたら
どうお返事していますか?


「いえいえ、私なんて全然」
と謙遜のつもりで言ってませんか?


だとしたら…
勿体無い!!


「嬉しい」「ありがとう」
ニコッと笑って受け取ってしまえば
相手もこちらも気分が良いのです。


自分の事で受け取れないと
子供や家族のことでも
受け取れていない事が多いのです。


「素敵なご主人ですね」
「お子さん、すごいですね」
と言われたときに

「うちなんて全然」と言っていたり
「この前も実はこんな事があってね」と
ダメ出しエピソードまで話したりしてませんか?


勿体無い!!


でもこれ、
かつての私の姿なのです。


褒められても素直に受け取れませんでした。
腰が低い謙虚な私を演じていたつもりが
単なる受け取り下手で、
「綺麗だね、素敵だな」と言ってくれた相手にも
とても失礼な事をしていました。


受け取り下手、
しかも一匹狼になりたいわけでもなく、
楽しそうに見える周りが
羨ましくて仕方ありませんでした。


どうして私は上手くいかないんだろう?
誰も私を助けてくれないのは何故なんだろう?


不毛な自問自答を続けていた時
ちょっとした事件が起こりました。


とある日の授業参観後に井戸端会議をしていた
ママたちの会話が聞こえてきた事、
その会話の内容にショックを受けた事、
当時小学生だった我が子から
「衝撃の今日の出来事」の報告がありました。


誰のお母さんかはわからないけれど
自分の子供の事を良いようには言っていない事に
その場にいた子供たちは動揺して傷ついたと
当時の状況を切々と語ってくれたのでした。


ハッと目が覚めた瞬間でした。


社交辞令、謙遜のつもりだったとしても
相手にどう伝わるかはコントロール不可能。
言葉のリレーが思い通りに伝わらない事は
過去の経験から痛いほどわかっています。


だから思考を変える事にして
「ありがとう」と受け取る事にしたのです。
相手がどう受け取るかは
こちら側からはコントロールできないので
言葉は額面通り受け取る事にしたのです。


「綺麗ですね」→「ありがとう」
「素敵ですね」→「嬉しい!」
「素敵なご主人ですね」→「そうなんですよ〜」
「お子さん凄いね」→「ありがとう」



受け取るのは短いフレーズでOK。
先ずは自分のことから始めました。


私は素直に受け取る、
相手がどう受け取るかは
相手次第なので気にしない。
私が謙遜してもお互いメリットはありません。


「ありがとう」「嬉しい」
と返せるようになると
少しずつ周りに変化が出て来たのです。
それも嬉しい変化があったのです。


差し入れをもらったり、
買い物でオマケしてもらえたり、
思わぬプレゼントをもらったり、
臨時収入でホクホクしたり…



自分の事も家族の事も
褒められたら素直に喜んで受け取るだけ。
自分の中の見えない壁を取っ払うと
こんなにも世界が変わるのだと
私自身が実感しました。



さあ、次はあなたの番ですよ!
「厚かましいって思われないかな」
思われたら具合悪いしですか?


せっかくの褒め言葉、
ありがたく受け取って
プラスのサイクルを
どんどん回していきましょう!

アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#お日様みたいに輝く人生を送ろう#コーチング#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる



ワオ!と言っているユーザー

7月5日 火曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月5日 火曜日 タロットと月...

正位置 ペンタクルス7
月は乙女座
天王星トライン
土星150度
海王星オポジション
冥王星トライン


実務モード全開、乙女の月は今日もきめ細やかに動きます。コツコツ積み上げて結果を吟味するタイミング。出来た事を受け止めていきましょう。
未来に向けて、現実的に「手放すものと残すもの」を決めたかと思えば、忙しい日々の中に理想像を思い浮かべ夢を見たりと気持ちは柔軟に動きます。冥王星トラインに向け、夜になるとシリアスムード。プレッシャーに負けないで、自分の決めた方向に自信持って進みましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#火曜日の占い#乙女座の月

ワオ!と言っているユーザー

行動力にパワーを添える占い

スレッド
行動力にパワーを添える占い
史湖です。



プレッシャーで押し潰されそうな
不安を抱えていた相談者さん。


ホロスコープを観ると
ハードアスペクトができていました。
横槍が入ると捉えればやりづらい、
ブレイクスルーのチャンスだと捉えれば
ピンチがチャンスに大変身するタイミング。


タロットカードを引いてみると
「正位置 力」のカードが出ました。
手強い相手を手懐けて
心圧の高い状況を打破できるサイン、
獰猛なライオンに「ヨシヨシ」するイメージ。


相談者さんには
心圧は高いけれど
ブレイクスルーのチャンスが来ていることを
伝えました。


相手の心はコントロールできないけれど
自分の心を開けば変えられる事はあるはず。
相談者さんは勇気を出して
自らのミッション
「勇気を出して誠意を伝える」
を実行されました。


結果は大成功!
相談者さんから
「ありがとう、カードのおかげです」と
嬉しいメッセージをいただきました。


カードのお陰ではないのです。
相談者さんが自ら行動して掴んだ結果なのです。
カードは踏み出す一歩を力強くするための
ちょっとした支え程度のものです。


占星術もタロットも
占いでしかありません。
行動したり選択するのは本人次第。
占いを後ろ盾にすることで
行動力にプラスのパワーを加える事ができるのが占いの力や効力だと、私は思うのです。


私の方こそ「ありがとう」でした。
勇気を出す行動の後押しをお手伝い出来た事、
その結果が自分の事のように嬉しくて
心の中から湧き上がる
上昇した気持ちを感じる事ができ、
占いで人の役に立てる事の素晴らしさを
体感する事ができました。


今の不安な状況がいつまで続くのか、
未来はどう変わるのか、
不安になる時、
占いは不安を希望に変える事のできる
一つのツールになります。


占いは運気予報、
雨に濡れないために傘を準備したり、
種まきに良い時期を知って計画を立てられます。
ずっと暗闇の中から出られないこともなく
底を打ったら後は浮上するだけ、
その時期がいつなのかわかれば
日々の過ごし方も気持ちの持ちようも
変わってきます。


大事なのは
決めて行動するのは自分自身、
だという事です。


占いはあくまで指標、
人生の流れやバイオリズムを知って
自分で決めて行動できれば
本当に「鬼に金棒」になります。


たかが占い、されど占い。
これからも誰かの役に立てる可能性を
今回の嬉しい出来事で実感出来ました。


【メール鑑定について】
出生時間と場所から作るホロスコープで運気の波を知って、日々の暮らしに活かしませんか?
結果はメールでお伝えします。
運勢全般 3,000文字 4,000円(税込み)
プチ鑑定 1,500文字 2,000円(税込み)
*プチ鑑定は「運勢」「恋愛」「仕事」「健康」「人間関係」「家族問題」から一つ選んでいただいた内容の鑑定になります。
鑑定 お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/db76d6b9691070


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり