記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<階段>

スレッド
<階段>
街中を、ブラブラ散歩していますと、面白い光景に出合います。

いざ上ろうとした階段、真中から仕上げ材が違って作られています。しかも、右と左では段差も違います。

「工事時期がずれているので、それぞれが自分の敷地の中で工事をしたのかな?」
「仲が悪いお隣さん同士だったのだろうか?」
「あとからの方が、全面張り替える費用が、バカらしいと思ったのかな?」等々、考え込んでしまいました。

狭い国土の日本のことです、土地や境界に、まだまだこだわるのでしょう。
いい町並みを形成していくには、まだまだ意識が低いように思えます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-04-26 21:10

何か法律があるのですか?


ビルとビル間の隙間が無いようであるのとか、変な話ですが苦手です。
もしボールがはまったとしても、取りに行けないような。

庭を作る余裕があるなら、建物のへーべを多く取る、という考え方でしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-27 09:29

法律的な決まりはありませんね。

単なる各自のわがままのような気がいたしておりますが、権利意識の高い持ち主同志なのかな?

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-04-26 23:14

ファルコンさん

ここはアベック階段として有名ですよ。
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/200506shinkaichi/04.html

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-27 09:34

そのような名称が付いているとは知りませんでした。

http確認させていただきました。そんないわれがあるとは・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-27 00:13

なんともあんぐりな感じですね・・・。


お互いが主張しあってるんですかね。
見た目の受けを狙ったとすると、
それは成功してますね・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-27 09:37

いやはやなんともコメントがしようがありませんね。

MSHIBATAさんから教えて頂きましたが、地元ではアベック階段と呼ばれているそうですが、わたしはまったく知りませんでした。そんなに、情緒があるとも思えませんが?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-27 07:57

面白い!!!

HP,見に行きます。

昨日、(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-27 19:37

階段の別れた原因までは、特定できていないみたいですね。


それよりもGを倒したHの方が、ばんざいですね。
メジャーリーグに行きたいと宣言した上原が、ダメですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-04-28 05:17

ご紹介のHPを見るまでは無粋なと思いましたが・・・

でも、意図しての施工なんでしょうか???

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-28 17:51

意図はないと思います。偶然でしょうね。

施工側としてのプロの仕事であれば、「安全面」を考えて、段差をそろえると考えます。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-04-29 08:42

私の写真見た第一印象だけでコメントしますね。


何となくふしぜんで危険どうですね。
手すりも付けてないし危険場所ランキングがあれば選ばれますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-29 18:25

kitoさんのコメント通りです。

本通りにつながる横道なんですが、民間の私有地な感じがしています。
いまの時代ですから、バリアフリー対策は必要でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり