記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<かずちゃん>からのおすそ分け(7)【ロシアピロシキ】@よつばや

スレッド
<かずちゃん>からのおすそ分け...
立ち呑み「鈴ぎん:福寿」には、入れ替わりながら毎日三人のオネイサン達が入られています。
オネイサン達もそれぞれに個性がありますので、呑みに来られるお客さんもお気に入りのオネイサンとの会話も楽しみの一つで、(気を引くために?)手土産品などの差し入れがあります。

今宵も<かずちゃん>から、差し入れの【ロシアピロシキ】のおすそ分けをいただきました。

「ピロシキ」といえば、神戸っ子としてはすぐに「パルナス製菓」を思い出します。
1947(昭和22)年に神戸市で創業された会社で、「モスクワの味」のキャッチフレーズで人気を博していましたが、2002年に自主解散しています。

おすそ分けにいただいた【ロシアピロシキ】は、「鈴ぎん:福寿」のお店があります(新開地タウン)の「よつばや」さんで、チャイコフスキーの曲を聴かせて生地を発酵させていることで有名です。

<挽き肉・茹で卵・玉ねぎ>が具材の【ロシアピロシキ】がわたしは好みですが、<焼きそば>や<こしあん>・<カレー>といった味もあり、それぞれにファンがおられるようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-06 21:26

綺麗な形をしてますね
焼きそば入り食べてみたいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-07 07:56

うっ、物珍しさはありそうですが、やはり純粋のロシアピロシキの味ががいいとおもいますよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-06 21:37

パルナス、解散したんですか。
懐かしいです。

去年、チネリンさんに教えてもらったピロシキ屋もチャイコフスキーでした。
合うのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-07 07:57

科学では解明できない未知の世界があるようですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-07 11:29

ピロシキをはじめて食べのは、中学生の時。
開店したスーパー(既に倒産)の焼き立てパンコーナーに登場しました。
春雨入りで、とても美味しかったです。
以来、このピロシキのお味がわたしにとってのピロシキの美味しさ基準になっています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-07 20:43

春雨入りとは、また驚きました。
美味しい味を吸いこんでいて、魅力的な歯ごたえとお味だったようですね。
原体験の感動の味は、いつまでも忘れないようです。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-09 18:15

ピロシキ、大好きです。私もオーソドックスなのが好きです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-10 17:11

目先の味の変化もいいとおもいますが、やはり歴史ある調理の味が一番合っているようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり