記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

Banff二日目(7月3日)夕食編

スレッド
Banff二日目(7月3日)夕...
メインイベントのコロンビア大氷原からは、一気にBanffの街を目指して帰りました。

午後7時近くになっていたので、直接レストランに下ろしてもらいました。

この日は、昨日迷ったアルバータ牛のステーキレストラン「Bamper's」に行く事にしました。

一緒に観光して回ったお仲間もここに入ることにしたので、4人一緒にテーブルに付き、下のレストランよりもお得と勧められた上のロフトで「プライムリブステーキサンドイッチ」とビールを頼みました。

サンドイッチと書いてあってもトーストが一枚添えられているだけで、立派なステーキです。

これで14ドルはお値打ちです。
ベイクドポテトかフレンチフライかを選べるので、ベイクドポテトにしました。

お肉は、日本のお肉と比較してはいけませんが、一応北米大陸の中では、柔らかい部類に属すると思います。
味もOKでした。
(^▽^)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Banff二日目(7月3日)

スレッド
今回の旅行は、山という事もあって、日本人のガイドさんが案内してくれる 少人数のツアーに申し込みました。

解説は全て日本語ですし、現地の事情や見所も熟知されているので、本当に良かったです。

お迎えが午前9時なので、6時に起きて身支度を済ませ、7時から開いている朝食のバフェに向かいました。

トーストやマフィン、シリアルなどの他に自分で焼くワッフルもあったので、この日はワッフルを焼いて、果物たっぷりのヨーグルトとオレンジジュースとコーヒーを取って、朝食としました。

2日目には、ゆで卵も用意されていましたし、3日目には、アップルパイが加わっていました。
連泊の人が飽きないようにちょっとずつ工夫しているようです。

JavaScript is required to view the slideshow


さて、朝食も済ませ、お迎えの方と合流し、本日の観光へと出発です。

この日は、私達を含め、4人のツアーでした。
お天気もまずまずで、雨の心配はなさそうでした。

主目的地は、コロンビア大氷原です。
氷河の上は、風が冷たくて寒いと聞いていましたので、手袋&毛糸の帽子&防寒服という重装備を用意して出かけました。

途中にもたくさんの観光ポイントがあり、案内と写真撮影のために止まってもらえるので、何倍も楽しめました。

まずは最初の観光ポイント「キャッスルマウンテン」と「パイロットマウンテン」です。

JavaScript is required to view the slideshow


次の観光ポイントであるレイクルイーズは、明日またゆっくり来る予定だったので、20分ほどの滞在で切り上げ、クロウフット氷河へと向かいました。

クロウフット氷河は、名前の通り、カラスの足のように3本に分かれた氷河があったのですが、地球温暖化のためか一番手前の足がなくなっていました。

JavaScript is required to view the slideshow


次なる観光ポイント、ボウ湖は、とても風が強い湖だそうで、この日は、あまり風がなくてゆっくり見られた珍しい日だったようです。
すぐそばの氷河が溶け出して作っている湖である証拠に水がとても冷たかったです。

JavaScript is required to view the slideshow


次の目的地、ペイトン湖は、水の色がとても綺麗でした。
朝方雲が多く、暗かった空がようやく晴れてきて、水の色が冴えていました。
これも氷河が作り出した湖で、氷河が削りだした岩の粉がこの湖の色を作り出しているとのことでした。
土曜日ということもあって、観光客がいっぱいの展望台を避け、地元の人だけが知っている秘密のルートを通って湖が良く見える場所に案内してもらいました。

私達以外は、数人しかいなくて、ゆっくり景色を楽しむ事ができました。

こういう事も現地のツアーガイドをお願いした特典です。

JavaScript is required to view the slideshow


絶景を楽しんだ後、場所を移動して待望のBBQランチです。
外で食べるランチはまた格別です。

JavaScript is required to view the slideshow


お腹がいっぱいになった所で、一気にこの日の最大の観光ポイント、コロンビア大氷原に向かいました。

生まれて初めて氷河に足を踏み入れた感動は忘れられません。

やっぱり来て良かった〜!

JavaScript is required to view the slideshow
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

Banff一日目(7月2日)のおまけ編

スレッド
Banff一日目(7月2日)の...
誌面のキャパシティの都合上載せられなかったカルガリーからバンフの道中の映像です。

カルガリー空港に着いてびっくりしたのは、普通なら無機質の荷物受け取りのコンベアーや案内所が派手に飾り付けられていたことです。
来るべきイベントや近辺の観光案内がディスプレイされているようでした。

カルガリー周辺は、街の近辺は新興住宅街、1988年の冬季オリンピックで使われたジャンプ台も見ることが出来ました。

そこを過ぎると広大な牧草地が広がっていました。
今週末には、盛大なロデオ大会が開催されるとのことでした。

そうこうしている内に、遠くにカナディアンロッキーの山並みが見え始め、どんどん高度が上がって行くのが実感できました。

JavaScript is required to view the slideshow


バンフの街の様子です。

街の向こうに見える大きな山は、標高2,998mのカスケード山です。

街自体が、標高1,370mの所にあるので、あまり高く感じませんが、富士山よりちょっと低いくらいの山なんですね。

JavaScript is required to view the slideshow
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

Banff一日目(7月2日)

スレッド
皆様大変ご無沙汰いたしました。

無事カナダから帰って参りましたが、1200枚近い旅行の写真からどれをピックアップするかに手間取り、アップが遅くなってしまいました。
m(*- -*)mス・スイマセーン。

シアトルは、私達がカナダから帰って来た途端に素晴らしいお天気になりました。
今日は、最高気温32℃と今年最高の気温を記録するようです。

今回のカナダ旅行のお天気は、さっぱりの予報でしたが、現地のガイドさんによると天気予報は全く当たらないそうで、場所によって晴れていても観光ポイントに着いたら雪が降っていたり、出かける時は雨でも着いたらピーカンの晴れだったりするそうです。典型的な山の天気です。

よって、最終日が70%の降雨予報でしたが、乗馬の予約のキャンセルを思いとどまって正解でした。
乗馬をした朝は、晴れだったのです。
空港へ向かう途中で雨が降ったり止んだりでした。

では、ここから旅行関係に入りたいと思います。

まず、私達は、格安の飛行機とホテルのセットを3月から予約を入れていたのですが、機内預かりの荷物に15ドル(5月以降の予約者には、20ドル)かかるという事だったので、できるだけ荷物を減らし、預かり荷物はスーツケース一つだけにしました。

よって、今回初めて空港までバスと電車でいくことにしました。

電車には、自転車を入れるブースがあり、車両は、日本製であることに誰かさんが気付きました。

JavaScript is required to view the slideshow


電車には渋滞がないので、時間通りに空港に到着し、全てはスムーズに運んでいたのですが、空港で4時間も過ごす羽目に陥りました〜!

なぜなら、予定していた飛行機が機材の不調で、出発が2時間も遅れたのです。
修理を試みるも拉致が明かず、代わりの飛行機をポートランドから運ぶのに時間がかかったとのことでした。

代わりの機材が調子良く飛んでくれたため、何のトラブルもなくカルガリー空港に到着。
プロペラ機には、7年ぶりに乗りました。
カルガリーの街は、1988年に冬期オリンピックが開かれた事で有名ですが、その名残が空の上から垣間見られました。
ダウンタウンの感じはシアトルに良く似ています。

JavaScript is required to view the slideshow


お迎えの方とも無事出会えて、一路カルガリーからバンフへと向かいました。

バンフの街には、夕方6時頃に到着しました。
まずは、ホテルでチェックイン。

山小屋風のホテルは、数年前に新しく建てられたので、中はとても綺麗でした。

「FOX」という名前の通り、きつねさんのランプや案内板が可愛かったです。

こちらの売りである「洞窟風温水プール」には、サウナもあり、2回入りに行きました。

JavaScript is required to view the slideshow


荷物をクローゼットや作り付けの棚に収め、夕飯をゲットするためにバンフの街に繰り出す事にしました。

こちらのホテルでは、バンフの街中を走る路線バスの無料パスがもらえたので、滞在期間中にバンフの街中を自由に移動ができて快適でした。

ホテルから街中までは、歩いても10分くらいでしたが、バスなら2分で行けるので、フルに活用しました。
本来なら一回乗る毎に2ドルかかるのですが、これが無料は大きかったです。

バンフの街は、とても小さくてあっという間に繁華街を通り抜けることができます。

でも、入っているお店の数は多く、とても全部は見られませんでした。

日が長いので、午後10時過ぎまで明るいのですが、レストランは午後9時くらいに閉まってしまうので、午後8時近くに街に繰り出した私達には、レストラン探しが一番の目的でした。

さて、旅行前に調べておいたお勧めのレストランの中から、この日の候補にあがったのが、アルバータ牛のステーキレストラン「Bamper's」とベジタリアンレストランでとっても美味しいという噂の 「Nourish Vegetarian Bistro and Tea House」 でした。
迷った挙句、夜も遅いし、お腹にやさしいと思われるベジタリアンレストランの方に決めました。

住所を頼りに探したのですが、なかなか見つからず、ひょっとして2階とかって思ったら、ありましたありました3階のわかりにく〜い所に!

2階のレストランになが〜い列ができていたので、ドキッとしたのですが、こちらの列はバンフで唯一の韓国風焼肉レストランへの行列でした。

メニューは初めて見るものばかりで、想像がつきませんでしたが、はずれのなさそうな自家製カレーと誰かさんが直感で選んだ「ポルタベラマッシュルームのサラダ」をオーダーしました。

カレーの映像があまりお腹が空いていたので、ピントが合わず、アップできませんでした〜!
(*_ _)人ゴメンナサイ

ビールは地元のオーガニックのビールとの事でしたが、ちょっと誰かさんには物足りなかったようです。

カレーは予想通りインドのベジタリアンカレーの美味しさでしたが、「ポルタベラマッシュルームのサラダ」は特筆物の美味しさでした!

きのこの旨みが溢れ、フレッシュなグリーンとイチゴ、ナッツにごま油の効いたドレッシングが最高でした。
サラダのドレッシングでこんなに美味しいのは初めてです。
全体の味とのバランスがすごく良かったです。

長旅の疲れが一気に吹き飛びました〜!

こちらのレストラン、場所はわかりにくいし、お店自体も決してファンシーな飾りつけではありませんが、味は確かです。
ベジタリアンじゃなくても、お勧めです。

JavaScript is required to view the slideshow


誌面の都合上割愛したカルガリーからバンフまでの映像とバンフの街の様子を後のアップに載せます。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

夏越のお祓い〜♪

スレッド
夏越のお祓い〜♪
昨日は、こちらは6月30日でした。
一年の半分が過ぎましたね〜!

そんな折、 tokara さんで、夏越のお祓いのお菓子「水無月」を作られたとのことで10日ではありませんが、飛んで行きました〜!
(^▽^)

「半年の無事を感謝し、これからの半年の無事を祈る」という夏越のお祓いにお供えされる縁起の良いお菓子とのことですので、ご覧になった皆様もご無事でありますように!

なお、明日から4日間ほど山に行ってきますので、ブログルはしばらくの間お休みとなりますので、よろしくお願いいたします。


今日の英語 preposition

[adjacent to]

[bless with]

[on the advice of ]
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

Hostaの芽も大きくなりました!パート11

スレッド
Hostaの芽も大きくなりまし...
やっと花芽を発見しました〜!(^▽^)
大きいのが手前にひとつと小さいのがピントがあってませんが、奥にひとつあります。


7月末には、綺麗なお花が見られるかしら〜!




アジアンタムが立派になってきました。
ミョウガと仲良しです。




今日の英単語

[frantic] adjective
-very excited and anxious; extremely worried, panicked, or fearful

[hostile] adjective
-unfriendly; having or showing ill will

[humiliate] verb
-to make ashamed; embarrass
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

「お手軽簡単チキン」美味しかったです〜!(^▽^)

スレッド
「お手軽簡単チキン」美味しかっ...
しゅうさんの所で拝見して是非作ってみようと思っていた「お手軽簡単チキン」 、やっと昨日実行しました〜!(^▽^)

レシピから想像して、こってり系かなと思ったのですが、あっさりしていて美味しかったです〜!

しゅうさん、ありがとうございました〜!
(^▽^)

付け合せは、ファーマーズマーケットでゲットしたアルグラとエアルームトマトにパルミジャーノレッチャーノを削ってごまとレモンとエキストラバージンオリーブオイルとお塩をふりかけました。

今日の英単語 preposition

[excel at]

[unfamiliar with]

[rely on]
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

騎馬警官〜♪

スレッド
騎馬警官〜♪
先日の方とは違う人ですが、Pike Place Market近くの坂をゆっくりと登ってくる所です。

カッポカッポという蹄の音が聞こえてきそうですね。

サンディエゴにも騎馬警官がいて、年に一回開催されるホースショーで、訓練の方法を明かしていましたが、音に敏感な馬がパレードなどの大きな音に驚かないように、笛や太鼓などの大きな音を聞かせ、慣らしていくのだそうです。

一見動物虐待かと思われそうですが、毎日慈しんで世話をすることによって、信頼関係を築く事が一番だという前提があっての訓練だそうです。

人と馬とは、主従というより人馬一体と言われるように切っても切れない関係になれるのですね〜!

馬には不思議な力があるような気がします。


今日の英語 preposition

[in the event of]

[innocent of]

[on behalf of]
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

レーニア山と水上スキー♪

スレッド
レーニア山と水上スキー♪
先週の木曜日にI-90号の橋を通った時に偶然見かけた風景です。

こちらも走りながらの撮影だったので、ちょっとピントが甘いですが、夏らしい風景がゲットできました〜!(^▽^)

今日の英単語

[crucial] adjective
-extremely important

[divert] verb
-to turn aside from a course or direction; draw away attention

[extraordinary] adjective
-beyond the ordinary; special
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

Greenwood Car Show 2010

スレッド
Greenwood Car Show 2010
今年で18回目で毎年この時期恒例の Greenwood Car Show を覗いて来ました。

昨年もこの時期開催されていましたが、二人とも特に車が趣味という事ではありませんでしたので、見逃していました。

今年は、ファーマーズマーケットの通り道で、行きがけに見た車が魅力的だったので、行ってみる事にしました。

1920年代から2000年代まで、アメリカ産に限らず、様々な車がここぞとばかりに磨き上げられ、並べられた様は圧巻でした。

延々2キロ余りの道の両側に700台を超える車が並んでいたのですから、見ごたえがありました〜!

古きよきアメリカを彷彿とさせる車。

エンジンまでピカピカに磨き上げられた車。

外装から内装までカラーコーディネイトに拘った車。

古さをそのまま表現したサビが効いている車。

騎士がエンブレムになっている車。

おもちゃのような可愛い車。

クラシックカー等々、車好きではない私達でも夢中になって見てしまうくらい面白いショーでした〜!

[追記]

途中でカメラの電池がなくなってしまい、面白い車を数点ゲットできませんでした〜!
ミニや最近開発された電気自動車、古い市バスや消防車、パトカーなどが展示されていました。

もっとご覧になりたい方は上のGreenwood Car Showをクリックしてください。
昨年の写真がご覧いただけます。

木製カヌーを積んだ後部座席の窓が木枠の車やVWのボックス型のピカピカの車などが出ています。

JavaScript is required to view the slideshow


今日の英語 preposition

[side with]

[side against]

[detach from]
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり