みどりの風

Banff三日目(7月4日)続きの続き

ゴンドラを降りた時点で午後6時近くだったので、バスを使ってバンフ市内まで戻り、この日の夕食のためにレストラン探しをしました。

私としては、もう一度ベジタリアンレストランに入っても良かったのですが、誰かさんはせっかくだから他の店に入りたいとのことで、バンフの和食のお店に行く事になりました。

朝も昼もアメリカンなお食事が続いていたので、和食党の誰かさんは、ご飯がたべたくなったようです。

どこにするか迷ったのですが、偶然知り合ったバンフ在住の日本人の方がお勧めだった和食のお店「杉乃家」へ行く事にしました。

落ち着いた和の空間は、やっぱりほっとしました。
焼酎とビールでまず乾いた喉を潤し、おつまみに「ゲソのから揚げ」と「酢の物の盛り合わせ」を頼みました。
写真のサラダと春雨の和え物は、さんま定食の一部です。

「ゲソのから揚げ」は、柔らかくて甘くて最高でした。
「酢の物の盛り合わせ」も酢がマイルドで美味しかったです。

さんまはシアトルで食べるのと一緒でした。
「天ぷらの盛り合わせ」も熱々で美味しかったです。

後は、ご飯とお味噌汁があれば充分でした。
お味噌汁が美味しくてお代わりOKだったので、お代わりしちゃいました。

やっぱり、これが一番落ち着く〜!

普段もほとんど毎日のように和食を食べていることに改めて気付きました。

こうして日常では和食のない世界へ行ってみるとご飯のありがたさが身に沁みます。

ご飯とお味噌汁がないと生きていけないことを悟りました〜!

JavaScript is required to view the slideshow

私達が夕食を食べている間に、また一雨降ったようでしたが、食べ終わる頃には雨も上がり、街を散歩したり、お店を覗いている間に誰かさんが虹を発見!

観光地化されてはいますが、おしゃれで気持ちの良い街並みは、いつまでも居たい気持ちにさせてくれます。

この日は8時過ぎにホテルに帰り、明日の出発に備えて荷物をパックして11時頃に休みました。

Banff三日目(7月4日)続き

ランチを済ませて元気が出たところで、いよいよヨーホー国立公園に向かいました。

ちょっと立ち寄ったのが、スパイラルトンネルという列車用のトンネルでした。

北米大陸の貨物列車は、長い物だと200両、長さ4キロもあるので、坂がきついと脱線するので、山の中にトンネルを掘り、中でグルッと周りながら高度を上げていくとのことでした。
険しいキッキングホースパスを越えるためにカナダ太平洋鉄道によって造られたそうです。

外から見ただけでは、何がなんだかわかりませんでしたが、このトンネルを列車が通る時に見ると長い長い貨物列車が、トンネルの入り口と出口に見えるのが圧巻のようです。

残念ながら私達が訪問した時には、貨物は下で待機中でした〜!

その後、しばらく走って、川の浸食で石灰岩の岩壁に穴が開き、自然の橋になった「ナチュラルブリッジ」を見学しました。

雨で水量が増えて、滝のように流れる川の流れは迫力がありました。

ナチュラルブリッジから10分ほどで、エメラルドとしては必見(?)の「エメラルド湖 Emerald Lake」へ。

名前が示すとおりのエメラルドグリーンの湖水の色がとても印象的でした。

エメラルド湖の周辺を散策した後、最後の観光ポイント「タカカウ滝Takakkaw Falls」へ。

雨なのか水しぶきなのか分からないないほど勢いよく流れる滝は、350mの高さがあるそうで、近くまで歩いて行ってみるとその高さが実感できました。

タカカウ滝からバンフまでは、どこにも寄らずに一気に帰りました。

バンフ内のどこでも希望の所に降ろしますよという親切なガイドさんのご厚意に甘えて、ゴンドラ乗り場で降ろしてもらいました。

ヨーホー国立公園を出た時まで小雨だったのが、バンフに付く頃には、晴れ間も見え、山頂からの景色が期待できそうだったのです。

前日帰りが遅かったので、ゴンドラ乗り場についた時には、もう登って即降りる時間しかなかったので、乗りそびれました〜!

期待どおりの絶景で、大満足でゴンドラを降りました。

前日にゴンドラに乗りそびれた時にゴンドラ乗り場の近くのアッパーホットスプリングスを見ましたが、どう見てもプールにしか見えなかったので、入りませんでした。

[追記]

ナチュラルブリッジの動画が、変になっていましたので、こちらに載せます。

Banff三日目(7月4日)

この日の目的地は、お隣の国立公園「ヨーホー国立公園とモレーン湖」です。

あいにくの小雨模様でしたが、傘をささなくても見学できるくらいの降りでした。

Banffの街を出て高速に乗る手前にBanff駅があり、幸運にも「Rocky Mountaineer」が停車しているのを見ることができました。

この列車は、バンクーバーからバンフに通じているそうで、豪華な列車の旅が楽しめるそうです。

途中の休憩所でもその姿を見かけました。

この日は、二日目にも立ち寄ったレイクルイーズにも行きました。

その途中にガイドさんが、案内してくださった見所「モランツカーブ」は、大陸横断鉄道専属の写真家ニコラス モラントさんが好んで撮影した絶好のポイントとのことでしたが、天候が今ひとつで山がはっきり写らなかったのが残念でした。

レイクルイーズも前日は雨が降っていなかったのですが、今日は小雨模様です。

でも、雨のレイクルイーズもまた違った感じでよかったです。

時間があったので、レイクの畔のゴージャスなホテルを見学しました。

1912年に開業されたホテルですので、歴史の重みを感じられました。

次に訪れたのは、レイクルイーズから程近いモレーン湖でした。

こちらは雨にも関わらず、水の色が信じられないくらい綺麗で感動しました〜!

モレーン湖からしばらく走って、屋根のあるキャンプサイトで、二日目に続いてBBQホットドッグのランチでした。

Hostaの芽も大きくなりました!パート12

Hostaの芽も大きくなりまし...
カナダ紀行の前にHostaの様子をアップします。

花芽がだんだん膨らんで伸びてきました。

昨年のように今月末までには、開花すると思います。

今日の英語 preposition

[involve in]

[yearning for]

[separate from]
#園芸 #花

Ballard Seafoodfest 2010

チッテンデン水門へ向かう途中にBallardを通りかかったら、通行止めの道路が見えました。

そういえば、昨年もこのくらいの時期に開催されていた「Ballard Seafoodfest 2010」でした〜!

せっかくなので、鮭を見に行った帰りに会場に足を踏み入れました。

いつものファーマーズマーケットの周りが道路閉鎖され、多種多様なお店が出ていました。

でも何と言っても「Ballard Seafoodfest 2010」の呼び物は、シーフードです。

お昼過ぎのちょうど良い時間帯でもあったので、アラスカンホタテのベーコン巻き10ドルをオーダーしました。
お値段は張りましたが、とっても美味しかったです〜!

このお店は人気だったようで、帰りがけには、いち早く売り切れの札が下がっていました。

誰かさんは、私が苦手なのでなかなか食卓に登場しない牡蠣のフライサンドをゲット!
私は、あまり食べたくなかったので4個の牡蠣のうち一個だけをパンを多めにしてもらって食べました。
誰かさん、帰る段になってお腹の調子が悪くなったのは、この牡蠣のせいだと思います。
大事に至らなかったのは、良かったですが、これで当分牡蠣を食べたいとは言わないでしょう〜!

牡蠣フライサンドを食べ終わった時点でまだ食べられそうだったので、今度は私の大好物のクラブケーキを食べました。
2個で6ドルはお値打ちだなあと思ったら、中身はカニカマでした〜!
美味しくなかった〜!

それでお口直しにアイスクリームを食べました。

バニラとワイルドブラックベリーのダブルで4ドルはリーズナブルでとっても美味しかったです〜!
(^▽^)

先週末にイベントが目白押しだったので、カナダ旅行は一時お預け状態となりましたが、そろそろ明日から復帰して、3日目と4日目のアップをしたいと思います。

3日目は、ヨーホー国立公園へ行きましたが、この日だけあいにくの雨模様でせっかくの景色が今ひとつでした。

4日目のメインイベントは乗馬とバンフスプリングスホテルの見学でした。
乗馬も歴史あるホテルも最高でした。
最後の日にふさわしい思い出に残る楽しい一日でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

アオサギ〜!

フィッシュラダーへ向かう途中にアオサギを発見!

じっと水面を見つめていました。

こんなんで魚が獲れるのかしらと思って見ていると、なんと見事にキャッチ〜!

#ペット #動物 #昆虫

鮭〜!

さてさて、肝心の鮭です。

7月最初の週に見に行ったお友達は、うようよ状態を目撃したそうですが、私達は一週間遅かったので、フィッシュラダーにいる鮭たちをようやく見ることができました〜!

#ペット #動物 #昆虫

チッテンデン水門のお花

土曜日の帰りが遅かったので、かなり疲れが残っていましたが、昨年見逃してしまったソッカイヤサーモン(日本の紅鮭)が大量に遡上しているとお友達から聞いたので、この機を逃しては、また一年待たなくちゃいけなくなると、頑張って行ってきました。

途中の植物園も薔薇が満開でとても綺麗でした。
前回は、まだまだだったのに、あっという間に咲きますね。

今日の英単語

[abandon] verb
-to stop trying to continue; quit

[alert] adjective
-wide-awake and watchful; highly aware

[circumstances] noun
-condition or facts of particular situation or event
#園芸 #花

充実した土曜日〜!

7月10日は、朝、いつものようにUniversity Districtのファーマーズマーケットに寄り、ファーマーズマーケットを出た所で日本からの修学旅行の生徒さんたちに出会い(アメリカのスーパーやドラッグストアに立ち寄る実体験ツアーのようでした)、お買い物の荷物を家に収め、エアコンの壊れた我が家の車の代わりにお友達の車で一緒にCostcoへお買い物へ連れていってもらい、一旦また家に帰って、エアコンの修理の段取りを車屋さんに尋ねに行き、その帰り道に「tokara」さんに寄って、家に帰って和菓子をいただき、金曜日に舞い込んだシルクドソレイユのショーの50%オフのお知らせに見事に釣られてチケットをゲットしたKOOZAの午後8時からのショーに間に合わせるため、午後5時に家をでました。

KOOZAのショー については、見に行く予定がなくて、お友達にDVDを見せてもらったので、一通りの予習ができていましたが、やはり目の前で見るライブショーは凄かった〜!

しかも家族で観に来ていたご夫婦が息子さんの側がいいから席を代わってと言われ、より真ん中に近い良い席に座る事になったので、より近くで見ることができました。

どのパフォーマンスも素晴らしかったのですが、一番印象に残ったのは「Balancing on chairs」でした。
日本の出初式を連想させるその力技と超人的なバランス感覚のパフォーマンスには、声を失うほど感動しました。

「Wheel of Death」というかなりの速度で回転する輪の中を飛び回るパフォーマンスも迫力があって、叫びっぱなしでした。

「Contortion」という3人の女の子が体の柔軟性をフルに表現したパフォーマンスは、土曜日は2人での演技になっていましたが、それでも前か後ろか分からないほど曲げられた体が、人間の体とは思えないその技を目の当たりにしてこれもまた深く心に残りました。

ショーが終わったのが午後11時ごろ、それから帰路について家にたどり着いたのが、11時40分くらいでした。

充実した一日でした〜!

今日の英語 preposition

[homesick for]

[crowd with]

[with the exception of]
#その他

毎月10日はtokaraの日 7月編

毎月10日はtokaraの日 ...
毎月10日は tokara の日です。

6月30日に 夏越のお祓い用のお菓子を受け取りにいきましたので、たびたびのお邪魔となりました。

今月は10日が土曜日だったので、いつものように閉店ぎりぎりに滑り込みセーフということではなく、落ち着いて受け取りに行く事ができました。

お菓子は、上から時計回りに
「麩饅頭」、「朝顔」、「緑陰」でした。

毎回、季節のテーマと見事にマッチしたお菓子の形と、丁寧に作られた美味しい味を五感をフルに使って味わっています。

麩饅頭なんて何年ぶりでしょう。

この地で、こんなに本格的で美味しい和菓子を食べられる幸せをかみしめながらいただきました〜!(^▽^)

今日の英単語

[impulse] noun
-a sudden urge to do something

[perceive] verb
-to be or become aware of through one's senses

[humiliate] verb
-to give new energy, spirit,or strength