記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

蕎麦ランチ~♪

スレッド
蕎麦ランチ~♪
年末にtokaraさんを通じてお願いした手打ち蕎麦があまりに美味しかったので、またお願いできないか蕎麦シェフにメールした所、4月1日にSushi Kappo 田村で蕎麦ランチをされるとのご案内をいただいたので、さっそく行ってきました。

メニューは、お漬物、煮物、ざる蕎麦、デザートの蕎麦わらび餅とアイスクリームの黄粉黒蜜かけでした。

どれもとっても美味しくいただきました~!

お蕎麦をすするのはアメリカではお行儀が悪いと言われていますが、これは日本の食べ物ですから、正統派のすする食べ方でいただきました。
すすると空気が鼻へ回って蕎麦の香りが加わって美味しいのだそうです。
試しにすすらずにいただいたら、蕎麦の香りがあまりしませんでした。

周りにあまりたくさんアメリカ人がいたらちょっと遠慮しますが、今日は日本人が多かったので、気兼ねなしに正統派の食べ方ができました。

シェフのスタジオはフリーモントにあるので、一度見学に行きたいと思っています。

アメリカでこんなに美味しいお蕎麦が食べられて本当に幸せでした。
一日も早い開店を待っています。(^▽^)

*コメント欄にお料理の画像あります。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Ballardのファーマーズマーケット 4/1/2012

スレッド
Ballardのファーマーズマ...
今日は午前中は良いお天気に恵まれ、ファーマーズマーケットはいつもにも増してにぎわいを見せていました。

例のごとく、卵を買う行列に並んできました。

こんなに並んでいるお店は他にないので、マーケットに来た人にまたまた聞かれました。「これなんのための行列?」って。

いつものようにマーケット内を一周してみました。お花はチューリップと水仙が最盛期のようです。
花束に生のお花が増えました。でもまだドライフラワーが混じっています。
もうしばらくしたら、生のお花の花束がたくさんでてくるでしょう。
ますます、楽しみが増えました。

*コメント欄に他の画像あります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初Tomatillo

スレッド
初Tomatillo
アメリカのスーパーの野菜売り場でみかけるこの野菜、いつも不思議なものだなあ~と眺めていましたが、ついに籠にいれてしまいました~!

どうやって食べるのかは、帰ってから検索です。

生でも食べられるし、ゆでてミキサーでソースにしても良いし、炒めてもよいようです。
今回は、茹でてきざんでムール貝のワイン蒸しに入れました。
かすかな酸味がレモンのような働きをしてくれて抵抗なくいただけました。

これから時々買っていろいろ試してみようかしら。

*コメント欄に皮をとった画像あります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

penn cove mussels

スレッド
penn cove mussels
先週の土曜日に行ったWidbey Island特産のpenn cove musselsが美味しいとESLの先生から聞いていたのですが、今までどうもムール貝という物が二人とも苦手で敬遠していました。

今日セントラルマーケットへ行ったら、魚屋さんでこれを発見。食べず嫌いかもしれないからと1ポンド買ってワイン蒸しにしてみました。

バターで玉ねぎとセロリを炒め、ガーリックのみじん切りも加え、ムール貝とワインを入れて5分蒸し焼きにします。

今まで食べたムール貝の中では一番美味しかったですが、誰かさんはやっぱり苦手なようでした。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

塩麹完成~♪

スレッド
塩麹完成~♪
先週の月曜日に仕込んだ塩麹、温かい部屋に置いておいたので、甘酒の香りがしてきました。

たぶん、これで完成かしら。

本当に簡単にできました。麹も水も日本のと違うので、全く一緒とはいきませんが、かなり近い物ができました。

これなら使えそう~♪



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

骨付き鶏~♪

スレッド
骨付き鶏~♪
面白いお弁当だけでは、きっと足らないので、こちらを作りました。
香川で有名な骨付き鶏です。レシピはこちらです。

もう3回以上作っていますが、毎回食べる方が先になってやっと撮影に成功しました。(;^_^A

骨付きのモモ丸ごとを買ってきて作ったこともありますが、このくらいのサイズも食べやすかったです。

お取り寄せができないシアトルではこれで凌いでおります。でも本物が食べたいなあ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

好奇心には勝てなかった?

スレッド
好奇心には勝てなかった?
毎回行くたびに、変な物を見つけてくるのが誰かさんのお買いものの特技。
これを一目見た時、「No!」と言ったのですが、こんなもの見たことがないから一度は試してみようとのことで。

案の定、とってもユニークなお味でした。これが正統派の日本料理だと思われたら心外かも。

ただ、厚揚げの煮ものが冷凍にも関わらず、ぼそぼそになっていなかったのには、ちょっとびっくりしました。これは美味しかったです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

脂の乗ったキングサーモン~♪

スレッド
脂の乗ったキングサーモン~♪
誰かさんの同僚からキングサーモンの脂の乗った部位をいただきました。ちょうど同じ日に「The Chew」という番組でイギリスの首相の晩さん会に出したサーモン料理のレシピをみたばかりだったので、早速挑戦!

サーモンに塩コショウとオリーブオイルをふりかけ、200度F(93℃)に温めたオーブンで20分焼きます。

彼らは、玉ねぎ、セロリ、にんにく、人参、フェンネルを焼いていましたが、私は家にあるもので、玉ねぎ、セロリ、長芋をフライパンで焼きました。これも同じくオリーブオイルと塩コショウです。

それにレモンの皮とジュース、彼らはレンティル豆を使っていましたが、ないので松の実を、香草は、ベランダのパセリで代用。

とっても美味しかったです~!

画像、ピントが甘かった~!(ToT)ゞ スンマセン



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ご近所の花々~♪

スレッド
ご近所の花々~♪
ご近所の花々も春を待ちわびていますが、お天気が良いと待ちかねたお花達が先を争うように一斉に咲きだします。
月曜日のお散歩で発見した花々です。

春だな~という陽気の中を花を愛でながら歩くのはとても気持ちが良かったです。
(^▽^)

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

人も腰かけられるサルノコシカケ?

スレッド
人も腰かけられるサルノコシカケ...
Meerkerk Rhododendron Gardensで発見したサルノコシカケ、大きかったです。

私も腰かけられそう~!(誰かさんが「まさか~!」って言いそう・・・・)

*コメント欄にアップの画像あります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり