記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

辻井 伸行さんのコンサートパートⅡ  3/10/2013

1 tweet
スレッド
開演前のドキドキは辻井さんも聴... 開演前のドキドキは辻井さんも聴衆も同じ? この椅子に座って弾くんだなあと... この椅子に座って弾くんだなあと椅子にまで愛着を感じてしまいました。
日曜日は、お天気がイマイチと聞いていましたが、夕方近くになると晴れてきて、まるで辻井さんのコンサートを祝福しているようでした。

コンサートホールは、200人ちょっとしか入れない小さなコンサートホールでした。早めに入場したため、前から4列目のピアノの真正面という素晴らしい席を得ることができました。音がダイレクトに響いてそれはそれは得がたい経験となりました。

東日本大震災2周年ということもあって、日本人も多かったです。後ろの席の人が話していましたが、ここのチケットは二日で売り切れたそうです。手に入れられて本当にラッキーでした。

学長さんの挨拶も東日本大震災の犠牲者を悼み、被災者を思いやり、一日も早い復興を願うお話をされました。
辻井さんも最後に多くの人が東日本大震災の救援をしてくださったことに感謝の言葉を述べられていました。そして彼が世界的に認められたきっかけになったヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの名前の主ヴァン・クライバーンが今年の2月に亡くなったのをも悼むコンサートでもあったようです。

アンコールも一度ならず、5回も応えてくださって、本当に感動の嵐のコンサートでした。

そのアンコールの曲目であったリストのラ・カンパネーラです。





#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
お花大好き
お花大好きさんからコメント
投稿日 2013-03-15 01:34

ホント素晴らしかったでしょ! 
 
指もよく見えましたか? 
私は前から3番目のひだりだったので指がはっきり見えてよけいすばらしかったですよ。 
 
今は感動を忘れつつあります。時々YouTubeで観ています。 
おっかけしてみたいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-15 16:46

本当に感動しました!行って良かったです。私も前から4列目の左よりの真正面で指使いが良く見えました。でもあまりに早い動きで動いているように見えませんでした。一気に彼の世界に惹き込まれて魅了されました。また機会があったら、是非行きたいです。彼のコンサートのことを教えていただいて本当にありがとうございました!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-15 08:40

今最も世界から注目されているピアニスト。
200人ほどの中で前から4列目で聴けたことは最高ですね。
演奏者をダイレクトに感じることのできる場所で聴くことが出来たことは本当にラッキーでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-16 09:47

チケットも20ドルと信じられないお値段でしたが、席も自由なので、来賓用にリザーブされた所以外はどこでも座ることができました。早めに行って良い席を見つけられてラッキーでした。涙が出るほど感動しました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-15 11:03

想いが一つになったコンサートでしたね。
ピアノの調べがいつまでも心に呼応している感じでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-16 09:48

この日はちょうど日本では3.11の当日にあたりました。辻井さんのメッセージは音楽を通しても感じられました。

ワオ!と言っているユーザー

M. L. Liu
M. L. Liuさんからコメント
投稿日 2013-03-15 12:56

Hi, again - So glad to see another posting about the concert. So you are from Seattle and traveled to UBC for the concert? I (female) have done the same thing - traveling to a city just for a concert of Nobu and staying at a lodging close to the venue . It is all worth it, isn't it? 
 
There is another great article about Nobu's visit in Vancouver: http://playwork.exblog.jp/17453609/ 
 
And check out Nobu's own site for photos from Vancouver and the next stop (Colorado) http://www.nobupiano1988.com/recitalreport/ 
 
What a phenomenon he is. By the way, he is fantastic performing with an orchestra - as when he did Tchaikovsky's Piano Concerto No. 1 with the Seattle Symphony Orchestra in January.

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-16 09:54

Thank you again! My previous article was written at the Hotel, so I could not write enough. 

I could not attend his performance with the Seattle Symphony Orchestra in January. I missed my chance, so I decided to go to Vancouver.

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-15 20:11

チケット早く売り切れ
そちらでも人気のピアニストなんですね
良い席でラッキーでしたね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-16 09:57

私は、2月初旬にチケットを買いました。200人ちょっとしか入らないホールなので、起こりえることですが、二日とは凄かったですね。行けて本当に良かったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-17 17:34

わざわざ隣国、バンクーバーまでいった甲斐がありましたね。
いつか生で聴いていみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-18 06:14

本当に行って良かったです。(^_^)
是非生演奏聴いて見てください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり