記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

若あゆ 5/31/2016

スレッド
若あゆ 5/31/2016
昨日購入した若あゆです。パックに入っているのでもっと日持ちがしますが、本命の和菓子だったので、待ちきれず連続和菓子の日となりました。(^^;;
美味しかったです! また買いに行かなくちゃ。(^_^)
#若あゆ

ワオ!と言っているユーザー

グリーン&ホワイトアスパラガス 5/30/2016

スレッド
グリーン&ホワイトアス... グリーン&ホワイトアス...
弟が会社で案内のあった北海道産グリーン&ホワイトアスパラガスを頼んでくれました。ホワイトアスパラガスに再び出逢えるとは思っていなかったので、嬉しいです!(^_^)
さっそく夕飯に頂きました。どちらもとっても美味しかったです!

#ホワイトアスパラガスアスパラガス #北海道産アスパラガス

ワオ!と言っているユーザー

久々の和菓子 5/30/2016

スレッド
左から草餅の柏餅、柚子風味の水... 左から草餅の柏餅、柚子風味の水無月(これはフライング?)、季節外れでも美味しい物は何時でも食べたい桜餅!(^^;; こちらが本命の若あゆ。密封パッ... こちらが本命の若あゆ。密封パックに入っているので日持ちがするということで、開封は後日のお楽しみです。上のは本日中にお召し上がり下さいとの事で、あっという間に完食しました。(^^;;
birdyさんのアップで若あゆという和菓子を拝見して、和菓子食べたいモードがマックスになり、車で10分の場所にある和菓子屋さんに出かけました。
最近は、年中桜餅があるのかしらと不思議に思いながらも、食べたい物をしっかりゲットしました。(^^;;
シアトルでは、月に一度季節に合った和菓子をいただいていました。日本に帰ってからは何時でも手に入るからと油断してしまい、季節の和菓子を何度も逃しました。これからは、月に一度は行かなくちゃ!
#和菓子 #若あゆ

ワオ!と言っているユーザー

梅酒もスタンバイ 5/29/2016

スレッド
梅酒もスタンバイ 5/29/2...
今年は、梅干しと梅酒を作ろうと思って梅を頼んでいます。
氷砂糖は購入済みですが、ホワイトリカーと梅酒を漬ける瓶をどうしようかと迷っていました。ホワイトリカーを見にお店を訪れた際に一石二鳥のこの製品を発見しました。瓶の消毒もホワイトリカーの計量もしなくて良いという簡単便利な物です。(^^;; これで後は梅の到着を待つばかりです。

ワオ!と言っているユーザー

無添くら寿司 5/28/2016

スレッド
大トロ 大トロ ヒラメのエンガワ。誰かさんとシ... ヒラメのエンガワ。誰かさんとシェアしたので一貫。 玉ねぎスライスとドレッシングの... 玉ねぎスライスとドレッシングのかかったイカ 普通のイカ 普通のイカ 赤エビ 赤エビ イクラ イクラ マグロのタルタル マグロのタルタル 宇和島産みかんサーモン 宇和島産みかんサーモン 白みる貝 白みる貝
日本へ来て8か月になろうとしていますが、サンディエゴにもあった無添くら寿司に行ってみたいと思いながら、この日まで延び延びになっていました。
5/29までの限定キャンペーンで大トロが半額という情報を仕入れてやっと行くことになりました。
二人で15皿1,620円は安いです!ランチに大行列が出来るのも納得です。私達が入ったのは12:30でしたが、20分待ちだったし駐車場にもすぐに停められましたが、後からどんどんお客さんが来て、出る頃には40分待ちになっていました!
リタイア組にはお財布に優しくお寿司が食べられるので有り難いです!
#無添くら寿司

ワオ!と言っているユーザー

小梅の薄口醤油漬け 5/24/2016

スレッド
小梅の薄口醤油漬け 5/24/...
この日小梅の選別後に少々傷のあった小梅が15粒ほど出てきました。とても香りの良い小梅だったので、何かに使えないかと思っていた所、お料理上手なお友達から薄口醤油に漬けておくとカリカリ梅になり、醤油も香りが移ってとても美味しいと聞き、さっそくジャムの瓶に入れて薄口醤油を入れて漬け込みました。一週間程で出来上がりだそうです。
出来上がりがとても楽しみです!\(^o^)/
素敵なレシピを教えていただいたお友達に感謝です!
#小梅 #薄口醤油漬け

ワオ!と言っているユーザー

梅仕事開始 5/24/2016

スレッド
梅仕事開始 5/24/2016 梅仕事開始 5/24/2016 梅仕事開始 5/24/2016 梅仕事開始 5/24/2016
この日生協で頼んだ物の中に来週届くと思っていた小梅がありました。今年こそん十年振りに梅干しを漬けようと頼んだ物ですが、来客のある日に届くなんて、と思いましたがそんな事を言ってる余地はないので、さっそく仕事に取りかかりました。
小梅の袋を開けた途端に何とも甘い匂いがして幸せな気持ちになりました。
水洗いしてヘタを取り、水気を拭いて食用アルコールで清めた甕に塩をまぶして一粒ずつ並べて重石を乗せました。5日後には梅酢が上がっているはずです。
#小梅 #梅干し

ワオ!と言っているユーザー

北野天満宮の縁日 5/25/2016

スレッド
お昼過ぎだったので、大勢の人が... お昼過ぎだったので、大勢の人が訪れていました。 これも面白い!食べてみたかった... これも面白い!食べてみたかったけれどお腹が空いてなかったので次回の宿題に。 沿道の屋台 沿道の屋台 こういうのは外国人観光客に人気... こういうのは外国人観光客に人気がありそう。 射的 射的 佃煮屋さんやお漬物屋さんもあり... 佃煮屋さんやお漬物屋さんもありました。
この日お友達に北野天満宮で月に一度の縁日があり、面白い出店がいっぱいあると聞き、一緒にお出かけしました。

パリの蚤の市のような骨董や着物や帯を上手に利用した巻きスカートやクラッチバッグなど時間があればゆっくり見て歩きたい面白そうなお店がいっぱい並んでいました。
短い時間でしたが、面白い所を教えていただき楽しいひと時を過ごせました!(^_^)
#北野天満宮

ワオ!と言っているユーザー

キッチンスヌーグ 5/24/2016

スレッド
広いスペースにゆったり配置され... 広いスペースにゆったり配置されたテーブル 生まれて初めてノンアルコールワ... 生まれて初めてノンアルコールワインなる物をいただきました!ぶどうジュースとも違う不思議なお味でした。(^^;; オードブル3種とスープ。 上の... オードブル3種とスープ。
上の段左から、スペインオムレツ、生ハム3種、カツオの切り身カルパッチョ、スープは細タケノコ入です。
誰かさんを唸らせた絶品ピザ。イ... 誰かさんを唸らせた絶品ピザ。イタリアの小麦粉を使って焼いているそうです。右下の白い小皿に入っているのは、日本で初めて見たハラペーニョ。ピザにかけていただきました。辛かったけれど美味しかった! 鯛と高槻トマトのパスタ 鯛と高槻トマトのパスタ イベリコ豚の赤ワインソース イベリコ豚の赤ワインソース デザート。ガトーショコラ、ベリ... デザート。ガトーショコラ、ベリーパンナコッタ、レアチーズケーキ。
サンディエゴ時代のお友達で日本生活の先輩が大阪に来てくれました。
昨年11月に会いましたが、半年振りの再会で積もる話がいろいろあって女子会モードが止まりません。(^^;;

そんな流れの中、以前から気になっていたレストラン「キッチンスヌーグ」へ行ってきました。
期待通りの美味しいお料理と森の中の一軒家の雰囲気を堪能して帰ってきました。(^_^)
#キッチンスヌーグ #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ブリオッシュ焼けました!5/23/2016

スレッド
指示通り3gのイーストを入れた... 指示通り3gのイーストを入れたのですが、膨らみ過ぎました。(^^;;
昨夜仕込んでおいたブリオッシュが焼けました!
パン好きにとって、朝焼き立てのパンの香りで目覚められるのは至福のひと時です。(^_^)
今朝、甘いブリオッシュの香りで目が覚めました。(^_^) 焼き上がりはイマイチでしたが、お味はまあまあだったので良しとしましょう。(^^;;
#ブリオッシュ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり