記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

山門が消える?!10/27/2018

スレッド
山門が消える?!10/27/2...
法事でお世話になったお寺「含笑寺」の山門は、清洲城から移築された物で、この地に400年以上存在しているそうです。
ところが近年地震の被害があちこちで聞かれ、南海トラフ地震の可能性が取り沙汰される時代の流れで、果たしていつまで持ちこたえられるかを調査して検討するそうで、話によっては最悪取り壊しになる可能性もあると和尚から聞かされました。
子供の頃からずっと何も考えずにくぐってきた門ですが、いざ無くなるかもしれないと言われると愛おしく、今後もここに残って欲しいと切に願うばかりです!
どなたか、こういう歴史的遺産を継承するお知恵をお持ちの方がいらしたら、是非含笑寺を助けていただけたらありがたいです!

ちなみに現在使われている木材は、樹齢800年を越える赤松だそうで、近年のお城再建ブームで樹齢数百年の樹木が入手出来ないという問題もあるそうです。

*創建は、1528年で織田信長のお祖母様(含笑院)の為に建てられたそうです。
#含笑寺 #山門

ワオ!と言っているユーザー

木曽路 10/27/2018

スレッド
木曽路 10/27/2018 胡麻豆腐 胡麻豆腐 木曽路 10/27/2018 お造り。天然ブリが美味しかった... お造り。天然ブリが美味しかった! ハマグリの土瓶蒸し ハマグリの土瓶蒸し 木曽路 10/27/2018 しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ この鍋でしゃぶしゃぶしました。 この鍋でしゃぶしゃぶしました。 タレはポン酢とごまだれ タレはポン酢とごまだれ 天ぷら。海老、レンコン、サツマ... 天ぷら。海老、レンコン、サツマイモ、インゲン 茶碗蒸し。中身は画像に残す前に... 茶碗蒸し。中身は画像に残す前に消えました!(^^;; 蟹の酢の物 蟹の酢の物 松茸の佃煮が乗っているご飯... 松茸の佃煮が乗っているご飯
マロンアイスとメロン マロンアイスとメロン
この日無事法要等を済ませ、親戚一同で会食しました。
母や祖母が大好きで何度も通った木曽路は、会食の場としてぴったりでした。

#49日法要 #木曽路

ワオ!と言っているユーザー

変わらない美味しさ うなぎ魚徳 10/26/2018

スレッド
変わらない美味しさ うなぎ魚徳...
この日翌日の法事のため名古屋へ。
誰かさんのリクエストで夕食は、うなぎの魚徳に。
7月に母と来たのが昨日の事のような気がします。
#うお徳

ワオ!と言っているユーザー

肉豆腐 10/25/2018

スレッド
肉豆腐 10/25/2018
この日はお肉とお豆腐に椎茸とエノキと玉ねぎを入れてすき焼き風に。
#肉豆腐

ワオ!と言っているユーザー

長芋グラタン 10/24/2018

スレッド
長芋グラタン 10/24/20...
ブログル仲間のbirdyさんがいつも美味しそうな長芋グラタンをアップされているので私も試してみました。具材(玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、鶏モモ肉、トマトソース)は味付けしたのですが、長芋はそのまますりおろして入れたら容器いっぱいになってチーズがあまり乗せられなくて味がしなくて…(^^; 誰かさんからはご飯を入れてドリアにしてほしいというリクエストももらったので、リベンジします!(^^) まだまだbirdyさんのようになるには修行が必要です。(^^;;
#長芋

ワオ!と言っているユーザー

秋の恵み続々到着!10/23/2018

スレッド
秋の恵み続々到着!10/23/... 秋の恵み続々到着!10/23/...
この日到着したのは、みかん2Kg、タネなし柿1Kg、新興梨3個でした。

みかんは、物によっては酸味の強いのがありましたが、3個目くらいから美味しいのが出てきました。届いた日にもう6個お腹に収まりました。(^^;
梨と柿は明日以降ぼちぼちいただきます。

洋梨のグランドチャンピオン、食べ頃だったのでいただきました。香りが素晴らしく美味しかったです!(^^)
#和歌山県産みかん #新興梨 #柿

ワオ!と言っているユーザー

紅葉が始まった!10/22/2018

スレッド
紅葉が始まった!10/22/2... 紅葉が始まった!10/22/2... 紅葉が始まった!10/22/2...
爽やかな秋晴れと共に紅葉が始まっていますね。(^^) これから美しく変化していく木々を見るのが楽しみです!
#紅葉

ワオ!と言っているユーザー

水餃子も辛口スープで 10/21/2018

スレッド
水餃子も辛口スープで 10/2...
この日の水餃子は、キムチ入りのスープでいただきました。最近すっかり辛口付いているようです。(^^; とは言っても本当の辛口派の辛さには到底及びません。普通の辛口をエンジョイしています。(^^)
#キムチ入り #水餃子

ワオ!と言っているユーザー

辛いラーメンにチャレンジ! 10/20/2018

スレッド
見た目がやっぱり辛そうですが、... 見た目がやっぱり辛そうですが、思ったより辛くないとうがらしでした。(^^) 麺にはそば粉が入っているのでシ... 麺にはそば粉が入っているのでシコシコして面白い食感でした。 こういうとうがらしが2袋入って... こういうとうがらしが2袋入っていました。2袋入れると激辛になるそうです!
ファミリーメンバーにもらった辛いラーメンですが、今まで怖気づいて手が出ませんでした。(^^; しかし先日四川料理をクリアした事でチャレンジしてみようという気になりました。

とうがらしが別の袋に入っていて辛さ調節が出来るのも安心材料でした。
とうがらし控えめの2/3袋で試しましたが、ちょうど良い辛さで美味しくいただきました!(^^)
#辛いラーメン

ワオ!と言っているユーザー

グランドチャンピオン 10/19/2018

スレッド
グランドチャンピオン 10/1...
シャインマスカットと同じ箱に入っていたのが、洋梨の「グランドチャンピオン」でした。
オレゴン州生まれの品種との事、懐かしいです。(^^) 洋梨の美味しさは、アメリカで知りました。日本でも洋梨の香りと味が楽しめるなんて嬉しいです!(^^)
#グランドチャンピオン #洋梨

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり