記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ルレクチェ 11/23/2018

スレッド
ルレクチェ 11/23/201...
今年最後の洋梨がこの日届きました。この梨も栽培が難しく生まれ故郷のフランスでは殆ど栽培されていないそうですが、日本でもあまり見た事がありません。この種類も追熟が必要なので、しばらくお預けです。(^^;
#ルレクチェ

ワオ!と言っているユーザー

大阪でランチ 11/24/2018

スレッド
前菜のスモークサーモン、ポテサ... 前菜のスモークサーモン、ポテサラ、キッシュ、サラダ。 カボチャとベーコンのグラタン。... カボチャとベーコンのグラタン。アツアツでグツグツいってる状態で出てきました。マカロニの代わりにシェルのパスタが入っていてホワイトソースが美味しかったです。(^^) ランチセット¥1,280+税 この後コーヒーが出てきました。 エビとキャベツの明太子クリーム... エビとキャベツの明太子クリームソース。生パスタ。これもコクがあって美味しかったです。¥1,380+税 NHK大阪 NHK大阪 大阪でランチ 11/24/20... NHK大阪内にあるSeattl... NHK大阪内にあるSeattle’s Best Coffeeで休憩。 大阪でランチ 11/24/20... チャイラテとトリプルチョコレー... チャイラテとトリプルチョコレートモカ
この日誰かさんが4K8Kを体験したいと言い出したので、NHK大阪まで行ってみることになりました。
せっかく大阪まで出るなら、ランチを大阪でという事でLucuaの10階にある「モクモク」に行くと決めて11時35分にお店の前に到着しました。ところが、すでに多くの人が待っている状態で1時間待ちでした!とても1時間も待てないと諦めてモクモクの真ん前にあって、即座れる状態のイタリアンカフェでランチする事に。(^^;
飛び込みで入ったのですが、なかなかのコスパとお味で満足のランチになりました。(^^)
ランチの後NHKへ地下鉄谷町線で行き、4K8Kを体験してきました。確かに鮮明で綺麗な画像でしたが、今の放送では我慢出来ない程の違いは無かったので、TVセットを購入するのはもう少し後でいいかなと思います。(^^;
#NHK大阪放送局 #イタリアン

ワオ!と言っているユーザー

京都弾丸ツアー 11/23/2018

スレッド
京都弾丸ツアー 11/23/2... ここのモミジも綺麗でした。 ここのモミジも綺麗でした。
この日コミセンの元クラスメイトが京友禅のグループ展を開催すると聞いてピンポイントで京都往復しました。行きはJRで京都駅からバスで目的地のみやこめっせへ。バスターミナルには長蛇の列が!それでもなんとか満員バスに乗り揺られる事40分で到着。帰りは四条河原町で降りて阪急で帰りました。四条河原町は八坂神社まで凄い人でした。
でも肝心のグループ展会場は静かで、ゆっくり作品を鑑賞することができました。繊細な手仕事と色遣いに心洗われました。(^^) やはり芸術は心の栄養になります。
#みやこめっせ #京都

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのお散歩 11/21/2018

スレッド
久しぶりのお散歩 11/21/... このエリアのモミジだけ真っ赤で... このエリアのモミジだけ真っ赤でした。 久しぶりのお散歩 11/21/... 久しぶりのお散歩 11/21/... 画面中央に小さな鳥が!盛んに水... 画面中央に小さな鳥が!盛んに水に潜って何かしてました。
この日は寒い中でも風が無く、日中は日があると歩くのにちょうど良い感じだったので、久しぶりに公園をお散歩してみました。(^^)

園内のモミジはまだ紅葉が半分くらいでしたが、中には真っ赤に紅葉した物があって見応えありました。
そろそろ渡鳥さん達が来るかしらと池を覗いてみたら、小さな鳥が一羽いました。昨年のヒドリガモ一家はまだのようでしたが、今年も来てくれたら嬉しいです!(^^)
#公園のお散歩

ワオ!と言っているユーザー

鍋焼きうどん 11/21/2018

スレッド
土鍋だと思い込んでいたら、松山... 土鍋だと思い込んでいたら、松山風の金属のお鍋でした! 誰かさんはお稲荷を追加。 誰かさんはお稲荷を追加。
この日車の修理のためディラーへ行く前に再びおうどんを食べに行きました。
鍋焼きうどんが新メニューと聞いていたので頼んだら、想像してたのと違い松山風の鍋焼きうどんでした〜!
それでもやっぱり麺は讃岐風でお出汁が美味しかったです。(^^)
#金比羅製麺 #鍋焼きうどん

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 11/20/2018

スレッド
男の料理教室 11/20/20...
今日も素敵なメニューが並び、誰かさんもとても美味しかったとの事です。(^^)
やはり試食できないのは残念!
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

具沢山の豚汁 11/16/2018

スレッド
具沢山の豚汁 11/16/20...
この日お取り寄せ便に里芋が入っていたので、豚汁を作ることにしました。大根、人参、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、豚肉を入れました。
器は先日デパートの輪島塗展で売り場の方と名古屋の輪島塗り専門店の話で盛り上がったので、名古屋で買った20年以上前の輪島塗りのお椀に。(^^)
#豚汁 #輪島塗

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスイルミネーション 11/18/2018

スレッド
玄関入口のメインの飾り 玄関入口のメインの飾り 植木周辺 植木周辺 植木周辺 植木周辺
この日は朝9時30分から敷地内清掃で、11時からクリスマスイルミネーションの飾り付けでした。3時くらいまでお手伝いしたのですが、例のコインランドリーで羽毛布団が洗えると知って布団の洗濯を予定していたので、途中で失礼しました。私達がコインランドリーから帰ったのが、5時近くでしたが、まだ微調整をされてました。今年から新しい飾り付けを導入したので設営に手間取ったようです。(*_*) 1時間の昼休憩を挟んで5時間かかったことになります。
でもそのおかげで、ステキなイルミネーションが出来上がりました。(^^)
#クリスマスイルミネーション #コインランドリー #羽毛布団

ワオ!と言っているユーザー

洗濯機が故障!11/17/2018

スレッド
洗濯のみで¥1,200! 洗濯のみで¥1,200! 乾燥に30分で¥300 乾燥に30分で¥300
日本へ帰ってから購入した洗濯機ですが、3年経過して初めての故障です。エラーメッセージによると「排水不良」との事。名古屋で購入したのですが、5年保証が付いていたので、月曜日に修理してもらう事になりました。
洗濯途中の洗濯物を終了するためにコインランドリーに行きました。コインだからせいぜい¥500くらいだろうと思っていたら、大間違い!(≧∀≦)
乾燥込みで¥1,500かかりました!侮れないコインランドリー!
#コインランドリー #洗濯機故障

ワオ!と言っているユーザー

ラフランス 11/15/2018

スレッド
ラフランス 11/15/201...
今日届いた洋梨は、定番中の定番「ラフランス」でした。ラフランスは病気にかかりやすく育てるのが難しいため、本場のフランスでは作られなくなってしまったそうですが、日本ではひとつひとつ大切に育てているので、生き残り広く知られる存在になっていますね。(^^)
#ラフランス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり