記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

男の料理教室 12/4/2018

スレッド
男の料理教室 12/4/201...
今日のメニューは、デザート付きでボリュームがあったので、ご飯が食べられなかったそうです。
シーチキンの香り巻きは、千枚漬けでシーチキンとラッキョウの刻んだ物を巻いてレモンを添えた物です。
りんごと黒豆の寒天寄せは、りんごを魚焼きグリルでアルミ箔に包んで焼き、皮付きのまま5mm角に切って、煮た黒豆(先生作)と一緒に日本酒入りの寒天で固めたそうです。
牛肉の甘露煮は、アメリカ在住時によく作った生姜の千切り入りの甘辛煮でした。
ハンペンだんごには鶏ひき肉が入っていて、お出汁はこのだんごから出てくる味で整えていました。

どれも美味しそうでした〜!
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

カフェピグリッチでランチ 12/3/2018

スレッド
北海道ホッケの開きがメインの日... 北海道ホッケの開きがメインの日替わり定食。 カフェピグリッチでランチ 12... ナッツ入りガトーショコラ ナッツ入りガトーショコラ Aセットのパスタと迷いに迷いま... Aセットのパスタと迷いに迷いました〜!(^^;
この日もまたサンディエゴ時代のお友達とのランチでおしゃべりに花が咲いて3時間近く長居しました。(^^;
ヘルシーで美味しいランチとお話で元気をチャージ出来ました。(^^)
#カフェピグリッチ

ワオ!と言っているユーザー

ハイキングの後は甘い物が美味しい!12/1/2018

スレッド
ハイキングの後は甘い物が美味し... 誰かさんはアイスカフェラテ ¥... 誰かさんはアイスカフェラテ ¥500 私はケーキセットにしたのでホッ... 私はケーキセットにしたのでホットコーヒー。ブラックで飲んでも美味しいコーヒーでした。ケーキセット¥900
JR保津峡駅からJR嵯峨嵐山駅まで一駅電車に乗り、トンネルだらけで何も景色を見る事なく嵐山に到着。JR嵯峨嵐山駅から出発地の阪急嵐山駅まで歩いて、後駅前で解散となりました。
出発時は10時前で人混みもさほどではありませんでしたが、帰りのJR嵯峨嵐山駅から阪急嵐山駅までの道中は大変な人混みで、疲れました〜!
よって、大阪に戻って電車の駅近くのカフェで一休みしました。
モンブランタルト、生地にバターがたっぷり入っていてクリームも程よい甘さでとっても美味しかったです!(^^)
おかげで元気を取り戻して家路につきました。
#モンブランタルト

ワオ!と言っているユーザー

嵐山から保津峡へ② 12/1/2018

スレッド
落ち葉の絨毯付き 落ち葉の絨毯付き 紅葉のグラデーション! 紅葉のグラデーション! 池に映った紅葉が美しい御髪神社... 池に映った紅葉が美しい御髪神社の池。 赤が一際鮮やかな紅葉 赤が一際鮮やかな紅葉 愛宕神社近くの鮎やさんの紅葉は... 愛宕神社近くの鮎やさんの紅葉はまだ健在! いつ見てもインパクトのある愛宕... いつ見てもインパクトのある愛宕神社の鳥居 清滝トンネル。今回は9名だった... 清滝トンネル。今回は9名だったので、上を通らず、トンネル内を歩きました。 清滝川 清滝川 ここの紅葉はさすがに終わってい... ここの紅葉はさすがに終わっていました。 先月と同じ場所でランチ。 先月と同じ場所でランチ。 僅かに残った紅葉。 僅かに残った紅葉。 今回は、唐揚げとサツマイモとミ... 今回は、唐揚げとサツマイモとミニトマトを入れました。前回は、卵焼きオンリーでした。(^^; おにぎりは、梅、カツオ、昆布の3種。 川沿いの道を保津峡に向かって歩... 川沿いの道を保津峡に向かって歩く途中で、保津峡から嵐山に向かうグループ17名に遭遇しました。先月は60名を超えていたので、すれ違う人達大変だったなあと改めて思いました。(^^; 足場の悪い岩場もあります。 足場の悪い岩場もあります。 ここからの景色はやはり見応えあ... ここからの景色はやはり見応えあります。この時は保津川下りの船が見られませんでした。 JR保津峡駅に止まっている電車... JR保津峡駅に止まっている電車が見られました。それにしても凄いところにある駅ですねえ。
彼方此方に残る紅葉を楽しみながら、清滝のケーブルカー跡地でランチ、その後保津峡へ。
#ハイキング #保津峡 #嵐山

ワオ!と言っているユーザー

嵐山から保津峡へ① 12/1/2018

スレッド
嵐山から保津峡へ① 12/1/... まだこんな綺麗な紅葉がありまし... まだこんな綺麗な紅葉がありました。この週末が最後のチャンスだそうです。
この日はコミセンのアウトドア教室の授業で先月行った嵐山へ。
紅葉がまだ残っていて、お天気もまずまず、気温が高くて汗をかいたくらいで、とても良い時間を過ごせました!(^^)
#ハイキング #嵐山

ワオ!と言っているユーザー

スープカレー専門店 香樹 11/30/2018

スレッド
グツグツいってる状態で出てきま... グツグツいってる状態で出てきました。タコとオイルサーディン入りのカレー。ご飯は十六穀米(S、M、L)かはるさめを選択できます。私のはM。けっこうな量がありました!次回はSにするかはるさめにします。(^^; お友達ははるさめを選びました。既にカレーの中で煮込まれていてスープを吸って美味しそうでした。(^^) サラダ付で¥1,200 サラダ付で¥1,200 店内も広くていい感じです。 店内も広くていい感じです。
この日サンディエゴ時代のお友達と帰米前のランチに行きました。初めてのお店で場所が今ひとつ分からなかったのですが、たまたま車を停めて場所を尋ねた所が駐車場というラッキーに恵まれ、お店の人のお出迎えによってたどり着けました!(^^;
初めてのスープカレーは19種のスパイスが入ったちょっと辛いけど(辛さ調整可)美味しいカレーでした。(^^) また食べたくなるカレーでした。
食後はお友達のお宅でおしゃべりの花が咲きました。やっぱり女子会はマストです! 心が軽やかに温かくなりました。(^^)
また来年も元気で逢いましょうね!
#スープカレー #香樹

ワオ!と言っているユーザー

ボルディエのバター最高!11/29/2018

スレッド
ボルディエのバター最高!11/...
前日届いたフランスのバター「Bordier」を食べたくて冷凍庫に保存していたフランスパンとレーズンパンに塗ってみました。スッと溶けて風味豊かなバターでした!脂っこさも変な牛乳感もなくバターの美味しさだけが残りました。(^^)
エシレバターも楽しみです。明日は美味しいフランスパン買ってこなくちゃ。
#Bordier

ワオ!と言っているユーザー

フランス土産 11/28/2018

スレッド
フランス土産 11/28/20... 冷蔵で届きました。 冷蔵で届きました。
弟のフランス土産が届きました。ブルターニュのバター「ボルディエ」、日本で人気の「エシレバター」、マドレーヌでした。(^^)
フランスのミルク感たっぷりのバターが大好きなので、とっても嬉しいです!
ただ「ボルディエ」は賞味期限が12/2なので早く食べて後は冷凍庫へ入れなくては!15年ぶりのフランスバター、大切に味わっていただきます!(^^)
ありがとうTちゃん!(^^)
#エシレバター #ボルディエ #マドレーヌ

ワオ!と言っているユーザー

サラダセット 11/27/2018

スレッド
ごまドレッシングのサラダとカフ... ごまドレッシングのサラダとカフェラテと黒豆パン。これで¥540はお値打ち。(^^) 誰かさんはカレーパン。 誰かさんはカレーパン。
この日は日中の気温が20℃近くまで上がり、サラダセットが食べたい気分になりお気に入りのパン屋さんSunny Sideへ。限定30食なので、混雑を避けて遅めに到着したので売り切れ覚悟でした。幸運にもまだ間に合って二人分確保できました!(^^)
#SunnySide

ワオ!と言っているユーザー

バームクーヘン一本売り?! 11/23/2028

スレッド
バームクーヘン一本売り?! 1...
京都の高島屋で見たバームクーヘンの一本売り(?)
箱も大きい!凄く重いと思うんですが…。そういえばお値段を見てこなかった!

追伸:サイトで検索したら¥19,440(税込)ですって!
配達してないので、予約して取りに行かないといけないようです。(^^;
#クラブハリエ #バームクーヘン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり