8月15日に思ったこと!?!



終戦記念日って何!?!
記念日ではない、戦争を考える、国々の戦いを戒める、
戦争体験者の立場で反省・戒める・・・つまりは悲惨な出来事を思い起こし、
世界平和を訴える日であると思う。
自主・独立、世界唯一の原爆被災国として不戦国でありたい。
米国の庇護を廃して、無防備国家・日本になれたら、
と夢想した一日であった。

そんなことを思っていた時、知人を案内して江ノ島を訪れた。
普段、気にも止めない風景に、思ったことがある。
画像の景観、江ノ島から見た七里ガ浜方面である。
手前の海岸道路に面しているのが七里ガ浜高校の校舎、
後ろに位置する建物は、高名なPホテル。その右下もPホテルの一部である。
この建物の所には、かつて海水プールがあった。
目前の海、数百メートル沖合いから海水を引き込み安全な海水浴??ができた。
珍しいこともあって最初は結構、賑わっていたが、
当時、この海岸線の道路は、有料であったことが原因か?
いつしか閉鎖してしまった。
七里が浜の右手は、
「新田勢」の鎌倉攻めで有名な稲村ガ崎。
この合戦で「鎌倉時代」は、終焉した。
800年後の鎌倉攻めは、環境破壊であった。
鎌倉時代以後、
仏法の聖地、特に臨済宗の建長寺・円覚寺を中心に仏門の修行地として、
また、古都としての観光地として静かな佇まいであった。
昭和の時代、とりわけ第二次大戦後は、
首都圏の通勤エリアとして生活地として開発が盛んになる。
それが、緑豊かな鎌倉の環境破壊の始まりだった。
画像の左奥は、「七里ヶ浜団地」??
と我々は呼び蔑まして、開発に猛反対をしていたが、
前述のプールと共に一大高級分譲地になった。
今でこそ落ち着いた生活地になったが、
それでも後ろの鎌倉山から見る七里ガ浜分譲地は、
マッチ箱のようで、しっくりしない。航空写真を見ると緑豊かな周りの中に砂漠があるように見える。
人間の目線でものを見てはいけない。
自然環境と共存・共栄、つまりは動植物をも含めての環境開発であって欲しいものだ。
江ノ島から眺めていると、
40年経てば少しはよくなってくるものだ、
と感慨あって眺めていた。
だが、稲村ガ崎から七里ガ浜・腰越に至る海岸道路後ろの緑地は、
ことごとく宅地化された。
止む終えないことだろうが、景観の視点に立つと、
場所によっては、個々の建物外壁であっても
「色」を検討すべき時、などと思ってみた。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

江ノ島にて
投稿日 2006-08-18 23:19

ワオ!と言っているユーザー


江ノ島の裏側、千畳敷・磯に潮間帯時に見られる「ウメボシイソギンチャク」ってご存知ですか??^^面白い姿、ウメボシイソギンチャクと言うより赤黒い団子(干潮時)・・・機会あらば探して見てください。手持ちの写真がないので借り物です。
投稿日 2006-08-19 19:34

ワオ!と言っているユーザー


いわしのちぎょたち。釣ったらスプーンで食べます。 江ノ島にて  
投稿日 2006-08-18 23:25

ワオ!と言っているユーザー


Wow!!?o(*'o' *)o 食べさせてくれるところがあるのでしょうか??
投稿日 2006-08-19 19:38

ワオ!と言っているユーザー


桟橋を渡って江ノ島の入り口に、新しく「三崎港」という回転すし屋さんができました。
そこでいわしのちぎょがいただけます。
けれど、地元の人はご自分であみでつかまえて頭をおさえながら身をスプーンでいただくそうです。
投稿日 2006-08-21 04:33

ワオ!と言っているユーザー


情報ありがとう存じます。

江ノ島内は、気をつけていないと、お店が変わったり、新しくなったり。。。

我が幼少の頃を思い出すと、網ですくって食べましたよ。。。確かに。タタミイワシも自分で作ったものです。時代の隔世の感がありますなぁ〜〜^^。
次回、江ノ島に来られる時までに、美味なケーキ屋さんを紹介しましょう。最近、藤沢駅近くから移ったと思うのです^^(未確認)。
いずれスレッドを立てますね。
投稿日 2006-08-21 21:53

ワオ!と言っているユーザー


レ・シュー以外でお願いします。(笑)
投稿日 2006-08-22 01:56

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
レ・シュー以外でお願いします。(笑)


おおよそ25年ほど前に開店されたケーキ屋さん、、、です。秋になる頃、確認した上でスレッドを立てたいと思います^^

S.Weilの現況、お暇な折にコメントください。宜しく。ペコリ(o_ _)o))。。。
投稿日 2006-08-22 02:31

ワオ!と言っているユーザー


こないだのクリスマスケーキ♪
生クリームはどこにも負けないほど、おいしかったです。
投稿日 2006-08-22 07:18

ワオ!と言っているユーザー


美味しそうなケーキですね。食べたい^^。
美味しくて当然。エス・ワイルの味は、それこそ、現代のフランス料理(日本)の基を築いた、日本人シェフを育てた、Saly Weilの雰囲気がある。エス・ワイル店の先代創設者は、ケーキ専門(パティシェ)で横浜ニューグランドホテルで活躍した方です。日本における近代フランス料理・料理人を育てた方の名を冠しているのは、日本中でここだけです。歴史を思い、西欧におけるケーキの伝統をも感じられる、このお店のケーキ類、とりわけ、モンブラン・オ・マロンは、日本一!!美味しい。秋が楽しみです。
投稿日 2006-08-22 20:51

ワオ!と言っているユーザー