記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

iPadの活用

スレッド
iPadの活用 iPadの活用 iPadの活用
こんにちは

デジタル機器が大好きで、モバイル用として、iPadAir(第4世代)を使っていますが、
あまり「活用」しているとはいいがたい状況です。
結局、CafeでKindle本を読んだりするのがメインです。

そこで、iPadのノートアプリとApplePencilで、効率化を目指してみました。
以前から、興味があったので、多くのノートアプリをインストールしていたので
あとは、使い方を模索する必要があります。

いま、気に入っているのは
「Neo Studio」と 「GoodNotes5」の二つです。
「Neo Studio」は、特殊な手書き用のノートと専用のペンが必要ですが、手書き文字が
そのまま、ノートアプリに転送出来て便利です。

一方、 「GoodNotes5」は、有料ですがPDF資料の取り込みや、ノートをMacと連携出来たりと機能が豊富です。

これから、もう少し研究して快適なデジタルノート生活を目指そうと思います。
#ApplePencil #GoodNotes5 #PDF #iPadの活用

ワオ!と言っているユーザー

『ONE PIECE FILM RED』

スレッド
『ONE PIECE FILM...
こんにちは

話題になっている映画の一つの『ONE PIECE FILM RED』をやっと観にいってきました。
正直いって、映画館で観て良かった!!と思いました。

今回の主役は、UTAという歌姫ですが、実際は歌手の「Adoさん」が歌っているのですが
実に素晴らしい歌声でした。迫力ある映像とマッチしていて本当に楽しめた時間でした。

入場者特典も貰えて大満足のひと時でした。
#Ado #UTA #シャンクス #ルフィ #ワンピース

ワオ!と言っているユーザー

どうやってイノベーションを起こすのか?

スレッド
どうやってイノベーションを起こ...
こんにちは

本棚の隅に埋もれていた1冊の本「スタート・イノベーション」
2015年に発売された書籍ですが、パラパラとメージを繰ってみると
現在でも、いやコロナ禍後のスタートダッシュの為にも、再読の価値がありそうです。

内容は、偉大な探検家たちの成功体験になぞらえた構成になっていて、
イノベーションを起こすためのナビゲーターとなってくれそうです。

もう一度、じっくり読んでみようと思います。

#コロナ禍 #スタートイノベーション #スタートダッシュ #ナビゲーター #探検家

ワオ!と言っているユーザー

最近、勧誘電話が多い気がします

スレッド
最近、勧誘電話が多い気がします
こんにちは

最近、勧誘の電話が頻繁にかかってきます。
一つは、保険の勧誘です。最近のスマホは電話番号から、どこからの電話か分かるので
極力出ないようにしてはいますが。
たまたま、出てしまった場合は、仕方なく話を聞きますが、
大抵は、マニュアルがあるのでしょうが、順番に話そうとするので面倒ですね。

コロナ前は、感じなかったのですが、なにか世の中の変化の影響かもしれません。
#コロナ #マニュアル #保険の勧誘 #勧誘電話

ワオ!と言っているユーザー

M&A戦略失敗の検証

スレッド
M&A戦略失敗の検証
こんにちは

かつて製薬会社に勤務していた関係もあり、同業他社の動向は気になります。
特に、私が就職した時には業界のTOP企業であった武田薬品は、いわゆる高嶺の花の就職先でした。
当時は、医薬品業界で働く者の、憧れの的だったのですが、時代の変遷とともに、大きく変貌を遂げてしまいました。

その変貌してしまった、メガファーマ、武田薬品の現在を憂いたOBの書籍です。

#OB #メガファーマ #医薬品業界 #武田薬品 #製薬会社

ワオ!と言っているユーザー

ヤクルト発見

スレッド
ヤクルト発見
こんにちは

偶然、ヤクルトY1000を発見しました。

巷では、ヤクルト1000が、なぜか品薄になっているようです。
何故かというと、『深く寝られるようになった』、『朝の目覚めが良くなった』という人の声が多く届いたからだそうです。

このヤクルト1000は、乳酸菌 シロタ株の密度が圧倒的に高い製品のようで
ヤクルト1000は、乳酸菌 シロタ株の含有率は一緒で1mlあたり10億個も入っているそうですが、今回発見したヤクルトY1000は、1,100億個の乳酸菌 シロタ株が入っているという事で、少し多いです。

それにしても、SNSなどで拡散されると、すぐに品薄になるなど本当にすごいですね~
このヤクルトも毎日続けないとだめですよね~


#ヤクルト1000 #ヤクルトY1000 #ヤクルト発見 #乳酸菌シロタ株

ワオ!と言っているユーザー

新幹線の降車駅での降り口は、右か左か

スレッド
新幹線の降車駅での降り口は、右...
こんにちは

いつも思うのですが、新幹線の乗って降車駅で、どちらのドアが開くか気になりませんか?
実は乗車して、すぐに社内アナウンスが流れて、その後に、車掌さんから、次の到着駅名と
出口が右か、左かが案内されるのですが、時々聞き逃したりします。
到着駅が近くなった時も、再度アナウンスがあるのですが、
なんとなく、最初にドアから出たいという、変な欲求が。。。

では、乗る前から、どの駅には、どちら側のドアが開くか分かるのかと調べてみましたが
やっぱり無理なようです。

やはりアナウンスをちゃんと聞いておかないと駄目なようですね~

#ドア #右か左か #新幹線 #降車駅

ワオ!と言っているユーザー

シークレットモルト

スレッド
シークレットモルト
こんにちは

先日、行きつけのBARに到着する前に、少し時間があったので、最近OPENして気になっていた、「青山WHISKY」というショップを、のぞいてきました。

本店は、神戸にあるようですが、東京進出の1店舗目だそうです。
色々な海外産のウイスキーも販売していましたが、
樽からの量り売りがメインでだそうです。

そこで、つい試飲させていただいたモルトを購入してみました。
スコットランドのモルトだそうですが、どこの地域のものかは教えて頂けませんでした。

また新しい出会いが楽しいです。
#シークレットモルト #モルト #量り売り #青山WHISKY

ワオ!と言っているユーザー

Time Machine

スレッド
Time Machine
こんにちは

Time Machine(タイムマシン)といっても、映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の事ではありません。

MACのバックアップの事なのですが、Time Machine は、Mac に組み込まれているバックアップ機能でして、外付けのHDDを接続して設定すると、MACのHDDの中身を丸ごとバックアップしてくれる機能です。

先日も書きましたが、新しいOSにバージョンアップした後ですし、一旦、全体をバックアップしておけば、安心です。

仮にMACが不調で起動しなくなっても、バックアップから起動していた時点のデータが丸ごと復元できるのも嬉しい機能です。
Windowsマシンにない機能ですね。
#Mac #TimeMachine #Windowsマシン #バックアップ #バックトゥザフューチャー

ワオ!と言っているユーザー

Bluetoothワイヤレスイヤホン

スレッド
Bluetoothワイヤレスイ...
こんにちは

ZOOMなどのオンラインミーティング用に、既に、Bluetoothワイヤレスイヤホンを使っているのですが、PCに接続したり、スマートフォンに接続して通話用としても使っているのですが、毎回、接続しなおすのが面倒になってきたので、追加で購入しようと思いました。

今回、購入したのは、「Anpoow Bluetoothヘッドセット」という製品ですが、
以前、購入した製品より進化していて、ケース自体が充電器になっていますし
凄いのは、2台の製品に同時接続可能と言う事です。
つまり、PCと電話用のスマホと2台とも接続して使う事が出来るという機能がありました。
これで、オンライン会議中に着信があっても、中断して電話に出られそうです。

いやあ、進化が著しいですね。
#Bluetoothワイヤレスイヤホン #PC #ZOOM #スマートフォン #同時接続

ワオ!と言っているユーザー

自省録

スレッド
自省録
こんにちは

少し前の事ですが「ミステリと言う勿れ」という菅田将暉さん主演のドラマがとても面白かったのですが、田村由美さん原作の漫画も読ませてもらいました。

そのドラマの中で、自省録という本がカギとなるシーンが出てくるのですが、
そもそも、自省録という本の事は全く知りませんでした。
調べてみると、ローマ皇帝マルクス・アウレリウス(121~180年)の古典だそうで、ジャンルとしては、いわゆる哲学書です。

先日、書店で偶然目にしたので購入してみました。
写真の右側が、ドラマでも使われていた暗号を紐解いていた本ですが
内容は。かなり難解です。ところが、左側の本は「超訳 自省録」というタイトルで
内容は、現代語で理解しやすいように解説されている本も発見しました。

読んでみると、とても分かり易く、いま、若者やビジネスパーソンにとって役立つ内容が満載でした。

良い出会いでした。
#コーチング #ビジネスパーソン #マルクス #ミステリと言う勿れ #哲学 #自省録

ワオ!と言っているユーザー

Ymobile

スレッド
Ymobile
こんにちは

3年前に、SurfaceGoを購入した時に、LTE利用の為にYmobileのSIMを契約した事を
すっかり忘れていました。
じつは、もともとPoketWifiを所有していて、そのデータ通信を2系統に分けてもらって契約した事をすっかり忘れていて、今年の3月には、1系統だけ解約をして安心しきっていたのですが、たまたまYmobileからのハガキが届いて気が付きました。

無事に解約できたのですが、Webからの解約画面に辿り着くのに相当苦労しました。
キャリアとしては、出来るだけ解約されたくないのはわかりますが、それにしても、、です。

数か月、使用していなくて無駄な費用が発生していたのが残念ですが、
でもスッキリしました。
#LTE #PoketWifi #SIM #Ymobile #解約

ワオ!と言っているユーザー

ハーブを育ててみようかと

スレッド
ハーブを育ててみようかと
こんにちは。

先日、メディカルハーブセラピストの資格を取得したのですが、
やはり、実際に育ててみたいなと思い立ち、早速、本屋で育て方の本を購入。

まずは、道具を揃えるところからと、道のりは遠いのですが、
もしも、うまく育てる事ができれば、料理などにも使えるかもと、妄想しています。
#ハーブ #メディカルハーブセラピスト #料理 #道具

ワオ!と言っているユーザー

ツナグ2

スレッド
ツナグ2
こんにちは

辻村 深月の作品は、とても不思議な世界を醸し出してくれます。
ミステリでもあり、ファンタジーでもある独特の雰囲気がとても好きです。

特に、前作の「ツナグ」は、一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」の話です。

その続編が発売されて、すぐに購入しました。
やはり、定期的に書店に行かないと、こういった発見はないですね

読むのが楽しみです。
#ツナグ2 #ファンタジー #ミステリ #辻村深月

ワオ!と言っているユーザー

夏の東の夜空

スレッド
夏の東の夜空
こんにちは

昼間の猛暑日が続いていますが、夜も熱帯夜ですね。
ただ、夜空を見上げると、なかなか綺麗な月が浮かんでいます。

その傍で、ひときわ大きく光っている星が見えますよね。
この星は、木星なのですが、地球と同じように、太陽の周りを巡る惑星の一つですね。

暑い夜ですが、何となく見とれてしまいますね。
この写真は、スマートフォンのアプリで見たのもです。
#スマートフォン #夏の夜空 #月 #木星 #東

ワオ!と言っているユーザー

キングダム2

スレッド
キングダム2
こんにちは

かねてより見に行きたかった映画『キングダム2 遥かなる大地へ』を見にいってきました。
迫力満点で、本当に楽しめました。

コミックで描かれている内容と、少し違うのですが、映画でのシーンも有りだと思います。
今回は、写真のような、「キングダム伍」も貰えて大満足でした。

そして、エンドロールの後に、キングダムIIIの予告が。
また楽しみが増えました。
#キングダム2 #キングダム伍 #遥かなる大地へ

ワオ!と言っているユーザー

リフィル処方箋

スレッド
「Wedge 8 AUGUST... 「Wedge 8 AUGUST Vol.34 No.8」より
こんにちは

2022年4月から、処方薬の受け取り方に、新しい制度が導入されました。
それは、「リフィル処方箋」という名称で、医師の定めた一定の期間内であれば繰り返し利用できる処方箋のことです。

リフィル処方箋を受け取れるのは、「症状が安定している患者」さんという制限はありますが、同じ薬を定期的に服用している人にとっては、混雑する医療機関での診察は避けたいと思いますよね。

そんな、患者にとっては、メリットがあるのですが、病医院側では、診療をしないと診療報酬が減ってしまうので、消極的な医療機関が多く、なかなか進まないようです。

これから、どうなるのでしょうか?
#リフィル処方箋 #処方薬 #症状が安定している患者 #診療報酬

ワオ!と言っているユーザー

Windowsコマンド

スレッド
Windowsコマンド
こんにちは

最近、サーバーのメンテナンスをしているのですが、
特にネットワークドライブ上の共有ファイルをバックアップする必要があり、あらためてWIndowsコマンドを見直しています。

特に、バックアップ用のコマンドとしてよく使用されるコマンドとしてはXcopyとRobocopyがあるのですが、いままで、あまり使った事がなくて、参考書を漁っています。

MSDOS時代の、コマンドラインには、なじみ深いですが、WindowsになってGUIが充実していても、やはりコマンドラインの方が、使い勝手がよいかも知れません。

どちらにしても、気を使います。。
#MSDOS #Robocopy #Windowsコマンド #Xcopy #ネットワークドライブ

ワオ!と言っているユーザー

macOS Monterey

スレッド
macOS Monterey
こんにちは

macOS Montereyがリリースされたのは、2021年10月25日でした。
当時、すぐにVerUPを試みたのですが、約13GBというファイルサイズからか、
まったくアップデートが終わらないため、そのままにしていましたが、
ふと思い立ち、今頃になってトライしてみました。

リリース当初と異なり、システムのダウンロードもスムーズに終わり、いざUpdateが始まったのですが、なんと「あと2分」と言う表示が出たまま、全く進みません。

ネットで調べりと、同様の現象が多く報告されています。
しかし、特に良さそうな解決方法は見つからず、「待つしかない」という事で
約1時間ほど放置していたところ、急に終了し、それから再起動を2度ほど繰り返したあと無事にVerUPが完了しました。

macOSは、VerUPに費用が掛からないのですが、とにかく時間がかかります。
まあ、なにはともあれ、ParallelsでインストールしたWIndows10も問題なく起動し一安心です。

さて、Montereyの新機能を調べないと。。。
#Monterey #VerUP #WIndows10 #macOS

ワオ!と言っているユーザー

前日のスタージョンムーン

スレッド
前日のスタージョンムーン
こんにちは

コロナの第7派が、なかなか収まりそうもありませんが、今月も満月はやってきます。

満月になるのは、8月12日の午前10時36分だそうですが、
昼間は見る事が出来ないのと、明日は台風の影響で、
夜間に月が見えない可能性があるため、前日に撮影してみました。


やはり、月の光って、なんとなく癒されますよね~
#コロナ #スタージョンムーン #満月

ワオ!と言っているユーザー

興味深いタイトル

スレッド
興味深いタイトル
こんにちは

大好きな東野圭吾作品を読み切ってしまい、他に面白そうなミステリーは無いかと
書店をうろついていたところ、興味深い題名の本を発見しました。
「#真相をお話しします」結城真一朗 です。

読み始めたくてウズウズしているのですが、読んでしまったら、楽しみが無くなってしまう、本当に満足できるほど、面白いのか、、などなど、とまだ未読です。

こういった、読む前の心理状態も楽しいひと時かもしれませんね。
#ミステリー #東野圭吾 #真相をお話しします #結城真一朗 #興味深いタイトル

ワオ!と言っているユーザー

トップガン マーヴェリック

スレッド
トップガン マーヴェリック
こんにちは

観たいとは思っていましたが、なかなかタイミングが合わずに映画館に足を運んでいなかったのですが、コーチ仲間が観てきたという言葉に触発されて、慌てて行ってきました。

内容は、既にご覧になった方も多く、言うまでも有りませんが、非常に楽しめました。

ただ、映画館って、どうして開始15分前とかしか入場できなかったり、飲み物もなんとなく映画館で買わないといけない状況ですし、もう少しフレンドリーにならないかなあ、と思うのは私だけですかね~
#コーチ仲間 #トップガン #映画館

ワオ!と言っているユーザー

暑い夏は、爽やかなジントニックに限ります

スレッド
暑い夏は、爽やかなジントニック...
こんにちは

毎日、猛暑が続いていますが、キンキンに冷えたビールも良いですが、
私は、やっぱりジントニックが飲みたいと思います。

行きつけのBARで作っていただくジントニックは、大ぶりのグラスにたっぷり入っていて
飲みごたえバッチリです。

と書いていると、喉の渇きが、おさまりそうもありません。
#ジントニック #ビール #暑い夏 #爽やか

ワオ!と言っているユーザー

投資の勉強

スレッド
投資の勉強
こんにちは

いままで投資と言うものに、あまり興味がなかったとはいえ、
銀行にお金を預けているだけでは、利子も微々たるものですし、まさに「お金に働いてもらう時代」なのでしょうね。

ということで、知識不足も甚だしい事を考え、まずは勉強をと思い本を購入してみました。
そもそも、「ETF」ってなんだ??というところからですが、実際に投資するかは未定ですが、まずは勉強です。

#ETF #投資 #知識不足 #銀行

ワオ!と言っているユーザー

スペインビール

スレッド
スペインビール
こんにちは

先日、カラフルなパッケージが目を引くスペインのビールを味わいました。
確かに、どこの国にもビールはあると思うのですが、スペインという事で
自分にとっては珍しさもあり、早速注文してみました。

IPAの表記があるので、ホップの量が通常より多く使われているようです。
フレッシュで飲みやすく、喉越しも最高でした。
#IPA #スペインビール #ホップ

ワオ!と言っているユーザー

質問型コミュニケーション

スレッド
質問型コミュニケーション
こんにちは

今回は、コーチ仲間に教えていただいた本をご紹介させていただきます。
「メンバーを戦力化する心の公式 (安井匠)」です。
副題には、「リーダーのための質問型コミュニケーション」となっています。

リーダーとして働く人たちにとって、まさに「バイブル」とも言える1冊だと感じます。
最初に、述べられるのは、「心の公式」という、相手の本心に気づくための考え方から始まり、心のプラスの感情やマイナスの感情を考えたうえでの、質問型コミュニケーションに事例を挙げて解説されています。

質問というフレーズでは、先日もご紹介した、マツダミヒロさんにも通じるものがありますね。

悩み多き、リーダーや経営者は、読んでみる価値のある本だと思います。


#メンバー #リーダー #心の公式 #戦力化 #質問型コミュニケーション

ワオ!と言っているユーザー

食べるラー油と柿の種

スレッド
食べるラー油と柿の種
こんにちは

数年前に流行った「食べるラー油」ですが、最近は、その中に何と「柿の種」が混ざっています。

巷では、相当人気が出ているようです。特に北野エースの商品が人気だという事で
そこで、早速、購入してみました。

ただ、買っては見たものの、そのまま食べるか、なにか料理に使ってみようかと、おおいに悩み中です。
#北野エース #柿の種 #食べるラー油

ワオ!と言っているユーザー

ウイスキー評論家による写真集

スレッド
ウイスキー評論家による写真集
こんにちは

ウイスキー文化研究所の代表である、土屋守氏による「チベットの原風景」という写真集です。

氏は、若い頃はファオトジャーナリストとして活躍されていたそうで、
いつかは、スコットランドの蒸留所の写真集をだしたいという夢があったと書かれています。

それは、現在は、ウイスキーガロアというウイスキー専門誌につながっていると思われます。

この本は、ウイスキーは登場しないのですが、ページを眺めながらスコッチを手にする事で、癒しの世界に誘ってくれると思います。
#ウイスキーガロア #ウイスキー評論家 #スコットランド #ファオトジャーナリスト #写真集 #蒸留所

ワオ!と言っているユーザー

アイディアの見つけ方

スレッド
アイディアの見つけ方
こんにちは

私たちは、仕事上でも、日常のなかでも、新しい何かを探して過ごす事で充実した日々を送ることが出来るのではないでしょうか?

特に、その新しいアイディアを思いついた時には、とてもワクワクして心も浮き立つものです。

ただ、新しいアイディアは、そんなに簡単には見つかりません。
それは、逆に言えば、探そうと思い過ぎるのかも知れません。

そんな悶々とした日々の中で、見つけた1冊の本です。
「やわらかく考える(外山滋比古)」でした。
副題には、「発想術の超入門書」とあり、「雑談は発見のタネ」、「ゆっくり急ぐ」ともあります。

実際、「やわらかく考える」事が自然に出来たら、新しアイディアも見つかるかも知れませんね。
#やわらかく考える #ゆっくり急ぐ #アイディア #ワクワク #外山滋比古 #発想術

ワオ!と言っているユーザー

いきつけのBAR訪問

スレッド
いきつけのBAR訪問
こんにちは

コロナ感染者が減らないどころか、逆に増加の一途を辿っていますが、
時々は、魂の洗濯に、行きつけのBARに行ってきました。

いつもはモルトばかりですが、たまにはという事で、マスターの得意なカクテルを
飲ませていただきました。
その名も、「ラスティ・ネイル」(錆びた釘)
レシピは、「ドランブイ」という、ブレンデッドウイスキーにハチミツやハーブを配合したリキュールとスコッチウイスキーとののミックスです。

甘みとコクがあって、素晴らしい1杯でした。

#いきつけのBAR #ドランブイ #ラスティネイル

ワオ!と言っているユーザー

つくりおきの本

スレッド
つくりおきの本
こんにちは

最近はよく料理をするのですが、毎回メニューに悩みます。
かといって、毎回、肉料理や魚料理だけでは芸がないのも感じていました。

そんな時に、出会った1冊です
「基本調味料で作る体にいい作りおき(齋藤 菜々子)」です。
基本調味料、体にいい、作りおき というフレーズに大いに惹かれました。

早速、作ってみようと考えています。
#つくりおきの本 #体にいい #基本調味料

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり