記事検索

Slow Life & Trips

https://jp.bloguru.com/wabysaby

ブログスレッド

庭を愛でて食事を

スレッド
庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を 庭を愛でて食事を
郊外にある和食堂へ久し振りに出かけました
開店当時から数回利用しています

窓から見る植栽の樹木も大きくなりました
19年が経ったそうです。建築設計事務所のオーナーとは以前からの知り合い
造園に関して、一家言を持っています
自然の野山をイメージした庭園を造っています。斜面に生える根曲がりの樹木を利用し
余り手入れをしない自然の野山を構成しています

造園業の人も見習うべき点があると思いますが
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2013-09-13 14:09

良き風情ですね。

築山的空間、落ち着いて食事が。。。
より一層、美味しく頂けましょう。

先日、鎌倉で一世を風靡したカレー屋さんに行きました。先代が、牛乳屋さんからカフェを起こして新興住宅地に。30年ほどになります。開店当初、妻がお手伝いに。。。
丁寧な調理で若者に人気がありました。
サーファーが盛り上げてくれた。
そんなお店、地方の若者達迄知るようになって、先日来訪してくれた若者にせがまれお連れしましたが、???失望、実に雑になっていた、応対・調理も。
お昼でしたので・・・其の晩は、「ナポリタン」発祥のレストランに話題作りにお連れしました。

こうして拝しておりますと、各地のお食事処が、頑張ってくれているのだなぁ~!って
感じます。
ごちそうさまでしたm(._.)m(^з^)。

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2013-09-14 03:48

「ナポリタン」発祥のレストラン
確か横浜の伝統あるホテルですね。

2005/06/14のメールで『ソウルナンチャー』のレシピを
紹介して頂きました
一昨年、原三渓園を訪れた時にはすっかり失念して訪れませんでした

最近は相方の料理が「そこそこ」ですので、なかなか感動を
覚える料理店・レストランに
めぐり会えません

この料理店を設計した人間にお金があれば自宅の設計を依頼
しようと考えていましたが、「夢」にて潰えました。
本日13日には今年の潜り納めをして、サザエを60個ほど収穫
下処理をして(相方が)冷凍保存して楽しみます

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2013-09-14 12:11

中々の収穫。いつもながら恐れ入ります^^)。

かつて、稲村ヶ崎姥ヶ谷前の磯でサザエ・蛸・トコブシ、坂の下側ではアワビ・トコブシ・伊勢海老・蛸等を素潜りでとったものです。昨今は、漁業権の問題で厳しく規制、潜りができなくなりました(乱獲者が増えて)。

子供が小さい頃は、釣りのお供で・・・!
黒鯛・スズキ(フッコ・セイゴ)成長と共に釣れて。岸壁から数メートルの所で120センチなんていうのも釣れます。地元人の楽しみですが、ポイント場所は秘密にしないとこれ又釣り人が押し寄せて来る。
昨今は、画像のように浜からルアーで釣っています^^)。

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2013-09-14 17:53

素晴らしい、釣果

信濃川の万代橋橋脚部でルアーをしている人が同じくらいの
スズキを釣り上げていましたが、直ぐにリリースしていました

ダンダンと漁業権などで自由に遊びがしにくい時代となりました
その割には、当地はプレジャーボートの不法繋留は平気です。

お役人様の「法制」はおかしな事がまかり通る時代です

ハッピーマンデー制度なんておかしな法律を制定するのも
頭の良い「低脳官僚」が知らない国会議員をそそのかして決めたのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-14 00:36

景色もプラスされての料理…。

美味しさにプラスがありますね。

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2013-09-14 17:57

最近は、街中には伝統的な和食を良い雰囲気で提供するとお店が
殆どなくなりました

高齢化すると、落ち着いた和食が良いですね
ファミレスの脂ぎった食事は段段と合わなくなりました

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり