記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

一人のポンポン君

スレッド
一人のポンポン君
タイニー君とナノちゃんが今中がよいので、ポンポン君が入らないように私の部屋に隔離されています。タイニー君が昼間遊びに来ますが、それでもすぐにナノちゃんのところに帰ってしまうので少し退屈しているのかな???

後でボール遊びしてあげます。あと1週間ほどの我慢です。ナノちゃん、ご懐妊できるのでしょうか??? タイニー君がんばっているみたいですが・・・

すごい会話ですね。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

コア・バリュー

スレッド
コア・バリュー
今私はリーダーシップトレーニングを受けています。21年間何も誰からも学ぶことなく会社を経営してきましたが、こうやって学ぶことでより良いリーダーとして大きくなった会社を育ててゆかないとと考えています。

このリーダーシップトレーニングの第1章で、会社のコアバリュース(複数なのでスをつけています)を明確にするというのがあります。私の会社のコアバリュースは何だろう。皆さんも皆さんの会社のコアバリュースが何か考えてみてください。

コアバリュースとは、会社の骨子、真髄、で会社の存在価値を意味づける価値観の事です。例えば「誰よりも安く商品を販売する」「返品はどんな理由でも受け付ける」「技術革新をし続ける」「お客様はいつも正しい」とか色々な考えがあると思います。私も今、私の会社のコアバリュースが何か考えています。結構、このエクササイズは楽しいですよ。

ちなみに下記は米国で一番成長しているスーパーマーケットのホールフーズがかかげているコアバリュースです。

* 最も品質の高い自然でオーガニックな製品を販売する。(Selling the Highest Quality Natural and Organic Products Available)
* 顧客を満足させ喜ばせる。(Satisfying and Delighting Our Customers)
* スタッフの幸せと向上心をサポートする。(Supporting Team Member Happiness and Excellence)
* 利益と成長から資産を生み出す。(Creating Wealth Through Profits & Growth)
* 環境と地域社会を考慮する。(Caring about our Communities & Our Environment)
* サプライヤーと双方に利益のあるパートナーシップを生み出し・継続する。(Creating ongoing win-win partnerships with our suppliers)

企業経営・リーダーシップは、今自分がどこにいて、どこに行きたいかと言うことを明確にすることから始まるようです。一歩後ろに立って自分の現状を把握することも大切と言うことを今学んだところです。

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

CANON G10 が 4GB SD カード付きで4万円以下

スレッド
CANON G10 が 4GB...
キヤノンG10、今人気のカメラが4GBのSDカード付きで4万円以下で買うことができる。これは破格ですよね。これは今の為替が $1 = 92.865円という信じられない円高だから起こっているのです。

www.buydig.com では、CANION G10 を $427 で販売しています。これを今の為替で計算すると4万円以下になります。これは日本にとっては良いはずなのですが、日本からの輸出をメインにドル建てでビジネスをされている方には大変な状況になっているのではないでしょうか。

今、欲しいもの(特に高価なもの)を米国から買うのは良いときだと思います。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

「経営者のブログ」 Yahoo でトップになりました。

スレッド
「経営者のブログ」 Yahoo...
Google でトップにカムバックしたこのページですが、今日調べたら Yahoo のページでもトップになっていました。

「だから何?」

と言われれば何もないのですが、ユーザー数が1000人弱の Bloguru で Google と Yahoo でトップになるとは素晴らしいと思います。皆様のページも再度確認してみてください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

米国の高校 パノラマ写真

スレッド
Newport_High_School

毎週日曜日は家から近くの高校までポンポン君と散歩しています。その時に撮影した写真です。今ベルビュー市の公立高校は全て改装や新築工事をしています。シアトルの公立学校はお金が無くて閉鎖しているというのに。どこにそんなお金があるのでしょうか。

写真の高校は Newport High School と言って今年の夏に全校舎を建て替えました。リッチなものです。きっとお金が無くなったともうすぐ騒ぎ出して、増税の話が出ると思います

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

今年最後のゴルフ???

スレッド
今年最後のゴルフ???
ブログルにも書きましたが、来週の木曜日に手術の予定があるので、今日のゴルフが今年最後になると思われるゴルフをしました。日本を含めて過去3回のゴルフが、87,86,89と言う今年初めてのサブ90ラウンド。今回もサブ90を目標にスタートしました。

気温は10°前後で午前11時5分スタート。風はなく、雨もなくこの時期としては最高のコンディション。いつも左の池に入れてしまう一番のティショット、池を避けてフェアウェイ真ん中かと思ったら飛びすぎてラフのファーストカットまで行ってしまった。前上がりになった残り180ヤードのセカンドを6番アイアンを短く持ってスイング。グリーン手前5ヤード、そこから3パットでボギー。2番のショートはパー、ロングはボギーと続いていつもより良いペース。結局ダブルボギー以上をたたかない1バーディ、3パー、6ボギーで4オーバー。アウトのパーが35なので、39でした。

インは、2パー、5ボギー、2ダブルボギーで45。後半は疲れとともにドライバーが左右にブレ始めました。それが大きな原因。それでも今回は84で回りました。85がアルダラでのベストスコアですから、今までの最高でした。

残念なことに今年のラウンドはこれで終わりになると思います。来年もサブ80を継続できれば最高ですが、そう行かないのがゴルフです。今年の初めは100をたたかないと言うのが目標で、それを守れなかった事が何度もありました。来年も同じ目標では寂しいです。とにかく今のUSGAハンディ15.2をシングルに近づけたいと思っています。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

新サービスの完成が間近

スレッド
新サービスの完成が間近
PSPのWebホスティングサービスをお使いの皆様に、新サービスのご案内がまもなくされると思います。社内コード目「UNI(ユニ)」と呼ばれるこのサービスは、今までに無かったレベルWえb統計をサイトオーナー様にお届けするサービスです。サイト統計ではユニークビジター数をはじめ上記のようなサイト検索に使われたキーワードをリストする機能を持っています。

価格その他は現時点では決まっていません。もちろんこのサービスは、日本のOEM先にも提供されるものです。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

風邪を引いてしまいました

スレッド
風邪を引いてしまいました
日本で何となく喉が痛いなと感じていて、そのまま飛行機に乗って咳が頻繁に出るようになりました。そのあとくしゃみ・鼻水と続きました。朝体温計を使いましたが36.2度で平熱でした。

今年はインフルエンザと肺炎の予防注射をしてからずっと調子が悪いように感じます。慣れないことはすべきではないですね。

来週木曜日に足の手術なので、手術をしたらゴルフは出来なくなります。ですから、今週末にゴルフを予定しているのですが・・・できればそれまでには元気になりたいですね。今週末90を切れれば4連続でサブ90の快挙です。

それと今朝ガソリンを入れました。1ガロン$4を越えていたのに今は半額になっています。一時は満タンにすると$70近かったのに、今日は$40にもなりませんでした。すごい値下がりですね。最近の経済、ガソリン代も株価も同名手いるのか全く分かりません。

ああ思い出した、日本出張の精算をしないと〜〜〜
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

派遣社員

スレッド
派遣社員
私が日本出張中に私の会社に派遣社員としてスタートした人が、交通事故(自分で自転車で転けた)で頭蓋骨骨折の大けがをしてシアトルのハーバービューメディカルセンター(全米でもトップクラスの救急トラウマセンター)で手当を受けて命をとりとめて今ICU(集中治療室)に入っているので、お見舞いに行ってきた。と言っても本人は人を認識できるかすらも私にはわからない。遠くから来られているお母さんをお見舞いに行ってきた。

派遣社員なので健康保険があるわけでもないし、週末の自転車事故となれば労災とは言えない。米国には日本のような国民健康保険はなく、実際に保険はあるのかなということまで心配になってくる。PSPの正社員には健康保険は会社が提供しています。

私は本人と日本出張前に一度話をしたことがあるが、良く面識があるとは言えない。話を聞いたら友人と自転車で坂を下っていて、前の友人にぶつからないようにしようとして転けたて頭を打ったようだ。悪いことにヘルメットをかぶっていなかった。

こんな事故、誰にあってもおかしくない。結局病院で頭蓋骨の一部を外して出血による脳への圧力を下げる手術をしたとのこと。取り外した頭蓋骨は現在フリーズ(冷凍保存)してあって、数ヶ月して安定したら頭蓋骨を戻すそうだ。こんなことが出来る時代になっているのです。このような事が出来る病院があって本当に良かった。

遠くから来られたお母さんを見て、日本人やアメリカ人に母が子を思う気持ちに違いないことを痛感しました。とにかく元気になることを今は祈るだけです。結局彼はPSPで数日しか働けていません。いつか帰ってくることを祈りたい。

会社も50人近くの社員数になると色々なことがあるものです。こんなことは出来れば無いと良いのですが・・・
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

最高の人生の見つけ方/THE BUCKET LIST

スレッド
最高の人生の見つけ方/THE ...
以前のブログルでも書いたのですが、今私はリーダーシップトレーニングを受けています。このトレーニングの中で、リーダとは自分の今置かれた状況と、将来どこに自分が行かなければならないかを明確にしている人だというくだりがあります。その最初に自分で明確にするのは、自分の夢を書き出すこと。

自分が死ぬまでにやりたいことを書き出す。これは映画「最高の人生の見つけ方/THE BUCKET LIST」のようだと思いました。この映画をみて結構感激していたので、自分の夢を書くときに何がしたかを自分の THE BUCKET LIST として今つくっています。皆さんの THE BUCKET LIST は何ですか?

ちなみに BUCKET とはバケツのことです。バケツリストと言うと意味が分からないのですが、死ぬという事を英語のスラングで HIT THE BUCKET(バケツを蹴った)と言います。そこからこの言葉は来ています。感激する映画でした。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり