記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

アメリカついに経済危機を自覚?

スレッド
アメリカついに経済危機を自覚?
今日アメリカのダウ・インダストリー・アベレージが500ポイント下げた。500ポイントの落下は2001年9月11日の同時多発テロ以来。今日、リーマンブラザーズ が倒産を発表した。また、PSP が米国のメインバンクとして利用する メリルリンチ が Bank of America に買収された。

つい最近米国の住宅ローンの元締めといえる Funnie MaeFreddie Mac が政府介入によって倒産は避けたものの、米国政府の管理会社になった。サブプライムという言葉で始まった経済の問題、住宅ローンの占める米国での GDP は数パーセントしかないのに、なぜここまで大きな問題になったのか。実は受託ローンは問題の一部ではないのか。本当は米国の経済構造自体に大きな問題があるのではないか。

普通に生活をしていても物価の上昇が肌で感じられる。7ドルのランチが10ドルになった。税金は下がらない。ガソリンは原油が$100を割っても、1年前の価格に戻らない。言うまでもなくこの問題は米国だけにはとどならない。今日 $1 = 104円台になった。ドル安が進んでいる。何か変な雰囲気だ。

大恐慌??? そんなことは無いと思うが。米国で大きな経済危機が発生したら、ブッシュ政権が選挙を延期することだって可能なのですよ。知っていましたか? ネオコンの仕業。そこまでは言いすぎですね。今日の日本の株価、どうなるのでしょうか? 米国には日本のようなストップ安はありません。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-16 08:07

プライムローンの破たんだけにしては、強烈過ぎますね。

ブラックマンデーが508ドルの下落でしたから、かなり強烈なことが予測されます。
風がふけば・・・、のことわざもありますので、日本も気をつけないとどこに影響が出るか予測できません。
国民性からみると、日本はのんびり構えている様子ですが・・。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 17:33

それが、アメリカもパニックの様子が無いのです。国民は、政治だけでなく経済にも興味が無くなったのかも。だいたい無職やホームレスの人には、株価の下落は関係ないし、言ってみればテロも無関係ですから・・・

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2008-09-16 08:25

USAのサブプラムローンから始まり、原油高、円高

株安。日本は対岸の火と見ていますがそうでしょうか?

自由民主党の総裁選挙
一般国民には選挙の投票権がないのに、五人が
金魚の糞の如く連なって、遊説
国民を愚弄する茶番劇と映ります
個々の議員が別行動を取らない奇異さに党内の
フィクサーがシナリオを書いて動いていると感じます

この五人の遊説に、今回の国際情勢は一切出てきません

中国はオリンピックが終わり、景気後退の局面
このUSAの大変動に否応無く巻き込まれるでしょう

余り考えると末恐ろしくなりますので、この辺で
別の事に目を向けます

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 17:35

本当にみんな無関心になっています。そう言う私も実際に自分に火の粉が来なければ何も感じません。これでは良くないです。


特に米国にいて日本の総裁選挙にはまったく興味を感じません。「またか」と言う感触しかありません。残念ですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-09-16 10:20

俺から日本の株価は1万円を割るという人もいます。

大きな経済危機が来そうですね。
アメリカは国が大きいので何とかなるかもしれないですが、
日本はそこまでいくでしょうね・・・。

麻生さんじゃ何もできないでしょう・・・。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 20:01

日本企業の多くは政治と密着しています。そして政治で経済が動きます。しかし、本当の経済は消費者と企業の関係です。政治は邪魔なだけ。悪徳な企業と消費者の取り締まりさえすれば政府の仕事は終わりです。


金を生まない政治が金を使うから腐敗するのです。自分で苦労をして稼いでいないから湯水のように使えるのです。(最近は湯水も高くなりましたが・・・)

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-09-16 10:41

とてもよろしくない事態であることは確かです。

そんな中、底辺の民は無関心。
不吉ですね。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 20:03

何も無くすものが無くて無関心なら良いのですが、無知で無感心は怖いです。でも、そう言う私も無知・無関心です。実際に自分のところに火の粉がこないと、やばいとは思わないのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-09-16 11:46

日本では東証1部が11:30で600円強下げています、最近にない下げ幅です。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-16 20:53

大変ですね。これ以上にならなければ良いのですが。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり